OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

経済のしくみって?

  • 困ってます
  • 質問No.170870
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (312/382)

経済のしくみってどういう具合になっているのですか?
お詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

生産者が物を作ります。
消費者がそれを買って消費します。
突き詰めればそれで終わりです。
・・・が、それでは身もふたも無いので...、
その活動を支えるために、流通業者とか金融業者とか
政府機関とかが活動しています。
・・・やっぱり身もふたも無いか...。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございます。
なんとなく分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 13:09:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (86/199)

こんにちは。 とても漠然とした質問なので、何を答えていいのかわかりません。 また、どういったことをお知りになりたいのかわかりません。 もう少し具体的に話していただけますでしょうか。 ...続きを読む
こんにちは。
とても漠然とした質問なので、何を答えていいのかわかりません。
また、どういったことをお知りになりたいのかわかりません。
もう少し具体的に話していただけますでしょうか。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございました。
なんとか知りたかった事がわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 13:04:57


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

アダム=スミスは国富論の中で『神の見えざる手』というものを使い説明しています。一度、この種の本をお読みになられてはいかがでしょうか。 その上で、質問し直していただけると回答しやすいと思います。 ...続きを読む
アダム=スミスは国富論の中で『神の見えざる手』というものを使い説明しています。一度、この種の本をお読みになられてはいかがでしょうか。
その上で、質問し直していただけると回答しやすいと思います。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございます。
聞きたかった事がなんとなく理解することができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 13:12:54
  • 回答No.4

人間は一人で生きられない生物です。 古事記に海幸山幸の話がありますが、この話は交換のイメージがあります。しかし物々交換はなかなか上手くいかず結局争いになってどちらかが勝ちどちらかが負ける結果になったことを、暗示しているような気がします。 交換の方法として、暴力、習慣、礼儀といった不平等な方法から、平等な交換を実現させたのが「貨幣」です。 貨幣を通じてさまざまなものがこの地球上をさまざまな形で動き回っ ...続きを読む
人間は一人で生きられない生物です。
古事記に海幸山幸の話がありますが、この話は交換のイメージがあります。しかし物々交換はなかなか上手くいかず結局争いになってどちらかが勝ちどちらかが負ける結果になったことを、暗示しているような気がします。
交換の方法として、暴力、習慣、礼儀といった不平等な方法から、平等な交換を実現させたのが「貨幣」です。
貨幣を通じてさまざまなものがこの地球上をさまざまな形で動き回っている。結局しくみは「さまざま」でした。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございます。
とてもお詳しいのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 13:36:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