• ベストアンサー

なぜゴキブリを集めて殺す商品ばかりで寄せ付けないの

なぜゴキブリを集めて殺す商品ばかりで寄せ付けないのがないのですか? 超音波なり臭いなりを半径何m放ち卵が還ろうが外から来ようが逃げ出すものがあればゴキブリの姿を見なくて済むのですが、そういったものは不可能なのでしょうか? 家の何箇所かに三ヶ月ごと置くだけで侵入されない、みたいなのがあっても良さそうなのに餌を食べはせるとか気持ち悪くて嫌なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

基本的にその手の物は家全体にしないと家の別の場所に行くだけなのです。 効果範囲は狭いし、効果を強くしたら人間やペットにも影響が出るかもしれない。 家の土地すべてを虫よけすればゴキブリもほとんどでなくなります。 シロアリ駆除の会社などでやってくれて、10年くらい効果が続きます。 ただスーパーやホームセンターで気軽に買ってきて、置けるタイプの商品となると集めて殺す餌くらいになりますね。

その他の回答 (7)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.8

>寄せ付けないのがないのですか? 忌避成分を含んだ商品は台所シートなどけっこうあります。 いずれも『殺すのでは無く、寄せ付けないだけ』となっていますから それ以外の場所に移動するだけで、家の中での繁殖や外からの侵入は防げません。 なるべく姿を見ないで駆除できるのは皆さんが回答なさっているように置きエサタイプです。 ただしどんな殺虫剤でも卵には効きません。他の手段が必要です。 どうしても耐えられないのでしたら生息地域外への転居を考えてみられては? 虫と寒さの二者択一だと寒さを選ぶという人も多いですね。

noname#184317
noname#184317
回答No.7

ゴキブリ団子があるじゃないの。 私はネズミにしろゴキブリにしろ、粘着剤で捕獲するものは「後で処分しなければならないし、見るのも嫌」ですから、ネズミ退治には「ピンクの米粒形容」のものを使っています。 これはネズミが食べると、目に異常をきたし、光を求めて明るいところに出てくるのです。 でも、いままで死んでいるのを見たことがありません。 おそらく、カラスやトンビの餌になっているのかな、と思っています。 ゴキちゃんには、ゴキブリ団子です。 これはのどが渇き、トイレの手洗いや、シンクの水を求めて出てくるらしいですね。 ときどき、そういったところで見かけますから、箒でサーッです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

ゴリブリは、約3億年前の古生代から生息している生き物で、しかも、寿命が短く出産数(卵の数)も多いので、人より圧倒的に抵抗性(突然変異)が生まれるまでの時間が短いのです。 そのため、完璧に寄せ付けないというものを、使うには、人体への影響も考えなければなりません。 即ち、毒物や劇物を使わないと、完全に寄せ付けないようにすることは出来ません。尚、完全に寄せ付けないものでも、数年に一度は、再処理(薬剤散布や塗布)が必要となります。 ちなみに、苦手な臭いで寄せ付けないという手もありますが、それらも全体としては苦手というだけで、効かないものや、住宅状況(見えない場所に汚物や別の昆虫、生き物の死骸があるなどすると)によっては、住み着いてしまうものもいます。ある意味、しぶとく恐ろしい生き物です。 尚、寄せ付けないという意味では、全ての家財を家から出して、バルサンなどの薬剤を使った後で、部屋という部屋の隅々までを確認し、隙間がある場所を全て、ガムテープや、パテなどで埋めてしまえば、人と一緒に侵入するか、その入り口が再び開くか、別の場所に隙間が生まれない限りは、入ってくることはなくなります。 尚、ごきぶりが侵入しやすいのは、水回りであり、風呂、トイレ、洗面所、キッチンのいずれかです。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.5

No.,1さんに賛同します。 虫に害のあるものは人間にも害があることをお忘れなく。 いろいろ試してみて、 自分の体調に影響のないものを選んでみたらどうですか?

