• ベストアンサー

経済の仕組みについて。

こんにちは。経済の仕組みについて質問です。 経済、とは人間が作り出した概念で実体がないのでしょうか? 先日、高校で「(実体がないなら)じゃあ不況とかになったらリセットすればいいんじゃね?」などという馬鹿らしい会話で友人と盛り上がりました。 馬鹿馬鹿しいのは十分分かっていたので皆本気では言ってなかったのですが、少し気になりました。 私は政経を取っておらず、ロクな知識もないのでここに質問させていただいた次第です。 どうぞお暇なときに回答よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

人間が作りだした概念であるのは間違い無いですね。 国家もそうです。 人間の頭の中にあるだけです。 犯罪もそうです。 道徳、文化、文明など皆人間が作りだしたもの に過ぎません。 神もそうかもしれません。 経済もしかりです。 だから、リセットは可能ですが、これをやると 副作用が大き過ぎるのでやらないだけです。 昔、薩摩藩などは事実上のリセットをやり 借金をチャラにして、見事立ち直りました。 徳川幕府も将軍吉宗の時に、事実上の借金棒引きを やって、幕府の蔵には百万両が山と積まれました。 現代でも可能でしょう。 でも、それをやったら信用が失われどえらいことに なると思います。

kefarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!確かに良く考えると犯罪、道徳、文化、文明も人間が作り出したものですね。ハッと気付かされました。 リセットするとグローバル化した現在では信用が一瞬でなくなってしまいそうですね。やはりリセットするのは事実上無理なように感じました。

その他の回答 (2)

回答No.3

目の前にお金をおいてみて、その実体を考えてみてください。 学校の窓から外を見てみて、その実体を考えてみてください。 あなたやご友人を見てみて、その実体を考えてみてください。 あなたのご家族を見てみて、その実体を考えてみてください。 すべては、人間が作り出したカテゴリや役割が付けられています。では、そういうものがついたとして、その実体がない、と言えるでしょうか。 科学でも、シュレディンガーの猫 という命題があります。 目の前に無いもの、形の無いもの、見えないもの、見ないものについて、実在しているか、と同じような話で、概念を規定する人がいないと、その役割は果たせないのですが、その実在もなくなるものでしょうか。実体を理解するために概念は作られます。 経済に実体がないとしたら、あなたにさきほど実体を見て考えてとお伝えしたものは、どうやって作られ、今まで存在できたのでしょうか。 もうひとつ。台風は、概念だけで、実体のないものでしょうか。もし、実体のないものなら、台風で与えられる被害と恩恵は、実体のないものなのでしょうか。 おそらく、この辺をどう理解するかでしょう。学生さんみたいなので、ついでに変な話をすると、ここが分からないと、化学の原子と元素の区別は付かなくなっちゃいます。そういう人、ものすごく多いですよ。

kefarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 経済、とは人間が作り出した概念で実体がないのでしょうか? 人間が二人以上いて、お互いの合意により何らかのものを交換すること。これが経済の最も初歩的な形です。したがって、「交換という行為」という実体があります。 > じゃあ不況とかになったらリセットすればいいんじゃね? リセットして良いとすれば、例えばバイトした給料を銀行に預けておいて、引き出す際に「この間リセットされたから、ないよ」という事態になります。要するに、誰か(大抵はほとんど全員)がほぼ全財産を失う状態、これがリセットです。 日本ではかつて、太平洋戦争直後に一度、リセットを経験しています。

kefarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!具体的な例を出してくださり単純明快で非常に分かりやすかったです。 リセットすると大勢の人間が被害を被ってしまうのですね・・・

関連するQ&A

  • 指定校をとるかとらないか迷ってます。早稲田大学政治経済学部国際政治経済

    指定校をとるかとらないか迷ってます。早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科が第一志望の高3です。 早稲田の政経の国際政治経済が第一希望で AOも一般も受ける気で頑張ってきました 合格は厳しい、ってほどでもないですが 確実に受かる、ってほどでもないです 頑張り次第 っていうことです (どんな受験生にも当たり前のことだとは思いますが) 学校に政経の指定校がきたんですが それ、政治学科だったんです。 すごく迷ってます。 学科が違うとやることとか大きく違いますか? 文系は少ないので半分くらいが 早慶の指定校とります(早慶レベルじゃない、自分以下の子が) そんな中見送るのは馬鹿かな、と思いました すごく迷ってます アドバイスお願いします

  • 虚構経済から脱しなければ、実体経済にシフトしなけれ

    虚構経済から脱しなければ、実体経済にシフトしなければ、 未来はないのだろうか? 虚構経済ではwallstretや 現代の王様の多国籍企業群が儲かるだけで、 我々一般大衆にはトリプルダウンは起こらないのでは? アポロ計画から コンピュータ、パソコンの性能は 1000倍以上に増えたのに、 人間、特に日本人の労働の生産性は なぜ向上しないのだろうか? 寧ろ、下がっているのでは? 2050.2100年も労働生産性は下がり続け やがては、肉体労働(ブルーカラー)はドローンに (運送業、介護業、飲食業、接客業、引っ越し業) 知的労働、(ホワイトカラー) いわゆる知識集約型の労働 具体的には、 事務員、秘書、教師、銀行業、 税理士、弁理士、弁護士、医者、政治家はAIが AIが統計判断する知識の検証には数人ぐらい人間が 必要だと思われるが、 取って変わられ、 我々人間はコストがドローン、AIよりも かかるので、用済みに等しい扱いを受けるのでは? 我々は、いったいどの様に未来を生きれば 良いのだろうか? ニュース、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連質問 虚構経済から脱しなければ、実体経済にシフトしなければ、 未来はないのだろうか? 2017/02/21 15:11 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10170812900

