元彼についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 同じサークルに、元彼がいます。別れてそんなに経っていないので、気まずさがもろに出ています。
  • サークルに参加することはまだ無理ですが、大会が近いし活動自体は楽しいのでまだ行けるのですが、彼の姿を見るとやはり辛いですし家に帰ってから気が沈みっぱなし・・・
  • 何かアドバイスあったらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼について

同じサークルに、元彼がいます。 別れてそんなに経っていないので、気まずさがもろに出ています。 でも、ここで負けてサークルに行かなかったら私は逃げてるだけ。 そんな自分は嫌だから結構辛いけれどサークルには行っています。 大会が近いし活動自体は楽しいのでまだ行けるのですが、 彼の姿を見るとやはり辛いですし家に帰ってから気が沈みっぱなし・・・ どうしていいのか全く分からないし、こんなふうに悩みっぱなしなのも嫌なのですが だからと言って彼の存在を無いものとしてサークルに参加することはまだ無理です。 どうしても目に入ります。向こうも明らかに気まずさを出しているし・・・ 何かアドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14110
noname#14110
回答No.1

どんな理由で別れたのか分かりませんが、元彼も気まずさを出している様ですが、それはあなた自身がまだ吹っ切れていませんオーラの様なものが出ているからではないですか?同じサークルで話さないのもちょっと変ですよね? 彼の姿を見るのが辛いのも分かりますが、別れてしまった事も現実なんで、潔く友達感覚で話してみてはどうでしょうか? 彼と以前のように気さくに話すことができたら、あなた自身も少しは気が楽になるのでは? 家に帰ってからも気が沈む事もないんじゃないかな? その中でまたやり直す事もできるかもしれないし、友達の方が楽しかったね~なんて事もあるかも? 付き合ってたもの同士が別れて気まずくなってそのまま去るっていうのと友達関係として続けられるってのと違いはどちらかが気さくに今まで見たいになにも変わらない態度を取れるかどうかだと思うんです。 最初は辛いかも知れませんが、勇気を出して話しかけてみてはどうでしょうか? 別れてもせっかく知り合った大切なサークルの仲間として考えれば出来ない事もないと思います。 でも、これはあくまでも別れた理由が分かりませんので・・・アドバイスになっているかどうか不安ですが。 理由によっては無理な事もあるかもしれないですしね。 頑張ってくださいね!!

donaldonald
質問者

補足

回答ありがとうございました! 彼は私の一つ下で、向こうも前から憧れててくれて付き合うときはお互いラブラブだったのですが それから1週間ちょっと経って「何か違う」と告げられ・・・結局2週間くらいで別れてしまったんです。 なので、別れる前に話し合いはちゃんとしたけれど私は未だに別れの理由に対して「何それ?」って感じです。 振り返ってみても何が悪くてこんな結果になったのか分かりません。 それもあって彼に話しかけたいけれど怖くて・・・。

関連するQ&A

  • 元彼が怖いです

    元彼について相談します。 彼はテニスサークルで知り合い、おととしに半年間お付き合いしましたたが、彼の自己中心的な態度に疲れ、私から別れを切り出しました。 別れてからも毎日のようにメールがきて、たまに返事をだしていたのですが、私に彼氏ができたと伝えるとそれ以来メールはなくなりました。 サークルの方は参加していたのですが、試合中に元彼が私にいじわるをしてきて嫌なので、徐々に活動に参加しないでフェードアウトしてきました。 しかし今日半年ぶりに元彼から練習会のお誘いのメールが来たので、体調が悪いからと断りの連絡をしたらすぐに返事がきて、 「どうして参加しないのだ、社会人としておかしい、これから返事がないときは参加とみなす」という1000文字近い携帯のメールが届きました。辞めてから1年近く経っているのに…なぜ急に? サークルのコーチに相談しようと思ってますが、彼は会社で暴力を振るったりした人なので、逆切れが怖いです。 今後彼との仲を断ち切るにはどうしたらいいでしょうか? またこのメールに対してどういう返事をしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女の元カレに会いたくない

