• 締切済み

TOEIC勉強法(400点→750点)

TOEIC勉強法(400点→750点) TOEICの勉強法についてアドバイスください! ・現在は400点程度ですが、短期間で750点を目指します。 ・TOEICのスコアはもちろんですが、[実際に使える英語]を意識した勉強法 一日の勉強時間と場所、使用可能ツールなどは次の通りです。 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1時間(オフィス)(書籍、iPhone、PC) 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1日計5時間。 具体的な方法、書籍名など教えてください。 また目標への期間など概算でわかればアドバイスください! よろしくおねがいします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • lis385t
  • ベストアンサー率51% (219/429)
回答No.2

熱意が感じられてとても良いと思います。 目標達成に向けて、がんばってください。 記述されている内容と、ご質問内容を拝見していくつか感じたことを書かせていただきますと、 1.TOEICは試験なので、点数を上げるだけであればテクニックがあるのではないか? 2.実際に使える英語を習得するには、日本語を習得したときのように耳から覚え、口に出し、修正をかけながら自分のものにする過程を踏む必要があり、「短期間」ではかなり無理があるのでは? 3.英語力向上における、質問者さんのテストの点数以外に現実的な目標と必要性は? 4.「実際に使える英語」とは何? 中学・高校で習った英文を使いこなせば、海外でも十分にコミュニケーションが成立します。 文法も馬鹿に出来ません。 でしょうか。 具体的な勉強方法は人それぞれ違うと思います。 「目標への期間など概算」についても、「今英語をしゃべれないとあの人に思いを伝えられない」となれば、人生が掛かっていますからその必死度は尋常じゃない位高いものとなって、750点といわず、ネイティブなみになるのも時間の問題だと思います。 また、新しいことに挑戦する場合、一般的に結果は直線的にはなりません、むしろ加速度的(尻上がりに)向上していきますので、もどかしさとの戦い、忍耐力が必要です。 費やす総時間数は大切だと思いますが、それ以上にいつまでに何故必要なのかの動機付けが非常に大切だと思います。 実際に毎日毎日5時間費やすには目標が無くてはありえません。 期待されていた回答ではないかもしれませんが、ご参考まで。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

自分はTOEICを主目的に勉強したことがないのでそのへんは分かりませんが、 TOEICに出る文法とか単語の本は買ったことがあります。 あとは『TOEIC新公式問題集』 書籍ならそういうものを使えばいいのではないでしょうか。 「実際に使える英語」とおっしゃっていますが、どういう風に使いたいのですか? TOEICでしたら「聴く」と「読む」の練習になります。 スコアアップにかかる時間は個人差があると思いますが、 700点ぐらいまでは早ければ1年でという話を読んだこともありますし、 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item7.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item114.htm こんな目安表もあります。 http://www.icconsul.com/qanda/03/01.html http://www.prolingua.co.jp/jjapanese/jjtoeic.html 下のサイトだと400点から700点まで900時間だそうです。

qmpzwnox
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 勉強時間にかかる目安などとても参考になりました。 個人差があるとは思いますが、ある程度数字が見えたのでやる気がでました!

関連するQ&A

  • TOEIC800点~からの勉強法。

    こんにちは。 数年前から英語を本格的に勉強しようと思って頑張っています。 おかげで,2年前でTOEIC520点程度だったのが,今では815まで上がりました。 今後も継続的に勉強して,実用的な英語力を身に着けたいと思っています。 そこで,英語が堪能な方に聞きたいのですが, ある程度できるようになってからの勉強法として,おすすめの方法はどんなものがありますか? 英語力の指標としてTOEICスコアを目標とはしていましたが,TOEICスコアを上げることそのものが目標ではなく,総合的な英語力を上げたいのが一番の目的です。 今の勉強法は, ディクテーションとシャドーイングをメインでやっています。 今までの経験の中では、それが効果的だと感じています。 初期はTOEIC公式問題集を満点とれるぐらいまで,ひたすらやっていましたが, 現在はEnglish Jouralという雑誌での俳優や著名人のインタビューを聞いています。 個人的にはやはり,Writing/Speakingの能力がListening/Readingより劣っていると感じています。 英会話教室は通ったことがありませんが,それもいいのかなと考えています。 宜しくお願いします。

  • TOEICの効果的な勉強法(ご意見多数求めます)

    現在学生で、やがて来る就職活動のためにTOEICの勉強をしたいのですが、学校が忙しいため、そのための勉強時間を十分に取れない状況です。 そこでお尋ねしたいのですが、毎日30分くらいの勉強で、効果的にTOIECのスコアを上げる勉強法はないでしょうか? 最近、TOEICのための教材が多々出版されていますが、実際、どれもいいことを書いていて、何を選べばいいのか分からず、また短期間で何百点も上がるようなことを書いてあるので、全て疑ってしまいます。あれって、本当なのでしょうか?語学はやはり地道にこつこつ勉強するしか、点数はついてこないのでしょうか? できるだけ、お金をかけずに勉強したいのですが。。ちなみに今持っている教材は、TOEICテストスーパー模試というもらいものと任天堂dsのもっと英語漬けだけです。(これは、教材ではないかもしれませんが・・・) 劇的に点数の上がった人や、いろいろ試したけど、全く点数が上がらなかった人など、なんでもいいので体験談や、アドバイスをお聞かせください。。よろしくお願いします。 現在のTOEICスコア:565 目標のTOEICスコア:700以上

  • TOEIC650点から抜け出せない!