  • 宇宙経済学について

    名前は私が勝手につけました。「宇宙経済学」とは地球人以外に宇宙に存在する高等な生命体に関する経済全般を学問することです。  もし、人間以外にこの宇宙に多くの文明が存在したならば、その一定水準の貨幣等を使用するようになった地球外生命は人間が使っている「経済」という概念は必然的に文明の進展とともに発生するものと考えられるのでしょうか。  また、もし、経済が高等な生物の社会での営みに必然だとした場合、人間の構築した経済学の理論、概念は全宇宙の文明(存在すれば)にメカニズムとしては共通するものと考えられますでしょうか。 変な質問ですみません。どなたかご意見を頂けると幸いです。

  • 韓国経済の強みとは

    こんばんは はじめまして  いまの世界的な不況の中で、稀に、そして単発的に、 韓国経済が回復の見込み・・などプラスの記事をみるんですが ネットでは韓国経済の危機的な状況だという記事もよく目にします それでは、韓国経済の強みとは何なんでしょうか? 個人的には技術力の日本と、単価の安さの中国の板ばさみで、 特に強みがあるとはおもえないのですが・・ (けして嫌韓ではないですよ) メディアやネットを鵜呑みにするつもりはないのですが、 知識がないので、信じざるを得ません デリケートな質問かもしれないですが、 ただのシロートの疑問です  よろしくおねがいします

  • 政経の参考書

    高校3年生です。 今から政経をはじめようと思っているのですが、 学校の授業に政経はなく、現社の知識しかありません。 予備校も考えていますが、 まずは参考書は何を買えばいいのかよく分かりません; 他の方の質問を拝見したところ、 政経ハンドブックを教科書代わりに 使っているという方が多かったのですが、 政経ハンドブックは完全に教科書代わりになるのでしょうか? それと、 清水の新政治攻略政治のしくみと時事 大学受験政経と 畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義、 どちらの参考書が良いでしょうか? センター・2次両方で政経が必要です。 よろしくお願い致します。

  • 与野党の仕組みについて

    はじめまして。 今年から早大1年で政治経済学部に属しているのですが、 主に経済に興味があり受験も政経科目などを選択せず入学し、 友達よりも政治の基礎に関する知識が確かでないので、 教えてください。 国会の構成についての質問ですが、 今回の選挙で 与党が民主党 野党が自民党、公明党、新党、社民党、共産党など であり、 言うならば与党が政権を握っているというイメージで さらに 衆議院には参議院より憲法上 予算、総理大臣の指名、条約の承認などの優越が認められているので 各政党の政治家は下院選で過半数を握ろうとする。 という認識で良いのでしょうか?

  • 実体経済から金融市場はなぜ乖離できるのですか

    2006年度の世界のGDPの総額は47321兆円(1$=100円として)と統計に出ていますが2007.11.22の日経新聞に店頭デリバティブの想定元本合計は約4京9300兆円と出ていました。これは年間実体経済の10倍もの額のお金が金融市場に溢れているということですよね。 私の質問は金融市場のお金は物がなくてもいくらでもなぜ膨らませることが出来るのかということです。理科系の人間なので解りやすく教えて頂ければ幸いです。 また今までに世界が算出した金の総額は450兆円だそうですが金本位制の時代には実体経済と金融市場は乖離していなかったのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 「火事場の馬鹿力」のしくみについて

    「火事場の馬鹿力」のしくみについて 危機下で人間の筋力が倍増するのはよく知られているのですが、具体的には、脳のどの部分が関係して、どんなホルモンが出るのですか? また、そのホルモンがどんな働きをするのでしょうか? おぼろげには、偏桃体の働きが活発になり、眼窩野の働きが低下することしか知りません。ノルアドレナリンとかが出るのでしょうか。詳しい方、お願いします。 質問をまとめると、危険が迫ったときに「脳のどの部分が反応するのか(+脳の他の部分に働きかけるのか)」と、「どんなホルモンが出るのか」「そのホルモンがどこに働きかけ、どんな効果をあらわすのか」です。いずれか一つだけでも、分かる限りでかまいません。 ネット上を探しても、雑学程度の知識しか見つかりませんでした。

  • 世界的な経済不況のリセット

    は、出来ないのでしょうか? 世界経済をいつも競わせているため、格差が出来たり、不況でどこの国も失業率が増加したり、膨大な借金をしている国がたくさんになったり。 お金の発行数は決まっていて、ある国でお金がない、といっても、燃やしたりしない限り、必ず巡ってどこかに存在はしているものですよね? お金をたくさん発行してしまえばいいという 子供の純粋な意見などがありましたが、インフレになる、ということでした。 そういった、子供のストレートでシンプルな発想の様に、何か、うまく世界経済の緊急時に備えて、世界の首相や大統領などトップリーダーの会議で話し合って、世界経済を一時的にリセットし、すべての国に借金とか0にするとか、苦しみを減らし豊かにすることで安定した経済状況にリセットする方法 というものは ないものでしょうか? 昔ながらの自然の法則、今日食べる分だけの木の実をとりなさい、的 お金をたくさん抱え込んでいるリッチな人たちに 所得上限制限をして、困窮している人たちに回す、より 方法はないのでしょうか? 何かいいアイデアがある方がいましたら、よろしくお願いします。 ※議論を戦わせることはここではNGです。 質問回答(アイデア提案) なしに、質問内容について無知だと批判的ご意見投稿や、世界経済の説明など能書きのお説教がしたいだけの質問趣旨を反れる方には ご遠慮願います。

  • 今も経済大国?日本と世界の違い

    政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。 そんな人間が質問します。 日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか? また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか? 例えば韓国って先進国のような感じですけど。 いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。