• ベストアンサー

彼女の元カレに会いたくない

僕と彼女はあるお店で知り合い、お店のお客さん同士仲良くサークル活動をしています。とても順調に交際し、楽しくお店に行ったりサークル活動をしたりしているのですが… 彼女の元カレは、以前そのお店で働いてた人で、だいぶ前に辞めたものの、もうすぐ復帰してきそうなのです。今もたまにお店に来てお店の人たちや彼女とも普通に話しているようです。 彼女はもう全く連絡も取ってないしなんとも思っていないと言うのですが、僕はどうしても、その彼の顔を見たくないんです。はっきり言って気持ち悪くてしょうがありません。 彼女が過去に何人付き合っていても、そのこと事態はあまり気にしませんが、いざ目の前に元カレが現れて、しかも今後何かと付き合っていくことになりかねない状況は、自分としてはどうしても嫌で嫌でしょうがないのです。 今度、その彼も交えてサークル活動をすることになりそうで、彼女は一緒に行こうと言います。気にしなければいいじゃんと言うのですが、気にしない男がどこにいるというのでしょうか。自分の彼女の元カレなんか、見たくないし、彼女が元カレと普通に話しているところを見たりしたら、耐えられない気がします。 お店やサークル活動は、一生のお付き合いになりそうなくらい大事なものなのですが、今後その彼と定期的に顔を合わせざるを得ない状況が来そうなことを考えると、憂鬱で仕方ありません。 こういう気持ちになるのは、僕だけなのでしょうか?みんな何事もなかったかのように普通に会ったり話したり出来るものなのでしょうか?僕が変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私だったら嫌ですね。 でも会って話してみると明るくていいやつだった!というパターンも 世の中にはあるものですよ。 会ってみてあまりにも印象が悪いようだったら、彼女さんに率直に気持ちを伝えてはどうでしょうか? サークル活動ですからね、、、合わない人も中にはいますよね、、、

bamboo1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いい奴か悪い奴か、は問題じゃないんですよね。たとえいい奴でも、顔を見たくないもんです。彼女にちゃんと伝えます。

その他の回答 (3)

  • BraveMan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私だったら非常に耐え難い状況です。いくら友達だからとは言われても可能性がゼロだってことはありませんよね。彼女と元彼さんが話してるのを見たら耐えられないかもしれない・・その気持ちもよくわかります。 私も、似たような経験があります。私の元彼女と同じ部活に、彼女の元彼さんがいたということがありました。もちろん、同じ部活ですから当然会話はしますし、お互い笑顔を見せることもあります。私はそれを見ていて、とても胸が締めつけられる思いをしたのをよく覚えています。いくら彼女から大丈夫だと言われても、それは過去に一度は愛した男、不安は完全には払拭できませんよね。 なので、自分の体の中に溜め込んでおくのは良くないとおもいます。不安なら彼女にその気持ちを伝え、正直に話すことがいいかもしれませんね。 ただ、しつこく言い過ぎるとうざったいと思われる可能性もあるので、自重する部分は自分なりに頑張るべきかもしれません。 他の解決策としては、サークル内のメンバーに相談を持ちかけてはどうですか?あまり多くの人に聞きすぎるとサークル内でも噂が広まってしまうので、信頼できる人のみに聞くようにしたりなど・・。同じ仲間ですし、きっと相談に乗ってくれると思いますよ☆ それに、質問者さんと彼女さんの関係なら、きっと大丈夫だと思います!これも、ひとつの超えなければならない壁かもしれません。 私も、付き合って3年と半年になる彼女がいますが、そりゃもう色んなことがありました。。 でも、困った時は信頼できる仲間に頼った方がいいですよ♪ 仲間って、そのためにいるんですから。 実際、私もそうやってこれたから、今の幸せがあります。 応援してます!頑張ってください(^^)

bamboo1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに似たような状況ですね。読んでいて、やっぱり僕は耐えられないと思いました。彼女に正直に話して、仲間にも相談するか考えてみます。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

