• ベストアンサー

ベトナム戦争で防腐剤の技術が発展?

1、ベトナム戦争で防腐剤の技術が発展したという話を 小耳に挟んだことがあるのですが、本当でしょうか? いろいろ検索してみたのですがこれといった情報は 見当たりませんでした。 2、これ以外でも、何かベトナム戦争にまつわる あまり知られていない事実などご存知でしたら 教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

いわゆる「エンバーミング」ですね。 防腐処置以外に、破損を修復したりする技術です。 爆弾でズタボロになった遺体を修復したりするわけです。 遺体に化粧をしたりするのも、エンバーミングのひとつですね。 日本でも阪神・淡路大震災のとき、火葬場が足りず、 遺体の腐敗を止めるためにボランティアのエンバーミング技術者が活躍しています。

その他の回答 (2)

  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.3

アメリカ人は知りたくないでしょうね。 日本人も忘れたいので、歴史の闇に消えるでしょう。 参考URL:↓

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/resando/e/5213978f5c79ed4128031e7118935534
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

同じ毒物ですが、防腐剤ではなく枯葉剤では? ベトナムのジャングルや農作物を死滅させるために 大量の農薬が空中散布されてます。 「ベトナム」「ダイオキシン」「枯葉剤」で検索すると 色々な情報が見つかると思います。

3210go
質問者

補足

回答ありがとうございます。言葉足らずでした。 たぶん高校の先生が言ってたような気がするのですが アメリカ人兵士の遺体をアメリカに送り返すために 遺体が腐敗しないように保存技術が発達した というような内容だったと思うんです。 でもアメリカ人にその話をしたら、うわー知らなかった! って驚かれて、ちょっと信憑性を自分自身で疑ってしまったもので。。。

関連するQ&A

  • 香港人はベトナム戦争へ行った?

    香港人がベトナム戦争に行ったという事実か証言などはあるでしょうか? ご存知の方がいたらよろしくお願いいたします。

  • エレクトロニクス技術の技術発展

    エレクトロニクス技術の技術発展は我々にいいこともあったけれど、戦争などにも使われた。戦争などに使われるのに技術が発展していくのはどうおもいますか?エレクトロニクス技術は今後どのようにあるべきだと思いますか?

  • 戦争と科学技術の発展との関係・・・

    戦争が科学技術の発展にどのように役立っているかの実際の実用例を教えて下さい・・。(例えば運送技術の発展で飛行機ができたとか)できるだけたくさんの例を教えてください。よろしくお願いします。

  • ベトナム戦争での韓国軍

    ベトナム戦争に韓国が参戦したと何かで見ましたが事実でしょうか、ベトナム戦争は南北ベトナムとアメリカ軍のみで行ったのではないのですか、どなたか詳しい方教えてください。

  • ベトナム戦争の原因

    近代で起きた戦争の中で、イラク戦争においてアメリカがイラクを攻撃したのは「イラクが大量破壊兵器を所持し、それを隠しているため」がアメリカの大義であり、事実上の戦争のきっかけだったじゃないですか。 ではベトナム戦争は何が理由で引き起こされた戦争なのだったのでしょうか?漠然とした質問ですいません。まだ10代でその頃の世界情勢が詳しくわからないもので…

  • ベトナムvs中国 戦争したらどちらが勝ちますか

    中国とベトナムの情勢は既に皆さんご存じの通りです しかし、あのベトナムはベトナム戦争でかつて米国を撤退にまで 追いやった手強い相手でした あの米国ですらベトナム戦争には手を焼いていました。 やむなく、米国はベトナムから撤退を余儀なくされ た程です。 そのベトナムと中国が戦争をしたらどちらが勝ちますか? 両国からまだ依頼が来なくて仕事にあぶれて困窮生活を 余儀なくされているこの私に、ご教示を

  • ベトナム戦争は、旧日本兵が支援した?

    ベトナム戦争では、アメリカにベトナムが勝ったということになっています。ベトナムは、すごく小さい国なのによくアメリカに勝ったと思います。本当にすごいと思います。今でもびっくりです。 ふと・・・こんな話を聞いたことがあります。ベトナムを旧日本兵生き残りが支援していた? 太平洋戦争を生き残った日本人がベトナムを支援していたのでしょうか?  そう言われてみれば・・・洞窟に立てこもってのゲリラ戦法・・・

  • ベトナム戦争の写真について

    ◆ベトナム戦争の写真で頭に銃を突きつけて処刑(?)する写真をご存じですか?以前、NHKでその時の映像を見たことがあるのですが、この詳細をご存じの方又は詳細が載っているサイトをご存じの方は回答をお願いします。 ◆もうひとつ、ベトナム戦争の有名な写真を絵にしたものを目にしたことがあります。(銃での処刑と抗議する僧侶の焼身自殺)この絵と作者についての詳細も併せてお願いします。

  • ベトナム戦争が東南アジアに及ぼした影響

    ベトナム戦争がベトナム以外の東南アジアに及ぼした影響って どんなことがあるんですか? 調べたのですがなかなか見つからないので よろしくお願いします。

  • 韓国とベトナム戦争

    ベトナム戦争に韓国が派遣した際に強姦や現地で結婚したことにより多くの混血児が生まれ取り残され、国際問題になっているというのは本当ですか? 本当であればそれについて詳しく書かれた本を教えてください。