• ベストアンサー

ベトナムvs中国 戦争したらどちらが勝ちますか

中国とベトナムの情勢は既に皆さんご存じの通りです しかし、あのベトナムはベトナム戦争でかつて米国を撤退にまで 追いやった手強い相手でした あの米国ですらベトナム戦争には手を焼いていました。 やむなく、米国はベトナムから撤退を余儀なくされ た程です。 そのベトナムと中国が戦争をしたらどちらが勝ちますか? 両国からまだ依頼が来なくて仕事にあぶれて困窮生活を 余儀なくされているこの私に、ご教示を

noname#194534
noname#194534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.7

> そのベトナムと中国が戦争をしたらどちらが勝ちますか? 戦争の勝利条件次第ですね。 ベトナムがいかに強くても中国全土を攻略し占領することはできません。 戦力の比較だけからいえば中国はベトナム全土を占領できるかもしれませんが、派手な戦争になってASEAN諸国+日+米露印etcが中国とぶつかる展開や内戦が激化したら戦略的には中国の敗北です。 過去の戦績からいえば、中越戦争で簡単に叩きだされているように、戦闘でも中国側が敗北する可能性は高いですが。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 戦争の勝利条件次第ですね。 ↑ 条件次第ということですね

その他の回答 (7)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

陸戦じゃないからね~ 海戦なら中国が圧倒的じゃないかな。 中国軍がやらかして他国の領空侵犯をしてしまいアジア包囲網が完成、なんてことになったらえらいことだけど。 まあオバマが快くまで外交意欲がないから困ったものだよね。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます オバマは外交より内政で手一杯ですから困ったものです

noname#205881
noname#205881
回答No.6

ベトナムは大船に乗っているから中国なんか屁のカッパと思ってる。 ベトナムのバックに日本が居る日本のバックには米国で無くて日本の一般国民の知らない核兵器が有る。 ベトナムは滅亡する前に日本から核兵器を秘密裏に輸入して中国にぶち込み滅亡していく構えで居る。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.5

戦力の差は歴然としていて中国有利ですが戦争は組織力と愛国心の差も加味しないとなりません。 有利な時は徹底的に破壊する漢民族ですが不利になると途端に前線離脱して民間人になりすまし逃げまくります いわば中国は弱いものに強いだけの国です 概してベトナムは国土防衛にかけての愛国心は日本にひけをとらないものがあり陸戦は ゲリラのベトナム対便衣兵の中国みたいな訳のわからない民間人を巻き込んだ悲惨な戦いになりそうです 中国が当初から優勢に戦闘をすすめるでしょうが ベトナムの抵抗にあって進撃がとまり苦戦をみせると中国軍は戦意を喪失しだして撤退をはじめます そしてベトナムが盛り返し国土を奪回しますが 中国は奥地に逃げベトナムは補給が続かなくなり また武器も消耗してきます 海上は中国が制圧していますが上陸に当たってはベトナムの攻撃が鋭いので成功せず海上封鎖のみです。 ベトナムは消耗しこれ以上は戦争を続けることが難しくなります 中国と停戦交渉に入ります 中国も戦意喪失していることから同意します その後ベトナムは軍拡路線にはいり ベトナムと中国とのこぜりあいは みられるものの 戦争にはいたりません ただ中国はこの戦争によって多くの友好国から不信感をいだき敬遠されたのに対して 小国ベトナムは 世界から評価され世界から支援や開発を受けることになります 従って敗者は中国 このように分析しました

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 詳細なシナリオを考えて下さりありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

海戦なら中国が勝つでしょう。 ベトナムの海軍力は貧弱です。 事実、南沙諸島を巡って、既に何回か衝突 していますが、いずれも中国が圧勝して おり、南沙諸島の一部を強奪しています。 1974 パラセル諸島を中国海軍が軍事攻撃し、実効支配 1988 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 ベトナム艦艇が撃沈され 60人以上の兵士が死亡。 1994 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 1995 南沙諸島のミスチーフ環礁を中国が占領 陸軍となると、難しいですね。 ベトナム戦争で、米国に勝利しているベトナムですが あれはソ連や中国、特に中国の援助があったからです。 1979年の中越戦争では引き分けみたいな 感じになっていることを考えると、ベトナム有利という 考えも可能です。 しかし、この戦争で中国も反省し、鄧小平の指導で 軍隊の近代化を図りました。 その後の中国経済の発達、それに伴う中国軍の充実 振りをみると、中国の方が強い のではないかと思います。 中国の軍事費は、日本の三倍にもなるんですよ。 本気を出したら、ベトナムもやばいんじゃないですかね。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 中国、最近凄く近代化進めてますよね 1979年の時とは比較にならないですよね