    僕と彼女はあるお店で知り合い、お店のお客さん同士仲良くサークル活動をしています。とても順調に交際し、楽しくお店に行ったりサークル活動をしたりしているのですが… 彼女の元カレは、以前そのお店で働いてた人で、だいぶ前に辞めたものの、もうすぐ復帰してきそうなのです。今もたまにお店に来てお店の人たちや彼女とも普通に話しているようです。 彼女はもう全く連絡も取ってないしなんとも思っていないと言うのですが、僕はどうしても、その彼の顔を見たくないんです。はっきり言って気持ち悪くてしょうがありません。 彼女が過去に何人付き合っていても、そのこと事態はあまり気にしませんが、いざ目の前に元カレが現れて、しかも今後何かと付き合っていくことになりかねない状況は、自分としてはどうしても嫌で嫌でしょうがないのです。 今度、その彼も交えてサークル活動をすることになりそうで、彼女は一緒に行こうと言います。気にしなければいいじゃんと言うのですが、気にしない男がどこにいるというのでしょうか。自分の彼女の元カレなんか、見たくないし、彼女が元カレと普通に話しているところを見たりしたら、耐えられない気がします。 お店やサークル活動は、一生のお付き合いになりそうなくらい大事なものなのですが、今後その彼と定期的に顔を合わせざるを得ない状況が来そうなことを考えると、憂鬱で仕方ありません。 こういう気持ちになるのは、僕だけなのでしょうか?みんな何事もなかったかのように普通に会ったり話したり出来るものなのでしょうか?僕が変なのでしょうか?

  • 彼がモトカノとSNSで親しげにするのがイヤ

    付き合って半年ほどの彼がいます。お互いの仕事のため、遠距離恋愛です。 私と彼とモトカノは同じテニスサークルで知り合いです。 私がサークルに入る前から彼はモトカノと付き合っていたのですが、 うまくいかなくなったようで彼からモトカノに別れを告げたそうです。 別れてから半年して、私と親しくなって付き合い始めました。 そのとき、モトカノは散々彼に文句を言ったそうです。具体的な内容は聞いていません。 彼は転勤したので、もうサークルには参加できていません。 モトカノは元々、定期的にサークルに来ていたわけではなく、月に1回いるかいないかという感じ。 私はサークルに参加しています。 そのサークルでSNSでグループがあるのですが、SNSでモトカノが彼に親しく話しかけます。 (彼自身はサークルにはいけないけど、SNSはしている状態です) 彼のページに欠かさず足跡をつけ、コメントを残していきます。 そのコメントが、付き合っていた頃の思い出話(あのこと覚えてる?懐かしいね)とか、 二人にしかわからないような話題(前に紹介した私の友達がね~)などです。 彼は律儀なのか?それにいちいちコメントを返しています。 コメントを返すには相手のページに行かなければならず、 自動的にモトカノのページに毎日彼の足跡とコメントがついています。 私のページには、私が彼のところにコメントをつけたときにしか来ないので、 彼の中では「コメントをくれたらコメントをつけ返しに行く」というスタンスなんでしょうね。 私はこれまで、付き合っている相手のモトカノが、彼の周囲でうろうろするという状況になったことがありません。 誰にでも過去はあるもので、それがあって今の彼がいるのはわかっていますし、 モトカノに嫉妬したこともありませんでした。 でもこうして目の前で私にはわからない二人の歴史?のようなものを見せられ、彼自身も愛想よく返事をしている。 それは私にとっては悲しいことです。 みなさんだったらどう感じますか? 過去はどうしようもないのだから、黙ってみているしかないのでしょうか。 一度、軽く「いつもコメントつけてきてるね、なんかモヤモヤするな」って言ったのですが 「来るなともいえないし、無視もよくないと思う」って言われ、対処はなにもしれくれませんでした。 私がワガママなんでしょうか。 実はこのモトカノには私も彼も、何度も悩まされています。 彼から何度か、「もう別れたんだから親しくしすぎないで欲しい」と伝えてくれています。 それでも止まらないんです。 かといって、モトカノのせいでサークルをやめたり、SNSを抜けるのもおかしい気がします。 彼は異動したばかりで仕事が忙しく、親しく話せる相手はSNSでつながっている 友達が一番らしいんです。 私が我慢すれば済む話なのでしょうか。 みなさんだったら、どうなさいますか?アドバイスお願いいたします。

