• ベストアンサー

社会から必要とされるためにできること

漠然とした質問で申し訳ありませんが、 会社という存在が社会から必要とされるために、社員ができることってなんでしょう? 私も答えに困っていますが、上司から課題としてこのような質問がありました。 どのように理解できるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> 会社という存在が社会から必要とされるために 社会から必要とされるためには、まず会社のというか経営者の方針次第でしょう。 その会社の方針に従って社員が動き、その結果として社会に必要とされる会社になるのでは? 会社の方針がなく、一方的に社員にそれを求めるような会社であればその会社の将来はないでしょうね。      でも、こんな事をいったら上司の反発を買いますね、ごめんなさい。 しかし、最近の正社員は最低限に抑えて派遣社員ばかり使う企業のやり方を見ていると、国を滅ぼしても会社だけ生き延びようとしているのでは?と思うのは私だけでしょうか?

ukichon
質問者

お礼

いいえ、ありがとうございます。 当たり前のようでもっともなお話ですよね。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

次の二点かなと思います。 1. お客様を第一に考えること。 2. (たとえ罰則規定がなくても)違法なことや道義に反することは行わないこと。 これらは簡単なようで結構難しいことです。個々の役員・従業員は、ついつい上記のような基本を見失って、自己保身に走ってしまいますから。(経営者や上司から不当な命令を受けたとき、それに立ち向かえるかということです)

ukichon
質問者

お礼

そうですね。 上司に立ち向かうというのが、当たり前な理由でも難しいところですね。