• ベストアンサー

海外のホテル

海外のホテルに宿泊し、チェックアウトの時にフロントで、ホテルマンが何かの紙を破る事があります。カードでの支払いの際に、後から高額な料金の請求をされないため?? 見たいな事を聞きましたが、あまりよくわからないのでどなたか教えて下さい!!

noname#17880
noname#17880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

宿泊時に保証金の代わりにカードの伝票にガシャンとカード番号の刻印をコピーします。精算せずに逃げた場合には、いくらで請求されても文句言いません、というような感じになります。 チェックアウト時に精算すると、実際に支払うべき金額が明確になりますから、その金額で新たにカード伝票を作成し、サインします。 破るのは、最初にコピーした伝票だと思います。 ただ、最近はCATという機械を通しますから、いまだに破いているかどうかは不明です。

noname#17880
質問者

お礼

そういうことだったんですね!!迅速なる対応ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

チエックインする時、クレジットカード用請求書を発行するホテルがあります。 (金額欄は空白) これは宿泊費を踏み倒されたりするのを防ぐ為です。 (クレジットカードが無い場合は、一泊分相当の現金を預けさせられる。) で、何事もなくチェックアウトをする時には、くだんの紙を破り捨てるのです。 (誤請求防止のため、必ず破り捨てるのを確認しましょう) 現金を預けた場合は、返して貰うのを忘れずに!

noname#17880
質問者

お礼

そういうことだったんですね!!迅速なる対応ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 海外旅行のホテルについて(防犯)

    海外旅行のホテルについて(防犯) チェックアウトする直前、ホテルマンが来て「荷物をフロントまで持っていきます」と部屋に来ます。重たいしありがたいサービスなのですが、その人が本当にホテルマンか疑ってしまいます。身支度もあるので、それから20分ほど後にフロントへ行くパターンが多いのですが、「もし荷物無かったらどうしよう・・・」と重いながらフロントに行くのが恒例です。 皆さんはどうしてますか?信用して預けますか?

  • 海外のホテルでのクレジットカードの提示について

    先月初めて海外のホテルに宿泊した時、デポジットとしてクレジットカードを提示しました。チェックアウトの際、宿泊代金は日本で支払ったため、ミニバーの利用代金だけ現金で払いました。その際、チェックインの時に取られたカードのプリントを返してくれと言ったのですが、後で追加料金がなければ破棄しておきます、みたいな事を言われました。 あまり英語も話せなかったし、他に利用したものもないので大丈夫かと思い、そのまま帰ってきたですが、後から請求が来たりしないか、コピーが悪用されないかとか心配になってきました。大丈夫でしょうか?

  • 海外ホテルのデボジット

    acodaを利用し、日本でWeb上で宿泊の支払いをカード精算で済ませ、現地ホテルで注文書を提示し受け付けを行いましたが、デポジットは日本で済ませた支払いとは別に、カードで現地ホテルで済ませるものでしょうか?おそらく、宿泊代とはべつのホテル内に関する事故による前金を払うようなものだと思うのですが、最近はフロントでもカードを出し、暗証番号も入れるのですが、昔はカードだけ見せただけでサインしたような気がしたのですが、海外出張にいろんなところへよく行かれる方教えてください。

  • 海外ホテル

    民事は入国審査に関係ないのですか? 香港から帰ってきました 疑問に思ったのですが、香港のホテルを現 地の空港で予約しました ホテルに着いた際に、パスポートの番号の 記入はありましたが、支払いは要求されま せんでした。チェックアウト時で良かった です しかし、いつも、海外のホテルならデポジ ットとしてクレジットカードを要求される のですが、その要求もありませんでした 踏み倒しが可能だと、不用心だと思いまし た これって、もし自分が料金を踏み倒して帰 国した場合請求されたのでしょうか? もし踏み倒していたら、次回香港に入国出 来ていたのでしょうか? 少し変な疑問を持ってしまい、質問してみ ました。お金はちゃんと払いました笑 しかし、知り合いが言うには、踏み倒しは 民事だから入国審査に関係ないとも言いま す どうなのでしょうか?

  • 帝国ホテルのデポジット・・・・!?

    今度、夏休みに母と帝国ホテルに宿泊しようと 考えているのですが ネットで予約しようと思い、いろいろ見ていたら 「ご到着時、クレジットカードでお支払いの場合はカードのプリントをとらせていただきます。 現金でお支払いの場はご宿泊料金の150%相当の金額を前金としてお預かりし、ご出発時差額をご清算させていただきます。何卒ご了承くださいませ。 」 という説明が載っていたのですが、 これはどういう事なのでしょうか?? 1、デポジットをクレジットで払って、宿泊料金を 現金で払う事は可能でしょうか? 2、クレジットのプリントを取らせて頂くとはどういう事なのでしょうか? 3、帝国ホテルは、チェックアウトの際にお金を払うのでしょうか? 初めてでいろいろ分からない事だらけなので 教えて頂ければ幸いです! 宜しくお願い致します。

