• ベストアンサー

英語力に自信がありますか? TOEIC700点以上の方へ

 こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、 TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。  国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。  ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。   ご自分の英語力に自信はありますか? 抽象的な質問で申し訳ございません。 当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って 英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。 しかも、旅先のカナダやアメリカ、イギリスなどの都市で英語力を試してみたものの、 うまくコミュニケーションがとれず自信が崩壊し、 「一般に高得点といわれるスコア取得者でも、自分で8割も満足できていないのでは」、 という疑問がわいてきました。(私は、800点取得する力があるのなら、きっと 自分の英語力に相当(8割ぐらい)自信がつくのだろうな、と、600点台のときに期待していました。)  そこで、いろいろなご職業をしていらっしゃる皆さんはご自身の英語力をどう感じているのか、 と思い、質問した次第です。  点数と自信の有無、なぜ自信があるかないか、加えてご職業なども交えて ご回答くだされば、ありがたいです。(まとまらない文章ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 まぐれで755点取ったことがありますが、700点ギリギリに落ちたりして、今は何点か分かりません。 (先月に受けたので結果待ち中です) 英語をほとんど使うことのない会社員(事務)です。 たま~に英語の電話がかかってきてビックリします(笑) 多少慣れたので慌てなくなりましたが、うまく喋れません。 独習しましたが、英会話学校も通ったことあります。 英語力に自信はありません。 私も、昔は730点取れたら、すごーく英語が解る・出来るのかと想像していました。 その前の、600点のときもそうです。 よく600点がある程度のレベルと言われる目安と言われますよね(最近は基準がだんだん上がって来てますが)。 だけど、結局解らないことが多いんですよね(^^; 満点取れても解らないことはまだある、と読んだことがあります。 我々は外人だから仕方ないんでしょうね。 外国人向けの、外国語としてのテストですし。 >勉強すればする程、自分って 英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。 同感です。 TOEICを受けたことの無い人や、英語がもっと出来ない人たちからは「700点取れたらすごいでしょう」と言われますが、とんでもない。 英語に限りませんが、やればやるほど自分の至らなさが分かってくる・・・ ちょっと解って来たからこそ、足りないものが見えてくる、というのがあると思います。 だんだん「上」が見えて来ますでしょう。 上を見ても下を見てもキリがないのかもしれません。 文法の基礎がめちゃくちゃなんです、私。 だから教室に通ってやり直してますけど(嫌いなので独学できなかった)。 これが出来ないと800点にいけないと思ったので。 リスニングで点を稼げて、長文がそこそこ読めれば、600~700点台はけっこう取れちゃうみたいです。 (そこで苦労している人には悪いみたいだけど) いい加減に雑誌や小説を読んだり、旅行で正しくない英会話は出来ますが(日常会話にものすごく支障あり 笑)、ビジネスでは使えないだろうなと思ってます。 TOEICはそもそもこういうコンセプトのテストなんだそうですね。 http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index.html#03 客観的かつ極力低い費用で測定できるようなテストとなるように設計した結果、ListeningとReadingのテストになった、けど、SpeakingやWritingのテストもやらないと厳密にはその人の英語力は判りませんよ、と。 TOEICは無駄とは思いませんが、万能ではないですね。 会話なら会話をやらないと上達しませんし。 ライティングはライティングで練習が必要でしょう。

dansin26
質問者

お礼

after_8さまはじめまして。  外国人からのお電話が職場にかかってきたら、私も慌てそうです。 毎日だと肌で言い回しが身に付くと思いますが、 ごくたまにだと、せっかく英語を勉強しても使わないでいる間に忘れてしまいそうですよね。  600点台の時よりも800点台の今の方が文法を忘れているのを感じます。  after_8さまはご自分の弱点を克服するために教室へ通われていらっしゃるのですね。 その前向きな姿勢、見習いたいです。  そうですか~、得意のリスニングに集中的に力を入れればスコアもアップ、というわけですか。 いい考えですね!  私も日常会話にすごく支障ありで、ビジネスではとてもじゃないけど足手まといになって迷惑だろう、なんて自分の英語力に自信がありません。友人からは、外資系に入ってしまえばこっちのもん(だから断らないで入ればよかったのに~~)といわれましたが、、入られた企業はいい迷惑ですよね。  参考URL、拝見しました。スピーキングとライティングは客観的な測定が難しいのですね。  これからも「目安」としてtoeicを受験し続けたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Austen
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