この手の質問はよくありますよね。 私自身は歳のせいか「絶対にありえん!」と質問者さんと同じ意見ですが、他の質問&回答を見ると、最近は若い年代は特に「別れた人でも友達は友達」「友達は一番大切な物」と質問者さんの彼女と同じ考えの人が非常に多いですね。 「友達至上主義」はそれこそマンガの受け売りだろう、と思っているのですが、この考えを覆せるほど知弁を持ち合わせて無いのでアドバイスするのは難しいのですが、よくよく彼女と話し合っていただくのが良いかと思います。 私は質問者さんに一票!!

bamboo1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 清き一票、ありがとうございます!元カレの方もよく振った彼女に会えますよね。僕にはその神経がよく理解できません。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

ちっとも変ではありません。 私もその立場なら同じでしょう。絶対に会いたくありませんね。 女性にはその辺を理解させるのは難しいかも・・・ 自分が全然気にもとめてないから良いんじゃない?と思うらしいですよ。その辺は男心がわかってないのです。 無理に会えば、きっと嫌な気分になり、結局彼女ともギクシャクすると思いますよ。 その辺をうまく話して会うのを辞めてもらうしかないでしょう。当然 彼が戻ってくるならサークル活動も辞めるべきですね。 そんな大げさなと思うかも知れませんが、結局それが一番良いと思います。そうしないと、元彼のせいであなた方はダメになるかも・・・ 男は女性よりも焼きもち焼きなのですw まず、それを理解してもらわなくては・・・ 度量の小さい男と思われても、こればかりは理屈では無いです。 嫌なものは嫌なのですから・・・

bamboo1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そのように思う女性はどうやら一定数いるようですね。 いやいや、大げさなんてとんでもない。自然とそうなるでしょうね。やきもち焼きですよね、男は。

関連するQ&A

  • 元カレとどうやって会いますか?

    みなさんは、こんなケースの場合、どうしますか? 彼が同じサークルの仲間で、つい1カ月ほど前に別れた。 しかしすぐ、彼が他に好きな人がサークル内にできたことが判明し、どうやら付き合うらしい。 自分と付き合っていたことはなんとなく内緒にしていたため、 その彼女も当然何も知らないので、周囲にもアピールしている。 自分にとってそのサークルは唯一の楽しみで、辞めたくはない。 彼のことは今でもとても好きなので、今後は普通に友達として付き合っていきたいが、 彼氏もサークルも取られた気がして、二人のことを見ているのがとてもつらい。 …とまあ、簡単ですがこんな状況です。 淡々と状況説明だけしましたが、結構深刻です。 気持ちを切り替える良い方法があったら教えてください。

  • 元カレと和解するべきですか?

    先月お別れした元カレ(30代)から「昨日サークルは楽しめなかった。1回会って話したい。向き合って話して気まずさを取り消したい。俺はもう気持ちがないから誤解しないでお願いします」とメールきました。 先日、サークルに行ったら元カレがいて、お互い気まずい感じでした。 私は友達と一緒にいたので楽しめたのですが、元カレは仲がいい友達がいないのと気まずかったせいなのかサークル終わるとささっと帰っていきました。 それで翌日こんなメールが届きました。(LINEは前に元カレとトラブルがあり、酷い言葉を投げられ、ブロックしたままです) 私も気まずくいるのがストレスなので最初会って話した方がいいかなと思って返事してしまったのですが、やはり会うのはよくないと思い 「会うのは無理だけど、LINEとかで話して和解してサークルで普通にするのは大丈夫だよ」とやんわりと伝えたのですが 「LINEで終わるのは納得いかない、会って話したい。嫌ならお店で会ってもいいし、テレビ電話でもよいよ。顔が見えないし、ちゃんと向き合って話して、あの時はごめんね、お互い前向いていこうねって。サークルで会っても軽く挨拶とか普通にしようねって話したかった。」と、私が2回断っても、顔を見て話したいという一点張りです。 どうしたらいいのでしょうか。 私はもう復縁を考えておらず、彼もそうなんでしょうが…(気持ちがないならどうしてここまで会って話す必要があるのかわかりませんが) ここで全て拒否したら余計に気まずくなったり、元カレが更にしつこくなったら嫌だし・・ 会わなくても、テレビ電話して和解して終わらせるべきでしょうか? 私もだって、気まずくしたり、元カレの姿をたまたま見かけた時避けるとかストレスです。もともと人を無視するとか苦手なタイプです。 悩んでます…

