• ベストアンサー

ベトナム戦争の写真について

◆ベトナム戦争の写真で頭に銃を突きつけて処刑(?)する写真をご存じですか?以前、NHKでその時の映像を見たことがあるのですが、この詳細をご存じの方又は詳細が載っているサイトをご存じの方は回答をお願いします。 ◆もうひとつ、ベトナム戦争の有名な写真を絵にしたものを目にしたことがあります。(銃での処刑と抗議する僧侶の焼身自殺)この絵と作者についての詳細も併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

1)についてだけ。  1968年2月1日、サイゴン西部チョロン地区(が何処かは投稿子はわかりませぬ)の路上でのワンショットです。  撮影者は米写真報道家のエディー・アダムス(Edward T. Adams)氏。この写真によって翌年のピュリツァー賞を受賞。後にロバート・キャパ賞なども後に受賞しています。昨年9月に71才で亡くなりました。  撃っている人はグエン・ゴク・ロアン南ベトナム国家警察長官(当時)。後に米国に亡命して1998年に病死しています。  撃たれている人はベトコンの将校です。  この写真(と同時に録られた映像)はアメリカ市民に「こんな野蛮な国をなぜ自国の若い衆の血で守らなければならないのか」と反戦論を大きく盛りあげました。  しかし、このベトコン将校、テロルの一環としてグエン長官の側近とその家族を僅か数時間前に皆殺しにした指揮官です。幾ら友の仇でも長官が速決処刑するのはあまり宜しくはないですが、戦争中で保護されないゲリラを撃っているので絵面ほどの大問題では(少なくとも当事者や現地の意識では)ありませんでした。  撮影者も後年このことを気にかけ、この作品を積極的に飾ろうとはしなかったそうです。

phone1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすい解説で大変助かりました。 「映像の世紀」でこの場面について語られていたのを少し思いだしてきました。

その他の回答 (3)

• kaz1916
回答No.4

No.3に者です。 失礼いたしました。 あなたの質問を読み違えておりました。 申し訳ございません。

• kaz1916
回答No.3

貴方はどのような目的でこの画像を欲しいのでしょう? 単なる興味本位でないのならURLをお教えできますが?

phone1130
質問者

補足

>貴方はどのような目的でこの画像を欲しいのでしょう? 質問で「画像が欲しい」とは言ってないけど?

• k99
回答No.2

#1です。書き込み終わったあとに分かりやすい記事があったので追加します。参考URLの下の方(4/5くらいの所に ・第九集『ベトナムの衝撃』において、ベトナム人を路上射殺した人物は というタイトルで短文にまとめられています。 撃たれているのはグエン・バン・レム 現在のベトナムでは軍神扱いのようです。

参考URL:
http://freett.com/2chimage/faq.htm
phone1130
質問者

お礼

追記ありがとうございました。