  • ホテルのデポジットについて(タイ)

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。 今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。 今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも 現金で支払いをしておりました。 今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が 注意事項として予約確認書に書かれていました。 今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。 いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を 出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。 過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが 一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。 そこで質問なのですが、 1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に 破棄してもらう仕組みですか? 2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを 求められることは一般的でしょうか 3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては 1とは違う方法のこともありますか? 長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のホテルのチェックアウトについてお尋ねします。

    海外のホテルのチェックアウトについてお尋ねします。 海外のホテルにはプライベートやビジネスで何回も行っているのですが、今回取引先の人と香港出張で同行するのですが、一括精算のチェックアウトについてご存知のかた、経験があるかたは是非アドバイスをお願いします。 今回のケース 香港のホテルに2泊3日で3人で出張で宿泊します。2人は社外の方で、もう一人は小職です。 3人分の費用は小職の会社が負担するので、私が一括精算したいと思っております。 3人同時にチェックアウトするのであれば、簡単で私が3人分払いますとホテルフロントで精算すれば良いと思うのですが、今回はチェックアウトのタイミングが異なりそうなのです。 取引先の人は一人は午前中フライトなので朝7時くらいにチェックアウト、もう一人はプライベートで香港に延泊、そして私は帰国便が午後のフライトなので、チェックアウトぎりぎりにしたいと思っております。 その際、日本のホテルであれば細かいコミュニュケーションがとれるので事情を説明できるですが、私の英語力では複雑な交渉は不安です。 どのようにすれば良いでしょうか?ご経験のある方、ご存知の方アドバイスをお願いします。また可能であれば、会話の例示をして頂けると大変助かります。

  • ホテルマンの方・・・

    先日、旅行でホテルに宿泊したのですが、朝食を食べてる時にホテルマンが話し掛けてきたので普通に世間話をしました。で部屋に戻る間際に連絡先を聞かれて・・・。何か教えるの抵抗あったし、その人に興味もなかったけどホテルマンって事で教えない訳にもいかず、連絡先を教えました。 それから部屋で荷物をまとめてると部屋をドンドン叩く音がしたので「起こさないで下さい」って札かけてたのに、ベッドメイキングの人かなーとドア開けたら、ホテルマンがが立ってました・・・。で、連絡先の紙をわざわざ持ってきたんです・・・。唖然とすると同時にストーカーじゃないかと気持ち悪くなりました。 ルームナンバーは教えてないのでフロントに聞いたとしか考えられないのです・・・。フロントの方は、そんなに簡単に客のプライバシーを公開してもいいんでしょうか?教えて下さい。私の勘では、知り合いと言ってフロントに聞いたと思うのですが・・・。チェックアウトの際もエレベーター前で待ってるし、旅行から戻って来てもメールが来るし、かなりキモイ思いをしたので、そのホテルマンの行動について、どう思われるか回答ください。お願いします。

  • ホテルの宿泊法

    今度初めて1人でホテルに泊まるのですが、解らない事が色々あるので教えていただきたいです。 1:チェックインなんですが、決められた時間以降ならば遅くなってもいいんでしょうか?行かないといけない所があるので2時とかにはいけないいんです・・・。 あとチェックインの際に何か見せる物とかってあるんでしょうか?宿泊費は既に払い済みですので宿泊券みたいな物を出す事はわかるんですが。 2:チェックアウトは11時となっているのですが、行かなきゃいけない所があって始発の電車に間に合うようにホテルを出たいのですが、朝の5時前とかにチェックアウトは出来るんでしょうか? あと、チェックアウトの際は何かフロントに出す物はありますか? 3:朝食付きとなっているんですが、別に食べなくてもいいんでしょうか? いくつもあって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 楽天から海外ホテルの予約を申し込んだんですが(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   5月の末に中国の深せんに旅行するので   今日楽天トラベルの海外ホテル予約のところから申し込みしました。   で一応個人ページのところは予約受付済となってるんですけど   予約の際、カード番号入力のページが無かったのですが   それでいいのでしょうか?(´・ω・`;)   楽天トラベルを利用する為に   とりあえず楽天会員にはなったのですが   楽天のクレジットカードまで入会した記憶はないのですが・・   海外ホテル→決済について→排外ホテルの支払い方法について   のヘルプをみてみると   ▼「現地決済」の場合 ・成約料金(宿泊料金など)は宿泊施設にて直接お支払いください。 ・予約時に入力されたクレジットカード情報では決済しておりません。 ・クレジットカード情報はキャンセル料などが発生した場合のギャランティ(保証)としてお預かりします。 となっています。  確かに申し込んだホテルは現地決済なのですが  クレジットカード情報を打ち込んだ記憶もないですし  (´・ω・`;)??  万一、キャンセルしたら楽天はどういう風にこっちにキャンセル料を 請求するのでしょう?  それとも自動的に楽天クレジットカードの会員になってしまったのでしょうか?  どなたかお教えくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。