• ベストアンサー

ベトナム戦争で防腐剤の技術が発展?

1、ベトナム戦争で防腐剤の技術が発展したという話を 小耳に挟んだことがあるのですが、本当でしょうか? いろいろ検索してみたのですがこれといった情報は 見当たりませんでした。 2、これ以外でも、何かベトナム戦争にまつわる あまり知られていない事実などご存知でしたら 教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

いわゆる「エンバーミング」ですね。 防腐処置以外に、破損を修復したりする技術です。 爆弾でズタボロになった遺体を修復したりするわけです。 遺体に化粧をしたりするのも、エンバーミングのひとつですね。 日本でも阪神・淡路大震災のとき、火葬場が足りず、 遺体の腐敗を止めるためにボランティアのエンバーミング技術者が活躍しています。

その他の回答 (2)

• No51
回答No.3

アメリカ人は知りたくないでしょうね。 日本人も忘れたいので、歴史の闇に消えるでしょう。 参考URL:↓

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/resando/e/5213978f5c79ed4128031e7118935534
  • nemosan
回答No.1

同じ毒物ですが、防腐剤ではなく枯葉剤では? ベトナムのジャングルや農作物を死滅させるために 大量の農薬が空中散布されてます。 「ベトナム」「ダイオキシン」「枯葉剤」で検索すると 色々な情報が見つかると思います。

3210go
質問者

補足

回答ありがとうございます。言葉足らずでした。 たぶん高校の先生が言ってたような気がするのですが アメリカ人兵士の遺体をアメリカに送り返すために 遺体が腐敗しないように保存技術が発達した というような内容だったと思うんです。 でもアメリカ人にその話をしたら、うわー知らなかった! って驚かれて、ちょっと信憑性を自分自身で疑ってしまったもので。。。