当方、最高は805点、現在転職活動中の者です。前職は英語と全然関係がありませんでした。 英語に関しては自信はありません。 英語に自信がある、といえるようになるには、「話す、聞く、書く、読む」の4つを自由自在に使えるようになることを想定しています。 しかし、TOEICは聞く、読む、だけなのでどんなに点数を取っても「書く」と「話す」には自信が持てないものではないでしょうか? だから英語に自信を持てない。 英語力をつける、という抽象的な目的ではなく、「映画を字幕ナシで見られる」というようにはっきりとした目的の方が自信があるなしで悩むようなことはなくなるのではないか、と思います。

dansin26
質問者

お礼

 Austenさんこんばんは。  ご回答ありがとうございました。  なるほど、おっしゃる通り、英語力とは、全てバランスよく自由に駆使できる力 のことですよね。 >TOEICは聞く、読む、だけなのでどんなに点数を取っても「書く」と「話す」には自信が持てないもの   すごく納得しました。  そして、確かにおっしゃる通り、映画を字幕なしで見られる、という具体的な 目的がある方が、悩むことはなくなりますよね。何もかもその通り、と思いました。   ご回答ありがとうございました。

回答No.2

800点台中盤の、以前大企業の海外関連部署にいた 元OLです。(今は主婦) 全くもって、自信ありません。 なぜかって、ほとんど英語がしゃべれないからです。 英語がペラペラとしゃべれれば、たとえTOEICが600点以下 だとしても、自信があると言えるような気がします。 外国語は実際に使えてこそなんぼだと思います・・・。 ペーパーテストの点数だけ良くても・・・むなしいばかり。 何の役にも立たないです。

dansin26
質問者

お礼

 asakumarukoさんこんばんは。  大企業の海外関連部門に勤務されていたとは、憧れます。    そうですよね、私自身、中学/高校時代の教科書などでみっちり基礎と簡単ないいまわしを トレーニングしていたときの方が、英語を使えていた気がします。  今では、スピーキングのトレ-ニングをしていないので、 とっさに自分の言いたいことを表現できません。    外国語は実際に使えてこそなんぼ・・・、まさにその通りだという気がします。  せっかくTOEICを800点台もとるほど勉強したのに・・、 という感じが私もしています。  無駄にしないためにもこれから使えるような努力をしないと、と思っています。  ご回答ありがとうございました。

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.1

10年以上前から 800点台を推移し、一度だけ 900点台を取ったことがあるレベルですが、私も自分の英語力には全く自信がありません。 いわゆる4つのスキルのうちで、一番自信があるリスニングでも、とても自慢できるレベルではありません。一番自信がないのはスピーキングで、思ったように喋れないことが、英語力全体の自信の無さの原因になっています。 「勉強すればする程...」というお話も、全く同感です。 ある方が書かれたメルマガで読んで、なるほどと思ったのは、「私はこの方法で英語をマスターした、という話を滅多に聞かないのは、やればやるほどネイティブとの差を感じて、とてもマスターしたと言えなくなるからだ」という考え方です。ネイティブを目標において、その差を知ると到底追いつけないですよね。現地で何年も暮らさない限り、不可能に近いと思います。(中には、小林克也さんのような方もおられるとは思いますが...。) ちなみに、私は外資系の製薬会社に勤めています。本社のアメリカ人とは、メールでやり取りしたり、直接話したりする機会もありますが、そういう機会があるたびに、自分の英語力の不足を感じます。 #私も同様の悩みを持っているので、他の皆さんの回答にとても興味があります。

