• ベストアンサー

付き合う人と結婚する人は別?

先日9年付き合っている彼氏に「付き合っていけるけど君との結婚はない」といわれました。 彼は別に好きな人がいるわけでも、今すぐ別れたいわけでもなく、まして私と付き合っていてもいいそうです。 しかし結婚がないという結論が出た以上私をこれ以上拘束するわけにはいかないので別れようとの事でした。 彼の言っていることの理屈はわかります。 しかしどんな理由があるにしろ「つきあえるけど結婚はない」なんて私には理解できません。 彼は悩んだ挙句、覚悟を決めて私にそのことを告げたものの、私の顔を見たら自分の気持ちがわからなくなったらしく、しばらく考えたいといわれました。 話の最後には今の気持ちのままじゃ結婚しても結婚しなくても後悔してしまいそうだということでした。 今彼の気持ちが決まるまで待っています。 私からのメールや電話会うなどの行為を拒否されることはないですが、結論については彼から言い出すまでは聞かないように言われています。 こうやって今までどおりやっているのにいつ別れを突きつけられるのだろうと考えると不安や悲しみで眠れません。 やはり付き合う人と結婚する人は別なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20862
noname#20862
回答No.10

こんにちは。 男性にとって、恋愛と結婚は別物って考える人って多いと思います。 結婚って「彼女を本当に幸せになるのだろうか、どんなことがあっても一生彼女を守らなくっちゃ」という責任感があるみたいですよ。 SMAPの「セロリ」って曲、ご存知ですか? 恋愛なら目をつぶっていられることでも、結婚は日常生活ですからガマンも生じるのです。 それをいかに妥協できるか…結婚とはそういうものらしいです(全ての人がってわけではありませんが)。 交際9年って長いなあと思ったのですが、彼氏さんは25歳なんですよね?働いてからどれくらいなのかわかりませんが、25歳だからなあ…まだちょっと独身生活を謳歌したいのかなあ。 私は、彼氏がセフレと思っていたとは考えられません。絶対に近いくらいそう思います。 彼氏さんにとって、ひょっとしたら結婚はようやく現実味が出てきたことなのかもしれません。 安易に結婚して失敗するより、真剣に考えている最中なのかもしれません。 >結論については彼から言い出すまでは聞かないように言われています。 ここまで言っているのだから、辛いでしょうが返事が来るまで待ってあげてください。 その間、自分なりに「ここが悪かったのかな?」と気づいたら、何気なく(私こんな風に変えてみたのよって口に出さずに)変えてみて彼氏さんに接してみるといいんじゃないでしょうか。 こういうときって、つい感情的になってしまうものですが、なるべく抑えるようにしたほうがいいですよ。 いい結果が出ますように。

miu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます。 今まで結婚したいねーなんてつい最近まで言い合っていて一緒に住んだらこんな感じで子供ができたらこんなのでって言い合っていました。 私が彼の気持ちが知りたくて急かしすぎたのかもしれません。 我慢して舞っていようと思います。 励みになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

今はうちの奥さんに納まってる19の頃の彼女に同じこと言ったな~確か。 映画か何かの台詞で 男には付き合うべき女が3人居る 1に一緒に映画に行く女 2に一緒に寝る女 3に一緒に暮らす女 ってヤツがあってマジにそう思ってました。 自分の場合は結局、その後新しい出会いもなく1~3の女を全部演じてくれたのが今の奥さんです。 ことはそんなに楽観的ではないようですね。 多分女性もそうだと思うけど、恋愛と結婚は違います。 ”好きだから一緒にいたい”だけでは結婚は出来ません。 私は計算高い人間なので彼女にわからないように色々テストをしました。 二人で旅行する時は必ず1食は弁当を作ってきてもらいましたし、約束の時間に10分以上遅れた時はどんな理由であれ会いませんでした。 これらはほんの一部ですが他にもたくさんチェックしました。 あなたの彼が私と同じようなことをしているとは言いませんが、彼にとって今のあなたは”連れて歩きたい女” か”寝るための女”かであり暮らしたい(=生活観のある)女性ではないのではないでしょうか? ただチャンスは0ではないと思います。 どうしてもと言うのならやはり直接聞き出すしかないですね。 しかし、彼の思い通りの女になれたから結婚できるとは限りませんし、それがあなたにとって幸せかどうかも分かりません。 誰かのために自分を変える恋や結婚は多分不幸だと思います。 あなたらしいあなたを彼が認めてくれるのを待つか、あなたを認めてくれる誰かを探す方が賢明だと思います。

