OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

放送作家について、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171529
  • 閲覧数150
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

  放送作家(特にラジオ)とは、
  どうゆうお仕事をされているのでしょうか?いまいちよくわかりません・・・
  番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??  

  また、放送作家になるにはどのような事をすればいいのでしょうか?
           専門学校みたいなものがあるのでしょうか?・・・
  よくラジオ番組に、はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、
  放送作家になられた・・という話を聞くのですが・・
  実際にそうゆう経緯でなられた方が多いのでしょうか?
                      ご存知であれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??  

そうです。
本来は台本を執筆するのが放送作家の仕事でしたが、最近はバラエティ番組等、綿密な台本のない番組の普及により企画ブレーン的な仕事に変わりました。

早稲田大学マスコミ研究会
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/ より

 <放送作家から見るバラエティー番組>
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/tv/tvlow/sakka.html


>専門学校みたいなものがあるのでしょうか?

テレビ/ラジオ制作の専門学校で対応する学科があります。
たとえば下記のような学科。

 東放学園 放送芸術科
  ↓
 http://www.tohog.com/nav/course/1f.html


また、このような塾もあります。

 放送作家塾
  ↓
 http://www.joqr-bkc.co.jp/yumore/more_ho.html

>はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、~

これは、わかりません。
多くの放送作家のプロフィールを検索するとわかるかも?


下記、MLも参考になる?かも知れません。

 放送作家の集ゐ
  ↓
 http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=housousakka
お礼コメント
noname#1491

 早速の回答ありがとうございます!!
   わかりやすく説明いただき、たいへん良くわかりました。
   関連サイトの情報も、数多くいただき感謝いたします!!
                  これから早速拝見させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-20 04:16:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (15/46)

ちょっと付けたしをさせていただきますと…

>よくラジオ番組に、はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、
>放送作家になられた・・という話を聞くのですが・・
それもあります。
例)伊集院光の場合…
「UP’S」の時代、スタッフを自前で集めたのですが、
その中に自分の番組にくれる投稿マニアを何人か選んだそうです。
それで立ち直ったのもいるとか…
お礼コメント
noname#1491

回答ありがとうございます
  ”伊集院光深夜のバカ力”は毎週聞いていますが、
  あの番組にも、そうゆう経歴で放送作家になられた方がいるみたいですね。
                         知りませんでした・・・
  実際に知っている所では、同時間帯、TBS水曜の、
  関根勤、小堺一機の”コサキンDEワァオ”の
  有川、舘川、という放送作家がそのような経歴で、
              なったという話は知っているのですが・・・     
投稿日時 - 2001-11-21 02:29:28