• ベストアンサー

TOEIC900点台以上って具体的にどんな感じ?英語力に自信はありますか?

 こんにちは。TOEIC900点以上とられている方にご回答いただければと思います。  900点以上とることのできる方は、ご自分の英語力に自信がありますか? 様々な方がいらっしゃると思うので、あくまでご自分が基準のご回答をお聞かせ頂ければ嬉しいです。  また、900点を採られている方は、かなりの実力をお持ちだと思うのですが、 具体的に英語を使って「これだけ勉強してきてよかった~~!!」 あるいは特に勉強など努力はしていないけれど自然に英語力が身に付いた方で 「英語が使えるってホンットウにサイコー!!」  などと「満足感」や「優越感」、「達成感」などを得られた体験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueish
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

  TOEIC940点持ってます。4年ほど留学してたんですが、渡米前は、受けたことなかったけど、今から思えば600点強ぐらいだったのかな?当時は文法だけで点数を稼いでいたので、やはり留学でリスニング力が飛躍的に伸びたってことでしょう。   自信は…、と言われると、確かに日常会話、その他もろもろ、友人と難しい話で議論になっても、一応普通にはこなせますが、まだまだ勉強不足だな~と感じることは多々あります。語学は生涯学習ですね~。   英語力を維持するのも皆さん努力されてると思いますよ。私も実は、帰国後すぐに受けた時は975点あって、アメリカ人の友人が受けてみたら970点だったので、“私の方が上じゃん!”って笑っていたのですが、帰国後3年目ぐらいにもう一度受けたら、今持っている940点に見事に落ちてしまいました…。努力不足ですね…。   英語が使えるようになってよかったな、と思うことは、もちろんそれで飯が食えるようになった、っていうのもありますが、やっぱり世界のあちこちに泊まる場所ができたってことかな(笑)?“外国人と日本人”という構図じゃなくて、人間同士として本気で付き合える友達ができて、月並みな表現だけど、“視野が広がった”ことが私の中ではやはり一番の成果だと思ってます。当たり前のことだけど、英語っていうのは、“教科”じゃなくて“言葉”なんだと、留学して初めて知りました。お互い頑張りましょうね!

dansin26
質問者

お礼

 blueishさん、せっかくのお休みの日に、ありがとう、です!  なんだか、嬉しいアドバイスでした!今、気分が沈んでいたところ、 救いの光を見いださせてもらいました。 >英語が使えるようになってよかったな、と思うことは、もちろんそれで飯が食えるようになった、っていうのもありますが、やっぱり世界のあちこちに泊まる場所ができたってことかな(笑)?“外国人と日本人”という構図じゃなくて、人間同士として本気で付き合える友達ができて、月並みな表現だけど、“視野が広がった”ことが私の中ではやはり一番の成果  ここの部分、涙がにじみました。辛いときは、この部分を繰り返して心によみがえらせながら、英語を勉強していこう、と思いました。  やはり、英語の上級者であっても、努力はしているものなんですね。  アメリカ人より点数が高かったなんて、すごい!!笑える・・(笑)    ありがとうございました!!!お互い、頑張りましょー!

その他の回答 (4)

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.5

dansin26さん、こんにちは。 私も一応900点を超えたことがあるので、私の考えを書かせていただきますね。(^^;;; 900点を超えたときは確かに非常に嬉しくて、みんなに自慢したくなりましたが、ふと冷静になったときに、「こんな点数取ってるのに、自分の思ってることを満足に英語で喋れないのでは意味ないじゃん」と気付きました。そして、逆に点数を人に言うことが恥ずかしくなりました。ですから、今は TOEICの点数なんかどうでもいいから、喋れるようになりたいと思い、今までの学習法を見直して、必死で模索を続けています。 そもそも語学に関して、満足感とか達成感はほとんどないんじゃないかと思います。上を見ればキリがありません。例えば、母国語である日本語のことを考えてもそうです。漢字検定の1級に合格する人なんてごくわずかです。日本人のための日本語検定なるものもあるようですが、それだって私たちネイティブの日本人がどれだけ合格できるのか...。それを考えると、外国人向けの TOEICで例え満点を取ったとしても、それは単なる1つの指標に過ぎないので、そこで満足していては進歩がないと思います。 「英語で喋れる」と一言で言っても、海外旅行で楽しめる、海外で困らず生活できる、海外の人に交渉ができる、海外の人と議論ができる、海外でコメディアンになる、海外のメディアのアンカーマンになる、など大きな差があります。 「語学の実力」なんて、自分のある目的で使えればそれでOKだと思います。その語学を使って、その目的が達成されたときに初めて満足感、達成感が得られるようなものではないでしょうか?

