• ベストアンサー

犬のお墓

kachikachiの回答

回答No.4

こんばんは。 先のことを思うだけで,胸がつまりますよね。 私は昨年16年飼っていた愛犬を亡くしました。 市営でペットも火葬してくれるところを見つけ, 遺骨ももらってきました。 市営ですが,本当に手厚くしてもらい,満足しています。 ただ,遺骨の保管には方法がなく,今でも私の部屋にいます。 人間のお墓には入れてもらえないので,自分が死んだときにでも 骨を一緒にしてもらおうかなと思っています。 庭に骨壷を埋めることも考えたのですが, もし引っ越したり今住んでいる家を手放さなければいけなくなったりしたら, ものすごく後悔すると思うので, 結局部屋にいるというわけです。 人によっては「死んでも死にきれない」と言う方もいますが, 私はきっとその人によって考え方は違うと思うので, その子を思うのでしたらどんな方法もありかなと 思ってしまいます。 ペット霊園も考えましたが,これもあまり行ってあげられないので やめました。 自治体によっては火葬の仕方が違うと思いますが, 遺骨がほしいようでしたら,そのように対応してくださるところを探したほうがいいと思います。 私はやっぱり遺骨はいただいてよかったと思っています。 これも人によってだと思うんですけどね。 たくさんの方の意見を聞かれて,質問者様がいちばん自分に合う方法を選ばれることがいいと思います。 後悔をしないためにも,やっぱり生きている間にうんとかわいがってあげてくださいね。

mrp8211
質問者

お礼

本当にそうです。うんと可愛がってあげてるのですが、別れを想像するだけで悲しくなります。 火葬にも抵抗があります。そのままの姿で自分の手で土にかえしてあげたいのですが、不吉な事がおこるとか、よくないとか聞くと考えてしまいます。 火葬業者なんかはお金儲けでやっていて、本当に供養とかしてもらえるのか、とか、ゴミを処分するような扱いをうけないか、とか、考えてしまいますし・・・ どうすれば、一番良いのかわからないです(>_<)