miu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には私が何か悪いわけではなく自分の中の問題だといわれました。 その言葉がほんとうかどうかもわかりません。 彼のその対応に私の両親はもう反対しています。 私には彼しかいないのですが彼にはそうじゃないんですね。 自分に自信をなくしました。 彼を失ったら誰かと付き合う気持ちはもう持てそうにありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4877
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.8

 今まで彼は貴女とずっと付き合ってきたけど結局セフレとして利用させられてきただけだったという事ではないのですか?それなら今後貴女も付き合い続けても同様の関係を続けられるだけでしょうから、残念ですが結婚してもらえないなら別れるしかないでしょう。  彼も初めの内はそのつもりではなかったのかもしれませんが、現実にそうなってしまった以上は、その男性のことはきっぱりと忘れて次の新しいよりよき出会いを求めていくことだと思います。ご多幸お祈り申し上げます。

miu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あちらのご両親にも何度もあってますしセフレだったとは思えませんが、結婚がないという結論が出たときはさすがに私もやっていく気がないことは確かです。 今は気持ちの切り替えがなかなかうまくいきませんが同じ結論だった場合は彼のことは忘れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.7

こんにちは。 彼があなたに対して、何か譲れない物があるのだと思います。 別に、付き合う相手と結婚する相手が別なのではなく、つきあうだけなら許せても、結婚したら許せないということじゃないかと思います。 付き合ってる時点では、帰る家は別。寝る場所も別。いやな部分があったとしても、瞬間目をつぶればいいのです。 でも結婚したら、一緒に住んで、一緒に寝て、喧嘩してもその場で解決しないと一緒に寝れないです。いやの事だって、家に帰ってリセットなんてわけには行きません。 だから、あなたとは何か解決しがたい物があるのではないかとおもいます。結局、そこを解消できるかってことが彼にとって悩むところで、解消しがたいことであれば、結婚に踏み切れないと言うことだと思います。 正直、結婚する前からそんなでは、結婚は厳しいと思います。結婚するまで何もない人でも、結婚して解決していかなきゃいけない二人の問題は多いですからね。 解決しなきゃいけないと思われる事について、あなたも考えて、一緒に解決できるのなら、この先結婚も含め長く付き合えるのかと思いますよ。

miu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したら許せないなら結婚しなくてもいいといいたくなります・・・。 付き合ってるままでも一緒にいられるわけですから。 でもそういうわけに行かないこともわかっています。 問題点がわかれば対処できるのですが仮に今後改善してももう許せないのかもしれないですね・・・。 問題点を私に教えてくれない彼の態度にもう彼の決意は決まっているのではないかと悲しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

彼、結婚に対する理想が高いのだと思います。 付き合えるけど、結婚する相手ではないということです。付き合うって、どの程度かわかりませんが、 セフレどまりということでしょうか。 彼、理想が高いので、妥協はないと思います。 彼のことは、さっさと諦め、貴女を、一番愛してくれる人を見つけましょう。決して、貴女に問題があるわけではないです。彼の理想が高いのです。彼の理想に 合う彼女が、いるかいないかは別問題ですけど... 彼も、結婚する気持ちが固まれば、たぶん、普通の 女性と結婚しますよ。今は、まだ理想を追いたいのでしょう。

miu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も先に結婚のない付き合いは意味がない気がしますのでするつもりはありません。彼もだから別れを選ぶのでしょう。 この9年間彼は浮気もせずまじめに私だけを愛してくれました。 彼にいやな思いをさせられたことはありません。 きっと私に何か原因があるのだと思い自分に問いかける日々です。 彼は25歳なのでまだ結婚したくないとかやはりあるのでしょうか・・・。 今までを思い返すと悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分の家族とウマが合いそうもない、親戚づきあいがうまくできそうにない。子供の教育を任せられそうもない。家に帰りたくなるような家庭が作れそうもない... あなたと結婚したら、安定した結婚生活ではなく、いろいろトラブルの多い結婚生活になりそうだな、と予測できるからだと思います。 恋愛は刺激だけど、結婚は安定ですからね。 お互いの結婚観が違うだけではないでしょうか。