  • 彼がモトカノと会っています

    付き合い始めて1年になる彼がいます。その彼がモトカノと未だに会っているのです。彼とモトカノは同じテニスサークル仲間で4年間付き合っていたようです。そして、二人が別れた原因は私です。彼は私への心変わりを理由に一方的にモトカノを振ったのです。モトカノは未だに彼への想いを引きずってるようで、その想いをネット上で公言していました。(私がそれを偶然見てしまったことは彼には伝えていません)彼もモトカノの想いを知っていながら、月1のサークル活動をずっと続けています。その中にはモトカノもいるのです。「モノカノには会わないで」と私は何度も強く訴えましたが、「これはサークル活動だから。それに自分はモトカノと会っても何とも思わないし、二人で会っている訳ではないのだから」と言って止めてくれません。 とはいえ、彼がモトカノと連絡を取ったり会ったり、と関係が続いていることを思うだけで、とても辛く悲しくなります。さすがに、サークル仲間との関係も全て断ち切って欲しいと思いませんが、それを容認することは、彼がモトカノとこれからもずっと繋がっていくことなのです。今後ずっと私はそれを我慢していかなくてはならないのかと思うと耐え切れなくなります。付き合う時に「モトカノとは二度と会わない」と約束してくれたのに、そう考えるとなんだか裏切られているようです。そのことで何度もケンカしました。けど、私は彼を失いたくないし、信じているので、やはり私がもっと大人にならなくてはいけないのでしょうか。彼を信じていますが、モトカノが未だに彼を忘れずにいて、そしてそれを知っていながら二人の関係がこれからも続いていく、いつでも二人が復縁できる状況にあるのだと、思うと本当に苦しいです。みなさんはどう思いますか?

  • 元彼と会う彼女をどう思いますか??

    私には付き合って9ヶ月になる彼女がいます。 お互い21歳で別々の大学に通っています。 彼女は交友関係が広く、男女問わず友達がたくさんいるのですが、元彼とも友達として会っている事実を先日知って、戸惑いを隠せないところがあります。 彼女には元彼が2人いて、1人は同じ大学の人です。同じサークルにいて、そのメンバーでご飯食べに行ったりしてるので毎日のように顔をあわせているみたいです。 もう1人の元彼は高校時代に3年間付き合ってた人で、今はお互い友達として時々会っているみたいなんです。 大学にいる元彼はしょうがないにしろ、今付き合っている彼氏がいるのに、高校時代の元彼と会う必要があるのか疑問に思います。 ただ、彼女とその元彼はお互い友達として会っているイメージが強いのは事実です。だから復縁とかの心配をしてるっていうわけでもないのですが…何となく彼氏の立場からしたら嫌なんです。 その元彼は彼女のお母さんとも仲が良く、自分と彼女が旅行行く時に元彼がスーツケースを貸しに彼女の家に言った際、お母さんが料理を作ってくれて、一緒に食べたそうです。 彼女曰く「友達っていうのは何かの縁がないとできないものだから大事にしたい。彼氏と付き合うからって縁を簡単に切ることは出来ない」といいます。 彼女の気持ちもわかるのですが、普通の男友達と会うのとは違うわけです。 自分がもっと大きく構えているべきなのでしょうか?? いくら友達だからって2人で会ったりしてるのはいい気がしません。 だから自分はそういうことをしていないのですが、彼女は「信じてるから別に女友達と2人で会ったとしても気にしないよ」と言うのです。 価値観の違いでしょうね。 どういう気持ちで今後彼女に接すればいいのかちょっとわからなくなってきてしまいました… 「彼女の言い分もわかるけど何となく嫌なことを消化し切れてない」感じです。 読みにくい文章になってしまいましたが、何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 元彼の今が気になるのはなぜ?

