• ベストアンサー

○○作家の定義

将来のことを考えていたときにふと思った疑問です。 例えば、放送作家。たとえば、織物作家。絵本作家、人形作家。 ~作家、とつくものは色々とあるとおもうのですが、その定義はなんなのでしょうか。 本人が勝手に名乗るもの何か違うような気もします。 商業活動を行えるレベルに達したら、という事でしょうか? また、実際に○○作家と名乗っていらっしゃる方かおりましたら、いつからそう名乗るようになったのかの経緯みたいなものを教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

マスコミがそう言うかどうか、本人がそう言うかどうか、ではないですか? 知り合いに愛知県瀬戸市の陶工の方とか、豊田市(旧小原村)の小原和紙の職人さんとか、岡崎の和蝋燭の職人さんとかいますが、みなさん自分のことは「職人」と言っています。 それぞれ著名な方々ですが、自分から「○○作家」は名乗っていません。

その他の回答 (1)

回答No.2

作家とは、画家、作曲家、小説家などと同じく「創作活動をする人」を指します。 ただし、「商業活動を行える」かどうかは関係ないし、対外的な評価が無くても作家さんは作家さんですよ。 伝統工芸には多くの「作家」がおられますし、同時に職人でもあります。 一応、職人ならお金は稼げますけども、それと作家であることとは別のことです。当然、作家ではあっても評価が無い人などたくさんいます。 一握りの「目立つ人」しか見てないから不思議なんでしょう。