• ベストアンサー

ホテルマンの方に質問です。

知り合いに某1流ホテル勤務の人がいます(副支配人)。 先日、社員割引ということで、安く泊めさせていただきました。  その方曰く「大丈夫なので、いつでも気軽に言ってください。」と言ってくれますが、本当に甘えてよいものか、迷惑ではないのか判断に悩みます。大丈夫なようなら年に数回利用させていただきたいのですが・・。   ホテルマンの方、教えていただけるとたすかります。  仕事で知り合った関係の人で、その方は私のお客様です。

  • mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホテルに勤めておりました者です。 会社側とすれば、社員割引でも空室にするよりかは 誰かが少しでもお金を支払って下さって 利用して頂く方が利益になります。 私が勤めておりました会社も、稼働率が悪い時は 社員と社員の家族に利用して貰うよう斡旋してました。 なので、ホテルとしては損では無いと思います。 副支配人の方がそう仰っておられるのでしたら 常識の範囲で利用するのは大丈夫かと思いますよ。

mya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 安い金額で申し訳ないという気持ちが大きかったのですが、安心しました。 常識の範囲内・・連休やお盆、年末年始は避ける。イベント日は避ける。あまり頻繁には利用しないというあたりを念頭に置いています。  もし、ホテル側として私の気づかない常識がありましたら、また教えていただけるとたすかります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

大丈夫でしょう。ただし、夏休みや年末年始、ゴールデンウィークなど、客室の稼働率が高い時はやめた方が良いです。 ホテルとしても空き部屋を持つより、満室の方が良いに決まっています。副支配人クラスになれば、50-70%引きの部屋を常時確保しているはずですので。 家族など肉親を泊めるより、お得意先を泊める方がその方にとっても良いと思いますので、年に数回なら遠慮せず利用されてはどうでしょう。 そのかわり、ココが良かったとかココを改善しては等のアドバイスをされれば、喜ばれると思います。

mya
質問者

お礼

明細を見て、50%以上の割引の上に、お部屋は普通のグレードの部屋とはいえ最高のロケーション、その他もはっきりと分かるサービスをいただいてしまい、恐縮してしまいました。いつもそんなサービスを期待するつもりはないのですが、あまりのお部屋の安さに驚いてしまい、迷惑なのでは?という気持ちが強くなってしまったのです。 稼働率が高いときは避けるよう、心に留めておきます。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルマンの方・・・

    先日、旅行でホテルに宿泊したのですが、朝食を食べてる時にホテルマンが話し掛けてきたので普通に世間話をしました。で部屋に戻る間際に連絡先を聞かれて・・・。何か教えるの抵抗あったし、その人に興味もなかったけどホテルマンって事で教えない訳にもいかず、連絡先を教えました。 それから部屋で荷物をまとめてると部屋をドンドン叩く音がしたので「起こさないで下さい」って札かけてたのに、ベッドメイキングの人かなーとドア開けたら、ホテルマンがが立ってました・・・。で、連絡先の紙をわざわざ持ってきたんです・・・。唖然とすると同時にストーカーじゃないかと気持ち悪くなりました。 ルームナンバーは教えてないのでフロントに聞いたとしか考えられないのです・・・。フロントの方は、そんなに簡単に客のプライバシーを公開してもいいんでしょうか?教えて下さい。私の勘では、知り合いと言ってフロントに聞いたと思うのですが・・・。チェックアウトの際もエレベーター前で待ってるし、旅行から戻って来てもメールが来るし、かなりキモイ思いをしたので、そのホテルマンの行動について、どう思われるか回答ください。お願いします。

  • ホテルマンかデザイナーか

     こんにちは。僕は今進路で悩んでいます。  僕はデザイナーになろうと思いデザインの学校を受験しようと思っていました。 が、最近伯父と話したときに 僕は昔ホテルマンになりたかった と言う話題になりました。  みんなに見てもらえるような広告の制作に携わりたいと思いデザイナーになりたいと思いました。ホテルマンは、今まで旅行で泊まったホテルで働く人を見て宿泊客のために働くし姿勢がかっこいいと思いました。    全く違う仕事なのですが、デザイナーとホテルマンのどっちになりたいのか本当に悩んでいます。  僕に何かアドバイスをください。もしホテルマン、デザイナーの方がおられましたら、その仕事をやっていて良かったこと、嫌なことを教えてください。  アホみたいな質問かと思われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。 お願いします。

  • THE有頂天ホテルを観て、ホテルマンについて

    ホテルを舞台にした映画を最近観ました。 そこで気になったのが、ホテルマン達が仕事中に携帯電話でやりとりをしていた事です。 最近ホテルなんて泊まっていないので、ああいう一流(?)ホテルの従業員が お客さんの目の前で携帯電話で話している、のにびっくりしてしまいました。 ああやって携帯電話を利用しているのが当たり前なんでしょうか。 (以前はポケベルナド、使っていたんでしょうか??) 学校の課題にもしたいので、現役ホテルマンの皆様、教えてくださると助かります。

  • 得意な方 至急お願いします

    この問題解ける方 いらっしゃいますか?! 後他にもこういった 問題探してるんですが あるホテルに3人の客 が1つのホテルに泊まりました。 そこのホテルの宿泊料は 30$です! 翌朝ひとり10$ずつ 支払いをしました しかし、ホテルの宿泊料は 25$だったので 支配人はホテルマンに 5$渡しお客に返すように 言いました! しかしホテルマンは2$ くすね自分のものにしたので お客には一人1$ずつ 返しました! なのでお客は一人 9$はらった事に って事は全部で27$ですが 2$くすめても 29$で残りの1$は何処に いったのでしょう

  • 「ホテルマン」という選択肢は?