dansin26
質問者

お礼

 bono223さんこんにちは。ご回答をありがとうございました。  TOEIC900点以上とられたなんて、すばらしいですね。 とはいえ、超えても、自分の思いを表現できるかというと、そうでもないのですね。話すための努力はまた別に必要なのですね。 おっしゃる通り、自分の目的を達成するための語学力があれば、満足できますよね。  いろんな意味で考えさせられました。 ありがとうございました!!!

noname#42859
noname#42859
回答No.3

あ、TOEICの最高点は990点ですよー。 ですから、もうちょっとってカンジですかねぇー。

dansin26
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうでしたか、990点でしたか!勘違いしていました。すみません。 最高点をとったら、どんなカンジなんでしょうね。 頂点まで後少しなんてすごいですね!! 最高点とったら教えてください・・無理か。 ありがとうございました。

noname#42859
noname#42859
回答No.2

こんにちわー。 ぼくは900点中盤を持っていますが、自信はないですね。 1年だけの学部留学経験があるのですが、留学する前は800後半で帰国してから受験したTOEICで100点近くアップしていました。それでも、留学先の授業で理解出来ないところはかなり多かったし(講義にしても教科書にしても)、まだまだだと思います。映画もいまいちわかんないし。。。ぼくは元々英検対策をしていて、TOEICも上がって行ったので、書き英語に偏っている気もします。 日本に帰国してからも、外国人の友達と定期的に英語で話すとか、いろいろ努力しないとマジでやばいなぁーと感じています。

dansin26
質問者

お礼

 coolpupilさんこんにちは。ご回答ありがとうございます。  900点中盤なんてすごいですね!toeicは955点が最高点ですから、おそらく最高点近くは 取得されているのでしょうね。  1年間の留学とは、すばらしい体験をされましたね。うらやましい限りです、飛び込める勇気も。    最高点近く取得されているのであれば、もっと自信があるのかな、と思いきや、 そうでもないのですね。  ありがとうございました。

  • Funzy
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.1

 アメリカの大学で、普通に、真面目に勉強した結果で、特にTOEIC向けの勉強はしませんでした。TOEIC850点以上はAAAと言うカテゴリーになり、どんな場面にでも対応できる、とあります。多分、対応できるだろうな、とは思いますが。英語力に自信があるか?と言われれば、相対的には、YES、ですが、絶対的には、まだまだ、と言う感じです。

dansin26
質問者

お礼

 やはり、AAAというレベルは、かなりの力はあるようですね。  ネイティブと比べてしまえばまだまだなのだと思いますが、 英語を母国語としていない人を基準にすれば、重宝されると思ってよいでしょうか。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語力に自信がありますか? TOEIC700点以上の方へ

     こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、 TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。  国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。  ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。   ご自分の英語力に自信はありますか? 抽象的な質問で申し訳ございません。 当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って 英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。 しかも、旅先のカナダやアメリカ、イギリスなどの都市で英語力を試してみたものの、 うまくコミュニケーションがとれず自信が崩壊し、 「一般に高得点といわれるスコア取得者でも、自分で8割も満足できていないのでは」、 という疑問がわいてきました。(私は、800点取得する力があるのなら、きっと 自分の英語力に相当(8割ぐらい)自信がつくのだろうな、と、600点台のときに期待していました。)  そこで、いろいろなご職業をしていらっしゃる皆さんはご自身の英語力をどう感じているのか、 と思い、質問した次第です。  点数と自信の有無、なぜ自信があるかないか、加えてご職業なども交えて ご回答くだされば、ありがたいです。(まとまらない文章ですみません。)

  • 英語力の高い人(TOEIC800点以上)に質問です

    くだらない悩みのようですが、真剣なので、どなたか教えてください。 英語を好きになりたいのですが、何十年たっても、義務感というか好きになれずに困っています。 私は外資系企業で働いています。英語力は最高でTOEIC750点、現在は720点くらいです。読み書きはどうにかなりますが、電話・会話・会議になるとダメです。 外資なので終身雇用ではありません。英語力のなさがネックで、先の転職を考えると不安があります。そこでTOEICや、英語の資格試験を目標に勉強していますが、どこか仕事の延長気分で、なかなか好きになれません。仕事が忙しく、勉強も忙しいと、プライベートタイムも不安があって、なかなかゆっくりしたり、趣味の友達を作るところまでいきません。 そこで考えたのが、英語を趣味にすることです。これなら一石三鳥で、不安も実力もつきそうです。英会話のサークルにいったり、勉強中も楽しくなればうれしいです。ですが、どのくらい勉強したら、どうしたら英語を好きになれるでしょうか。そんな目安がほしいです。たとえばTOEIC何点を越えたころから楽しくなるとか、会話が聞けるようになったら苦手意識がなくなったとか、体験があれば教えてください。 ちなみに、ドイツ語は好きです。ほとんど発音がローマ字読みだから、読みやすい・通じる・聞けるという安心感があります。国語力はあるので、語学は本来嫌いではないはずで、苦手意識の根本は読み方やRやLの発音だと思っています。

  • TOEIC400点台から750点以上取るには?

