• ベストアンサー

社会人に必要なものって何ですか?

社会人に必要なものとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecora
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

まず「言葉遣い」がきちんとできることではないでしょうか。きれいな言葉で話す人を見ると、賢そうにもみえますしね。 お客様や上司に対して、また電話応対のとき、敬語が正しく使えない人は、社会人としてどうかな?といつも思います。 わたしは就職してから、自分の言葉遣いに疑問を感じたので、社会人の言葉遣いマナーの本を一冊買って勉強しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.8

仕事と立場そして自分自身に対する責任です。それ以外は小手先のテクニックでしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.7

周囲への気遣い。一般常識と思われる程度の礼儀。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.6

自覚、言葉遣い、礼儀作法 ですかね? 意外と大変ですよ、礼儀作法って。 業務知識は覚えるでしょうし教育されますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.5

『一般常識』です。 最低限の常識を身に付けてから社会に出ていただきたいと心より思います。  人事も担当しておりますものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.3

自覚

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マナー・礼儀とかですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

礼節

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人に必要なこと。

    私は高校生で、あと少しで社会人になるのですが、 社会人として働いていくなどは、どの行為にも 責任を持って行動することが必要とはわかります。 他に社会人になってから(なるまでに)必要なこと など、ありましたら教えてほしいです。

  • 社会人として必要なこと

    社会人として必要なこととはみなさんどんなことだと思いますか? 私は現在学生ですが、例えばスウェットで出社してくるなど アルバイト先の社員の方を見ていると 社会人としてはあり得ないなぁと感じることが多々あります。 身だしなみも社会人として必要なことの一つであると思います。 みなさんはどのような事が必要だと思いますか?

  • 社会人にとって必要なことはなんですか?

    社会人にとって必要なことはなんですか?

  • 社会から必要とされるためにできること

    漠然とした質問で申し訳ありませんが、 会社という存在が社会から必要とされるために、社員ができることってなんでしょう? 私も答えに困っていますが、上司から課題としてこのような質問がありました。 どのように理解できるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 新社会人として必要なものとは?

    今年の春、社会人になる男です。一人暮らしになるので必要なものを今から揃えようと思ったので質問させて頂きます。 会社では新人らしく出社したいので、下記の質問に皆さん意見をお願いします。 技術系で営業の仕事です。 1.かばんはどのようなものが良いか 2.ワイシャツは何枚と何色が必要か 3.ベルトはどのようなものが良いか 4.スーツは何着必要か 5.時計は必要か 6.ネクタイピンは使う必要あるか 7.ネクタイは何本必要か 8.靴は何足必要か 今、私が気になっているのは以上です。皆様のご回答お待ちしております。

  • **面接**社会人にとって必要なことはなんですか?

    面接等でよくきかれるパターンですが、こういう場合、どういう風に答えるのが最も効果的でしょうか? 社会人にとって必要なこと もしくは、 社会人にとって重要なこと これが正しい、といのはハッキリあるわけではありませんので、こんな感じじゃないでしょうか、という回答でいいです。

  • 社会から必要とされるのは?

    転職も考えているのですが、自分が何がしたいのか よく分からなくて悩んでいます。 23歳、女です。 今は、IT系の会社で事務の仕事(派遣)をしています。 これからの時代、社会・会社から必要とされるのはどちらだと思いますか? (1)情報処理系の資格 ■基本情報技術者 ■システムアドミニストレータ ■情報セキュリティアドミニストレータ etc... (2)簿記系の資格 ■FP[ファイナンシャル・プランナー] ■簿記 ■社会保険労務士 etc... いろいろな意見、宜しくお願いします。

  • 社会福祉にとって必要なもの。

    今後の社会福祉にとって何が必要かというのを考えてます。 ホームレスには住むところがないから生活保護も受けれない だからまず住むところを提供する。 が答えになってますか?

  • 社会人に必要とされる素質

    社会人に必要とされる素質 はじめましてヾ(*^▽^*)〃 毎日仕事をこなしていく社会人にとって必要な素質は何でしょうか? 仕事といってもいろいろありますので、 ここでは“1000人規模の会社でデスクワークを主な仕事とする”場合にします。 ぱっと思い付くのは、 “頭脳明晰” “行動力” “知能” “コミュニケーション力” “モチベーション” “語学力” “忍耐力” “理解力” “交渉力” “決断力” “酒飲み” “体の丈夫さ” “気持ちの切替力” “転職しない” …… あなたが考える“仕事をする上で必要な素質”を教えて下さい! 一つだけでもいいですし、いくつか挙げて順番を付けて頂いてもOKです。 では、どうぞ!!ヾ(*^▽^*)〃

  • 社会福祉制度が現代社会になぜ必要不可欠なのか

    こんにちは。論文の参考にしたいので、社会福祉制度が現代社会になぜ必要不可欠なのか簡単でよいので教えてください。