回答No.4

そうですよね! 寄せ付けないとなると24時間何かが出てる的なものですよね? ということは、それなりの強力な持続的殺虫効果がないとだめで、それって人体や環境にも影響するからじゃないですか? ハーブを嫌がるからプランターに育てて置けば。。。って聞いたことありますが、そんなもんじゃゴキは来てしまうと思います(汗) やっぱり今のところ、コン〇ットみたいな地雷型が有効みたいですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 バポナとか強力なのは買うときにいろいろと書類に書かないと駄目みたい。  寄せ付けない場合、その成分が人体に影響が有る、ペットや子どもに影響があるなどもある。  随分昔のテレビで上からかけても効果がないけど、予め吹き付けておくと、お腹の方からは弱いので、効果があるなど。   基本的に自然界にゴキブリが好まない香りなどが無いのかもしれませんね。天然成分で見つかると、良いですが。  それと超音波でというのは昔見かけたような。雑誌の裏などにある通販などで。実際には効果がないものが多いですが。  それと、薬剤耐性もあるのでしょう。 

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ゴキブリはミント系の香りを嫌います。 ミントの香りの「ルームスプレー」を台所や風呂場やトイレなど出現しそうな場所に 噴きかけ、ゴキブリを寄せ付けないクリーンな空間を作りましょう。 部屋の消臭とリフレッシュ効果もあるのでおすすめです。

関連するQ&A

  • ゴキブリの侵入経路

    ゴキブリってどこから侵入してくるんですか? 家の玄関から侵入してくるって話を聞いたのですが… 私はマンションの2階に住んでいるのですが、それでも普通に侵入してくるのでしょうか? 家では6年以上ゴキブリを見ていないんですが、それでもどこかにいるのかと思うと気持ち悪くて気持ち悪くて… あと、荷物や家具にゴキブリの卵が付いているという話を聞きました。 私の部屋にはぬいぐるみがたくさんあります。 私には幼い頃からちょっと変な癖があり、ぬいぐるみのにおいを一日に何回も嗅ぎます。 もしぬいぐるみに卵が付いていたならば、私の体の中にゴキブリの卵があるってことになりますよね? ぬいぐるみは週に数回干して日に当て、それ以外の日は私が学校に行っている間は部屋の窓を開けて風通しの良い所に置いています。 それは少しは対策になっているのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、ゴキブリの侵入経路と、対策と、家の中での生息地について教えてください!

  • ゴキブリってどこから入ってくるのですか?

    もちろん外から侵入してくると思うのですが、大体ドアは締めてあるし、そんな隙間はないので侵入の瞬間も見た事がありません。なのにどうして家の中にゴキブリがいるのか不思議でなりません。実際どんな所から侵入してくるのか教えてください。

  • ゴキブリ 殖えたの?

    一昨年の8月、家で初めて黒くて大きなゴキブリを1匹発見しました。退治することが出来ずにいたら、3週間程でまったく姿を見ることがなくなったので、安心していました。 しかし、今日赤茶色の小さなゴキブリが現れたのです。これは前にいたゴキブリが卵を産んで殖えたものなのでしょうか? また、あの恐怖の日々が続くと思うと不安です。

  • 普通に生活していて突然現れるゴキブリ。

    普通に生活していて突然現れるゴキブリ。 家と外はしっかり遮断しているのに現れるゴキブリはスパイも顔負けかも。 ゴキブリとはいったいどのような進路で家に侵入してくるのでしょうか?

  • ゴキブリの巣はどこにある?

