• ベストアンサー

【半年でTOEICを450点→860点にするには】

来年度から社会人になる大学生です. 入社までにTOEICで800~900点を準備しなければいけません. しかしながら,現在私はTOEICで450点程度の実力しかありません. そのため,半年でTOEICを450点から800~900点まで向上させる勉強について(方法や参考書,勉強量等)皆様から伺いたい存じます. 英語に詳しい方や実際に短期間でスコアを向上させた方がいらっしゃいましたら,是非ご回答のほどお願い致します.

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 一年間の語学留学を経て、現在はTOEIC900点です。 ん~~、正直言って、超過酷なチャレンジになりそうですが、やりぬくお気持ちはおありでしょうか? 一番早期に結果が期待できるのは、やっぱり短期間であれ、英語圏にある語学学校に留学して英語だけで生活してみると、必然的に英語だけに囲まれて過ごす事となり、必要に迫られた対処によって確実に点数は上がるでしょうね。。。 でも、現実的にはそれを実行するには準備期間が短すぎる事から実現が難しい事だと思われますので、 高額な出費をしても良ければ夏休みを利用して英会話教室でマンツーマンの授業を取る、とか、 スピードラーニングを購入するのもありでしょうし、 洋書を扱う書店には映画の台詞で覚える英会話の教材本とかも売ってたりしますよ(^_^) 格安で済ませたければTVのBSの二カ国語番組(海外ドラマや子供向け英会話番組など探してみると結構ありますよ)やキャプション(英語字幕)の出るニュース番組を利用して朝から晩まで張り付いて見てみる、とか。。。^m^ 結局は方法はどうであれ、本人のやる気と努力次第で結果は多少の差こそあれど同じ事?(^_^;) だから、自分に合った、諦めないで楽しみながら続けられる方法を模索するところから始めましょ? 酷暑で節電中の勉強なので、通常以上に努力が必要だとは思いますが、是非頑張って下さい?! (因みに私がした努力は語学学校で日本語が話せない人としか友達になりませんでした?!)(^_-)-☆

tomohiro_404
質問者

お礼

 kotatubutaさんご回答ありがとうございます.  楽な目標ではありませんが,達成するために泥臭く春まで頑張ってみようと思います. 結果如何により海外駐在や海外交渉など将来的なキャリアアップに重要な意味を持ってきますので,それをモチベーションにして勉強したいと思います. ご経験からのご回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 私が大企業に勤めていたときのこと。 まさに、約半年で400台から800点超えをして、周囲の人達をあっと言わせた、当時50歳近いおっさんがいました。 職場で回覧されたインタビュー記事によると、リスニング教材にカネをつぎ込んだらしいです。 英語教室に通ったとは書かれていませんでした。 そう言えばその頃、通勤路や電車内で見かけたことがありますが、いつもヘッドフォンをしていました。 あなたは若いので、おっさんよりも向上するはずです。 ご参考に。

tomohiro_404
質問者

お礼

sanoriさんご回答ありがとうございます.  実際に達成された方がいると聞くと心強いです. 仰るとおり達成された上司の方?より若いので,負けずに頑張ってみようと思います.

関連するQ&A

  • TOEIC470点って?

    入社したい会社で「TOEIC470点相当の英語力」が必要と言われました。自分は全く英語はできません。TOEIC470点というレベルは、全くの初心者がどのような勉強方法でどれくらいの期間勉強すれば到達できるレベルなんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • TOEICで700点取りたいです!

    12/9に行われるTOEICを受けることになりました。約2年前に初めてTOEICを受験した時のスコアは630点でした。それ以来、英語の勉強はまともにやっていないのでかなり英語力が衰えていると思うのですが、今回は700点を越えたいです。 TOEIC対策の本を1冊買って勉強しようと考えているのですが、1日1~2時間、1か月程度勉強すれば達成可能でしょうか?個人差はあると思いますが、どれくらい勉強したらよいのか目安をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 【英語初心者】 TOEIC 300点→500点の勉強法について

    はじめまして。 30歳の社会人です。 つい最近、英語を学ぼうと一念発起しましたが どうせやるなら効率のよい勉強法をと思い質問させていただきました。 2年ほど前に腕試しにTOEICを受験しましたが、300点という散々な結果…。 真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。 今の実務上では必要はないのですが、将来的に海外との折衝もありますので、 会社にアピールするためにもTOEICのスコアを示したいと思っています。 (まずは目標として500点) 下記のような勉強法を考えていますが、どれが最も効率良いと思われますか? 半年後に再チャレンジするつもりです。  (1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。  (2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。  (3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。  (4)英会話教室に通う。  (5)その他(教えてください!) どうぞ宜しくお願い致します。

  • TOEIC850からの伸び悩み

    TOEICで、だいたい平均850くらいしかとれません。 何度か受けているのですが、スコアがあがりません。 先生方には「テストが苦手な性格ではないか」「本当なら900以上 取れる実力なのに」と言われてしまいます。 特にTOEIC対策をしていないのが大きな原因なのでしょうか? (就職のための英語を勉強しているわけではないので、いわゆる ビジネス英語みたいなものを勉強してきたわけではないです。 ただ、ビジネス英語に出てくる単語はやりました。) 確かに緊張するほうで、試験は苦手です。 リスニングもリーディングも同じくらいで、特にどちらが苦手という こともありません。 アドバイスをお願いしたいのは以下の2点です。 1.850以上は伸び悩みがあると聞きましたが、効果的な勉強法を ご存知でしたら教えてください。 2.実力とTOEICのスコアが合っていない(できるのにスコアはそれほど ではない)人が私の友達にもいるのですが、こういうことはよくあるので しょうか? よろしくお願いします。

  • TOEIC600点

    TOEIC600点 高2女子です。 2013年10月に受けたTOEICのスコアが450点とあまり納得のいく点数ではありませんでした。 2014年の4月までには600点、7月には670点は取りたいのですが、 今のスコアからこれらのスコアを取れる可能性はあるでしょうか? こんなこと聞くより勉強しろという話なんですが...笑 また、勉強方法も教えて頂けないでしょうか? ちなみに、2013年の12月に受けるTOEICでは530-550あたりを目指して勉強しています。

  • TOEIC600点を取得することは難しい?