miu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分の中に特に何か思いつくことはありません。 しいて言うなら価値観が違うところがあるということでしょうか。 私もその点については少し悩みましたので彼の理由がそこにあるならわかる気もします。 しかし私には別れを選ぶ理由にはなりませんでした。 「長く一緒にいれば少しづつ解決するのではないか」そう思いました。 おっしゃってるように結婚観が違うのかもしれません。悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murenasu
  • ベストアンサー率7% (5/67)
回答No.4

ああ、ここにもいますね「結婚責任逃避男、、。」 あなたに落ち度もないし非もありませんよ。 結婚と恋愛の理想が違ううんぬんは、へりくつ、、、。 単に結婚という責任から逃れたいんでしょうね。まあ、めずらしくもありませんね。 こんどは、あなたから、もしわかれるのであれば別れるなりの「責任」を要求してください。 慰謝料の請求と、結婚前の娘をたぶらかしたので両親への土下座謝罪、あと内縁の妻の立場で慰謝料がとれると思います。(詳しくは分からないので調べて下さい)他何でもいいです。重ければ重いほど。 どうすると思います、、? こんどは結婚を選んできますよ、、。この手の男性は、「新たな責任」を追及するとこんどはそこからも逃げてくるんですよ。 実証済みです。効果はあります。お試し下さい。

miu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚てなんなのでしょう。 一緒にいたいという気持ちがそのまま結婚につながっているなんて所詮きれいごとなんでしょうか。 それとも彼には一生一緒にいたい気持ちはないんでしょうか。 彼の返事しだいでは相手の両親に事情を話したい気もします。 責任逃れだとしたらこれ以上に悲しいことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんばんは。28歳既婚女性です。 人によって考え方が違うので、付き合う人と結婚する人が別かどうかという答えは導きにくいものですね。 私個人としては交際の先に結婚があると考えてきました。交際と結婚を別物って考える事ができないんです。(^-^;) だから、7年交際した主人と結婚し、幸せに暮らしています。これが私達の自然な流れでしたから。 確かに理想と現実は違うし、交際と結婚では二人の関係が変わってくることもあるでしょう。 彼も彼なりの考えがあるでしょうが、質問者さん自身の考えも伝えるべきです。彼の考えが理解できないと。 「私は結婚も考えている」「結婚がないなら時間がもったいないから別れる」「結婚なんてしなくてもいいから今までどおり恋人でいたい」とか、今の不安で辛い気持ちも素直に話しておいたほうが良いと思います。 結果がどうであれ、彼の意思のみで話が進むよりも自分の気持ちも出して二人で答えを出すべきだと思います。結婚があるにしてもないにしても、二人のことだから。そうした方が質問者さん自身の後悔が残らないと思いますよ。 彼が後悔するかどうかだけじゃなく、質問者さんの気持ちも大事なんですから。

miu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が変わるとか変わらないというより自分の気持ちの問題だからの一点張りで内容についてはあまり教えてもらえません。 言われてすぐのころは泣きながらいろいろ訴えましたが急かさないで待っててほしいと言われもう待つしかないのかなとあきらめ気分です。 二人の問題なのに悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

結婚相手と付き合う相手が別か?といったら そういう人もいるし、そうでない人も居る。 おそらく、彼には理想の家庭像、結婚観があるのでしょう。 そして、それを実現するには、貴女では理想どおりには行かない。 だから、貴女との結婚はない。でも別に嫌いじゃないからお付き合いで。 となっているのでは?と考えられます。 まあ、本人ではないので断言はできませんが。 9年も付き合ってて、今まで一度として結婚って話にならなかったのですか? まあ、年齢にもよりますが・・・もし20代後半、30代かそれ以上であったら 男側も、女性の結婚適齢期を加味した発言をしてしかるべき。それが欠如 してるとしたら、仮に結婚しても結局思いやりに欠けた性格と付き合って いかねばなりますまい。 自分は付き合って3年で、そのまま彼女と結婚しましたがね。

miu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとって結婚相手と付き合う相手は一緒です。 彼の理想が高すぎることは彼自身わかっているようですが彼はそれを私に要求できるだけの努力をしているので妥協することは難しいようです。(彼の意見です) 結婚はしようといいながら付き合ってきましたしそれが当たり前だと思っていました。お互いの両親もそう思っています。 しかし私の年齢も30に近くなりお互いにそろそろ結婚だねとなったとたんの出来事でした。 ここで行き詰っているようでは結婚してもうまくいかないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.1

