ホテルの謎 なぜ27$なのに残り1$?

このQ&Aのポイント
  • 3人の客が泊まったホテルの宿泊料は30$。翌朝にお客が支払った金額は27$。しかし、なぜか残り1$。
  • 支配人は宿泊料から5$を持っていき、ホテルマンは2$盗んだ。お客が返された金額は3$。
  • 実際にはお客が支払ったのは27$であり、宿泊料は25$。ホテルの宿泊料25$とホテルマンの盗んだ2$を合わせた27$が正しい金額。
回答を見る
  • ベストアンサー

得意な方 至急お願いします

この問題解ける方 いらっしゃいますか?! 後他にもこういった 問題探してるんですが あるホテルに3人の客 が1つのホテルに泊まりました。 そこのホテルの宿泊料は 30$です! 翌朝ひとり10$ずつ 支払いをしました しかし、ホテルの宿泊料は 25$だったので 支配人はホテルマンに 5$渡しお客に返すように 言いました! しかしホテルマンは2$ くすね自分のものにしたので お客には一人1$ずつ 返しました! なのでお客は一人 9$はらった事に って事は全部で27$ですが 2$くすめても 29$で残りの1$は何処に いったのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439495729 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315180268 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313854303 どこにも行っていません。 くすねた$2は引くべきものです。 $27-$2=$25 これにお釣りの$5を足して$30

a-chanchan
質問者

お礼

遅くなりました。 回答例載せて頂き 分かりやすかったです ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• games
回答No.3

間違っているのは最後の足し算の部分で、9$x3人はお客側なのに対して、ホテルマンがもってる2$は店側だということです。 簡単な図式にするとこんな感じです。 宿泊料30$と言われたので1人10$出します 客側  店側 A 10$ B 10$ = 30$ C 10$ 実は25$だったので、支配人はホテルマンに5$渡します 客側  店側 A 10$ B 10$ = 25$ + ホテルマン5$ C 10$ ホテルマンが2$くすねます 客側  店側 A 10$ B 10$ = 25$ + ホテルマン2$ + 客に返すお金3$ C 10$ お客に3$(1人1$)を返します 客側  店側 A 10$ - 1$ B 10$ - 1$ = 25$ + ホテルマン2$ C 10$ - 1$ 両辺はともに27$です。 本来、ホテルマンの2$は店側の25$に足すべきなのに、客側の27$に足したため矛盾が生じたのです。

• papapa0427
回答No.2

うーん、錯覚の問題です。 宿泊代を最初30$として、一人10$を払う。(つまり10$×3=30$ですね。) でも実際は25$だったので、一人あたりの返金額は(30-25)÷3=1.666666666…となります。 そこから一人当り1$返していますから残りは0.666666666…となります。 0.66666666…×3=2となり、お金は何処にも消えていませんよ。 足し算と引き算の式を混同するように問題が作成されていますね。 30$-25$-2$-3$=0 ですよ。 9$×3+2$ではありません。