    就職先の候補の一つとして「ホテルマン」も視野には ありますが、就職先としてこの業界どうでしょうか? 当方大卒の男ですが、大手ホテルを含めて給与面はかなり低く、ホテル業界自体どこもかもかなりの経営難 で、就職先としてのリスクは大きいのではないか?との疑念をいだきますがいかがでしょうか?男性の離職率はどうでしょうか?高いとするならば、その理由は? 家族を抱える男性が長期的に勤務する場として、待遇面・ホテルの存続等、よく知っている方からのご返信 いただけたら幸いです。就職先候補の検討材料としたいです。

  • ホテルマン必読のマニュアル本などを教えて下さい

    ホテルへの就職を検討しております。 フロント業務を希望しているのですが、今までホテル勤務の経験が ありません。そこでいろいろ情報収集したいと思っていますが、 他の業種に比べてマニュアル本的なものが少ないと思いました。 (調理師やヘルパーなどは山のようにありますよね) できれば経験者や現役のホテルマンの方で、これは参考になると いった書籍などを教えて下さい。また就職に当たってどのようなことを おこなっていけばよいかなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • ホテルのこの対応。あなたら怒る?それとも納得?

    カテゴリーを迷ったのですが、ご意見お聞かせ下さい。 先日某ホテルに友人(会社経営)といった時の出来事です。 車を駐車場に入れたところ、ホテルマンから 「恐れ入りますがこちらはVIPの方専用ですので、 あちらをご利用いただけますでしょうか?」と案内されました。 どうやら間違えて私達はVIP専用のところにとめてしまったようです。 そのホテルマンに尋ねたところ「年に何百回も利用しているお客様もしくは会社の重役がVIPです」と言っていました。 ホテルも企業なので、超お得意様をVIP扱いするのは理解できます。 ヘビーユーザーでもない私達にVIP扱いしろとも言いません。 でもわざわざ間違えて駐車した人間に「あなたがたは当ホテルのVIPではありません」みたいな事を言わなくても・・・。 まぁホテル側からすれば、私達が利用しなくなっても、ホテルはつぶれないでしょうから、どうでもいいのかもしれませんが。 なんて無粋なホテルマンだと思う私は心が狭いでしょうか?

  • 至急!ホテルマンの方!

    カテ違いだったらごめんなさい。 ホテルで働いている方・・・ご意見を下さい。 ちょっとした事情がありまして、友人が泊まるホテルの部屋 へ、友人が留守をする間に使おうという話が出ています。(詳しい 説明はできないのですが・・・) こんな非常識なこと、最初はもちろん躊躇したのですが、友 人は「大丈夫だよ。」と・・・。 友人は大丈夫でも、ホテル(ちなみにちゃんとしたホテルで す。)のセキュリティー上、どうなのでしょう? どんなお客様がどの部屋を使っているか、きちんと管理して いますよね?いくら客側が了解していても、不在の中、キー を渡してくれるものなのでしょうか・・・? ご意見下さい!お願いします。

  • 札幌のテレビ番組表 ホテルの方

    札幌でホテルマンをしているのですが、皆さんのホテルではどのようなテレビ番組表を利用してますか? 現在利用しているフリーの番組表が6月より有料化になってしまうとのことで新しいところを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • パワハラ・セクハラで戦った事のある方に質問です。

    目にとめていただきありがとうございます。 早速ですが、実際パワハラ・セクハラで会社を相手に戦った事のある方にご回答をお願いいたします。 私は、2年1カ月、パートで17:00~翌9:00まで休憩なしで、某ホテルのフロントをしていました。 ホテル・旅館業で営業していましたが、実際的にはラブホテルです。 グループ組織の大手ホテルせした。 フロントは客のトラブルから清掃員の指示まで完全一人の上、休憩なしで16時間勤務です。 勤務は週3勤務でした。 酔ったお客からはからまれたり、怒鳴られたり、ひどい時は掴まれたり酷いものでした。 固定勤務で、欠勤などしたら、即解雇と言われておりました。 過度の疲労・ストレスにより体が動けなくなり、先日離職しました。 労働基準監督署には何とか行き、いきさつを話したところ、違法過重労働・時間外賃金未払いとの事で、悪質な件とみなされ、会社には、すぐ出頭命令をだしたそうです。 しの件に関しては連絡待ちです。 ですが、パワハラ・セクハラについては部署も違うと言う事と、先に労働体制を片付けた方が良いと言われ、この事についてはまだ何も進行していない状態で不安でこちらに投稿いたしました。 パワハラについての詳細は、部長兼支配人(当店責任者)である人が二人になると、ここだけの話と言いつつ、いつも聞き捨てならない従業員の悪口の言い放題。 自分でも認めている程、気分屋で、威圧感を与えてくる。 何かと言うと権限を振りかざす。 うんざりの日々でした。 不審者や、トラブルが夜あっても自分に危険があるだけ。 暴行まがいになっても守ってくれる人が誰も側にいませんでした。 清掃従業員の中にも2名セクハラをしてくる人がいました。 一人は、手を触ってくる、変に誘ってくる言葉や行動。 私が勤務明けで帰る時などを待ち構えていました。 それが苦痛で、神経を使って、こそこそ帰ったりしました。 もう一人は年配ですが、何気なく体のあちこちをなでてくるなどの行為。 責任者に言っても、やらしい奴だなぐらいの程度で何の対処もなされず、疲労とストレスの固まりで、最後は結局、離職と言う状態に。 この形にすごく怒りが芽生えてきました。 慰謝料の事など全く分からないので困っています。 手続きに詳しい方や、実際行動された方にお聞きしたく、投稿いたしました。 長文の上、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 是非良きアドバイス・経験談などお答えいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。