 僕は付き合う人と結婚する人は 同じでもよいし、別でもよいと思っています。  結婚する人と、付き合う人の関係で似ているものは 趣味と仕事の関係だと思います。  趣味に近いのが恋愛、仕事に近いのが結婚。  趣味を仕事にする人もいるでしょうし、 趣味は趣味として、仕事は仕事と割り切る人もいます。  プロ野球選手の気持ちを想像してみてください。 プロ野球の選手は、間違いなく野球が大好きです。 ただ、好きなものを仕事にするつらさもあると 思います。結果が出ない時、怪我をしたときなど。  恋愛している人と結婚することを考え始めると、 好きだからこそ直面するつらさ、みたいなものが 出てきます。彼も沢山かんがえたのだと思います。  ただ、人は独りで考えていると、不思議なことに 「無理だな」とか、「難しいな」という結論を 導きがちです。無意識に、今の状況を変えたくない という気持ちが働くからなのかもしれませんが。  そういう意味でも、将来のことはやっぱり2人で 考えるほうがいいと思います。彼の結論が出る前に、 自分の気持ちを伝えるのはいいと思いますよ。

miu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえがとてもわかりやすく納得できました。 彼も一人で考えると結婚は無理だと思ってしまうといっていました。 私の顔をみると冷静に考えられないようで、一緒に考えるより一人でじっくり考えたいそうです。 自分の中に結論を出しその上で話し合いを持つといわれました。 結論が出てからじゃ意味がない気がしますが待つしかなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚は別って言うけど…

    よく恋愛と結婚は別って言いますよね。 でも、具体的に例えばどういう面で「別」なんでしょうか。お互い好きであれば乗り越えられるものとそうでないものがあって、その、乗り越えられないものがあるから「別」なんだと思うんですが、具体的な事例を教えていただけますか。まだケッコンしていないので、想像力には限界があって…。 というのも、今、付き合っている人とは、なんとなく、「結婚はできないな」と思っているんです。それは、はっきり言ってしまうと「釣り合いがとれない」。親世代はよくそういうのを言っているし、私もなんとなく、そうだと思うのです。率直に言うと、女の私の方が所謂「学」があって親や私自身も「社会的地位がそれなりに高い」部類です。彼の方はどうかと言うと…。 でも、好きになってしまってすごくその人のことが好きで、かつお互い結婚適齢期なんですよね。すごく好きでも、結婚となるとそれはちょっと…というのは「差別」ですよね。でも、そういう「偽善」はやはり実際問題として通用しない、というか、相当な覚悟が必要なものなんでしょうかね…。 それと、やはり考え方とかも全然違う。私は女であっても経済的に自立すべきという考えを持って現在も仕事をしていますが、多分、彼は女は家庭に入って欲しい、と思っている。付き合いだしてまだそんなに経っていないのにも関わらず、例えば料理のことを聞いてきたり、彼は一切料理をしないといったことをちょっと聞くだけで全然考え方が違うことがよくわかるんです。 このまま好きな気持ちで突っ走ると結婚になるのでしょうけれど、それは結婚してからがかなり大変で後悔するようになるのでしょうか。でも、何が大変なんでしょうか。逆に、好きな気持ちを断ち切れるのでしょうか。 すみません、以上のように、頭の中がわけがわからなくなっています。具体的に事例を聞いて現実を見たいと思うので、よろしくお願い致します。

