• ベストアンサー

冬の間、ゴキブリはどこで何をしているのでしょうか?

夏にはよく姿をみるゴキブリですが、冬の間、奴らはどこで何をしているのでしょうか? ひっそりとどこかで冬を越しているのでしょうか? そのときの餌はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.4

基本的に卵で冬越ししますが 現代の住環境では、他の方が、書かれているように 暖かいところで、越冬するようです 人間が、快適に暮らせるとこは、ゴキブリも快適なのでは

shyteddy
質問者

お礼

なるほど。本当は成虫は一年で死ぬということですね。 だとすると夏の間にみた巨大な奴らは一年であの大きさに!! それとも何年も越冬してしまったのかしら・・・。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  冷蔵庫の下には結構います。あと、パソコンやテレビの中に入って過ごしている奴もいます。  暖かい機械の中はゴキブリには居心地が良いみたいですが、一度入ると結構糞をされたりして故障する原因となります。  以前、テレビやパソコンの修理の仕事をしていましたが、ゴキブリにやられたものが結構ありました。  不安でしたら、テレビやパソコンの中の臭いをかいでみましょう。変に糞臭ければ要注意です。  餌は自分の糞を食べても生きて行けますし、人のお菓子の食べこぼしなども格好の餌です。  誰もいない時間に物影からのこのこと出てきては、部屋の中のこぼれたお菓子や食事のカスなどを食べています。  食料危機が来ても生き残れるのはゴキブリとネズミとオバサン?と聞いたことがあります(^^;

shyteddy
質問者

お礼

パソコンやテレビの中というのは盲点でした。ゴキブリは気持ち悪いだけではなくパソコンやテレビをも壊すなんて本当、恐ろしい奴らです。 怖くて冷蔵庫の下を覗くことができません。

回答No.2

冷蔵庫の裏など常に稼働していて暖かい電化製品の裏などにいるような話を聞いたことがあります。彼らは自分の糞も食べるしホコリなどでも食いつなげるのではないでしょうか。

shyteddy
質問者

お礼

やはり、冬も生きているんですか。ちょっとショックです。

回答No.1

昨夏は奴らに苛められました(笑) 今年はゴールデンウィークあたりから対策をしたので、 ご対面は1回だけでした。 彼らの冬場の過ごし方ですが、箱の中の隅にいたのを見た事があります。 年末の大掃除で、しばらく開けていなかった密閉されていない段ボール箱です。 我が家は暖房は使わない主義なので、さすがに夏場の勢いでは逃げられず、必殺の一撃でお別れしました。 どこかのHPで、水一滴あれば暫く生きていられるような事を読んだ記憶があります。

shyteddy
質問者

お礼

なるほど。冬でも存在はしているのですね。 部屋の端っこにいたりするのですか。 水一滴で暫く生きられるなんて・・・。それなら夏場もひっそりにどこかみえないところで生きていればいいのに、と思います。