  • 元彼と同じサークル、今後の態度

    半年ほどお付き合いしたサークルの先輩とお別れして一ヶ月ほど経ちました。 お互い付き合うのがほぼ初めてで、不器用なりに頑張りましたがすれ違いや合わないことが多く、最後は私が振られるかたちで終わりました。 辛いこともたくさんありましたが彼のことが大好きだったので、別れた時は食欲が無くなったり不眠になったりととても落ち込みました。 でもこれからも同じサークルで顔を合わせるわけだし(元彼は幹事をやっています)、彼とのことは良い思い出にして前向きになろうと思った矢先、元彼がもう次の女の子(Aとします)に目をつけていて、私がいない飲み会でその子にべったりという情報を聞いてしまいました。 この情報は私が聞いてもいないのに、男子の先輩が冷やかしで言ってきました。 私はサークルで明るくてひょうきんなキャラクターなので、本気で苦しめようというよりは私がどんな反応をするのか面白がってるのだと思います。 実際その後のサークル活動を見ても、彼とAは急接近したようでした。 Aは私と同期で、背が小さい・胸が大きい・遊び慣れているという私とは正反対のタイプでした。彼と私のことも知っていて、今の状況を楽しんでいるというかんじです。(これは私だけが感じているのではなく、周りの人達も言っています) 前向きになろうとした矢先のことで、まだ吹っ切れていなかった私はとても取り乱し、「私との半年はなんだったのよ!」とサークル員に愚痴ってしまいました。 当然、彼の耳にも届いたようで、裏で「二度と俺から私に話しかけることはない」とまで言われているようです…。 この軽率な行動は本当に反省しています。もう私の彼氏じゃないのに、馬鹿みたいに取り乱して、周りから見たらとても惨めな姿だったでしょう。 仲の良い先輩や同期がたくさんいるので(人脈は元彼やAより多い自信があります)、サークルは大好きですし続けていきたいと思っていますが、2人のことが嫌でも目に入ると辛くてどうしようもないです。頭では理解しているのに、心が悲鳴を上げているかんじです。 大人数のサークルなので面白がっている人がいるのも事実です。 私には母がいないので、母代わりのような存在の人に相談すると「十代や二十代は恋愛のことを割り切るのは難しいだろうから、その環境に留まるのはやめて世界を広げた方がいい」と言われました。 でも2人のせいでサークルに行きづらくなるのは負けたような気がして悔しいです。これに関しても、勝ち負けじゃないし、幸せは相対的なものじゃなくて絶対的なものだというのも分かっているのですが…。 長くなってしまいましたが、サークルを続けるとしたら今後どんな態度を取ったらいいのでしょうか。 また、新しいことを始めるとしたらどんなことがいいのでしょうか。 自分でも今とても迷走しているのが分かります。 振られて、私だけこんなに引き摺っていて、自分に自信がなくなってしまいました。 何かに縋りたい気持ちでここに質問させていただきました。 客観的なアドバイス、なんでも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 元彼と復縁したい。

    こんばんは! 現在高校2年の女子高生です。 私には3月に別れた元彼がいます。 すごく嫌われててもう復縁無理、って思っていたのですが。 つい先日、その元彼に勇気を振り絞り 「私のことまだ嫌ってるの?」 とLINEを送ってみたところ、 「何とも思ってない」 ときました。 「それってどうなの」 というと、 「嫌ってはないよ」 ときました。 これって仲良くなることって可能ですか? あと、仲良くなるならどうしたらいいでしょうか。 LINEでトークするのも送りにくいな、と思ってます。 ちなみに元彼とは3週間で別れました。 向こうから告白して向こうに振られました。 クラス(科)が別なので学校ではあまり会いません。 アドバイス等々、お願いします。

  • 元カレと和解するべきですか?

    先月お別れした元カレ(30代)から「昨日サークルは楽しめなかった。1回会って話したい。向き合って話して気まずさを取り消したい。俺はもう気持ちがないから誤解しないでお願いします」とメールきました。 先日、サークルに行ったら元カレがいて、お互い気まずい感じでした。 私は友達と一緒にいたので楽しめたのですが、元カレは仲がいい友達がいないのと気まずかったせいなのかサークル終わるとささっと帰っていきました。 それで翌日こんなメールが届きました。(LINEは前に元カレとトラブルがあり、酷い言葉を投げられ、ブロックしたままです) 私も気まずくいるのがストレスなので最初会って話した方がいいかなと思って返事してしまったのですが、やはり会うのはよくないと思い 「会うのは無理だけど、LINEとかで話して和解してサークルで普通にするのは大丈夫だよ」とやんわりと伝えたのですが 「LINEで終わるのは納得いかない、会って話したい。嫌ならお店で会ってもいいし、テレビ電話でもよいよ。顔が見えないし、ちゃんと向き合って話して、あの時はごめんね、お互い前向いていこうねって。サークルで会っても軽く挨拶とか普通にしようねって話したかった。」と、私が2回断っても、顔を見て話したいという一点張りです。 どうしたらいいのでしょうか。 私はもう復縁を考えておらず、彼もそうなんでしょうが…(気持ちがないならどうしてここまで会って話す必要があるのかわかりませんが) ここで全て拒否したら余計に気まずくなったり、元カレが更にしつこくなったら嫌だし・・ 会わなくても、テレビ電話して和解して終わらせるべきでしょうか? 私もだって、気まずくしたり、元カレの姿をたまたま見かけた時避けるとかストレスです。もともと人を無視するとか苦手なタイプです。 悩んでます…

  • 元彼から連絡がしばしばきます。なにを考えててるの?