dansin26
質問者

お礼

 bono223さんこんばんは。  ご回答をありがとうございます。  10年以上も前から受験されたときに既に800点で、 それを維持されていらっしゃるなんて(しかも900点台も取得されているとは)!!    私もリスニングの方が自信があります。 とはいっても、外資系で生身の英語に触れていらっしゃる bono223様には及ばないでしょうが・・(^ー^;) 自分の英語力は「TOEICがそれくらいなら、英語が話せますよね?」とよく面接で聞かれますが、 自信を持って「はい!!!」などとは到底言える代物ではないです。。 (ちなみに、思い違いなのかもしれませんが、 中学/高校英語の基礎、側線ゼミなどをこなして英語の基礎や簡単な単語をつかった文をみっちり覚えていた大学時代の方(TOEIC600点台)が、 今(TOEIC800点台)よりも、ましな英語を話せていた気がしてます。)  小林かつじさんは、カッコイイですよね!英語を使うのが自然な感じです。 肌になじんでいらっしゃると思います。  外資系の製薬会社に勤務されていらっしゃるとは、専門用語も相当でてくるのでしょうね~。 英語好きな人にとっては、毎日新しい発見で楽しいことでしょうね。(^ー^)  bono223さまのご回答を拝見し、 私はますますいろんな方のご意見を伺いたくなりました。

関連するQ&A

  • TOEICで500点以上取るには

    TOEICの試験で500点以上を目指しています。 一度力試しのために、TOEICのIPを受けてみたのですが、 335点(LISTENING250点・READING85点)でした。。 一応社会人2年目で、会社的にも500点以上は期待しているらしいので、 なんとかして500点以上目指したいのですが、 学習方法にもさまざまな方法があって、 いまいちどんな学習方法がいいのか分かりません。 私と同じ300点台位から500点以上まで上げられたよっていう方、 どんな学習方法で勉強されたのか教えてください!

  • TOEIC900点目指して

    今は大学生なのですが今年はじめのTOEICテストで800点を取得したのですがなんとかこれを900点にまでもっていきたいと思っています もちろんそれだけでは駄目ですがせっかく英語が楽しくなって勉強を始めたので出来ればここからTOEICに関してはなんとかまず900点台を取得したいと思っています 英語は長い目でみて勉強が必要だとは思いますがまずは来年一月の試験にむけてどうしても短期になってしまいますが対策をしようと考えています 勉強にはどういった方法が有効でしょうか?リスニングやリーディング等個別にアドバイスを頂けたら大変嬉しいです 

  • TOEIC900点台以上って具体的にどんな感じ?英語力に自信はありますか?

     こんにちは。TOEIC900点以上とられている方にご回答いただければと思います。  900点以上とることのできる方は、ご自分の英語力に自信がありますか? 様々な方がいらっしゃると思うので、あくまでご自分が基準のご回答をお聞かせ頂ければ嬉しいです。  また、900点を採られている方は、かなりの実力をお持ちだと思うのですが、 具体的に英語を使って「これだけ勉強してきてよかった~~!!」 あるいは特に勉強など努力はしていないけれど自然に英語力が身に付いた方で 「英語が使えるってホンットウにサイコー!!」  などと「満足感」や「優越感」、「達成感」などを得られた体験を教えてください。

  • TOEICは年何回受験すればよいでしょうか? Bレベル以上

     こんにちは。私は学生時代から、TOEICを年に受けられるだけ受けてきました。  それも、社会人になってからも実費での受験です。  数えれば何十回かになるかとおもいます。  それも、勉強してもいないのに、ただ試験地に行きたいがために 受験していたときもありました。  皆さんは年に何回受けられているのか、気になっていました。  私は、現在、英語を使える自信もない(800点台)ために、 英語を使用する職場で働いているわけではありませんが、 将来、英語を使う専門家になりたいために、細切れな時間で勉強し続けています。     ・・と、ここまで長くなってしまいました、ごめんなさい。  ご自分の英語力を落とさないために力試しにtoeicを受験されている方にお聴きします。  年に何回受験すればよいものでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • TOEICの730点って難しい?900超えは?

