OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「フランシーヌの場合」1969年3月30日

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167462
  • 閲覧数666
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 45% (17/37)

1969年3月30日にパリで学生運動中に
ベトナムとビアフラの戦争に反対して
焼身自殺した女学生フランシーヌ・ルコンテ
(Francine Leconte?)さんに
ついて何か情報ありましたら教えてください。
日本では新谷のり子さんが「フランシーヌの場合」
を歌ってヒットしました。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

「1969年3月30日にパリで学生運動中にベトナムとビアフラの戦争に反対して焼身自殺した女学生」以上の情報はないように見受けます。

講談社文庫『ビアフラ~餓死で亡んだ国~』伊藤正孝、1984年
によると、現地パリでさえほぼ忘れられている事件だったということですから。。。

読んだことはないのですが新谷のり子さんの著書に『フランシーヌはたち』『反戦歌』があるそうです。そちらに何かあるかもしれません。
補足コメント
b727jet

お礼率 45% (17/37)

Francine Leconte--->Lecomteが正しいようでした。
これはレコードのジャケットに印刷されている
当時のフランスの新聞記事がこうなっておりました。
投稿日時 - 2001-11-13 17:53:51
お礼コメント
b727jet

お礼率 45% (17/37)

ご回答どうもありがとうございました。
ネット上にはほとんど似たような記述しかないようでした。

確かにフランスではかなり忘れ去られているみたいです。日本ではレコードが80万枚売れたのが利いているみたいです。

情報頂いた書籍はぜひチェックしてみたいと思います。
有意義な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 17:53:19
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