• ベストアンサー

ご祝儀の金額について教えて下さい!

☆主人の妹さんの結婚式 ☆主人(31才)私(32才)の結婚5年目 ☆私たちの結婚式の時は妹さんが19才の学生で2千円ほどの品物を頂きました。 ☆私たちの結婚式の時は主人の兄・弟さんからは独身でそれぞれ7万づつ頂きました。 という状況です。 Q1・・・私自身は、招待状をもらってから現在まででは参加出来ると伝えてありますが、私のほうの兄嫁が生死にかかわるほどの病状で入院しています。子供がまだ小さいという事と、兄も看病疲れで倒れたりという状況で何度か手伝いに行っています。妹さんの結婚式のあたりに丁度兄が海外出張になるようなので、手伝いに行かなくてはならないようです。 はっきりするのは式の2・3日前になると思うのでその時に不参加をお知らせしようと思ってます。主人ひとりでの参加の場合のご祝儀金額はどのくらいでしょうか? Q2・・・主人は、今現在海外出張中で、式の日に帰ってこられるかわかりません。おそらく大丈夫だとは思いますが、もし戻れなく私も主人も行けなくなった場合は、ご祝儀袋ごと現金書留で主人の母親に送ろうと思いますが、その場合の金額も教えて下さい。 妹さんの住んでいるところは車で3時間くらいのところですが、私も主人も仕事が忙しいのと兄の家の手伝いもあり、なかなか行くのは難しいです。なので、お祝いはお姑さんに送ろうと思いましたが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 大変な状況とお察しします。  私ならどうするだろう?と考えてしまいました。  義理の妹さんの結婚式に兄夫婦として列席されたいお気持ちはよくわかりますし、一般的には出席が当然ですよね。  お祝いですが、式の一週間前くらいまでにご主人のご実家にお届けになられてはいかがでしょうか?  金額は出席されるのが一人であろうと二人になろうとお二人とも欠席でも、独立されてるご兄弟なので10万円が相場だと思います。  ただし、ご主人のご兄弟が世帯もちならばそちらと金額を合わせるのも必要ですので、一度ご相談されればいいのではないでしょうか?  あと欠席についてはお料理の数なども調整する必要がありますので、いつまでにお返事するべきかお伺いをたてておかれるほうが丁寧だと思います。  お義姉さまの看病や姪っ子さんのお世話に関してですが、ご質問にはないのですが少し気になったので書かせていただきますが、ご無礼お許しください。  姪っ子さんですが、小学三年生であればきちんと話せばある程度のことは理解できる年齢です。  今の状況をお兄様からきちんとお話になり、わがままを我慢させるべきです。  でないと、お義姉さまにもしものことがあった後、いまよりもっと大変になりますよ。  今は看病で大変ですが、その後のほうが長いのです。  お兄様がお仕事に行かれている間子どもだけで留守番することになりますし、もしくはお世話してくださる方のお近くにお引越しすることも考慮しなくてはなりません。  三年生の女の子に対して可哀想だしとても酷なことだとはわかっていますが、同情だけではこの先やっていけません。  周囲にいらっしゃる方すべての方のお身体を心配します。大変でしょうが、あまり無理せず頑張ってください。  

calpislove
質問者

お礼

本当にこんなに親身になって考えてくださり感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m心から『有難うございます・・・』そしてNO1の回答者の方も10万円と同じお言葉ですし、兄のところでかなりの出費で正直苦しいですが頑張ってしてあげるつもりに今傾きましたので主人の実家に主人から相談してもらおうと思います。(嫁の私からだと失礼な気がして・・)欠席の事も勉強になりました。姪っ子のことを質問する余裕さえありませんでした。ノイローゼぎみになってしまったのも、そのことが根っこの部分でしたが、なにしろこのような性格の義理の姉・姪っ子は初めて接する人柄でしたので、母も私も大ショックをうけるばかりで・・・。神経をすり減らし、何が正しいのかわからなくなっていました。もともと私の両親は昭和一桁生まれですので非常に厳しく育てられたはずが、兄は結婚して変わってしまいお嫁さんよりなので・・・。一緒になってせめられます。 でも、やはり、ここは私も心の片隅でそうしなければとは思っていたのですが、それが正しいと言うことを教えていただきましたので頑張ります。本当に心にお言葉が命中したようで頑張れます。とてもお優しいお言葉と的確なご指導有難うございました。心から嬉しかったです・・・涙がでるほど・・・。こんなに素晴らしい方がいらっしゃるなんて人生捨てたものではないです。長くなりましたが、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

