• 締切済み

『想いを伝えるだけ』ってどう思いますか?

好きな人がいます。 でもその女性は来年度から遠くへ行ってしまいます。 恋なんて小3の初恋以来。大学生にもなって「これが恋かぁ~」なんて思った。 最初は緊張しすぎて目も合わせられず、まともに話せるようになるまで1年半掛かった。 最初の頃なんてほとんど無視してるみたいだったのによくおれに構い続けてくれたなと思う。 彼女の卒業を間近にやっと友達っぽくなってきた矢先、遠くに就職が決まったそうです。 せめて想いだけでも伝えたい。 ずっと好きだった、緊張しすぎてちゃんと話せなかったけど、、って。 でも「ただ想いを伝えるだけ」なんて告白はただの自己満足でしょうか。 やっぱりそんな告白は迷惑ですか?

みんなの回答

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.13

自己満足でも告白したい気持ちがあるなら 告白すればいいと思いますよ。 何年も経って「昔お前のことが好きだった」なんて言われるより 今、その時の気持ちを伝えてもらったほうがうれしいんじゃないかな。 ただ、相手があなたのことを好きだった場合 自己満足では終わらないことを知っておいてくださいね。 私も「想いを伝えるだけ」のために告白したことがあります。 その後は予想外にいろんなことがあって辛かったし 今でもまだ傷が残っているけれど 勇気をだして気持ちを伝えたことだけは後悔していません。 ghsysghさんも後悔しないように頑張ってください!

回答No.12

自分の想いを人に伝えるのって とても素敵なことだと思いますよ。 自己満足とか、迷惑とかじゃなくて 伝えたいと思ったら伝えてみてはどうでしょう。

noname#19692
noname#19692
回答No.11

迷惑なものですか! 是非告白してください。 今どきこんな純情な人もいるのだとうれしくなりました。それに、 >でも「ただ想いを伝えるだけ」なんて告白はただの自己満足でしょうか。 やっぱりそんな告白は迷惑ですか? そんなふうに心配りできる人ってなかなかいないと思いますよ。そういう人からの告白なら誰だってうれしいはずです。少なくとも迷惑ではないですよ。 もしかするとお相手の方も同じ気持ちかもしれないじゃないですか。あなたの質問を読んだ感じではその線も濃厚な気がしますよ。 遠距離恋愛もステキだと思います。 勇気を出して、がんばって。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.10

伝えるだけでいい、というのは自己満足というより、自己完結なんです。 つまりは相手がいてもいなくても変わらない。 相手の気持ちはどうでもいい、というのと同じです。 そしてそれなら告白してもしなくてもいいんじゃないですかね? 告白したいくらい好きなら、その「告白したい」衝動は、少なからず告白の先を期待しているからにほかなりません。 万が一両思いだったとしても、「告白したら気分がすっきりしました」なんて言われたら、もし私が言われる立場なら「ええ?」って感じですしね。 なので告白するなら、ぜひ当たって砕ける(お付き合いしてほしい)方面の「好き」を伝えた方がいいと思います。 相手に「ありがとう」以外の、はっきりした意思表示を言わせてあげるやさしさも必要です。中途半端な告白は、逆に相手を「???」にさせますよ。 多分あなたも、伝えただけでうまく一区切りがつけるとは思えないからです。 伝えたいだけの告白なら、普通の会話にさらっと流せる程度で済ませましょう。

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.9

想いを伝えるだけ って言いますがどんなに勇気のいる事か。 告白なんてよほどの勇気がなければ出来ることではないと思います。 私は小学生から中学校卒業までずっと大好きだった人に想いさえ伝える事ができすに今もこうやって夢に出てくるほど後悔しています。 昔も今もずっと、好き過ぎて何もできない自分の小心さ・弱さに腹が立つんですが。 だから質問者さんの「伝えよう」と思っている素晴らしい勇気を無駄にして欲しくない。 ぜひ伝えてあげてください。