    1月に実施したTOEICテストで790点を取得しました。 11月のTOEIC(IP)テスト540点から2ヶ月で200点以上伸びたことになります。まぐれではなく、11月以降からの二ヶ月間「TOEICのため」だけの勉強をそれなりにして、問題集の採点結果や試験の感触からも妥当な結果だと考えています。 自分は留学経験もなく、大学受験を除き過去に英語の勉強はほとんどしていません。この二ヶ月だけです。従って、スピーキングは言うまでもなく、リスニング・リーディングにしても英字新聞や英語NEWSをみても理解できない部分は多々あります。しかし、例えばTOEICのリスニングは、全ての会話内容を聞き取れなくとも、十分に正答することはできますよね。 そこで、皆様に聞きたいのは下記の二点です。 (1)英語力B級とされる730点超のスコア取得は世の中で評価されるよりもはるかに簡単に取得でき、意味をなさなくなっているではないのか (2)TOEICの900点レベルのスコアに至るには、「本質的な英語力」を習得せずとも、頻出問題対策などの「TOEICのための」勉強でクリアできるレベルなのか の二点です。 もちろん、TOEICは英語力を測るための一つのツールであり、TOEICのための勉強をすることは本末転倒であることは十分に理解しています。 皆様のご見解をお聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • TOEIC550点からの英語上達を、教えて下さい。

    TOEIC550点からの英語上達を、教えて下さい。 以前、英語を勉強して、技術文章を読めるようにしようとして、英語の勉強を始めました。 そのときは、ネットでDuoを10回20回やろう、と書いてあったのを見つけて、それを信じて通勤電車を中心にEnglish upgtaterという、TOEICのアプリを合わせて勉強していました。 結果150点くらい上がって550点、リスニングが、300、リーディングで250くらいになりました。 ただ、Duoは、500点台に入ったあたりから、物足りなさを感じてきました。 英語の苦手意識はなくなって来たのですが、海外の情報に慣れないと、次のステップに支障がでるなぁ…と感じて700点台を目指して再勉強をしようと思っています。 皆さんの、このころのお薦め勉強法を教えて下さい。

  • TOEICで700点以上取るには

    よろしくお願いします。 勤務先で海外との取引を始めるということで、上司からTOEICの勉強をしてほしいといわれました。 そして700点以上取ってくれと・・・。 私の会社は中卒や高卒ばかりの勉強嫌いだった人間ばかりの職場なのでTOEIC700点が どの程度の難易度なのかわかってません。その上司もとりあえず言ってみた程度のことらしいです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが TOEIC700点を目指して中1レベルの英語力で始めると、どの程度の月日がかかりそうですか? 一日3時間を勉強時間に当てるつもりです。 また、700点というのは仕事上ある程度会話できるほどの英語力なのでしょうか? そして、一気に700点というより通過点になるような試験などないのでしょうか? 以上です。よろしくおねがいします。

  • TOEIC350点以上取得方法について

    TOEIC350点以上取得方法について 仕事でTOEIC350点以上を取得することになりました。 ですが僕は工業高校卒(現在28才)で英語は全くの素人なので勉強方法について教えてください。 (1)まずは何から手をつけるべきでしょうか?(具体的にオススメの参考書名を知りたいです) (2)勉強期間はどれくらい必要でしょうか?

  • TOEIC800点以上

    初めて質問します。 2年前から主人の仕事の関係上アメリカに住んでおり、7月の一時帰国の際にTOEICを受験してみようかと思っています。 ただ、TOEICは15年前に受験した以来一度も経験がなく、そのときは680点くらいだったので、今自分がどの程度の実力かがわかりません。外国人と会話を楽しんだり、意思の疎通はできるものの、ネイティブと話すと聞き取れなかったり単語がわからなかったりで、英語に自信がありません。辞書をひきながら新聞やこちらの本を読んだりはできます。映画も簡単なものなら見れます。700前半くらいかな?と予想しつつ、7月まで猛勉強して800点以上とれるものでしょうか? また、こちらでTOEICの本を取り寄せることができないので、GWに旅行にくる家族に買ってきてもらおうと思っていますが、公式問題集だけで大丈夫でしょうか? 家には、FORESTと860点突破の単語本があるので、これに加え、新聞を読むこととリスニングCDを聴くという勉強法であっていますか? 勉強時間は1日4~6時間は確保できます。(もっとやらないとダメでしょうか。。。) 経験者の方教えてください! よろしくお願いします。

  • TOEIC900点台を取る勉強法

    現在TOEICで800点台なのですがなんとかテストで900点台を取得したいのですが(もちろん英語の勉強がそれで終わりであるということではなく、目安の一つとしてまずはその点を欲しいと思っています) 皆様はどのような学習をされていますでしょうか? 色々と教えて頂けたらとてもうれしいです!

専門家に質問してみよう