• ベストアンサー

【半年でTOEICを450点→860点にするには】

来年度から社会人になる大学生です. 入社までにTOEICで800~900点を準備しなければいけません. しかしながら,現在私はTOEICで450点程度の実力しかありません. そのため,半年でTOEICを450点から800~900点まで向上させる勉強について(方法や参考書,勉強量等)皆様から伺いたい存じます. 英語に詳しい方や実際に短期間でスコアを向上させた方がいらっしゃいましたら,是非ご回答のほどお願い致します.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 一年間の語学留学を経て、現在はTOEIC900点です。 ん~~、正直言って、超過酷なチャレンジになりそうですが、やりぬくお気持ちはおありでしょうか? 一番早期に結果が期待できるのは、やっぱり短期間であれ、英語圏にある語学学校に留学して英語だけで生活してみると、必然的に英語だけに囲まれて過ごす事となり、必要に迫られた対処によって確実に点数は上がるでしょうね。。。 でも、現実的にはそれを実行するには準備期間が短すぎる事から実現が難しい事だと思われますので、 高額な出費をしても良ければ夏休みを利用して英会話教室でマンツーマンの授業を取る、とか、 スピードラーニングを購入するのもありでしょうし、 洋書を扱う書店には映画の台詞で覚える英会話の教材本とかも売ってたりしますよ(^_^) 格安で済ませたければTVのBSの二カ国語番組(海外ドラマや子供向け英会話番組など探してみると結構ありますよ)やキャプション(英語字幕)の出るニュース番組を利用して朝から晩まで張り付いて見てみる、とか。。。^m^ 結局は方法はどうであれ、本人のやる気と努力次第で結果は多少の差こそあれど同じ事?(^_^;) だから、自分に合った、諦めないで楽しみながら続けられる方法を模索するところから始めましょ? 酷暑で節電中の勉強なので、通常以上に努力が必要だとは思いますが、是非頑張って下さい?! (因みに私がした努力は語学学校で日本語が話せない人としか友達になりませんでした?!)(^_-)-☆

tomohiro_404
質問者

お礼

kotatubutaさんご回答ありがとうございます.  楽な目標ではありませんが,達成するために泥臭く春まで頑張ってみようと思います. 結果如何により海外駐在や海外交渉など将来的なキャリアアップに重要な意味を持ってきますので,それをモチベーションにして勉強したいと思います. ご経験からのご回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 私が大企業に勤めていたときのこと。 まさに、約半年で400台から800点超えをして、周囲の人達をあっと言わせた、当時50歳近いおっさんがいました。 職場で回覧されたインタビュー記事によると、リスニング教材にカネをつぎ込んだらしいです。 英語教室に通ったとは書かれていませんでした。 そう言えばその頃、通勤路や電車内で見かけたことがありますが、いつもヘッドフォンをしていました。 あなたは若いので、おっさんよりも向上するはずです。 ご参考に。

tomohiro_404
質問者

お礼

sanoriさんご回答ありがとうございます.  実際に達成された方がいると聞くと心強いです. 仰るとおり達成された上司の方?より若いので,負けずに頑張ってみようと思います.