  • kobe1985
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

こんにちは 僕の幸せはもう帰ってきません。 だから他の人が幸せになれるように願ってる今日この頃です。。。 がんばってください

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

もし、彼女も同じ想いだったら、彼女はどうしたらいいんですか? 彼女と遠距離恋愛する覚悟もないのに「告白」するなら、それってちょっと無責任だと思いますよ。 彼女との付き合いはあり得ないと考えるのなら、それは彼女をあきらめているのと同じですから、そっと胸のうちに秘めておくべきでしょう。 告げるとすれば、何年かして後あなたの中で過去の話となった場合でしょう。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.6

思いを伝えるって事自体は自己満足なものでは? 相手が同意するかしないかはその結果ってだけで。 「告ル前にはストーカー張りに行動観察してた」とか「振られた後でもメールを」とか「せめて友達に」とかそんな事がなければ別に問題はないよ。 相手に要求する事がない自己満足ならそれでいいよ。 気持を伝えるだけで終るのが本当の自己満足。 見返りは求めてはいけない。 それだけなら迷惑でも何でもない。好かれてうれしいって思うかもよ。 頑張って伝えて下さい。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

いいじゃん、自己満足でも。 頑張って伝えてきな。でないと一生後悔するかもよ。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.4

 言われる側が女性であれば、別に迷惑でもないでしょうね。  相手にとってみればあとくされもありませんし、いい気分になってくれるでしょう。  その意味で、「自己満足」ではありません。

関連するQ&A

  • 両想いなのですが…

    僕には今両想いの女子がいます。 はっきりと好きとは言ってないのですが、気持ちは分かっています。 お互い学生で理由があって忙しく、今は付き合えませんが、 もう少ししたら僕のほうからちゃんと告白するつもりです。 なのですが、最近気になることがあるんです。 数年前に付き合っていた彼女がいたんですが、 正直私はそのひとにぞっこんでした(もちろん今はなんとも思ってないですが) その子と別れて以来、相手を見るだけでドキドキするというような恋をできなくなりました。 今両想いの子は好きだとちゃんと自覚があります。 一緒にいたいと思うし、会いたい、声を聞きたい、などとも思います。 ですが、心のどこかでどうしてもその元カノと比べてしまうことがあります。 元カノとは一緒にいるだけで、常に緊張していたので… そのせいで、本当にその子のことが好きなのか…と悩んでしまうこともあります。 この先私が告白して付き合っていくうえで、このような悩みは消えていくのでしょうか? もし同じような経験をされた方がいたらお話を聞かせて欲しいです、 それ以外の方でも歓迎します。

  • 彼の想いが分かりません。

    彼の想いが分かりません。 結構長い分になるかと思いますが見てくださると嬉しいです。 彼はクラス委員でもあり、クラスの皆とも仲がよく、皆から兄のように慕われています。 いつも皆でわいわい騒いだりして楽しい時間を過ごしていたのですが 以前から、この人に彼女ができたらこんな楽しい時間もなくなっちゃうのかな。 と思うようになりました。 元彼女にも尽くしていたようで、やっぱり恋人となるとその人を真っ先に考えるわけで… この人に彼女ができてほしくない。って思うようになった、と友達に相談すると 「それは恋だよ、早く告白しないととられちゃうよ」と言われ 焦った気持ちで告白し、OKをもらい、現在付き合っているのですが・・・ 頭を撫でられるのはまだしも、抱き合ったりキスしたりはなんか違うと感じるんです。 それに「好きだよ」「愛してるよ」と言われるのも、「違う…」と思ってしまうんです。 最初の頃は初めて彼氏ができたからか、とても嬉しかったんですが・・・ それで考えてみて、 「この人に彼女ができてほしくない」と思ったのは、異性として好きだからではなく 友達として、クラスの1人として、 ふざけ合える仲からいなくなってほしくないからなんだと思いました。 すごく勝手で自己中な考えというのは承知の上ですが、 「皆の」兄としてじゃなくなるのがもどかしくて、寂しくて言ってしまったのだと。 でも同時に、自分からふざけあえる仲を壊してしまったことに気がつきました。 「異性として好きなのではなく、皆の兄としてのあなたが好きだった。 あなたに彼女ができて、皆に一線をひいて、ふざけあえなくなるのが嫌だった。 すごく勝手だし自己中な気持ちでごめんなさい。 でも私は、前のふざけ合える仲に戻りたい」 とメールを送ると、 「今までどおりに接することができるか分からないけど、 俺は異性として好きだ。別れるつもりはないからね」 と言われました。 告白しといて勘違いでした。元の関係に戻ってください。って言うのは本当に勝手です。 でも「異性として好きではなく、兄のようなあなたが好きだった」と言ってる人と 付き合うってどうなんでしょうか? 友達としての好きって想いしかない人と付き合いきれるのですか・・・? 告白して抱かせてしまった感情ですし、本当に勝手で自分は最低だと思います。 相手も私に好きだという感情がないのは知っているし、その上で別れる気はないと言っているのなら 私に彼を想う気持ちがなくても、付き合うべきでしょうか? どうすればいいのか本当に分かりません。 最低なことをしたのに、怒ったり責めたりしない彼に、ますます罪悪感がわいてきます・・・

