• ベストアンサー

社会人に必要なこと。

私は高校生で、あと少しで社会人になるのですが、 社会人として働いていくなどは、どの行為にも 責任を持って行動することが必要とはわかります。 他に社会人になってから(なるまでに)必要なこと など、ありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

情報に敏感になることが必要だと思います。 社内で誰がどの分野で権限をもっているのか? 同業他社で勢いが凄いのは、どこか? お客が今のぞんでるのは、どんな点か? 自分の力を活かせるのは、どんな場面か? どんな提案ができるのか? これらは、日々新聞を読むのは当たり前ですが、 素直に先輩や身近な年配の方々と巧くコミュニケーションを とって、彼らからどれだけ有益な情報を貴方が引き出せるか にかかってきます。 そのためにも、幅広い人たちと無難に仲良くなれる マナーや挨拶、マジメさは必要条件ですね。 やっぱり魅力のない人間や、やる気のない人間には、 有益な情報を与える気しないもんなー。 あとは、先輩の名前を早く覚える事ですかねー。 先輩の名前も住所もうるおぼえだと、世間話もひろがりませんしねー。

その他の回答 (2)

• gobou13
回答No.2

まずは挨拶をキチンと出来るようになりましょう 人と出会う場合にもまずは最初に挨拶をキチンとすることで、良い印象をつけることができます。 人間同士、最初に会ったときの第一印象が、その人のイメージ付けに大きく影響されます。 良い挨拶をし、好印象を与えることは後々の仕事にも良い影響をします。 例えば、小さなミスをした場合でも 好印象の人間だったら「仕方ないね、次はがんばって」という気持ちになっても、印象の悪い人間ならば「なにやってるんだ、やっぱりだめだな」となります。 良い挨拶が出来ることは財産です。必ず身に着けましょう

dokodasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり挨拶の1つで印象がとても変わりますよね。 常識のことでもたまにできないときがあるんで 注意していきたいです。

• pyonnpyon
回答No.1

一つあるのは「言葉づかい」です。 就職される職種にもよりますが、 電話応対やパソコンとか、仕事で必要なことは 入ってから教えてくれたり、周囲の様子を見たり することでわかります。 ですが、言葉遣いは結構誰も教えてくれません。 しっかりした言葉遣いをすること、人の話を きちんと聞いて、わからないことは聞く姿勢を 持つことができれば、たいていのことは大丈夫ですよ。 後はどんなことでも前向きに! とくに今の人は怒られることに慣れていない人が多くて、 びっくりしたり、逆に切れてしまうこともよくあります。 就職したらとくに最初は大変だと思いますが、 がんばってくださいね!応援しています。

dokodasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉遣いはしっかりして行かないと いけないですね。 まずは入れるようにがんばりたいです。