回答No.3

海軍力からいえばベトナムでしょうね。 中国には海軍力がないので、ああやって民間船を押し出しいやがらせしかできないのです。 ただ、かつてベトナム戦争はアメリカとベトナム単独の戦争ではなく ベトナムには中国やソ連のかなりの武器援助があったため、またベトナムが敗北すれば植民地に逆戻りとなるため必死になったことから勝てた戦争です。 ベトナムとしてみれば、中国と単独で戦えば、制海権はゆずらないとは思いますが、陸続きですので陸戦にて制空権をおさえれるかも重要になってきます。どちらにしろ戦争になればベトナムもなんらかの被害になるため、ベトナムとしては同じ被害にあっているフィリピンや中国の覇権をのぞまないアメリカや日本の援助も期待するのではないでしょうか? ただ、韓国だけは支援を要請しないでしょう。第2のライタハン問題はしたくないですからね・・・

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 中国が攻め込むと他国の支援を受けるとの戦略の各種想定ありがとうございます

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

スイスの口座もお金、なくなっちゃったんですか? ま、時期的にはちょうど良かったかもね。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 平和な世が続くと儲からないもので

回答No.1

サシで戦えばベトナムでしょう ただ 1対1で戦うとは思えません 中国はあれやこれやで仲間を引き連れてきます

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます サシだとベトナムですか。 このまま 小規模紛争で終わって欲しいですね

関連するQ&A

  • ベトナム戦争の難民について

    ベトナム戦争で、米国が撤退したにも関わらず、多くのベトナム人が米国に難民として渡ったと聞きました。ベトナムが勝ったのに、敵国の米国に渡ったのはなぜでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ベトナム戦争における米・ソ・中の対立と中国の態度

    ベトナム戦争さなか、中国は核実験と文化大革命を断交しました。 それによって国際的孤立状態となった中国でしたがベトナム戦争期においてアメリカのニクソンやキッシンジャーの宥和政策によって米中関係が緩和していきました。 同じ社会主義陣営でもソ連との間にも大きな亀裂があったことから、 中国側がこれに応じたのは米ソ両国を敵に回すことを嫌ったからという見方は概ね正しいでしょうか? また、ベトナム戦争って先にどちらから攻撃し始めたのでしょうか?

  • ★ベトナムはとてもいい国になったのに?・・・

    ベトナム戦争後、非常に良い国になったのに、中国は文化大革命が終わってから、ますます、ろくでなし国家になってしまいました・・・・・・・・・・・・・・・ 両国の違いはいったい、どこのあったのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 朝鮮戦争・ベトナム戦争で核兵器が使われなかったワケ

    カテゴリーを政治と迷ったのですが、過去の出来事ですのでこちらで質問させていただくことにしました。 核兵器が出来たのは、マンハッタン計画において米国が1945年に完成させたとなっています。 その後、ソ連も持つことになりました。 そして、米ソ冷戦に突入しました。 朝鮮戦争・ベトナム戦争は、共産主義を掲げたソ連と、自由資本主義の盟主であった米国との間で戦われた代替戦争だと言われていますよね。 この時、なぜ両国は両戦争において核兵器を使わなかったのでしょうか? 歴史にIFは禁物といわれていますが、もし使われていたら、今とは大きく歴史・勢力図が変っていたとおもうのですが、、、。

  • 中国と戦争になる可能性はどのくらいありますか?

    尖閣諸島の問題などで 中国国内で反日デモが起きていると連日の報道ですが、 実際中国と日本が戦争に突入する可能性はどのくらいあるものでしょうか? 私は国際情勢に疎いのですが最近気になってきました。 また中国のニュースによれば 中国紙・環球時報が9月17日に掲載した世論調査で 尖閣諸島問題をめぐり日中間で 「戦争が起こる可能性がある」 --- 52・3% 「可能性は低い」 --- 43・2% (有効回答1509件) ようですし、これは半数以上が戦争起こるかもって思っているってことで 尋常じゃなくないですかね? それともよくある情報操作で 実際には大したことが起きてなくても 国中がそうであるかのように映像で報道してるだけなのでしょうか? その辺の判断がつきません。。 少し話は変わって、領土問題で国民が熱くなるなんて そうとう馬鹿げた話だと思います。 でも日常にたまった不満を何かにぶつけようとするのがあると思いますし 中国人が日本に対して怒っているのは 反日教育と自分の生活に不満があるのを何かにぶつけたくて それをたまたま尖閣諸島問題になすりつけている気がします。 よくわからないんですがこんな感じであっていますか? 領土は一度譲ったら調子に乗って何でもかんでも 自分の領土だと侵略してくると聞いたことがあります。 そうならないためにも尖閣諸島でどう対応するかが非常に大事だと。。 また、もし戦争になったら一般の国民も かなりやばい状況になるのでしょうか? 全然政治とか国際問題に詳しくないので とてもおバカな質問をしているかもしれませんが、 詳しい型、どうぞよろしくお願いいたします。

  • マジで戦争?