    私は去年結婚しました。 しかし、3年前に別れた元彼の行動を気にしてしまう自分がいます。 その元彼とは、イベントサークルを通じて付き合うことになりました。 実は旦那と元彼も関係は遠いですが接点はあります。 現在も季節イベント時は、そのサークルには行くので、元彼とも普通に顔は合わせます。 旦那と元彼も話すことがあります。 ここで悩みですが、最近、私の仲良しの友達が元彼とよく話している姿を目にします。 私には関係がないこと…。元彼との恋愛はもう終わった。私には旦那様がいる。とても幸せだ! しかし、その裏で私は元彼と友達の動きがとても気になってしまっています。 とてもモヤモヤした気持ちでおり、関係が気になってしまってて、どこか嫌な気持ちもあり、 未練でもあるのか?と気になってしまいます。 こう考える自分がとても嫌で、2人を見たくないので、イベントに行きたくないのですが、 友達にたくさん会えるし、それだけで行かないっていうのも…あと、本当はそれが理由で 行かない…なんてなんか旦那様にも申し訳なく。。 とにかく悩んでます。 全く元彼とあの頃に戻りたいという気持ちもないです。 こんな気持ちになるのって、みなさん経験ありますか(ーー;)?

  • 同じサークルの元彼と「友達に戻る」とは?

    こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。 私は大学生で、同じサークルに所属し約1年付き合っていた男性に振られてしまいました。 彼は「友達に戻りたい」と言いますが、今後の接し方についてアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 彼は友達に戻りたいと私に告げた時、以下のようなことを言っていました。 ・元々仲の良い友達同士で付き合ったため、友達としての相性は良い ・私の交友関係を狭めたくない(私がサークルに来られないということがないように) それはもちろん分かりますが、振った側が「友達に戻りたい」というのは 何だか都合の良すぎる話ではないでしょうか。 私は振られた側なので、彼のことが好きな状態でした。 それなのに彼女としてではなく、友達としてなら関係を続けたいなんて、ずるくて残酷なことを言っていると感じてしまいました。 お互い愛していた期間があるのに、それをなかったかのようにして友達に戻ることなんてそもそもできやしません。できると言うなら、彼にびっくりです。 私と付き合っていた期間は何だったの?と思ってしまいます。 私は初彼氏、でも彼にとっては何人目かの彼女だから簡単に言えるかもしれませんが、私にとっては彼が全てなんです。 それにお互い新しく恋人ができた時、元彼元カノという肩書きがついたまま、友達関係にいられることなんてないと思うのです。(新しい恋人を不安にさせてしまいますし) このように彼への怒りや悲しさはあるのですが、私としても、できればいずれは良い友達関係に戻れればいいなと思っています。(彼には「友達には戻らない」と言ってしまいましたが)もしくはもしまた縁があるのだったら、もう一度付き合えたら良いかもしれません。 私も彼と話すのは好きなのです。だから2人で話せるような関係が続けばと思います。 また、私も彼のためにサークルの集まりに行けなくなるのも嫌です。 でも、ひょっこりサークルに顔を出すとき、どんな風に彼と接すればよいのでしょうか。 何事もなかったかのように明るくふるまえば、「俺と別れても全然平気そうじゃん」と少し拗ねてしまうかもしれません。もしくは「別れても普通に友達として話せる!なら彼女として付き合うよりよっぽど良かった」と別れたことに対して安堵感を覚えられてしまうかもしれません。それはそれで悔しいです。またこっちが普通に接したからと彼も何事もなかったかのように接してきたら、「私と別れたことなんてどうでも良かったんだ」とダメージが大きそうです。 でも、明るくふるまって、「全然気にしてないのよ!」と意地でもつらそうな顔を見せたくない自分もいます。 顔は出しても彼のことだけを避けていたら、サークルのみんなに気を遣わせてしまいます。でも身勝手ですが、彼にはこんなに落ち込んでるんだと伝えたい気もします。 もしくはサークルに顔を出さず、SNSでも姿を見せず、いわゆる冷却期間を置いて彼に「どうしてるのかな?」と気にしてほしい気もします。 でもそれでは友達関係に戻れません。 私は今後彼とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 「友達に戻る」とはどう戻るのでしょうか。どう接すればいいのでしょうか。 またなんだかんだ友達に戻れそうになったとしても、いずれ新しい恋人ができたら離れなくてはならないのに戻る意味なんてあるのでしょうか。 一人で考えていてよく分からなくなってしまったので、お力を貸していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 元カレと普通に話すにはどうしたらいいですか!