  • 結婚しているのに他に好きな人がいます。

    結婚して半年になるのですが、好きな人がいます。 結婚する前から好きになっていました。 でも7年付き合った今の旦那とは結婚の話が進んでしましい、 もう後戻りはできないと思いここまできてしまいました。 旦那のことは付き合っている頃は大好きだったのでずっと早く結婚したいと思っていたのですが2年前に浮気が発覚しました。 私は別れを告げたのですがそれからすごく優しくなり今まで拒否されていた同棲も始まり、親へも挨拶にきて、結婚までとんとん拍子に進んでしまいました。本当に好きだったので迷っていながらも別れを決断できずにいたのですが、その頃から今好きな彼の存在が大きくなり、彼の気持ちが私に向いているいるのも何となくわかっていたけど、本気なのかもわからず結婚の話がある以上、私は待っていることしかできませんでした。私なりに約束の結婚を延期してぎりぎりまで待ったのですが彼と食事に行く話が具体的に進まなかったし、親からも結婚の催促など耐えられなく結婚することを決心しました。もう彼のことは良い想い出で終わらせるつもりで結婚が決まったことを彼に報告すると結婚を延期してほしいと言われました。その時食事に誘われ、もう何も変わらないから行きたくないと断るとお祝いしたいと言われて初めて二人きりで食事に行きました。そこでお互いの気持ちやタイミングのずれを知ったのですが私には1ヶ月後の結婚をやめる勇気などなく諦めました。でも今思うとあのときの勇気なんて離婚の話を切り出すことより簡単でした。 1年でも延期を考えてみれば良かったと後悔しています。 今は毎日彼のことを想っていますが縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。どう思いますか?

  • 結婚をいそぐ彼と、気になる別の人・・・

    29歳女です。つきあってもう6年になる彼がおり、3年前にプロポーズされてそのときはOKしたのですが、それ以降具体的に話はすすんでいませんでした。 彼といると楽だし楽しいし、結婚相手としては別にいやではないですが、正直いってつきあいはじめのころのときめきはありません。 自分自身あまり結婚願望がなく、仕事が忙しいのもあり、自分から結婚の話をすすめようとはしてきませんでした。 でも最近、突然彼が「実家にあいさつにいく」などと言い出し、「もうこれ以上だらだらしたくない」といいます。 彼のいうことはもっともなのですが、今はまだ結婚に向けて動きたくありません。というのも、実は最近他に気になる人ができたのです。 その人は仕事の取引先の人で、かなり遠方の人。電話やメールでしかやりとりはありません。携帯メールでひんぱんに連絡してますが、特に何か進展があるわけではありません。でも今はその人のことで頭がいっぱいです。 今だけの気の迷いかもしれないし、彼と別れる気はないです。でもその人ともっと親しくなりたいという気持ちが今は大きいです。 すごくずるいと自分でも思いますが、自分の気持ちのほとぼりがさめるまで、結婚の話はすすめたくありません。彼の気持ちになってみればひどいと思います。 彼は今日も、「明日実家にあいさつに行く」と言ってます。「明日は突然だからまだ今度で・・」と何とかかわしてます。こんな気持ちの状態で親に紹介したくないのです。 彼に本当の理由を言えるわけもなく、どうやって結婚話を先延ばしにしようか悩んでいます。こんなずるい私にいい案があればアドバイスいただきたいと思って質問させていただきました。

  • 結婚と別れ

    私は一ヶ月くらい前に、別れました。彼とは三年付き合って喧嘩続きの末、一度彼の方から別れようといわれ、一年後に彼の方からもう一度前向きに考えようと戻ってきました。そのとき私は、この年で戻るというのは結婚も考えるし、前回別れたときにとてもつらかったこと、もう二度とあのような思いはしたくない事、話しました。それでも彼は前向きに考えようという事で戻ったのですが今、一年半です。というのも、私は29歳、彼は二歳上、私もまわりのプレッシャーもあり、先の話が出来ない事、彼が忙しく寂しい事からあせっていたのもあり、彼を責める事が多くて、つらかったです。しかし、結婚についても話をしようといいながら半年以上たった今、彼が別れを決意したのです。 彼もずっと悩んで出した答えかもしれませんが、お互いに原因はあるでしょうが、彼が結婚が考えられないというから別れないといけないなんてつらくて・・・私も結婚しない人生は考えられないけれど話し合いをするべきでした。 そのときはそれ以上思考回路がなく、彼の仕事の合間に一時間くらい会って結論を聞いてそれを受け入れてしまいました。本当は私は全然納得していないし別れたくないけれどもうお互いにいっぱいいっぱいで。 でもその日から私はずっと後悔してばかりで、前に進もうと考えたり、切り替えて、別の人生を考えようとしているのですが彼ときちんとはなしあえなかったことが後悔で前に進めません。もう一度連絡して納得するまで話し合って別れたいのですが、彼がどういう態度をとるのかもわからないし、話し合えるかどうかもわからないので怖くて出来ていません。このままだと切り替えるのにどのくらい時間がかかるのか・・・ どうしたら彼はもう一度あって話し合ってくれるでしょうか。これは私の言い分で彼とすればあのときにつらい中結論を出して前を向いている今、そんな気持ちになってくれないかもしれないのですが・・・

