作家を目指し、自分の才能に疑問が湧いています

このQ&Aのポイント
  • 作家を目指しているものの、自分の才能に疑問を抱いています。月収10万円程度で満足しており、勘違いしているのではないかと思っています。
  • 小説を書く際に、このジャンルは勘違いしやすいのではないかと疑問を持っています。
  • 自分が書いた小説が面白いのか気になっています。また、自分では良いと思っても、錯覚しているのかもしれないと感じています。他の人の作品と比べても自分の作品が優れていると思うのかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

作家を目指しています

 もちろん作家といっても、月収10万円程度 あれば良いかなというぐらいで---それすらも 厳しいと自覚しつつ--- それ以上望んでいないんですが、 一応自分的にはあくまで勝手に、それくらいの才能があると思い込んでいます。 しかし実際にはどうなのか? という疑問も湧いてきます。 なので 小説を書くにあたって、このジャンルは やはり勘違いしやすいジャンル なのだろうか? と 疑問が湧いてくるわけです。   どうなんでしょう?   小説というジャンルにおいては、 他のものに比べて、比較的勘違いしやすいものなのでしょうか? その辺りをよく知りたいので、複数に分けて質問させてください。  1 自分の書いた小説は ---例え、できが悪いのにも関わらず----高確率で 面白く感じる ものでしょうか(プロの作品くらいです)?  2 自分で読み返して 出来が良いと思ってしまうのは 錯覚でしょうか( たとえどれだけ客観的になろうと努力しても、です)?  3 皆さんは自分の作品をどう思いますか ?半年 もしくは、1年の時間をおいても---- 他の人が書いた作品-----例えば投稿サイトなどの---- と比べたとき、やはりどうしても 自分の作品が優れていると思いますか? (僕はどうしても思ってしまいます、 全てが全てではないですけど、 どうしても自分の作品は 面白いと思えてしまって、 でも それは錯覚なのかどうか うまく判断できないのです) その辺り同じでしょうか?  お願いします。

  • 小説
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.10

作品を読んでいないので、それに関してはなんともいえません。 ただ、プロとしてのメンタルかと問われると、不十分だと思います。 実際のプロの言葉として ・新人の頃の作品が、恥ずかしすぎて書き直したい ・書き上げた直後は十分だと思っていたのに、少し時間が経つと「あれが足りない」「これが足りない」と感じてしまう といったものがあります。 少なくとも、質問者さん自身が作品を客観視できていると思われていたとしても、まだ甘いと言わざるを得ません。 質問に関してですが。 1、発想や着眼点を面白く感じるかどうかなら、面白く感じることはあります。   落選した作品をどうしても諦めきれずに、手直しして応募し、新人賞を受賞したといった作品などは、これにあたるんじゃないでしょうか。 2、作品の出来となると、そうは思えません。 3、過去の作品を読み返した場合、粗さが目立って恥ずかしく感じるものもあれば、本来の自分がやりたかったことに改めて気づかされることもあります。   投稿サイトの作品を読まないのでそこはわかりかねますが。仲間内の作品を読んだ時には、軽い嫉妬を覚えますよ。(そういう発想はなかった、悔しいなあと)   だからといって、その人のような作品を書きたいわけではないんですけどね。 少なくとも、他人の作品を認めて、自分にないものを知るなりしないと、自分がどれほど未熟なのかはわからないだろうと思います。 質問者さんの言葉を信じるならば。 他の作品よりも自分のほうが圧倒的な面白いと感じられるのであれば、発想や着眼点は確かにいいものをお持ちなのかもしれません。 それならば、その発想がより生きるためにはどうすべきかというテクニックを、学んでみてはいかがですか。 自分で面白いと思っている程度の発想は、他人も簡単に発想が出来るものだと聞きます。 現状で満足せず、その発想をもう一段階昇華させることを意識して、作品を練ってみてはいかがですか。

87648764a
質問者

お礼

プロの方なんですね、そんな方にアドバイスいただけて嬉しく思います。 自分の作品に対して 悪い点が 見えて なければ読む力がないということですよね、 参考にさせていただきます。 ただ、多分、他の方も 誤解されていると思うんですが、 自分の作品が 「優れている」 と思ってるわけではなく、自分で「面白く感じてしまう」 と思って他の方意見を聞こうと思ったわけです。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (10)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.11