    TOEIC初受験時に400点台のスコアだった者です。 仕事でのスキルアップのため、これを750点以上に上げたいと思います。 といっても、それ程急ぎではなく今後2~3年で突破できればと考えています。 TOEIC400点台から750点以上取るには、どのような勉強法が望ましいでしょうか。 何かおすすめの勉強法や参考書などありましたら教えてください。 場合によっては通信講座(ユーキャン,Z会等)も考えています。 多少費用が掛かっても、手っ取り早く目標達成できるなら 通信講座がいいようにも思えます。 皆さんどうお考えでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • TOEICで700点取りたいです!

    12/9に行われるTOEICを受けることになりました。約2年前に初めてTOEICを受験した時のスコアは630点でした。それ以来、英語の勉強はまともにやっていないのでかなり英語力が衰えていると思うのですが、今回は700点を越えたいです。 TOEIC対策の本を1冊買って勉強しようと考えているのですが、1日1~2時間、1か月程度勉強すれば達成可能でしょうか?個人差はあると思いますが、どれくらい勉強したらよいのか目安をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 【半年でTOEICを450点→860点にするには】

    来年度から社会人になる大学生です. 入社までにTOEICで800~900点を準備しなければいけません. しかしながら,現在私はTOEICで450点程度の実力しかありません. そのため,半年でTOEICを450点から800~900点まで向上させる勉強について(方法や参考書,勉強量等)皆様から伺いたい存じます. 英語に詳しい方や実際に短期間でスコアを向上させた方がいらっしゃいましたら,是非ご回答のほどお願い致します.

  • TOEIC800点以上

    初めて質問します。 2年前から主人の仕事の関係上アメリカに住んでおり、7月の一時帰国の際にTOEICを受験してみようかと思っています。 ただ、TOEICは15年前に受験した以来一度も経験がなく、そのときは680点くらいだったので、今自分がどの程度の実力かがわかりません。外国人と会話を楽しんだり、意思の疎通はできるものの、ネイティブと話すと聞き取れなかったり単語がわからなかったりで、英語に自信がありません。辞書をひきながら新聞やこちらの本を読んだりはできます。映画も簡単なものなら見れます。700前半くらいかな?と予想しつつ、7月まで猛勉強して800点以上とれるものでしょうか? また、こちらでTOEICの本を取り寄せることができないので、GWに旅行にくる家族に買ってきてもらおうと思っていますが、公式問題集だけで大丈夫でしょうか? 家には、FORESTと860点突破の単語本があるので、これに加え、新聞を読むこととリスニングCDを聴くという勉強法であっていますか? 勉強時間は1日4~6時間は確保できます。(もっとやらないとダメでしょうか。。。) 経験者の方教えてください! よろしくお願いします。

  • TOEICで700点以上取るには

    よろしくお願いします。 勤務先で海外との取引を始めるということで、上司からTOEICの勉強をしてほしいといわれました。 そして700点以上取ってくれと・・・。 私の会社は中卒や高卒ばかりの勉強嫌いだった人間ばかりの職場なのでTOEIC700点が どの程度の難易度なのかわかってません。その上司もとりあえず言ってみた程度のことらしいです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが TOEIC700点を目指して中1レベルの英語力で始めると、どの程度の月日がかかりそうですか? 一日3時間を勉強時間に当てるつもりです。 また、700点というのは仕事上ある程度会話できるほどの英語力なのでしょうか? そして、一気に700点というより通過点になるような試験などないのでしょうか? 以上です。よろしくおねがいします。

  • TOEIC900点台

    本格的に英語の勉強を初めて1年近く。 TOEICも800点弱まで到達しました。 目標はあと1年で900点台に到達することです。 今のところリスニング400点、リーディング395点が最高点です。 この能力で900点台に到達するにはあとどんな勉強法を実行すればいいでしょうか?

  • TOEICで800点以上をとりたいです。

    TOEICで800点以上をとりたいです。 今年1月から勉強を開始して、当初は300点だったのですが、7月には555点とりました。 リスニングは点数が上がっているのですが、リーディングはいまいちです。 単語帳を買って単語を覚えている他、TOEIC公式問題集の文章を訳したりしているのですが、なかなかリーディングの点数が伸びません。 どのような勉強方法が最適なのか模索しているところですが、自分でもよくわからなくて…。 何かよい勉強方法を持っている方、教えていただけないでしょうか? それと、TOEIC800点以上取った方、どのくらいの期間(あるいは合計してどのくらいの時間)勉強してとることができましたか?

  • TOEICで800点をとると会社で宣言すべきですか

    今までTOEICでは、最高630点しか取っていませんが、 もっと英語が出来なければと思っています。 そこで、自分を勉強せざるを得ない状況に追い込むために、 会社で、「来年1月29日のTOEICで、800点を取る。」と宣言した方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう