• ベストアンサー

放送作家について、

  放送作家(特にラジオ)とは、   どうゆうお仕事をされているのでしょうか?いまいちよくわかりません・・・   番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??     また、放送作家になるにはどのような事をすればいいのでしょうか?            専門学校みたいなものがあるのでしょうか?・・・   よくラジオ番組に、はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、   放送作家になられた・・という話を聞くのですが・・   実際にそうゆう経緯でなられた方が多いのでしょうか?                       ご存知であれば教えてください。

noname#1491
noname#1491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

>番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??   そうです。 本来は台本を執筆するのが放送作家の仕事でしたが、最近はバラエティ番組等、綿密な台本のない番組の普及により企画ブレーン的な仕事に変わりました。 早稲田大学マスコミ研究会   ↓  http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/ より  <放送作家から見るバラエティー番組>   ↓  http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/tv/tvlow/sakka.html >専門学校みたいなものがあるのでしょうか? テレビ/ラジオ制作の専門学校で対応する学科があります。 たとえば下記のような学科。  東放学園 放送芸術科   ↓  http://www.tohog.com/nav/course/1f.html また、このような塾もあります。  放送作家塾   ↓  http://www.joqr-bkc.co.jp/yumore/more_ho.html >はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、~ これは、わかりません。 多くの放送作家のプロフィールを検索するとわかるかも? 下記、MLも参考になる?かも知れません。  放送作家の集ゐ   ↓  http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=housousakka

noname#1491
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます!!    わかりやすく説明いただき、たいへん良くわかりました。    関連サイトの情報も、数多くいただき感謝いたします!!                   これから早速拝見させていただきます。

その他の回答 (1)

  • ciaoh
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

ちょっと付けたしをさせていただきますと… >よくラジオ番組に、はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、 >放送作家になられた・・という話を聞くのですが・・ それもあります。 例)伊集院光の場合… 「UP’S」の時代、スタッフを自前で集めたのですが、 その中に自分の番組にくれる投稿マニアを何人か選んだそうです。 それで立ち直ったのもいるとか…

noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございます   ”伊集院光深夜のバカ力”は毎週聞いていますが、   あの番組にも、そうゆう経歴で放送作家になられた方がいるみたいですね。                          知りませんでした・・・   実際に知っている所では、同時間帯、TBS水曜の、   関根勤、小堺一機の”コサキンDEワァオ”の   有川、舘川、という放送作家がそのような経歴で、               なったという話は知っているのですが・・・     

関連するQ&A

  • ラジオ番組や雑誌ののハガキ職人について。

    僕は高校二年で放送作家志望の者ですが、放送作家にはハガキ職人から成り上がった人も多数いると聞いて、ラジオ番組へのハガキの投稿に興味を持ちました。 そこで、視聴者投稿コーナーがあるラジオ番組を教えていただきたく、質問するにいたりました。石川県でも放送されている番組でお願いします。 できればバラエティ番組でお願いします。

  • コント、バラエティなどの放送作家さんの仕事

    よく芸人たちを使ったコントや企画、などがバラエティ番組でよくあるんですが セリフなどや展開を考えるのは放送作家さんの仕事だと聞きました。 じゃぁその番組が面白いのって、芸人さんが面白いんじゃなくて、 放送作家さんの実力がすごいってことですか? どこまでが放送作家さんの仕事かわかりませんけど・・・・・ 芸人さんたちの実力がほんとに出るのはコントのみってことでしょうかね?

  • 電波少年?放送作家育成

    その昔、電波少年だったかと思うのですが、放送作家を育成するという企画があったと思うのですが、その後、彼らはどうなったのでしょうか?実際に放送作家として活躍している人は、何人いるのでしょうか?

  • 放送作家、あるいはTVプロデューサーになるには

    こんにちは。韓国のインターに通う16歳女子です。 父の仕事の都合でこちらに暮らしています。 将来、日本のバラエティー番組の制作に携わる事が夢です。 具体的な職業としては、放送作家かプロデューサーになりたいです。 理由は、ただテレビが好きという事だけです。 大学は両親の要望と、将来の保険のためにアメリカの大学に進学したいと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのは、これらの職に就くために必要なスキルを磨く事のできる大学の専攻は何かという事です。 技術職ではないので映像について専攻する必要はないんじゃないかとか、ジャーナリズムとはいってもピンとこなかったりして迷っています。コミュニケーションという専攻もあるのですが、中身が分からないので果たしてこれが私の夢に役立つのかも不明です。 また、放送作家やTVプロデューサーの「資質」というのも気になります。 ネットや広告代理店に勤める父の話では、湯水のようにギャグや面白いアイディアが浮かぶ人、誰とでも仲良くなれる人(人付き合いが上手い人)、外に良く出る人、ラジオや番組へのハガキ投稿でしょっちゅう読まれる人という事でした。 しかし、韓国語が中途半端で英語が小学生レベルの私は今の学校で友達関係も先生との関係もあまりよくありません(日本では良かったのですが)。宿題に追われて外には出れないし、面白い発想もありません。当たり前なのでしょうが、考えれば考えるほど面白くないアイディアが浮かびます。 今の所、私は放送作家やプロデューサーに向いていないのかもしれません。 でもそういった資質を大学で培いたいと思っています。 上記以外に資質や持って泣ければいけない才能はありますか? 何だか単純といえば単純で、本当はネットに頼らず人に聞くべき質問で申し訳ありません。 しかし、私も色々な考えがあって投稿しています。 前の質問と似たような事言いますが、誹謗・中傷はお止め下さい。 ご協力お願い致します。

  • 放送作家を目指そうと考えておりますが、わからないことがあります。どうか力をお貸しください。

    僕は現在早稲田大学の4年で、これから2回目の就活をしようと考えています。ただ、放送作家になるという昔から夢を諦めきれず、先日とある大手芸能プロダクションの養成所の大喜利オーディションというものを受けてきました。 お笑いセンスには自信があったのでオーディション結果はなんとか学費一部免除という特待生扱いでの合格を勝ち得て、担当の方にも絶対向いているから挑戦してみる価値は十分にあるとおっしゃっていただけたのですが、学歴を完全に捨て切ってまでその養成所の放送作家コースに入学して夢を追いかけるべきなのか非常に悩んでいます。 その養成所の方がおっしゃるには、40人その養成所を卒業したらその中で優秀な20人くらいが事務所に所属できるらしいのですが、事務所に所属した後どの程度の期間でどの程度の仕事ができ、どの程度の収入が得られるのかがわからず不安です。 そこで質問なのですが、 (1)このような大手芸能プロの養成所の放送作家コースというのは、そこら辺の放送業界を目指す普通の専門学校よりやっぱりコネクションや将来性はあると考えてよいのでしょうか。 (2)放送作家の事務所に所属してから平均どの程度でキー局の番組制作に携われるようになるのでしょうか。 (3)芸人でいうとこのヨシモトやナベプロなどのように放送作家が所属する事務所にも大手と呼ばれる事務所はあるのでしょうか。 ネットなどで色々調べたのですがなかなか知りたい情報得られなかったので、ぜひお力を貸していただきたいです。もちろん聞けるところは養成所の担当の方にももっと質問してみようとは思います。 よろしくお願いします。

  • 面白いラジオ

    最近ナイナイのオールナイトニッポンと松本人志の放送室にはまっています。ナイナイははがき職人たちも面白いですがそれを巧みに伝える岡村さんや企画するスタッフ達の腕も素晴らしいです(ナイナイの番組で一番好き)。放送室は鬼才である松本さんの素性やなかなか唸らせる発言も聞けるところがいいです。他のお笑いの方たちのラジオでもこの二つにラジオみたいに群を抜いてるようなラジオってないでしょうか?(過去のものでもいいです)またお笑いじゃなくても他の分野で活躍してる面白い話や企画をしているラジオ番組があったら教えてください。※インターネットラジオ・過去の番組でもオッケーです。

  • ○○作家の定義

    将来のことを考えていたときにふと思った疑問です。 例えば、放送作家。たとえば、織物作家。絵本作家、人形作家。 ~作家、とつくものは色々とあるとおもうのですが、その定義はなんなのでしょうか。 本人が勝手に名乗るもの何か違うような気もします。 商業活動を行えるレベルに達したら、という事でしょうか? また、実際に○○作家と名乗っていらっしゃる方かおりましたら、いつからそう名乗るようになったのかの経緯みたいなものを教えていただけたら嬉しいです。

  • 放送室

    ダウンタウンの松本人志さんと放送作家の高須光聖さんがやっているラジオ「放送室」の、冒頭で読まれている自己紹介ネタの投稿はどうやって行えばいいのですか?

  • 切り絵職人又は切り絵作家には、どうやってなるのでしょうか?

    切り絵職人又は切り絵作家には、どうやってなるのでしょうか? 専門の学校に行った場合と独学の場合を書いていただければ助かります。 どうか、お願いします(ρ_;)

  • 放送範囲外でのラジオ放送局への投稿

     自分は有料サービスなどで、放送範囲外でラジオを聴いています。  あるラジオ番組にお便りなどを投稿した際、無条件で、放送範囲外からの投稿、という理由だけで、そのお便りを読まない、ということはありえますか? 特に自分が住んでいるところは沖縄で、ノベルティなどの郵送(メール便?)にお金がかかるなど、色々不具合が出てくると思うのです。  実際投稿しているのですが、全然紹介してくれません。もちろん、純粋に投稿している内容が面白くないと判断されているかもしれないのですが。  その辺の事情に詳しい方や、放送局関係者の方など、知っている方がいたら、是非教えてください!

専門家に質問してみよう