  • 好きな子に思いを伝えるべきか悩んでいます

    好きな女の子に思いを伝えるべきか悩んでいます。 お互いに大学生で、その子は4月から1年間カナダに留学してしまいます。気持ちにけじめをつけるためにも、留学前に告白すべき、というのが周りの人の考えです。 ただ、その子の立場になって考えた時、留学前に突然告白なんかされても迷惑なんじゃないか、とも思ってしまいます。このまま告白せずに今まで通りの関係を続けるべきなんでしょうか。 また、告白をするべきだとしても、「好きだという気持ちだけを伝える」のか「付き合ってほしいという」のかどちらがいいと思いますか。前者の場合は、言ってしまえばただの自己満足であり、相手を困らせてしまうだけにはならないでしょうか。一方で後者の場合は、仮に恋人関係になれたとしても、遠距離恋愛というのは続くものなんでしょうか。 その子とは同じサークルで、仲は軽口を叩き合えるぐらいには良好です。今まで2人っきりで出かけた回数はただの食事等を含めると10回を超えると思います。イルミネーションを見に行ったり、遊園地に行ったり、僕の家で2人で飲んだりもしました。その間に告白するチャンスは何度もあったのでしょうが、自分がかなりのへたれであり、恋愛経験が皆無なのもあって、なかなか言い出せず、とうとう3月になってしまいました。 そろそろ覚悟を決めねばと思い、今回このような質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。

  • 思いを伝えたい

    50代既婚者で批判は覚悟の上です。 ある女性に恋をしてしまい、毎日仕事も手つかずで困っています。 仕事関係で知りありましたが、会うことは殆どありません。美人で聡明で気の強い女性で、当初は鼻持ちならない印象でしたが、バツイチで大学生の息子がいるという境遇を知り、たまに会った時に話をしたりしているうちに好意を抱くようになりました。ゴルフをやるというので、誘ったらOKしてくれて、当然二人ではありませんが、近々彼女を入れてゴルフをする約束をしています。 こちらから誘ったので負担をかけては申し訳ないと思い、気を使わない程度に贈り物をしました。やんわりと素敵ですねと書いた手紙を入れて。 それ以来、彼女の態度に変化を感じ、少しぎこちなくなったように思います。以前は愛想よく話をしてくれたのですが・・ 最近会った時に仕事の話をして、また一寸した贈り物をしましたが、彼女は無言で受け取りました。そのあとは、意識的に無視するような素振りも感じられましたが、仕事の話は普通にしています。 いい年をして恋なんかするんだなと思いつつ、人生一度きりなので、思いを告げたいところでもあります。それとも、そんな思いなど告げずにこのままこの感情を抱いたまま生活を送るのがよいのか、ご助言頂ければ幸いです

