• 締切済み

いろいろギターのことで聞きます。

いろいろ聞きます。 エレキギターを始めたいんですけど、どの曲からはじめればいいですか? かっこよくて、簡単なのがいいです。(わがままですけど・・・) ディープ・パープルの「BURN」って難しいですか? もし違うのがあれば教えてください(洋楽限定) あと、洋楽のギターのコードが載っているサイトを知っていれば教えてください。 電子チューナーを買おうと思っているんですが、値段が安いとダメってみたいなことあるんですか? アンプもおんなじことが言えますか?

みんなの回答

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

どの曲から・・・好きな曲から  好きこそモノの・・・。 BURN  最初の音を親指で押さえるそうな。出来る? コードの載っているサイト  「GUITAR」と「TAB」という言葉でGooGle検索して自分で探してね。 値段の安い  チューナーなんか使うな!  A=440の音叉を使う。  電子チューナーを使うとしても、使って良いのは5弦だけ。  他の弦は、ハーモニクスと根性で合わせる。  アンプはある程度のハコの大きさが無いとマトモな音にならない。

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.1

「BURN」はそれなりにテンポが速いんで、むずいといえば、むずいですね。リフとかも、それなりの努力が必要なんで・・ なので、弾けるところから弾いていくと良いと思います。 同じパープルの「SMOKE ON THE WATER」なら、簡単ですが。 あとは、ヴァンヘイレンの「YOU REALLY GOT ME」でしょうか。 サイトはわからないです、ごめんなさい。 チューナーとアンプは、初心者だからこそ、ちゃんとしたメーカーのを 買ったほうが良いと思います。 チューナーはKORGというメーカーのがオススメです。 アンプは好みがあると思うんで、ギターを買ったあとに 楽器店で試すことをオススメします。

関連するQ&A

  • エレキギターを始めたいんですけど・・・

    エレキギターを始めたいんですけど、どの曲からはじめればいいですか? かっこよくて、簡単なのがいいです。(わがままですけど・・・) ディープ・パープルの「BURN」って難しいですか?

  • 初心者にも弾ける曲は...

    ギター初心者のモノです。 友達が楽譜を貸してくれるのですが、ものすごい量があり、何を借りて良いのかすごく迷っています。   洋楽ばかり(ビートルズやディープパープル)なのですが、なにかエレキギターでかっこよく弾ける曲知ってますか? おすすめの曲教えてください。 お願いします!! ちなみに、友達に言ったらいっぱい有りすぎて、決めれないと言われました(^^;

  • エレキギターを買おうと思っているんですが・・

    エレキギターを買おうと思っているんですが、とりあえず練習をするために、本体とチューナーとピックとストラップだけを買い、慣れてきたらシールドとアンプとエフェクターを買おうと思いますが、それでよろしいでしょうか? あと、自分はアニソンとか洋楽など、いろいろなジャンルの曲を演奏したいなと思っているんですが、洋楽向けのギターでアニソンとか弾くとやっぱり変ですか?エフェクターでなんとかなりますか?

  • ギターは手に入ったのだが・・・

     この間おばの家に訪れたときにエレキギターを見つけました。 前からギター限定ではなかったのですが、楽器は演奏してみたいと思っていました。 弦も張り替えて、チューナー、アンプとひととおりあったのですが、 この後何をすればいいのでしょうか?(笑) 入門書?みたいなのには弾き方、持ち方、譜面の読み方などが乗っていたのですが・・・。 友人は曲から入ったほうがイイなど言っていたのですが、それともコードから入ったほうがイイのでしょうか? お暇がありましたらお答えよろしくお願いします。 それとできれば初心者向けのギター雑誌やHPなども教えていただければ幸いです、、、。

  • エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

    独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

  • 中2の女の子にも分かるような一からのギター教本を教えてください。

    初めまして。 自分は楽器が一切出来ないんで皆さんに質問させてください。 妹がレッチリを見て、エレキギターをやりたいと言ってきたので、 友達から壊れかけの1万円くらいのエレキギターを貰ってきました。 貰ってきたのは良いのですが、勿論引き方が分からず…。 教本を買って来いと言ったら、どんな本が良いのか分からないみたいで。 一応妹はピアノを7年間やっているので、(趣味程度です) 楽譜はある程度読めるみたいなのですが、 これはギターにはメリットにはならないのですかね? ギターはコード?でしたっけ、これが分からないといけないみたいですね。 ってか、それすらも分からないので…。申し訳ないです。 今は、ギターを適当に鳴らしてドレミファソラシドを見つけ、 ピンピンピン♪と思いついた曲を弾いている程度です。 それすらも僕には凄いなと思うんですがね^^; けど、やっぱりギターをかっこよく引けるようになりたいみたいなんですが、 まず何から始めたら良いのか分からない状態なんです。 皆さんの経験で良いので、初心者にはどの教本が良いのかと、 まず何から始めたら良いのかを教えてください。 妹の希望では、どこから聞いてきたのか、ディープパープルの何とか言う有名な曲が簡単そうだから、 まずはそれを引いてみたいとの事です。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • squierのギター

    ギター超初心者です。ディープパープルの曲を弾きたいとおもいエレキをはじめようと思っています。学生で予算が余りないので予算(本体)は店頭価格で3万以内が適当かと思っています。そこでフェンダーのsquierがいいかとおもっています。 squierのギターの良いとこ悪いとこを教えて頂きたいです。ちなみに、自分が買おうと思っているギターは、STQ-33を買おうかと思っています。 あとフェンダーのギターは結構値段に差があり、見た目はどれもよく似ていますが何が違うのでしょうか?素材と音だけですか?

  • ギターを始める時の最初の曲

    ギターを始めようと思っています 自分はDeep PurpleとAC/DCとかHM/HR系が好きなんですが初心者に優しい曲を教えてください。 洋楽が好きでたくさん聞いているんですがどれが難しいのか簡単なのかまだイマイチわからないのでよろしくお願いします

  • エレキギターについて

    歌が下手のなので弾き語りは向かないといったアバウトな理由からエレキギターを始めようかと思っています。 エレキギターはアンプを使うみたいですが、僕は集合住宅(県営の団地)に住んでいるため、あんまり大きい音はまずいのですが、アンプやギターのほうで音量を絞るとどれ位の音まで小さくなるのでしょうか? 練習量にもよと思いますが、smoke on the waterを弾けるようになるには何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか? それとギター初心者がエレキから始めるのは難しいですか?やっぱりアコギから始めるのが一般的なんでしょうか? 僕が良く聞く音楽はELT,Queen,ビートルズ,エアロスミス,deep purple,hi-standard,Do As Infinity といった感じです。 上記のような音楽が弾けたらいいなと思っているのですが、アコギとエレキだったらエレキであっていますか? 長々と分かりにくい質問をしてすみませんm(__)m 暇なときでいいので回答よろしくお願いします。

  • ギターで入るイントロがかっこいい曲

     ハードロック系の曲でイントロがかっこいい曲ってありませんか?。  自分の好きなのは洋楽ではディープパープルの「バーン」とかMRBIGの「ダディブラザーラヴァーリトルボーイ」が好きで、邦楽ではシャムシェイドの「RAIN」とかが好みです。  そういう感じのイントロから始まるかっこいい曲を教えてください。

専門家に質問してみよう