    私は4ヶ月くらい前に彼氏にふられてしまいました。 すごく悲しかったけど別れた時が夏休み前だったので、 夏休みはさんでるし、休み明けにはきっと普通にできるようになってるはず! って思ってたんですが・・・ 同じクラスというのもあって、久しぶりに顔見たら 消えかけそうだった気持ちが全部もどってきてしまいました。 なんとか好きな気持ちを消そうと思い、避けるように過ごしてたものの 考えれば考えるほど好きになる一方です。 元彼の方は私に気を遣ってくれてるみたいでそれがまた逆効果をもたらしています。 罪悪感からか、元彼の周りの友達には「俺が悪かった」とか「自分のくずっぷりが分かったから当分彼女はいらない」とか言ってるみたいで ますます気持ち消せません! と、いうことで 気持ちを消すのはあきらめました。 まったくといっていいほど元彼とは関わらないようにしてたんですが とにかく普通に話せるところまで戻れなきゃ何も始まらない!と思い 最近はあいさつしてみたりとか(まだ2回だけですけど。)しています。 でも問題が発生しました。 なぜか顔見るのがすごく怖いです。 それに気持ちと正反対の行動をしてしまいます。 遠くにいるときは眺めるくせに、近くにいると離れたくなります。 なのに元彼がちょっと女の子と話したりするだけですごい嫉妬してしまったり;; 頑張りたいのになかなか行動できない自分がいやでいやでしかたがないです。 そこで質問です! 元彼と自然に仲良くなるにはどのような行動を起こせばいいと思いますか? 自分から話しかけるにしても、話しかける内容が見つからないし きっかけもないし・・・と問題だらけです。 時間の問題もあるというのは分かってます。 好きな気持ちがあるうちに話しかけてもつらいだけなのも分かってます。 でもそれ以上に何もしないのもつらいです。 とにかく少しでもはやく今の状況が打開できるように出来る限りのことをしたいです。 文章力なくてごめんなさい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼の結婚