  • 好きだけど付き合えない

    同じ部活の部長告白されました。緊張して話すことができません。 私はオープンオタクなので、正直2次元にしか恋をしたことがないです。それを含めて好きになってくれました。 私は、告白の返事を考えれば考えるほど好きになっていくのがわかります。初恋です。 私は女子には明るく接しられるのですが、男子が相手になると、緊張のおまり目もあわせられません。 私は彼が好きです。それを彼に知ってほしいです。 でも、もし付き合っても私はきっと彼に気を使わせてしまいます。私といてもつまらないだろうので気難しいです。 それに”別れる”というのがいやです。好きならなぜずっと付き合わないでしょうか?? 告白の返事はどうすればいいでしょうか・・? 好きです。本当に好きです。でも近づけません。 『友達』とは相手がとても傷つくのでダメだといられました。 私が彼のことが好きなことを本人に知ってほしいです。できればずっと両思いでいたいです。 わがままですが、なにかいい方法を教えてください。

  • 両想い 苦しい

    自分にはあるイベントで知り合った好きな人がいます。先日、その人から告白されました。 自分も好きでその人に想いを寄せていたのですが、自分は一人が好きで人と話すのが苦手で お付き合いしていく自信がありません。もともと精神的に不安定なんですが、告白されると一層不安定になります。たぶん一生独身だと思います。 向こうには自分の引きこもりでネガティブな面など知る由もありません。 抱きしめたいと思う気持ちもありますが、相手に求められても何も出来ない自分がもどかしく、身動きがとれず苦しいです。いっその事死んでしまった方が楽なのにと思うこともあります。 1人で相手のことを夢見ている時が1番幸せでした。何も出来ないからこそ誰も入ってこないように 届かない人を好きになることにしていたのですが。 こんな自分に好意を寄せてくれていることに申し訳ない気持ちもあります。 今後もその人とは会う機会があります。 自己中心的ですが、相手に嫌われずにお付き合いを断る方法はありますか? 片思いしているただの1ファンに戻るにはどうしたらいいでしょうか?

  • どうしようもできない思い。

    私はここ2月半ほどダイエットのためジムに通ってます。 前からジムに行ってみたいとは思ってましたが、、、一人ではなかなか勇気が出ませんでしたが・・失恋したきっかけに自分を磨こうと思い。ほとんど毎日のように行って気持ちいいくらいの汗を流して頑張っています。 でも・・・2、3週間前からジムでとても気になる人がいます。 まさか!!!ジムに来てトレーニングしてる最中にそんな 「恋」みたいなことが自分に起こるとは思ってもみなかったのと・・・・そんなのを期待してもちろん行ったわけではないのですが。。。。。 その人とはほぼ毎日一緒です。 一緒と行っても。。。話したこともなければもちろん名前も何も知りません。 ただ時間が合うというだけで・・・・。 最初はそんなに気にならなかったのですが 頑張って筋トレなどをしているのを見て少しずつ気になり始めました。 気になると言っても・・・好きとは違って、ただジムでその人がいたら嬉しいと感じたり、頑張っている姿を見ると私も頑張ろうと いう気になったりする程度なのですが・・・。 ほとんど毎日見ていると少しでいいから話してみたいという気持ちにもなります。話すといっても、、、ただ挨拶程度でいいのですが・・・・・。でも、私にはそんなこともできないし!! ただチラッと彼を見るだけでいつも終わってます。 たまに目が合ったりするとものすごく緊張して動けなくなるほどなのです(でも、目が合うのももちろん偶然です。私が見てるので自然と目が合うのは当然だとは思います・・。) 先日も頑張っている姿を見ていると彼がたまたまこっちを向いて目が合ってしまいました。私は焦って目をそらしてしまいました。 それから、度々目が合うことが前より多くなったようにも思います。 あまり見ていると変と思われるので極力自然にはしていますが、パッと見ると彼がすでに私を見ていたり(偶然に過ぎませんが)でも、なんだかそれが妙に嬉しくなりそしてもしかして気付かれてるような気がしてなりません。 トレーニングをしにいくジムなのに・・・・。 何をしに来てるんだろう・・・と変に彼に思われたりするのが不安です。でも、彼を見るのはやめられないし・・・。 今日もジムに行きます。 こんなことはやっぱり不純なのでしょうか・・・・・。 みなさんがもし私ならどうされますか?? アドバイスください。

