• ベストアンサー

経済の仕組みについて。

こんにちは。経済の仕組みについて質問です。 経済、とは人間が作り出した概念で実体がないのでしょうか? 先日、高校で「(実体がないなら)じゃあ不況とかになったらリセットすればいいんじゃね?」などという馬鹿らしい会話で友人と盛り上がりました。 馬鹿馬鹿しいのは十分分かっていたので皆本気では言ってなかったのですが、少し気になりました。 私は政経を取っておらず、ロクな知識もないのでここに質問させていただいた次第です。 どうぞお暇なときに回答よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

人間が作りだした概念であるのは間違い無いですね。 国家もそうです。 人間の頭の中にあるだけです。 犯罪もそうです。 道徳、文化、文明など皆人間が作りだしたもの に過ぎません。 神もそうかもしれません。 経済もしかりです。 だから、リセットは可能ですが、これをやると 副作用が大き過ぎるのでやらないだけです。 昔、薩摩藩などは事実上のリセットをやり 借金をチャラにして、見事立ち直りました。 徳川幕府も将軍吉宗の時に、事実上の借金棒引きを やって、幕府の蔵には百万両が山と積まれました。 現代でも可能でしょう。 でも、それをやったら信用が失われどえらいことに なると思います。

kefarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!確かに良く考えると犯罪、道徳、文化、文明も人間が作り出したものですね。ハッと気付かされました。 リセットするとグローバル化した現在では信用が一瞬でなくなってしまいそうですね。やはりリセットするのは事実上無理なように感じました。

その他の回答 (2)

回答No.3

目の前にお金をおいてみて、その実体を考えてみてください。 学校の窓から外を見てみて、その実体を考えてみてください。 あなたやご友人を見てみて、その実体を考えてみてください。 あなたのご家族を見てみて、その実体を考えてみてください。 すべては、人間が作り出したカテゴリや役割が付けられています。では、そういうものがついたとして、その実体がない、と言えるでしょうか。 科学でも、シュレディンガーの猫 という命題があります。 目の前に無いもの、形の無いもの、見えないもの、見ないものについて、実在しているか、と同じような話で、概念を規定する人がいないと、その役割は果たせないのですが、その実在もなくなるものでしょうか。実体を理解するために概念は作られます。 経済に実体がないとしたら、あなたにさきほど実体を見て考えてとお伝えしたものは、どうやって作られ、今まで存在できたのでしょうか。 もうひとつ。台風は、概念だけで、実体のないものでしょうか。もし、実体のないものなら、台風で与えられる被害と恩恵は、実体のないものなのでしょうか。 おそらく、この辺をどう理解するかでしょう。学生さんみたいなので、ついでに変な話をすると、ここが分からないと、化学の原子と元素の区別は付かなくなっちゃいます。そういう人、ものすごく多いですよ。

kefarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• at9_am
回答No.1

> 経済、とは人間が作り出した概念で実体がないのでしょうか? 人間が二人以上いて、お互いの合意により何らかのものを交換すること。これが経済の最も初歩的な形です。したがって、「交換という行為」という実体があります。 > じゃあ不況とかになったらリセットすればいいんじゃね? リセットして良いとすれば、例えばバイトした給料を銀行に預けておいて、引き出す際に「この間リセットされたから、ないよ」という事態になります。要するに、誰か(大抵はほとんど全員)がほぼ全財産を失う状態、これがリセットです。 日本ではかつて、太平洋戦争直後に一度、リセットを経験しています。

kefarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!具体的な例を出してくださり単純明快で非常に分かりやすかったです。 リセットすると大勢の人間が被害を被ってしまうのですね・・・