• ベストアンサー

ホテルマンの方に質問です。

知り合いに某1流ホテル勤務の人がいます(副支配人)。 先日、社員割引ということで、安く泊めさせていただきました。  その方曰く「大丈夫なので、いつでも気軽に言ってください。」と言ってくれますが、本当に甘えてよいものか、迷惑ではないのか判断に悩みます。大丈夫なようなら年に数回利用させていただきたいのですが・・。   ホテルマンの方、教えていただけるとたすかります。  仕事で知り合った関係の人で、その方は私のお客様です。

• mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホテルに勤めておりました者です。 会社側とすれば、社員割引でも空室にするよりかは 誰かが少しでもお金を支払って下さって 利用して頂く方が利益になります。 私が勤めておりました会社も、稼働率が悪い時は 社員と社員の家族に利用して貰うよう斡旋してました。 なので、ホテルとしては損では無いと思います。 副支配人の方がそう仰っておられるのでしたら 常識の範囲で利用するのは大丈夫かと思いますよ。

mya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 安い金額で申し訳ないという気持ちが大きかったのですが、安心しました。 常識の範囲内・・連休やお盆、年末年始は避ける。イベント日は避ける。あまり頻繁には利用しないというあたりを念頭に置いています。  もし、ホテル側として私の気づかない常識がありましたら、また教えていただけるとたすかります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.2

大丈夫でしょう。ただし、夏休みや年末年始、ゴールデンウィークなど、客室の稼働率が高い時はやめた方が良いです。 ホテルとしても空き部屋を持つより、満室の方が良いに決まっています。副支配人クラスになれば、50-70%引きの部屋を常時確保しているはずですので。 家族など肉親を泊めるより、お得意先を泊める方がその方にとっても良いと思いますので、年に数回なら遠慮せず利用されてはどうでしょう。 そのかわり、ココが良かったとかココを改善しては等のアドバイスをされれば、喜ばれると思います。

mya
質問者

お礼

明細を見て、50%以上の割引の上に、お部屋は普通のグレードの部屋とはいえ最高のロケーション、その他もはっきりと分かるサービスをいただいてしまい、恐縮してしまいました。いつもそんなサービスを期待するつもりはないのですが、あまりのお部屋の安さに驚いてしまい、迷惑なのでは?という気持ちが強くなってしまったのです。 稼働率が高いときは避けるよう、心に留めておきます。 安心しました。ありがとうございました。