     仕事でアメリカに駐在し1年半が経過しました。あと4ヶ月ほどで帰国しますが、今後の仕事に生かそうとTOEICのスコアアップを目論んでいます。  とりあえず受検した9月に640点(L360点、R280点)でした。その後、問題集「新TOEIC TEST特訓リスニング」「新TOEIC TEST特訓リーディング」を買い1日1時間程度勉強し、11月に再チャレンジしましたが635点(L355点、R280点)と全く伸びませんでした。勉強時間が足らないと言われてしまうとそれまでなのですが、仕事と家庭があることからなかなか多くの時間を割くことができません。  日本にいる時から、会社で毎年TOEICは受検していますが、ここ数年600点程度で浮き沈みしており、なかなか650点を脱せません。帰国までの3か月で少なくとも700点は越えたいのですが、何かアドバイスがあれば教えていただけると助かります。同じようなスランプを経験された方がおられれば、具体的な勉強法などを伝授していただければと思っています。

  • [TOEIC勉強法について]

    [TOEIC勉強法について] TOEIC 750点以上を目指し、勉強しようと思っています。現在のスコアは400点ですが、前回の試験からかなりのブランクがあります。そこでリスニングCD付き初級レベルTOEIC参考書、スピードラーニング、英会話教室などを検討していますが、オススメの書籍・教材や教室がありましたら教えてください。

  • TOEIC900点突破の勉強法について

    TOEICで900点以上のスコアをとった経験がある方にお聞きします。 900点とるなんて無理と思いつつも、世の中とっていらっしゃる立派な方々もいらっしゃるので自分も挑戦してみたいと思います。期間は2カ月あります。 実力は今年の1月末に815をとって、そのあとあまり勉強していないので今では700点くらいかなーと思います。815をとったときはListening425,Reading390でした。どちらも力不足ですがリーディングの方が弱いですし苦手意識もあります。時間が足りてないので読むのが遅いのだと思います。 この状況で期間が2カ月あったとして、どういった勉強法がおすすめですか? ネットでも調べてみましたが種類がありすぎて悩みます; とりあえずは模試をときまくるのがいいのか、リーディングやグラマーに力を入れて勉強すべきなのか。。お勧めの勉強法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします>_<

  • TOEIC860点を目指して…

    現在私のTOEICのスコアは630点程度なのですが、ある事情で860点以上取らなければなりません。そこで、効果的な勉強法、参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • TOEIC600点

    TOEIC600点 高2女子です。 2013年10月に受けたTOEICのスコアが450点とあまり納得のいく点数ではありませんでした。 2014年の4月までには600点、7月には670点は取りたいのですが、 今のスコアからこれらのスコアを取れる可能性はあるでしょうか? こんなこと聞くより勉強しろという話なんですが...笑 また、勉強方法も教えて頂けないでしょうか? ちなみに、2013年の12月に受けるTOEICでは530-550あたりを目指して勉強しています。

  • 1ヶ月でtoeic700→750

    いつもお世話になっています。TOEICの勉強法について質問させてください。私は来月のTOEICで50点アップを目標にしているのですが、勉強していて自分の英語力が上がっているとは全く思えません。そこで勉強法を変え、一ヶ月間対策本をしようかと思っているのですが、50点アップに対策本は有効でしょうか?また、1ヶ月で何を勉強すると点数がぐんと伸びるのでしょうか? 私のスコアはL330R370です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 【英語初心者】 TOEIC 300点→500点の勉強法について

    はじめまして。 30歳の社会人です。 つい最近、英語を学ぼうと一念発起しましたが どうせやるなら効率のよい勉強法をと思い質問させていただきました。 2年ほど前に腕試しにTOEICを受験しましたが、300点という散々な結果…。 真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。 今の実務上では必要はないのですが、将来的に海外との折衝もありますので、 会社にアピールするためにもTOEICのスコアを示したいと思っています。 (まずは目標として500点) 下記のような勉強法を考えていますが、どれが最も効率良いと思われますか? 半年後に再チャレンジするつもりです。  (1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。  (2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。  (3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。  (4)英会話教室に通う。  (5)その他(教えてください!) どうぞ宜しくお願い致します。

  • DSを使ったTOEIC勉強法を教えてください。

    nintendoDSを使って通勤時間などの隙間時間でTOEICスコアアップのための 勉強をしたいと思います。 まだTOEICの受験はしたことがありませんが大学受験以降、まったく勉強をしておらず 実力的には400点台ぐらいかと思います。 DSを使って楽しく勉強したいと思います。 良い勉強法があれば教えてください!