    北朝鮮+韓国の連合が出来つつあります。 アメリカはイランとか、イラク アラブ情勢で手が回りません。 さらに中国は強烈な反日です。 こんな情勢で突発的に局地戦を朝鮮連合が始めそうな雰囲気です。 62年間実戦経験の無い 世界最弱の自衛隊が心配です。 日本人は戦争はないと見てますが、局地戦はありうるのでは?

  • ロシアはわざと戦争を終わらせない?

    ロシアはわざとウクライナ戦争の決着を付けずに、意図して戦争を長引かせているという考え方があります。 現在の国際情勢はロシア(と中国)の側に有利であって、ウクライナ戦争の長期化によりこの有利な情勢を更に進めて欧米日の側より優勢な立場を強化したいのだと。 実際のところどうなんですか。 非米側(NATO・G7・米陣営に含まれない勢力)は力を増し、陣営参加国が増え、連携が強化されつつあるように見えます。 反対に米側陣営の弱体化は著しく、米国覇権の崩壊が目の前に迫ってきているかの情勢です。 とはいえ既にウクライナ戦争の趨勢はロシア側の勝利で決着ついてますけどね。 戦争はまだ終わってないとの欧米日側の錯覚を鈍らせないように、わざと勝利を表ざたにさせないでおく・・・ 泥沼にはまっているかのごとくにふるまう・・・ 時々ちょっと攻撃はしてみるが進軍しないでただ迎え撃つだけ・・・と。

  • 世界で隣国との関係は日本と中国・韓国のように悪い?

    昨日、テレビ朝日のニュースでフランスとドイツの過去と現在の関係について、過去、両国は戦争をよくしていて仲が悪かったけれど、現在は良好な関係になるよう努力しているようなことを言っていました。 アジアの場合、現在、日本と中国・韓国との関係、ベトナムと中国との関係がよくありません。 私は、ベトナムと中国は、同じ共産国なので仲が良いと思っていました。 アメリカとカナダなどは友好関係にあるような気がするのですが、世界では隣国との関係は、どのような状況なのでしょうか? 良いところ、悪いところ、いろいろだと思いますが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカと中国。

    アメリカと中国が、仮に戦争した場合、日本、韓国、台湾はアメリカ側で戦争するという事になると思います。ロシアはどうするかわかりませんが、今の中国では、味方になる可能性は極めて低いと個人的には思いますし、北朝鮮にアテに出来る戦力は皆無だろうし、範囲を広げると、フィリピンやベトナムもどこかの海の事で揉めている当事国と思いますが、こんな回り敵だらけの状態で、中国は戦争など出来ないと思うのですが?以前何かの本で読んだのですが、中国と台湾一国との戦争でも、かなり"どっこいどっこい"の戦力と書いてました。その上アメリカ、韓国、日本相手に、本気で戦争して勝てると思っているのでしょうか?

  • 「陸軍の面子」が戦争目的?

    新野哲也氏の「日本は勝てる戦争になぜ負けたのか?」と言う本の中に「日本の真の戦争目的は陸軍の面子を守る為だ。」とあります。 これによると東條英機は首相になる前の10月12日に近衛首相の私邸で開かれた非公式の五相会談で「中国からの撤兵を受け入れると陸軍はガタガタになる。」と強硬に主張したとあり、その2日後に杉山参謀総長に対して陸軍から米国の要求する中国からの撤兵を受け入れる事は絶対に出来ないが、海軍が「米国に勝てない」と言うなら、少しは撤兵を考えても良いと東條は言っており、日本の真の戦争目的は「自存自衛」ではなく「陸軍の面子」や「陸軍のプライド」を守る為だとあります。 あくまで東條英機の意見ではありますが、当時の日本は政府全体で(他の政治家や軍人も含め)こうした「陸軍の面子」を優先する為に中国大陸からの撤退は出来ずに戦争に至ったのであり、日本の真の戦争目的は陸軍の「自存自衛」と言う方が正しかったのでしょうか?