• 締切済み

経済の仕組みはどうなっているのでしょうか。

よく前からデフレはよくないっていうじゃないですか。 8年か10年くらい前でしょうか? 牛丼チェーン店で牛丼が240円なんてことがありましたよね。 あのころはありがたかったものです。 しかしよくないっていうでしょ。 お金がまわらないと経済がまわらないからって。 海外だとそこらのマクドナルドみたいなところでも日本では考えられない高時給だそうですが、その分物価も高いそうです。 何の意味があるんですか? 来月から今まで給料20万円の君が40万円になる。 だが今まで牛丼400円が来月から800円だ! 電化製品も安く売ってたな?1万円だっけ? 来月からは2万円だ、ガハハ。 意味ねぇじゃん。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

で、値段が下がるから儲けも出なくて、儲けが出ないから給料も下がる、というのがデフレスパイラルで、平成の30年間はほぼずーっとこのデフレスパイラルに陥ったということなのです。 平成になるくらいのバブルの若者は、車に乗って苗場に行ってスキーして、ブランドのバッグを持ち歩いてクラブで踊って高い酒を飲んでたんですよ。 今の若い人はみんなそんなお金を持ってないじゃないですか。車もなかなか持てないし、スノボは結構お金がかかる遊びだし、ブランドのバッグを買い漁ることもできないし、クラブで見栄を張って高いお酒を飲むこともできない。 デフレで一番割を食うのは、若い世代の人たちです。上の世代はいい給料をもらって、なんというか「勝ち逃げ」をしちゃうじゃないですか。一方の若い世代はそれでなくても安い給与で使われて、おまけに将来的に給与が上がる期待もない。 そうこうしているうちに、20代の給与が韓国や中国に追いつかれる、ひょっとすると追い抜かれるなんてことになりつつあります。 日本人が景気が良かったときは「焼肉を食べるためだけに韓国に行く」なんてことがあったけど、そのうち「寿司を食べるためだけに日本に行く」なんてことになりますよ。 よくここでも「デフレの何が悪いんですか」っておそらく若い世代と思われる人からの質問が出てくるけど、それって自分たちが一生うだつが上がらないことになるってことなんですよ。それでいいのかしらって思うのです。 若い男の子はお金がないから女の子をデートに誘えない。女の子はそりゃできればそれなりにお金がある人とデートしたい。するとお金を持ってるのがおっさんで、若い女の子がおっさんにとられてしまうと。最近の「パパ活」なんてのはそういうことなわけじゃないですか。それで君たち若い男の子はええんですか?って思うのです。女の子だって、同世代の男がまあまあお金があるならおっさんとデートなんてしたくないですし、女の子自身もお金に困っていなければおっさんとデートする必要もないのですからね。 デフレ社会は、中高年ばかりが得をして若者が割を食う社会ですよ。

• SI299792
回答No.3

追加で、 物価が下がるという事は、逆の見方をすれば、お金の価値が上がるという事です。 貴殿が上げたのは、インフレの例なので、逆を考えて下さい。 ・来月から今まで給料20万円の君が10万円になる。 ・その代わり牛丼 400円が来月から 200円だ! 給料、物価全てが半額になる。(同時に起こりえないが、起こったと仮定します) 今までの貯蓄が倍になったのと同じです。 すると、お金(日本円)が投機対象になる。 ・お金を持っている人は手放そうとしない。(また起こると思う) ・日本円の購入者が増えるので、日本円が値上がり、ますますデフレになる。 (日本経済が不安定ならこうなりませんが、安定していると世界は見ています)

• SI299792
回答No.2

一見同じに見えますが、違いがあります。  デフレは値段が下がり続ける事。すると消費者は、もう少し待てばもう少し下がる。買い控えをします。その結果、ますます値下がりする。  すると困るのは、非正規雇用者など弱者。企業は正社員の首をなかなか切れないし、給料もそう簡単に減らせない。その為に非正規雇用者の首を切ります。彼らは牛丼が値下がりしても買えません。  すると生活保護受給者・路上生活者が増えて、国が困ります。

回答No.1

電化製品はまあ毎月買うわけではないので、使うのは食費ですね。例えばデフレで給料20万で食費3万だと、残り17万。  インフレで給料40万で食費6万だと残り34万。明らかにインフレの方が余裕があるのでさらに使おうと思うし、デフレでは生活不安で貯めようとします。  やはりエンゲル係数以外の使い道で、気分的にインフレの方が欲望が活性化し、経済が回ると思います。