  • 新しい恋をしたいけど…

    こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。 高校生の女子です。最近気になる人が遠くに行ってしまうらしくアタックしたいのですが…中学の時の初恋の人を想い出して、なかなか踏み出せません。 中学の時の初恋の人はずっと好きでした。けれど好きだけど、その人とは会う機会もないし、いい友達関係だったので、その人は忘れて新しい恋をしたいです。 しかし少し気になる人を、"本当に好き"となれません。 それは初恋の人が本当に好きで、それ以上を探してしまう、というのもありますが、正直、一途な私素敵()みたいな気持ちもある気がします…^^; 初恋の人以上…というか、初恋の人とはまた違い素敵な人なのに、初恋の人を追い求めている気がします。 そこで今悩んでいるのが、気になる人に思い切って想いを伝えてしまうか、やっぱり初恋の人を好きでいるか…ということです。 (文章力がなさすぎて上から目線の書き方になってしまいすみませんorz) けど、アタックしてもどうせいなくなってしまうし初恋の人を想っていよう…という気もあるし、気になる程度なのに想いを伝えるって何を伝えるの?…という気もします。 初恋の人が忘れられればその人のことを好きになれるのに…… 自分自身、どっちが好きなのか、どうしたいかわかりません。そして2股かけてる感じが嫌です。 前置きがグダグダ支離滅裂ですみません。 質問です。 皆さんは、前に好きだった人はどうやって忘れますか?新しい恋はどう始まりますか? あまり話したことないけど気になる程度の人に想いを伝える(?)ってどんな感じでしょうか? もし初恋の人を好きでいるならその人の誕生日(夏)にプレゼントを渡して告白したいです。 気になる人に想いを伝えるなら、初恋は忘れようと思います。(忘れられるのか…?汗 *ちなみに、気になる人は何度かしか話したことない歳上の、バイトの先輩で、初恋の人は中学卒業からから2年会ってない同級生です。 本当に意味不明な文ですみません。同じように悩んでいる方がいらっしゃったら話を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 恋に恋してるだけなの?

    恋。積極的に動かないし、好きな人できたら遠くで見てるだけ…転職、移動などで会えなくなると、もうあきらめられます。でも、症状としては恋なんですよね。 これは、恋に恋しているだけなのでしょうか? また、どうしたら…意中の彼に告白されます?? いつも告白してきてくれるのは、男友達など。自分でもわかるのですが 、興味無い人には甘い声だしてニャンニャンできるのに、好きな人の前だと緊張してお堅い真面目人間に(泣)

  • 無念な思いのまま終わった恋を想い出にするにはどうしたらいいんでしょうか?

    前にも似たような質問したのですが。 振られてもう少しで2年位になる彼女の事を未だに引きずっています。その子とは初めて付き合った子で喧嘩もしたけれどすごく好きだったので結婚まで考えていた人でしたが、ある事から彼女の信頼を裏切り(浮気とかではないです)今はもう連絡しても無視される絶縁状態なのでもはや復縁は望んでいません。ただ、僕としては無念な気持ち・少々誤解を持たれたままなのが無念でそこを相手に知って欲しいと思うのですが向こうにしてみたら「今更何?」と思われおそらくまた無視されるのは必至なんでそれもしていません。 ただ・・・その為か僕は彼女との恋を未だに完全に思い出にする事が出来ず苦しんでおります。 彼女と別れてから新しい恋を探そうとしたり自分の趣味に打ちこんだりもしてみましたがそれでも1日に1、2回以上は彼女の事を思い出しては辛くなります。 今更言っても仕方ないんでしょうが、もっとちゃんとした別れ方しておけば、あの時潔く諦めていたらここまで引きずる事もなかったのかなと思います。 こういう無念の思いのまま、消化不良のまま終わってしまった恋を想い出にするにはどうしたらいいんでしょうか?