    こんにちは。 私は私立大学に通う3年生です。 現在私のTOEICのスコアが420点なのですが、 420点から600点へ伸ばすことは難しいですか? また、600点を取得するまでの標準的な期間はどれくらいでしょうか? 半年くらいはかかるでしょうか? その他TOEICに関するアドバイスがあれば なんでもいいのでぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • toeicのスコアと自分で感じる実力との差

    先日toeicを初めて受験したのですが、860点と自分で思っていたよりもずっと高いスコアでした。 私は学生時代に英語が大嫌いで本当に苦手(英語の偏差値40くらい)だったのですが、ずっと英語ができるようになりたいと思い、20代の終わりに2年間語学留学しました。 そこで英語の勉強が楽しくなったのですが、いつまでも自分は英語ができないという意識があります。 色々なサイトでスコアと実力の対比表みたいなものや就職条件などを見ると自分で実際に感じている実力は600点くらいかなと思っていました。 なので取りあえず730点を目指そうと思って受験しました。 事前準備は直前に公式問題集を2冊やったのですが、その時から800点台などを取れるので、模試だから問題が簡単にできているのかなと思っていました。 就職の募集要項などを見て730点以上とかでもかなりの英語力を問われる仕事内容が多いように感じるのですが、toeicのスコアと実力(?)って伴っているのでしょうか? もちろん仕事の場合は英語はツールで実際の仕事での実力が重要だと思うのですが、自分が感じている実力では600点以上と書かれている仕事でもできるのかな?と思ってしまいます。 このように感じている方はいらっしゃいますか? 私は個人で仕事をしているので就職云々は関係ないのですが、もしそういう条件下で就職してもできるのか疑問です。 自分の仕事の中でも英語でのメールのやり取りなどあるのですが、親しい相手とのやり取りなので会社で使うようなビジネス英語を使いこなせているとは思えません。 ちなみに私のtoeicの結果ではリスニングが485点、リーディングが375点とリスニングに偏っています。 toeicのスコアは英語の実力をきちんと計れていると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • TOEIC勉強法(400点→750点)

    TOEIC勉強法(400点→750点) TOEICの勉強法についてアドバイスください! ・現在は400点程度ですが、短期間で750点を目指します。 ・TOEICのスコアはもちろんですが、[実際に使える英語]を意識した勉強法 一日の勉強時間と場所、使用可能ツールなどは次の通りです。 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1時間(オフィス)(書籍、iPhone、PC) 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1日計5時間。 具体的な方法、書籍名など教えてください。 また目標への期間など概算でわかればアドバイスください! よろしくおねがいします。

  • 半年でTOEICのスコアを上げたい

     とても難しい質問ですいません。今年の1月に初めてTOEICを受験し、とても恥ずかしい点数(正直言えません)でした。  昔から英語が苦手で大学も英語の受験無しで入ってしまったため楽をしていたのが今になって苦しむ結果になったのかもしれません。  それは仕方ないとして、ある事情で来年1月のTOEICで600点を超えなければならなくなりました。  正直今年1月のスコアから300点以上のUPになります。(点数バレテますね)  もうちょっとやそっとのことではどうしようもないくらい追い込まれています。他の方のTOEICスコアが600点700点果ては900点なんて他の意見を見ていると自分のレベルからはあまりにもかけ離れすぎて参考にならないような気がします。 それにスコアがあまりも低いということは根本的に英語が出来ないからすごく問題だと思うのですがそれは短期ではどうすることも出来ませんよね。  そこでこんな頭の悪い自分でも点数の取れる方法はあるのでしょうか?それも10年20年かけてではなく半年で!   殆ど絶望気味ですが、こんな私に方法があるのならご意見ください。    現在の英語レベルは6月に英検準2級を取りました。(ギリギリの点数で)10月に2級を受験します。またTOEICは9月と11月に練習で受けます。11月の受験には少なくとも500点は超えたいと思うのですがあまりにも無謀なこと言ってますよね?

  • TOEICの730点って難しい?900超えは?

    1月に実施したTOEICテストで790点を取得しました。 11月のTOEIC(IP)テスト540点から2ヶ月で200点以上伸びたことになります。まぐれではなく、11月以降からの二ヶ月間「TOEICのため」だけの勉強をそれなりにして、問題集の採点結果や試験の感触からも妥当な結果だと考えています。 自分は留学経験もなく、大学受験を除き過去に英語の勉強はほとんどしていません。この二ヶ月だけです。従って、スピーキングは言うまでもなく、リスニング・リーディングにしても英字新聞や英語NEWSをみても理解できない部分は多々あります。しかし、例えばTOEICのリスニングは、全ての会話内容を聞き取れなくとも、十分に正答することはできますよね。 そこで、皆様に聞きたいのは下記の二点です。 (1)英語力B級とされる730点超のスコア取得は世の中で評価されるよりもはるかに簡単に取得でき、意味をなさなくなっているではないのか (2)TOEICの900点レベルのスコアに至るには、「本質的な英語力」を習得せずとも、頻出問題対策などの「TOEICのための」勉強でクリアできるレベルなのか の二点です。 もちろん、TOEICは英語力を測るための一つのツールであり、TOEICのための勉強をすることは本末転倒であることは十分に理解しています。 皆様のご見解をお聞かせてください。よろしくお願いいたします。