• 締切済み

TOEIC勉強法(400点→750点)

TOEIC勉強法(400点→750点) TOEICの勉強法についてアドバイスください! ・現在は400点程度ですが、短期間で750点を目指します。 ・TOEICのスコアはもちろんですが、[実際に使える英語]を意識した勉強法 一日の勉強時間と場所、使用可能ツールなどは次の通りです。 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1時間(オフィス)(書籍、iPhone、PC) 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1日計5時間。 具体的な方法、書籍名など教えてください。 また目標への期間など概算でわかればアドバイスください! よろしくおねがいします。

• 英語

みんなの回答

• lis385t
回答No.2

熱意が感じられてとても良いと思います。 目標達成に向けて、がんばってください。 記述されている内容と、ご質問内容を拝見していくつか感じたことを書かせていただきますと、 1.TOEICは試験なので、点数を上げるだけであればテクニックがあるのではないか? 2.実際に使える英語を習得するには、日本語を習得したときのように耳から覚え、口に出し、修正をかけながら自分のものにする過程を踏む必要があり、「短期間」ではかなり無理があるのでは? 3.英語力向上における、質問者さんのテストの点数以外に現実的な目標と必要性は? 4.「実際に使える英語」とは何? 中学・高校で習った英文を使いこなせば、海外でも十分にコミュニケーションが成立します。 文法も馬鹿に出来ません。 でしょうか。 具体的な勉強方法は人それぞれ違うと思います。 「目標への期間など概算」についても、「今英語をしゃべれないとあの人に思いを伝えられない」となれば、人生が掛かっていますからその必死度は尋常じゃない位高いものとなって、750点といわず、ネイティブなみになるのも時間の問題だと思います。 また、新しいことに挑戦する場合、一般的に結果は直線的にはなりません、むしろ加速度的(尻上がりに)向上していきますので、もどかしさとの戦い、忍耐力が必要です。 費やす総時間数は大切だと思いますが、それ以上にいつまでに何故必要なのかの動機付けが非常に大切だと思います。 実際に毎日毎日5時間費やすには目標が無くてはありえません。 期待されていた回答ではないかもしれませんが、ご参考まで。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

自分はTOEICを主目的に勉強したことがないのでそのへんは分かりませんが、 TOEICに出る文法とか単語の本は買ったことがあります。 あとは『TOEIC新公式問題集』 書籍ならそういうものを使えばいいのではないでしょうか。 「実際に使える英語」とおっしゃっていますが、どういう風に使いたいのですか? TOEICでしたら「聴く」と「読む」の練習になります。 スコアアップにかかる時間は個人差があると思いますが、 700点ぐらいまでは早ければ1年でという話を読んだこともありますし、 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item7.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item114.htm こんな目安表もあります。 http://www.icconsul.com/qanda/03/01.html http://www.prolingua.co.jp/jjapanese/jjtoeic.html 下のサイトだと400点から700点まで900時間だそうです。

qmpzwnox
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 勉強時間にかかる目安などとても参考になりました。 個人差があるとは思いますが、ある程度数字が見えたのでやる気がでました!