  • 別れを決めたとき

    みなさんは、自分で別れを決めたとき、まずは相手と話し合う場を もちますか。 私は彼との結婚ができないと考え、年齢的なこともあり、別れを 決め、一方的に別れを告げてしまいました。 彼との結婚ができないことは決して変わるものではなく、話し合って もなにかしら改善しようということであっても、揺るがない覚悟が あり、特に話しあうことをせず、理由を伝え、彼は反対しましたが、 別れました。でも彼との結婚が無理というのがショックだったのか 納得はしてくれました。 ただ、今思うと結論は決まっていても、きちんと話し合う場を設ける べきだったかと少し後悔しています。どうしても自分は別れると決め ると一方的になってしまうのです。 私が未熟なのだと思うのですが、みなさんはどんな別れをしたり、 なにか大切にしていることなどありましたら教えてください。

  • 好きな人がいるのに他の人と結婚

    私は今20代半ばです。今、とても好きな人がいます。その方を仮にAさんとします。Aさんと一緒にいると自分を飾ることなく楽で私のかっこわるい所もさらけだせます。そしてなにより一緒にいてとて も楽しいし彼からは学ぶことがたくさんあり本当に大好きです。しかし告白をしてフラれてしまいました。もちろん私個人としても至らない所はあると思うのですが彼いわくなにより大きな理由は仕事で成功するまでは誰とも付き合えない、苦労をかけるし相手の人生を背負えないということでした。Aさんは30代前半で少し夢を追っている方で契約の仕事プラスアルバイトで収入としても仕事としても不安定な状況です。フラれてからは友達として遊んだりしています。そして今、私は家庭の事情でなるべく早く結婚しなければならない状況で婚活をしています。その中で出会った30代後半の仮にBさんが私のことを気にいってくれてうまくいけば年内にも結婚が決まる状況です。Bさんはお仕事も安定して収入もあるので結婚すれば専業主婦でも良いと言ってくれます。しかしBさんに対して異性として何の感情もありません。私にはAさんという本当に大好きな人がいるのでBさんといてもAさんと比べてしまって、会っていてもつまらないなと思ってしまいます。Aさんは私といるのはすごく楽しいしピュアな気持ちを思い出させてくれると言ってくれていてうぬぼれかもしれませんが、もう少し時間をかけて頑張れば振り向いてくれるような気がするのです。夢を支える覚悟はあると伝えてあります。よく大好きすぎるとうまくいかないとか1番好きな人とは結婚できないとか言います。異性としては何の感情もないけどBさんと結婚すればそれなりの幸せみたいなものは手に入りそう。Bさんには失礼ですがもし本当に結婚となれば好きな人がいるのは墓場まで隠し家族として大切にする覚悟はあります。恋愛と結婚は別だと頭では分かっているのですが仮にBさんと結婚したら叶わずに思い出となったAさんが余計に輝いて見えて後悔しそうです。恋愛と結婚は別と割り切って好きな人がいるのに好きではない人と結婚された方はいますか?その後の結婚生活はどうですか?選択しなかった人生を一生羨んでしまいそうで踏ん切りがつきません。家庭の事情として、どうしても結婚しなければならないわけではありませんが両親には迷惑をかけまくっていますし早く結婚しないと裏切ることになってしまう状況です。