    こんにちは 1年半前に5年ほど付き合っていた彼と別れました。 分かれる2-3ヶ月前くらいから、私が資格の勉強で忙しかったりで 彼の趣味(テニス)に付き合えなくなったりで、すれ違いが出始めていました。 彼のほうから別れの話を切り出され、そのとき奥さんになるなら一緒に テニスを楽しんでくれる人がいいと言われ、また今後彼女ができたとき私と連絡を取っているとしれたら嫌だからもう連絡も取らないでと言われました。 もう5年も付き合ってた人でしたし、別れたとき他の事で色々私が大変な時期だったこともあり精神的にかなりのダメージを負いました。 その後一年半位はもう誰とも付き合いたくなくなり、休日も一人で過ごしだんだん気分を落ち着かせるように頑張ってきました。 最近もうそろそろ、元彼からも卒業しようと思い、自分も前ちょっとやっていたテニスをしようと考え、テニスサークルに入会しました。 ところがそのサークルには元彼が所属をしていて、過去の履歴からそのサークルの女性と最近婚約をしたと知りました。(まだ加入のみで、実際にはまだサークルに参加をしていないので元彼は私に気づいていないと思います。) その女性はちょうど私達が別れる前彼が理想の奥さんの像と似ていました。 私と別れて1年半しか経っておらず、その1年半の間私がどれだけ苦しい思いをしたか、その間に彼はさっさと彼女を作ってたんだと思うとなんだかまた打ちのめされた気分です。(それも時期的には私と別れてすぐのようでした) ただもう彼の結婚を邪魔する気はないのですが、どれだけ私が苦しんだかとだけは、知ってほしい気もあり相談をさせて頂きました。もちろん婚約者には何もする気はありません。ただ元彼に自分の幸せの裏で、苦しんでいた人がいることを知ってほしいという気持ちがあります。しかしこのまま何も言わず立ち去ったほうがいいのかも知れないとも思っています。その場合自分の気持ちにまたふんぎりがつかないのではないかとも考えてしまっています。もちなみに、元彼とは別れて以降、彼の要望に沿い連絡は取っておりません。もし似たような経験をされた方がいたらアドバイスなど頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 元彼が

    こんにちは。元彼について相談をしてきたのですがまさかの展開になってきたのでまた質問させていただきますm(_ _)m 元彼とは同じ職場だったのですが3ヶ月前に突然会社に来なくなり(会社に連絡もなく課長が連絡しても繋がらない状態だったそうです)そのままクビという形になってしまいました。 会社に元彼の友達はいるのですが、私は元彼の連絡先はもう一切知らなかったのでもう一生会ってくれることも会うこともないんだろうなと思っていました。 そして元彼のことはずっと好きだと思うけどこのままではと思い好きな人を見つけようと頑張ろうと思えるようになってきました。 そんなとき、会社のリーダーから一昨日元彼が戻ってくるかもしれないと聞かされました。 私はパートのおばさんから元彼は今稼いでるみたいだよと聞いていたので(おばさんは元彼の友達から聞いたそうです)まさか会社に戻ってくるとは思いませんでした。 最近ようやく落ち着いてきて本来の自分に戻りつつあった矢先に戻るかもと聞かされ正直動揺しています。 もう会えないと思っていたので嬉しいと思ってしまう自分がいる反面、どのような顔をして戻ってくるんだろうとも思います。私だったら元がいるし3ヶ月前にバックレた会社には二度と戻ろうとは思いません(^_^;)(普通は戻れないと思います;) 戻ってくることはほぼ確実だそうです。 私はまだ未練があるので正直またやり直せるならやり直したいと心の奥底で思っています。 しかし、元彼とは色々あったのでまずは普通に話せるようになれたらと思ってます。 内容が長くなってしまったのですが、 ・元彼とはどのように接したらいいのか ・会社に戻ってこれる元彼はどのような心境なのか? ・元彼はもう割りきっている、また3ヶ月も経てば私の気持ちも落ち着くだろうと安易に考えて戻ってくるのでしょうか? ・元彼に彼女がいなかったら今後やり直せる可能性はあるのでしょうか 元彼の気持ちは元彼本人しかわからないと思いますが、ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 元彼について

    同じサークルに、元彼がいます。 別れてそんなに経っていないので、気まずさがもろに出ています。 でも、ここで負けてサークルに行かなかったら私は逃げてるだけ。 そんな自分は嫌だから結構辛いけれどサークルには行っています。 大会が近いし活動自体は楽しいのでまだ行けるのですが、 彼の姿を見るとやはり辛いですし家に帰ってから気が沈みっぱなし・・・ どうしていいのか全く分からないし、こんなふうに悩みっぱなしなのも嫌なのですが だからと言って彼の存在を無いものとしてサークルに参加することはまだ無理です。 どうしても目に入ります。向こうも明らかに気まずさを出しているし・・・ 何かアドバイスあったらお願いします。