    3ヶ月付き合った元彼がサークルの宣伝や、あけおめ、といったLINEを送ってきます。 別れた理由もあまりはなしあわないまま別れてしまって、私自身それなりにひきずっていて、できればやり直したいという想いがあります。だけど、元彼は私と別れてすぐに同じような顔の女の子とつきあってしまいました。それでも連絡はくるんです。元彼は熱く物事を語ることがすきで、はっきりはせる事が、いいことだと私には言っていました。慈善活動について熱く語っていました。 正直、なにも考えてずに送ってきているのだと思いますが。やり直したい私としては期待してしまいます。 いろあろな男の人とデートに行ったり遊んでいますが、元彼が好きだな。元彼の方がいーなーと思ってしまいます。 これは私の問題でしょうが、アドバイスや助言をお願いします。

  • もう会うことのない元彼、最後にどうすれば良かったの

    大学の卒業式でした。もう別れた元カレの話です。 昨年の5月…就活中に別れました。就活が忙しいと言いながら他の女の子を遊びに誘う、そもそも元カノのような人と2人で遊んでいることで半年ほど我慢してたのが爆発し、就活中に別れました。 その元彼と、9ヶ月ぶりぐらいに卒業式で会いました。式の前から、もし話すなら自然体で、無理なら無理に話しかけない、と決めて参加しました。 結局、元彼と目を合わせることすらできませんでした。同じ学科なので、確実に出席してるのはわかってました。 でも、向こうが原因で別れたのに とか まだそのこと謝ってもらってない とか、話しかけることで嫌なことを思い出しそう。でも別れるとき やっぱり別れたくないと号泣してしまったので、今声をかけたらまだ好意を持っていると思われるのかもしれない、 そもそも今に思えば私の別れ方も幼稚で恥ずかしい、話しかけてもシドロモドロになりそう など凄くモヤモヤして無意識に避けてしまいました。 連絡自体ももう9ヶ月ぐらい取っていなくて、復縁したいとも思っていません。 単純に、付き合えて楽しかった これからお互い頑張ろう と言えれば良かったのかもしれません。 でも結局、浮気されたことを今でもどこかで許せずに引きずっている自分がいます。 結局、自分がどうするのが1番良かったのかと凄くモヤモヤしてます。 少なくとも今声をかけなくて、避けてしまってモヤモヤしてるのですが、声をかけてもどっちにしろ後悔していたような気もします。 もう会うことはないと思うだけに、もっとよく考えるべきだったのかなと感じました。 なぜ傷付いたのにこんなにも話しかけたかったのかと考えていたのですが、初めての彼氏ということもあり、正直付き合ってた時は物凄く楽しかったです。最近とはいえ過去のことなので、良い思い出は美化されつつあります。なので、楽しかったあの頃を追い求めていたのかもしれません。 私に今彼氏がいたら気にせず話しかけられたのかもしれません。(彼氏がいると今が楽しい!と思えるから) 今さら解決できることではないですが、この先もこういうことがある場合はどう考えて行動する、しないを決めたら自分が1番納得できるようになるのでしょうか。

  • 元彼って・・・。

    私は2ヶ月前に彼氏と別れました。 でもいまだに意識しています。「好き」って気持ちはないって絶対思うんですが、いざ廊下などですれ違うとやっぱり目あわせられなかったり友達と超明るくしゃべったりしてごまかしてしまいます。 しかも時々彼氏をかっこいいなぁーって思ってしまったりもします!(でもいつもは別れてよかったとか思ってるんですけどね・・・。) 彼は陸上部で棒高跳びもすごい大会までいってるし、足も速いです。だから部活中の彼を見るとなんとなく輝いて見えてしまうんですよー。 元彼って(とくに女の子は)けっこー簡単に友達としてまたしゃべれるみたいですけど私の場合はムリっぽいです。 身近な友達(女子)は元彼とも平気でしゃべってます。 なんでしゃべれるのか不思議です・・・。 なんでなんでしょう。 それと、どうやったら彼氏とまたしゃべれるような状況に立てるんでしょうか・・・。 あと私の気持ちは彼のこと好きということになってしまうんでしょうか・・・。

  • 同じサークルの彼氏に振られて暫くして、どうしよう?

    前回、下記の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7462419.html あれからこちらの意地もあり、サークルに参加し続けました。 元彼は来たり来なかったりで、来た時も特に目を合わさずに(あからさまには避けていません)、私は以前通りサークル内では明るく振舞いました。 ここ最近、公私共に忙しく、サークルには参加出来ずにいて、元彼への未練はだいぶ薄らいできました。 またサークルに参加するべきか否か(しばらく休むと言う事です)を悩んでいます。 と言うのも振られた直後は意地で参加していましたが、姿を見かけるとやはり未練が残ってしまっていたんです。完全に吹っ切るためにも会わない方が良いのではと思っています。 また、別れ話の際に彼にはその時新しい女性がいるような感じだったのに、私が非があるようなきつい言われ方をしましたので、正直こちらからは話し掛けたくないし、笑顔で接したくない気持ちもあるんです。 でも、サークルのみんなにはやっぱり私が避けてるのでは?と思われたくないし。 サークル参加有無について、どう思われますか?