87648764aさん、こんにちは。  某今は亡き文学賞の最終選考に残っても(文学賞サイトには載っていない 泣)作家になりそこなった者です。ハハハ。  では注意事項を 1)「作家」という職業には雑文を書くことも含まれます。小説だけを書いている方はほんの一握り。そんな仕事を断っていると、載せてくれません。『小説家という職業は無いのです』  2)デビュー作が運よく商業誌に掲載されたら、同じレベルの作品を数カ月の猶予で書かされます。そこを乗り切らないと、後が続けられません。伝説の『缶詰』も本当にあるそうです。 3)自費出版でなければ持ち込み原稿が活字になることはまずありません。例外は原遼さんの「そして夜は甦る」くらいです。読むと筆を折りたくなります(笑) 自信作であるならば公募文学賞に応募してみてはいかがでしょう。ものすごく狭い門ですけど。そこまでの自信が無ければ、地元の同人誌に持ち込んでみてもいいでしょう。私はそのテで、今は某誌の同人になっています。そこも締め切りがありますので守りましょうね(笑) 自費出版ですが、自己満足のために出版するようなものですから、まず誰も読んでくれません。  ひと月10万円? そんな中途半端な志では生き残れません。そんな世界です。がんばってくださいね。

87648764a
質問者

お礼

実際に経験がある人に アドバイスをいただけて 嬉しく思います。 一言で、小説を書いてお金をもらうと、か片付けられる程、 簡単な世界ではないということですね。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.9

そういうことは ここで質問するよりも 実践ありき だと思います。 ネット掲載で どれくらい読者がつくのか 出版社から連絡が来るか 紙媒体に製本して イベントで売ると どれくらい売れるか (コミックマーケット 創作ジャンル) すぐには答えが返ってくるものではなく 多少は時間がかかります。 でも ここで質問するよりは確実な回答です。 ところで出版社からの連絡というところですが これは自費出版詐欺というものも結構多いので気を付けてください。

87648764a
質問者

お礼

そうですね 、まずやってみた方がいいですよね、 ありがとうございました。

回答No.8

そんな才能があるなら、出版社のコンクールに応募、持ちこみをすればいいと思います。

87648764a
質問者

お礼

自分自身で、どうしても面白く感じちゃうんですよ。 たぶん、プロの目を通した時に 、才能がないと自覚しないと、いけなくなるかもしれません。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10798)
回答No.7

自分で書いた小説、おもしろいと思うから、プロを目指すのでしょう。 自分で読み返して、出来がよいと思うのは、自分の知識が乏しいから。 あなたの感覚ではなく、読む人の立場に立った、感覚が必要です。 正しい判断をするには、読書が好きな人、10人に読んで貰い、感想を聞いてください。 私は、読書が大好きですが、読みたいのは、今までにないストーリー。 新しい発想です。 それが無いものには、見向きもしません。 新しい発想を、次から次へと、取り入れる才能があるのなら、プロとして成り立つでしょうが、1冊発刊しただけでは、お金にはなりません。 新しい発想、家に閉じこもっていては、出てきません。 いろんな人との交流、話、体を動かせた経験を、実際に積んで、はじめてえるものです。

87648764a
質問者

お礼

一般の方には 概ね好評で、こんな適当な物でいいのか、という作品でも褒められたりしたんですが、知恵袋 の小説カテのカテゴリマスターに、ボロカスに書かれたので、 よくわからなくなってしまったんです。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

「目指す」のなら、まずウェブサイトにかいてみることをお勧めします。もちろん原稿料などはありませんが、多くの人に読んでもらえ、評価も出ます。小説の書き込みサイトはいくつもあるので、検索してみることをいいです。

87648764a
質問者

お礼

Web サイトだと数が多すぎて どういう風に読んでもらえば良いのか分からなかったんですよね ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

まず、普通、いわゆる作家は自営業であり、月収というのはありません。 出版物が売れれば一括買い上げならその時にいくら、もしくは、本当の作家だけですが、印税が売れる数量に応じて入ります。よほど大量に売れるのでない限り、印税の支払いは年1回だろうと思います、たぶん。 他に、安いライターならある程度定期収入が得られる場合もあるようです。 最近よく見るのがwebライターですね。内情は知りませんが、察するところ、1本いくらで毎月何本というノルマでもあるんでしょう、いい加減な記事ばかりだし、、w 1 有り得ません。面白い、これでOKと言う事は、そこで限界という意味でもあります。直すべきところが無い訳ですから、それ以上良くなり様がありません。引退すべき。 2 錯覚でしょう。あなたがムーサなら別ですが。 3 これも無いでしょう。そりゃ、良くないと思う文章も沢山あるでしょうけど、良いと思える文章が無いなんて、、しかし、サイトの質もありますが、素人の投稿サイト内で比べている時点でプロの作家じゃないですよね? 一般に出版されている「文学」と比べて下さい。 前にも書いたように思いますが、もっと本を読め、と言いたいです。 質問内容はまるで厨房かなんかかと思います。読書量も足らなそうだし、社会経験もなさそうだし。 ヘミグウェイは自ら志願してスペイン内戦などに参戦し、その経験からああいう文学が生まれるのです。 半村良はそれこそ何十という職業を転々とし、中年になってやっと作家という職業に落ち着きました。でも、転々とした職業経験がなければ作品も薄いものになったでしょう。 スターウォーズの原作者。名もないライター志望の若者だったそうですが、ルーカスかなんかに原作を持ち込み、文章などはめちゃくちゃだったそうですがプロットが気に入られ買い取りされました。5千ドルかなんかだっけかな? それでも全く売れない作家志望の人は大喜びで帰ったそうです。 買い取りでなく、使用権かなんかだけにすれば、今頃は億万長者だったのにね。自信が無さすぎるのもアレか。