    昨日ついにゴキブリが出てしまいました… 家の間取りは1Kなのでキッチンと部屋の仕切りには ドアがついているのですがほとんどあけっぱなしで キッチンのゴキブリが部屋に侵入してしまいました(;;) コンバットはすでに設置しました。 あとアースレッドでも焚こうと考えています。 ゴキブリがでる原因は 1、外部からの侵入 2、家の中に巣がある …だと思います。 1の場合、 外部からの侵入の場合、侵入場所は排水溝でしょうか? お風呂と洗面台の穴は栓を常にしています。 お風呂の排水溝は、髪の毛キャッチのような網があるから 大丈夫だと思っているのですが実際どうでしょうか? 台所の排水溝は、細かなネット網があるので侵入してこないと思います。 家のエアコン付近は穴はありません。(見えないだけ?) エアコン本体の内部からゴキブリはでてくるのでしょうか? これらの他に侵入場所はありますでしょうか? 2の場合、 よくコンバットなど市販のものに「巣に帰っても効く」と 書かれていますが、ずばりゴキブリの巣はどこにあるのですか? 家の中にあるのでしょうか。 例えばアリの巣のように掘って壊せたらいいのですが… 長文になってしまいましたが、かなり困っています。 というよりショックで姿を見たときには泣きそうです(^^; よきアドバイスなどお願いします。

  • チャバネゴキブリが5匹

    チャバネゴキブリが5匹 一人暮らししてます。1Kです。 バイトから帰ってきたら、家にチャバネゴキブリが3匹くらいキッチンにいました。 その3匹を退治して、自分の部屋に行ったら2匹またいて、その2匹目を今退治し終えたところです。 なので、確認できるだけで合計5匹のチャバネは確実にいたことになります。 この家に引っ越してきて、今日初めてこの家でゴキブリを見ました。 いきなり5匹も現れたということは、もうこの家はゴキブリの巣窟のようなものでしょうか? 今までまったくゴキブリを見なかったので正直納得がいきません。 外から一気に5匹侵入するということはありえますか? 人生初のゴキブリなのでよくわからないんです。 回答待ってます。

  • ゴキブリが出てこないようにするには?

    よろしくお願いします。 大変困っています。 最近2週間にいっぺん位の 割合でゴキブリが出てきます。 きちんと掃除もしているのになぜでしょうか? ゴキブリが出やすい家を借りてしまったのでしょうか 何とかしてあの気持ち悪い物体を見ないように したいのですが何とかならないでしょうか? ゴキブリが寄り付かなくなるという商品を家のあちこちに置いたりはしているのですが。。。 やはり家が汚いのでしょうか? どんなアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします!

  • ゴキブリ対策 ハッカ油

    先日、私の目の前で窓からのゴキブリがやってきました。 引越しをして家の中で見たことがまだないので、ヤツらの侵入をどうにか阻止したいと思っています。 そこで、色々なサイトから、ゴキブリの侵入防止にハッカがよいというのを見つけました。 ところが、具体的にどのようにしたらよいのかがどのサイトでも掲載がなく分かりません。 どなたか、実践された方やご存知の方はいませんでしょうか? そして、ハッカ油は水で薄めて使うと効果も薄くなるのでしょうか? 安いものではないので、効率よく使う方法を教えてください。 そして、効き目の続く期間や商品名(メーカー)なども知りたいです。 ハッカ以外にも外からの侵入防止に何か良い方法があったら教えてください。

  • ゴキブリの子供が出ました。

    3週間ほど前にリビングにゴキブリが出てきました。 そして昨日の夜、リビングでゴキブリの子供?のような虫を見かけ、一応退治はしたのですが まさかこの前の子供なのでは・・・と思っています。 調べてみたところゴキブリは死ぬ寸前に卵を産み付けると目にしましたが、見つけた瞬間に目の前で叩きつぶしても卵を産んでいるのでしょうか? そして今住んでいる家はマンションの5階なのですが、子供だけなにかにまぎれて侵入してきた可能性は考えられますか? ただいま実家暮らしで 生きてきて3回ほどしか奴に遭遇したことがなく(家の中では) ただでさえ大嫌いなのに見えない恐怖もあり生きている心地がしないです…

  • ゴキブリは外に干してある洗濯物にくっついて

    ゴキブリは外に干してある洗濯物にくっついて 家の中に侵入してくる場合も多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう