ホテルの謎 なぜ27$なのに残り1$?

このQ&Aのポイント
  • 3人の客が泊まったホテルの宿泊料は30$。翌朝にお客が支払った金額は27$。しかし、なぜか残り1$。
  • 支配人は宿泊料から5$を持っていき、ホテルマンは2$盗んだ。お客が返された金額は3$。
  • 実際にはお客が支払ったのは27$であり、宿泊料は25$。ホテルの宿泊料25$とホテルマンの盗んだ2$を合わせた27$が正しい金額。
回答を見る
  • ベストアンサー

得意な方 至急お願いします

この問題解ける方 いらっしゃいますか?! 後他にもこういった 問題探してるんですが あるホテルに3人の客 が1つのホテルに泊まりました。 そこのホテルの宿泊料は 30$です! 翌朝ひとり10$ずつ 支払いをしました しかし、ホテルの宿泊料は 25$だったので 支配人はホテルマンに 5$渡しお客に返すように 言いました! しかしホテルマンは2$ くすね自分のものにしたので お客には一人1$ずつ 返しました! なのでお客は一人 9$はらった事に って事は全部で27$ですが 2$くすめても 29$で残りの1$は何処に いったのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439495729 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315180268 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313854303 どこにも行っていません。 くすねた$2は引くべきものです。 $27-$2=$25 これにお釣りの$5を足して$30

a-chanchan
質問者

お礼

遅くなりました。 回答例載せて頂き 分かりやすかったです ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • games
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

間違っているのは最後の足し算の部分で、9$x3人はお客側なのに対して、ホテルマンがもってる2$は店側だということです。 簡単な図式にするとこんな感じです。 宿泊料30$と言われたので1人10$出します 客側  店側 A 10$ B 10$ = 30$ C 10$ 実は25$だったので、支配人はホテルマンに5$渡します 客側  店側 A 10$ B 10$ = 25$ + ホテルマン5$ C 10$ ホテルマンが2$くすねます 客側  店側 A 10$ B 10$ = 25$ + ホテルマン2$ + 客に返すお金3$ C 10$ お客に3$(1人1$)を返します 客側  店側 A 10$ - 1$ B 10$ - 1$ = 25$ + ホテルマン2$ C 10$ - 1$ 両辺はともに27$です。 本来、ホテルマンの2$は店側の25$に足すべきなのに、客側の27$に足したため矛盾が生じたのです。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

うーん、錯覚の問題です。 宿泊代を最初30$として、一人10$を払う。(つまり10$×3=30$ですね。) でも実際は25$だったので、一人あたりの返金額は(30-25)÷3=1.666666666…となります。 そこから一人当り1$返していますから残りは0.666666666…となります。 0.66666666…×3=2となり、お金は何処にも消えていませんよ。 足し算と引き算の式を混同するように問題が作成されていますね。 30$-25$-2$-3$=0 ですよ。 9$×3+2$ではありません。

関連するQ&A

  • これってなぞなぞ??数学??

    友人に出された問題です。 「ある三人が旅行に行きホテルで宿泊をしました。宿泊代金は全部で15ドルと言われたので、一人5ドルずつ出して計15ドル支払いました。しかし、そのホテルは割引キャンペーン期間中だった事を思い出し、会計担当者は、ベルボーイに5ドル渡し、三人に返金するように告げました。所がそのベルボーイはそこから2ドルくすねて3ドルだけ返金しました。客の三人は3ドル返金されたため、一人1ドルずつ分けました。」 ここからが問題です。 宿泊客三人は最初に5ドルずつ払い計15ドル。 しかし返金が一人1ドルずつあった為最終負担額は一人4ドル、計12ドルになります。 その12ドルにベルボーイがくすねた2ドルを加えると14ドル。 あれ?あと1ドルはどこへ行っちゃったの? ちなみに出題した友人も答えが解らないそうです。 誰か教えてくださいな。

  • 海外のホテル

    海外のホテルに宿泊し、チェックアウトの時にフロントで、ホテルマンが何かの紙を破る事があります。カードでの支払いの際に、後から高額な料金の請求をされないため?? 見たいな事を聞きましたが、あまりよくわからないのでどなたか教えて下さい!!

  • 題名を教えてください。

    ちゃんと見たものではなく、どれかのビデオのCMに入っていたのですが ・ホテルの物語? ・3人の接点の無い宿泊客が中心 ・ホテルマンが3人に来た手紙を間違えて渡してしまうことで話が始まる ・3人のうち一人が殺し屋で依頼を受ける の内容になります。 これだけの情報ですが、分かる方いましたら教えてください。 お願いします。

  • ホテルマンの方に質問です。

    知り合いに某1流ホテル勤務の人がいます(副支配人)。 先日、社員割引ということで、安く泊めさせていただきました。  その方曰く「大丈夫なので、いつでも気軽に言ってください。」と言ってくれますが、本当に甘えてよいものか、迷惑ではないのか判断に悩みます。大丈夫なようなら年に数回利用させていただきたいのですが・・。   ホテルマンの方、教えていただけるとたすかります。  仕事で知り合った関係の人で、その方は私のお客様です。

  • ホテルマンの方・・・

    先日、旅行でホテルに宿泊したのですが、朝食を食べてる時にホテルマンが話し掛けてきたので普通に世間話をしました。で部屋に戻る間際に連絡先を聞かれて・・・。何か教えるの抵抗あったし、その人に興味もなかったけどホテルマンって事で教えない訳にもいかず、連絡先を教えました。 それから部屋で荷物をまとめてると部屋をドンドン叩く音がしたので「起こさないで下さい」って札かけてたのに、ベッドメイキングの人かなーとドア開けたら、ホテルマンがが立ってました・・・。で、連絡先の紙をわざわざ持ってきたんです・・・。唖然とすると同時にストーカーじゃないかと気持ち悪くなりました。 ルームナンバーは教えてないのでフロントに聞いたとしか考えられないのです・・・。フロントの方は、そんなに簡単に客のプライバシーを公開してもいいんでしょうか?教えて下さい。私の勘では、知り合いと言ってフロントに聞いたと思うのですが・・・。チェックアウトの際もエレベーター前で待ってるし、旅行から戻って来てもメールが来るし、かなりキモイ思いをしたので、そのホテルマンの行動について、どう思われるか回答ください。お願いします。

  • 消えた1ドルのなぞ

    次の問題は何かの番組でやっていたそうなのですが、答えがわかりません。教えてください。  A君、B君、C君の3人がホテルに泊まりました。3人での宿泊費が30ドルだと聞いていたのでホテルのフロントに1人10ドルずつ払い、ホテルを出ました。しかし、本当の宿泊費は25ドルだったので、その間違いに気付いたホテルのフロントがドアボーイに5ドルを3人に返してくるように頼みました。すると5ドルを受け取ったドアボーイは、どうせ返すなら2ドルくすねても1人に1ドルずつ返せば気付かないだろう、と思い2ドルをくすねてしまいました。  この場面でA君、B君、C君が払ったのは9ドルずつで、ドアボーイがくすねたのは2ドルということになります。  しかし、9ドル(計算上1人の払った宿泊費)×3+2ドル(ドアボーイのくすねた金額)≠30ドル(3人が間違えて払った合計宿泊費)になります。  1ドルはどこに消えてしまったのでしょうか?

  • クイズ?

    あるホテルに3人が泊まりに来ました 1人1万ずつ出し合い計3万を ホテルマンに払いました ところがこのホテルのオーナーが 『2万5千円でよかったから3人に5千円返してこい』 とホテルマンに言いました しかしホテルマンは2千円をパクり 3千円しか3人にしかキャッシュバックしませんでした。 ここで1人9千円支払った事になります そーすると3人合わせて2万7千円 ホテルマンがパクった2千円 あれ?あわせても3万にいきません さて千円はどこに消えたでしょう これの答えがわかりません>< 教えてください

  • ホテルマンかデザイナーか

     こんにちは。僕は今進路で悩んでいます。  僕はデザイナーになろうと思いデザインの学校を受験しようと思っていました。 が、最近伯父と話したときに 僕は昔ホテルマンになりたかった と言う話題になりました。  みんなに見てもらえるような広告の制作に携わりたいと思いデザイナーになりたいと思いました。ホテルマンは、今まで旅行で泊まったホテルで働く人を見て宿泊客のために働くし姿勢がかっこいいと思いました。    全く違う仕事なのですが、デザイナーとホテルマンのどっちになりたいのか本当に悩んでいます。  僕に何かアドバイスをください。もしホテルマン、デザイナーの方がおられましたら、その仕事をやっていて良かったこと、嫌なことを教えてください。  アホみたいな質問かと思われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。 お願いします。

  • お得意様の客の女湯覗きを手伝う旅館やホテルはあるか

    露天風呂などがある旅館で、お得意様の客が宿泊しているとき、その客が女湯を覗くのを中居さんが手引きするところは今でもありますか? たとえばその旅館に宿泊している女子大生たちが露天風呂に入ったときに、中居さんがお得意様の客の部屋に行き、 「今、女子大生たちが露天風呂に入りました。ご案内します。」と言って、お得意様の客を露天風呂を覗ける場所に案内する、という昭和の時代の旅館の話を読んだことがあるのですが、 この令和の時代にもそういう裏サービスをする旅館はありますか? また、ずっと前に見たアメリカ映画でも似た場面がありました。アメリカの小さなホテルに主人公の男性が客として宿泊しているときに美人の女性客がやって来るのですが、その主人公を良く知っているホテルの支配人が、 「あの女性をお客様のとなりの部屋にご案内しました。」と言い、そっと耳元で、「壁の絵を動かすと穴が空いていますよ。」とささやくのです。そして主人公が言われたとおりに自分の部屋の壁の絵を動かすと、壁に小さな穴があって、そこから覗くと、美人の女性客が全裸でシャワーを浴びているのが見えるのです。 その映画のような裏サービスをしているホテルもどこかにありませんか? 情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • ホテルマン 就職

    私は高校二年生です。 迷ってはいますが、卒業後はホテル科の専門学校でに入り、ホテル関係の仕事に就きたいと考えています。 しかし、ホテルマンについてネットで調べると安月給や休みが少ない、長時間労働など、悪い印象のことしか書かれていません。 もちろんお客様のお手伝いをしたり、感謝してもらったり、やりがいがある仕事はとても引き寄せられます。運動部なので体力には自身があります。 しかし、ホテルマンのお給料で生活できないのではないかと不安になりました。 将来、結婚し子供ができたら、その後働くことは出来ないのでしょうか? もし、旦那さんがホテルマンだとして、その旦那さん1人のお給料では生活を支えるのは厳しいのでしょうか? その他職業として、ブライダル関係、パン職人も、興味を持っています。 お金のことばかりで申し訳ないんですが、生活があるので知りたくなりました。よろしくお願いします。