87648764a
質問者

お礼

どうもありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.4

自分の作品を面白くないと思ってたら世に出せないでしょう。 そして、面白いと思うなら、しのご言わずにさっさと投稿なり 持ち込みなりすればいい。 面白いかどうかは読み手が決めるのだ。

87648764a
質問者

お礼

結局そういうことなんですよね ありがとうございます

noname#230940
noname#230940
回答No.3

小説に限ったことではないと思います。 漫画やドラマ、映画などでもそうでしょう。 実際、読んだり観たりした人が一律に面白いとか良いとか言うとは限りません。 やはり制作者側の独りよがり的なことは少なからずあるものだと思います。 ただ、ドラマや映画だと、制作するためには大勢の人が関わりますから、監督あたりの独りよがりなところを補正できることもあるかと思います。 一人で小説や漫画を書く場合は、そういうわけにはいきませんから、仕方がないところかと思います。 小説のような文章に限らず、サラリーマンなどが仕事で作成する書類であっても、やはり自分で作成したものは完成すればこれで良いものと考えて上司などに提出するはずです。 でも、上司からはここをこうしろとか言った指示をつけて差し戻されることもありがちでしょう。 あるいは学校に通っていた頃、課題で作文や図画を提出しても、成績が良い生徒もいれば、悪い生徒もいます。 基本的に提出する課題は、自分ではできたと考えていますけど、教師の採点を受けるとダメだしされてしまうケースもあるわけです。 小説の場合は、いろいろな新人賞がありますから、作品の内容にふさわしい新人賞に応募することだと思います。 そこで多くの人たちに良いと見られれば、受賞して作家デビューもできるでしょう。

87648764a
質問者

お礼

出来が良ければ 評価されるし、悪ければ評価されない、それだけですかね、ありがとうございました。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.2

ある程度名前の知れた人が書いたものなら話題性も手伝って売れますが、多少文才があるだけでは10万どころか出版社が相手にしてくれないでしょう。 地道な努力と長い年月が必要になります。 そんな作家志望の人は世間にいっぱいいます。 貴方と同様に自分で読んで面白くない小説を書いているわけではないのに。 先ずは原稿を出版社に持ち込んでください。 そして現実を知ってください。 10万円稼ぎたいのならアルバイトでもしたほうが早いし、楽で簡単です。

87648764a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

小説家(物書き)を目指しているのであれば,きっちりした文章を書いて下さい 初見の人が読んでもわかりやすい文章を書いて下さい 「どこが分かりにくい?」とおっしゃるのであれば,回答してもいいですが,めんどくさいお人やな

87648764a
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 文章が独特の作家さん

    描写や言い回し方、文体自体が独特で「この人にしか書けない!」と思うような、 そんな惹きつけられるような文章を書かれる作家さんを探しています。 ちなみに読書に目覚めたのが最近で本にはまだ詳しくありません; 小説のジャンルや作品のジャンルは問いません。 オススメがありましたら是非教えてください。

  • おすすめの海外作家を教えてください。

    はじめまして、17才女です。 昔から読書は好きで、主に日本の小説をよく読んでます。 しかし海外作家はあまり知らないので、おすすめを教えて下さい。 よく読むのは恋愛小説ですが、どんなジャンルでも構いません。 高校生のうちに読んでおくべき作品なども教えてくださると嬉しいです。 好きな作家は江國香織、山田詠美、サガンなど、やわらかい文体が好みです。