  • 結婚してほしいと言われた人が別の人と結婚するそうなんです

    半年くらい前から一つ下の後輩から好きだといわれていました。お互い30、29と結婚を意識した年齢でもあったため、彼自身は私のことをものすごく大切にしてくれました。でもその時の私は別に忘れられない人がいて、彼と付き合い始めることを迷っていました。私のうちの近くに引っ越したいという彼の言葉も結婚を意識した発言も意識して近づけないようにしていました。彼に対する責任を私が背負う覚悟ができていなかったんです。 そうしているうちに彼のことが好きだという人が現れました。私はそれを知らなくて、ある日極限まで寂しくなったという彼が彼女と付き合うことになりました。私がやはり彼と一緒にこれからのことを考えていこうと告白しようとした前日にです。私は自分のタイミングの悪さを呪いました。そしてあれだけ私でないとと言ってくれた人なら、きっと戻ってきてくれるに違いないと心のどこかで祈っていました。それからメールなどで今思うとかなり見苦しい行動もしました。 その彼が結婚する事を知りました。付き合い始めてたった2ヶ月。私が選ばれなかったことに、もう何もできないことに苦しくて仕方ありません。また私の年齢も30歳ということもあって、このままずっと一人なんじゃないかと怖くて仕方ないんです。 もう思っても仕方ないし、時間だけが解決してくれる問題だとは思うのですが、とりあえず聞いてほしくて。自分が消えたいと思っていることも怖いんです。こんな私に、アドバイスでもいただけたら嬉しいです。

  • 現在結婚していますが、別に付き合ってる方がいます。

    現在結婚していますが、別に好きな人ができてしまい、お付き合いしています。 相手は未婚の年上の方です。関東と関西の遠距離ですが すでに関係を持っています。 結婚しているのに誰かを好きになり、関係を持ってしまうことが許されないことだというのは 十分にわかっています。 ですが、気持ちを止めることができず関係をもってしまっています。 彼は私が結婚していることも、今の夫と不仲にあることも知っています。 こんな状況で質問をするのはおかしな話かもしれませんが 現状のままでいいのかどうかとても不安になっています。 今の夫とは離婚する覚悟もあります。 ですが現状すぐに離婚というわけにはいきません。 彼は待つと言ってくれていますが、離婚がきちんと成立するまで 彼とは会わないほうがいいのでしょうか・・・ 遠距離なので簡単に会うことはできませんが 連絡をとることも控えたほうがいいのでしょうか・・・ 今回は不倫がいけないことだというのは十分にわかっておりますので その批判に関しては申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 自分がどうしたいかわからなくなったら、どうしますか?

    長く付き合った彼氏と続けていくか、別れるか、悩んでいます。 もやもや悩み始めてもう1年以上が過ぎようとしています。。 色んな思いが入り混じってしまい、結局自分はどうしたいのかがわからなくなってしまっています。 嫌いになったわけじゃない人との別れ決断をするとき、 色んな悩みもあるけれど、離れない事を決めるとき、 どんな風にして結論にたどり着きますか? 自分の気持ちをハッキリさせる事が出来る出来ないは性格なのでしょうか・・ また、もし既婚者さんにアドバイスいただけるとしたら・・ 結婚前にその人と結婚することを悩んだけど結婚して後悔はないって方いらっしゃいますか?お話し聞かせていただけたら幸いです。 アドバイスをよろしくお願いしますmm

  • 大好きな人と結婚できなかった人いますか?

    片思いではなく付き合ってていて、大好きな人と結婚できなかった人いますか? その後はどうなりましたか? それ以上に愛せる人は見つかりましたか? 色々教えてください。 私には5年付き合った彼がいました。 2年間同棲して、結婚もするつもりで親にも紹介済みでした。 ですが、彼の仕事の転勤や、お互いのタイミングが合わず、 結局別れてしまいました。 今、思うと「あの時に結婚しておけばよかったな。」と、とても後悔しています。でも、結婚できなかったのはやっぱり「運命の人」ではなかったのかな?とも思っています。 彼のことは今でも愛しています。 「生涯、この人以上に愛せる人は出てこない。」と思うくらい愛してました。 復縁したいのですが、色々と事情があり彼との復縁は難しいです。 彼と別れた今、彼以上に愛せる人が出来るかどうかもわからないですし、 結婚もできるかどうかも分かりません。 どうか、こんな私にアドバイスください。