• ベストアンサー

TOEIC900点台以上って具体的にどんな感じ?英語力に自信はありますか?

こんにちは。TOEIC900点以上とられている方にご回答いただければと思います。  900点以上とることのできる方は、ご自分の英語力に自信がありますか? 様々な方がいらっしゃると思うので、あくまでご自分が基準のご回答をお聞かせ頂ければ嬉しいです。  また、900点を採られている方は、かなりの実力をお持ちだと思うのですが、 具体的に英語を使って「これだけ勉強してきてよかった~~!!」 あるいは特に勉強など努力はしていないけれど自然に英語力が身に付いた方で 「英語が使えるってホンットウにサイコー!!」  などと「満足感」や「優越感」、「達成感」などを得られた体験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueish
回答No.4

TOEIC940点持ってます。4年ほど留学してたんですが、渡米前は、受けたことなかったけど、今から思えば600点強ぐらいだったのかな?当時は文法だけで点数を稼いでいたので、やはり留学でリスニング力が飛躍的に伸びたってことでしょう。   自信は…、と言われると、確かに日常会話、その他もろもろ、友人と難しい話で議論になっても、一応普通にはこなせますが、まだまだ勉強不足だな~と感じることは多々あります。語学は生涯学習ですね~。   英語力を維持するのも皆さん努力されてると思いますよ。私も実は、帰国後すぐに受けた時は975点あって、アメリカ人の友人が受けてみたら970点だったので、“私の方が上じゃん!”って笑っていたのですが、帰国後3年目ぐらいにもう一度受けたら、今持っている940点に見事に落ちてしまいました…。努力不足ですね…。   英語が使えるようになってよかったな、と思うことは、もちろんそれで飯が食えるようになった、っていうのもありますが、やっぱり世界のあちこちに泊まる場所ができたってことかな(笑)?“外国人と日本人”という構図じゃなくて、人間同士として本気で付き合える友達ができて、月並みな表現だけど、“視野が広がった”ことが私の中ではやはり一番の成果だと思ってます。当たり前のことだけど、英語っていうのは、“教科”じゃなくて“言葉”なんだと、留学して初めて知りました。お互い頑張りましょうね!

dansin26
質問者

お礼

blueishさん、せっかくのお休みの日に、ありがとう、です!  なんだか、嬉しいアドバイスでした!今、気分が沈んでいたところ、 救いの光を見いださせてもらいました。 >英語が使えるようになってよかったな、と思うことは、もちろんそれで飯が食えるようになった、っていうのもありますが、やっぱり世界のあちこちに泊まる場所ができたってことかな(笑)?“外国人と日本人”という構図じゃなくて、人間同士として本気で付き合える友達ができて、月並みな表現だけど、“視野が広がった”ことが私の中ではやはり一番の成果  ここの部分、涙がにじみました。辛いときは、この部分を繰り返して心によみがえらせながら、英語を勉強していこう、と思いました。  やはり、英語の上級者であっても、努力はしているものなんですね。  アメリカ人より点数が高かったなんて、すごい!!笑える・・(笑)    ありがとうございました!!!お互い、頑張りましょー!

その他の回答 (4)

• bono223
回答No.5

dansin26さん、こんにちは。 私も一応900点を超えたことがあるので、私の考えを書かせていただきますね。(^^;;; 900点を超えたときは確かに非常に嬉しくて、みんなに自慢したくなりましたが、ふと冷静になったときに、「こんな点数取ってるのに、自分の思ってることを満足に英語で喋れないのでは意味ないじゃん」と気付きました。そして、逆に点数を人に言うことが恥ずかしくなりました。ですから、今は TOEICの点数なんかどうでもいいから、喋れるようになりたいと思い、今までの学習法を見直して、必死で模索を続けています。 そもそも語学に関して、満足感とか達成感はほとんどないんじゃないかと思います。上を見ればキリがありません。例えば、母国語である日本語のことを考えてもそうです。漢字検定の1級に合格する人なんてごくわずかです。日本人のための日本語検定なるものもあるようですが、それだって私たちネイティブの日本人がどれだけ合格できるのか...。それを考えると、外国人向けの TOEICで例え満点を取ったとしても、それは単なる1つの指標に過ぎないので、そこで満足していては進歩がないと思います。 「英語で喋れる」と一言で言っても、海外旅行で楽しめる、海外で困らず生活できる、海外の人に交渉ができる、海外の人と議論ができる、海外でコメディアンになる、海外のメディアのアンカーマンになる、など大きな差があります。 「語学の実力」なんて、自分のある目的で使えればそれでOKだと思います。その語学を使って、その目的が達成されたときに初めて満足感、達成感が得られるようなものではないでしょうか?

dansin26
質問者

お礼

bono223さんこんにちは。ご回答をありがとうございました。  TOEIC900点以上とられたなんて、すばらしいですね。 とはいえ、超えても、自分の思いを表現できるかというと、そうでもないのですね。話すための努力はまた別に必要なのですね。 おっしゃる通り、自分の目的を達成するための語学力があれば、満足できますよね。  いろんな意味で考えさせられました。 ありがとうございました!!!

noname#42859
回答No.3

あ、TOEICの最高点は990点ですよー。 ですから、もうちょっとってカンジですかねぇー。

dansin26
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうでしたか、990点でしたか!勘違いしていました。すみません。 最高点をとったら、どんなカンジなんでしょうね。 頂点まで後少しなんてすごいですね!! 最高点とったら教えてください・・無理か。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわー。 ぼくは900点中盤を持っていますが、自信はないですね。 1年だけの学部留学経験があるのですが、留学する前は800後半で帰国してから受験したTOEICで100点近くアップしていました。それでも、留学先の授業で理解出来ないところはかなり多かったし(講義にしても教科書にしても)、まだまだだと思います。映画もいまいちわかんないし。。。ぼくは元々英検対策をしていて、TOEICも上がって行ったので、書き英語に偏っている気もします。 日本に帰国してからも、外国人の友達と定期的に英語で話すとか、いろいろ努力しないとマジでやばいなぁーと感じています。

dansin26
質問者

お礼

coolpupilさんこんにちは。ご回答ありがとうございます。  900点中盤なんてすごいですね!toeicは955点が最高点ですから、おそらく最高点近くは 取得されているのでしょうね。  1年間の留学とは、すばらしい体験をされましたね。うらやましい限りです、飛び込める勇気も。    最高点近く取得されているのであれば、もっと自信があるのかな、と思いきや、 そうでもないのですね。  ありがとうございました。

• Funzy
回答No.1

アメリカの大学で、普通に、真面目に勉強した結果で、特にTOEIC向けの勉強はしませんでした。TOEIC850点以上はAAAと言うカテゴリーになり、どんな場面にでも対応できる、とあります。多分、対応できるだろうな、とは思いますが。英語力に自信があるか?と言われれば、相対的には、YES、ですが、絶対的には、まだまだ、と言う感じです。

dansin26
質問者

お礼

やはり、AAAというレベルは、かなりの力はあるようですね。  ネイティブと比べてしまえばまだまだなのだと思いますが、 英語を母国語としていない人を基準にすれば、重宝されると思ってよいでしょうか。  ご回答ありがとうございました。