  • ラノベ作家になる為に必要なこと

    というものを、人と話し合っていました。 その中で「面白いものを何故面白いのかを理解しようとすること。お前(僕のことです)は萌えな作品を読んでみて、見てみて駄目だった、苦手だった」と言ってる時点で、無意味すぎる。 と言われました。 どういうことなんでしょう? 僕は萌えが苦手です。表現しようにも、なんか心苦しいです。 僕は萌えというジャンルは否定していません。1ジャンルとして認めています。でも、僕が書こうと思ったら、萌えは殆ど入れない作風になると思います。 だから、萌え入ってる作品は読もうにも読めないし、仮にどう萌えで面白いのか読み取ることは「あぁ、こういった仕草が、見せ方が萌えなんだな」とか一応できることはできますが、だからこそ何故これが受けるのかが分からないって、矛盾した言い方になってしまいますが、伝わりますでしょうか。 作家って、いろんな作品を読む、見ることをしなくちゃいけないとは分かります。僕も今、萌えじゃない色々な作品を読んでいこうと思っております。 しかし中にはただ単に面白くない作品もあって「これで勉強しろっていっても、これよりも売れてる、そして自分がおもしろいと思った作品を読み続けたほうが参考になるのではないか」と思ってしまいます。これもまた人がいうに、それでも面白さを探して読めって感じなのでしょうか。 これは下に見てるというわけではないです。ですが面白さが分からない、その中でも1ジャンルの萌えなんてもっとです。そんな作品達を読まなくちゃ作家になれないのです? 萌えや面白さが分からない作品以外の作品を沢山見るだけじゃ駄目なのでしょうか、 作家にも作風が十人十色というのだから、作家も全てが萌えじゃないと駄目とはおかしくないですか?

  • 文章が上手な作家さん。

    最近、文章が上手な作家さんの本を読んでいません。 というか、上手かどうかは分かりませんが、私が わかりやすいと思う作家さんは、ファンタジー系 なんですが、「ろくごまるに」さんと言う方です。 とりあえず、どんな作品でもいいので、読んだ中で 文章回しが上手だなー、と言う人がいたら教えて ください。 簡単なジャンルや作風もお願いします。 ど恋愛やハーレークイーンは、読みませんが、少女 小説も読む時があります。

  • 貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げると・・・

    小説のジャンルは問いません。 また、作家と作品が別でも結構ですが、今後の読書の参考にしたいと思いますので、貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げてお教え頂けませんか? ◇私の場合は、吉川英治「三国志」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB 読み易く、メリハリの利いた新聞小説独特な展開、多くの登場人物の描写や難解な中国歴史を分かり易く紹介した作品。 オリジナル作品に拘れば、同じく氏の「新平家物語」が大好きです。

  • 中国の女流作家

    中国女流作家の小説を読みたいのですが、お勧めはありますか?自分と同じ世代(20代から40代)の作家の作品が読みたいと思います。

  • おすすめ小説、または作家さんを教えて下さい

    最近小説よよく読むようになりました 東野圭吾さんとみやべみゆきさんが気に入っています このお二方はこの掲示板でよく話題になるので 読んでみたのですが、すごく自分に合ってました 質問ですが ジャンルは問いませんので おすすめの小説や作家さんを教えていただけないでしょうか? 一応最近読んだものは 「星を継ぐもの」「秘密」「Q&A」などです ジャンルばらばらですね^^;;

  • お勧めの作家さんを教えてください。

    私は、藤堂志津子さんが好きでほとんどの作品をよんでしまいました。 そこで、今ほかの作家を探しているのですが、 藤堂さんと同じような雰囲気を持つ作家(男女を問いません) 図書館で本を調達することが多いので、帯などの情報がなく題名からのイメージと内容がギャップがあることがあります。 村山由佳さんや、田辺聖子さん、三浦綾子さんなども好きです。 ちょっとジャンルは違いますが山崎豊子さんなども結構読みました。 男性ではまだこの人っと思う作家にめぐり合っていません。 SF,推理小説は好みません。 人間ドラマ的なものが好みです。 よろしくお願いします。

  • オススメの作家さんはいますか?!

    本大好きの26歳OLです。以前は書店に勤めてました。 本が(小説も雑誌も好きです)めちゃくちゃ好きでいつも何かしら 読んでるんですけど・・・私は小説は1度読んで面白かったらその作家 さんの小説は全部買って読んでしまいます・・・ なので最近読む本がありません・・・なぜなら好きな作家さんの作品は 全部読破してしまったからです。 今まで読んで好きな作家さんは・・・山本文緒、鷺沢萌、田口ランディ、吉田修一、中山可穂、群ようこ、武者小路実篤、夏目漱石、森鴎外、ほか多数・・ こんな感じです。あまり好きじゃない作家さんは村上龍、唯川恵、辻仁成、芥川龍之介、太宰治・・・他 こんな感じです?!イマイチ良く分からないですが・・・皆さんのオススメの作家さん教えて下さい。 作品名も教えて頂けると大変有りがたいです。 今読む本が無くってうずうずしてます。助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。