一般論で言いますが、いろいろ事情はあるでしょうが、兄弟の結婚式に出席しないのは極めて異例です。今後のご主人のご実家との関係を考えると、目の前に見えている課題を解決してご夫婦でしょっせきされるべきだと思います。 本当にそのタイミングでお義姉さんが生死に関わる状態であれば、お兄さんは海外出張など辞退されるべきでしょうし、海外出張できるくらいの状態であれば、派遣の看護師とか家政婦を頼めるのではないか、と見られると思います。 祝儀を10万くらい包んで、二人で出席されることをお勧めします。

calpislove
質問者

お礼

早々の回答有難うございますm(__)mあれだけの質問では説明不足で、ごもっともなご意見だと思いました。 状態の詳細を長くなってしまいましたが補足させて頂きましたのでお願い致します。

calpislove
質問者

補足

実は、おとといから風邪を引き今日は、仕事を休ませてもらっています。私の職場は人が足りなく休むなんて出来ない状況なんですが、見かねてそのように配慮して下さいました。実は、実兄は、小さい頃から脳腫瘍(悪性ではない)で薬を飲み続けており、睡眠不足や疲れなどでひきつけを起こしていました。大学に入ってから手術を受け薬の服用はしなくなりましたが、それでもひきつけは起こしてしまい、今年で2回会社で倒れてしまいました。義理の姉は今年のはじめにお腹がふくれ尿も出なくなり痛みが出、病院に行ったときには卵巣がんとの告知を受けました。先月、やっと手術が出来るとのことで、卵巣・子宮・リンパなどを摘出したようですが、担当医からはカウントダウンというような事を言われたそうです。そのような状況で兄の会社には、配慮してもらい、出張をなくして頂いたり、早退させて頂いたりと、かなり会社には負担をかけてしまっているので、これ以上は迷惑をかけれないし、会社にもいられなくなるという思いで兄は行く事に決めたようです。子供の家政婦という案は義理姉が入院した時点で家族で話した結果皆が出したのですが、長女の子がとても気難しくて他人には任せられないという事で、兄は、身内にたよっています。しかし身内は、義姉の母は他界してお父様しかいないのですが遠方に住んでおり、年をとっている為、手術の時に立ち会うくらいしか出来ませんし、義姉の実姉は独身ですが会社役員で、出来る限りは協力してもらってましたが、こちらも先月から海外での仕事でおりません。私の母は、72歳で、狭心症と膝を悪くしており会社も経営している(父が他界し後を引き継ぎ、)のですが、自分のことは考えず、体をはって手伝いに行っています。狭心症だという事は、数ヶ月前に目のまえで胸が痛くなったところに居合わせたので知りました。周囲に心配をかけると思って黙っていたようです。それからは、私が可能な限りそんな母にはさせることは出来ないので手伝っています。正直、私は兄に対して大変なのはわかるのですが、年のそんな状況の母に無理をさせていることに腹をたてています。でも母は何も言うなと止められています。家政婦さんを頼めたら問題はないのですが、長女の子がわがままで食べ物にはうるさいし、家事のことでもいちいち口をはさんで、スムーズに出来ません。ちなみに長女は小3ですが、おませです。少し注意をすれば病院にお見舞いに行った時に私や母のことを悪く言い悪者にされた時にはビックリしたと同時にショックでした。子供なのに子供でない気がしました。そこで普通は母親が子供を諭す物だとは思いますがそれどころか一緒になって何も知らないのに義姉は、私と母に心ないことを言う始末です。どのような義姉かと簡単に例をあげて説明しますと、外で皆で外食していて、子供たちがハイネックのセーターを着ていて暑いと言い出したら普通ならば脱がせると思うのですが、そうはせずにお店の店員さんに『暑いので暖房消して下さい』と言ったり、お見舞いでもって行った紅茶を『こんなに安そうなのは嫌だもっと高級なものを欲しい』と、私には直接言わず兄に持って帰させていました。そんな人です。これは病気になったから我がままになったのではなく以前からでした。私の母は、兄の持病は自分の責任だと思い続けているということと、兄たちの結婚の際には父は既に他界しており、十分な資金援助も出来なかった(経営の会社は借金があるので余裕はないです)ということで嫁には常に控えめです。それを良い事に言いたいことを言ってきたりで、私はガマンしてもそんな扱いをされている母を見ていられなく何度と無く言ってやろうとしましたが、回りにとめられていました。今でもそうです。母を守ってあげなくてはと頑張っているのですが、私も体調をくずし、顔面神経痛や、化粧もできないくらいに肌がぼろぼろになりノイローゼぎみです。このような状況は主人の実家の人たちは皆さん知っています。長くなりましたが、補足しました。

関連するQ&A

  • ご祝儀の金額について

    弟から、兄の結婚祝いはどのくらいご祝儀を包めばいいかか相談されましたが、わからないため質問させてもらいます。 未婚の弟で他県に住んでいます。兄は小さい結婚式(家族だけでの人前式と食事会)をあげる予定がありますが、弟は他県にいるためまだ参加できるかわからないそうです。正直、交通費が厳しいらしく、出席しない分少しご祝儀を多く出すかなども迷っているそうです。 結婚式に参加するかしないかでもご祝儀の金額は変わりますか? すみませんがマナーなどに詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • 兄のご祝儀の金額

    来月、実の兄が結婚をします。そこでいくらご祝儀に包んでよいのか主人意見が分かれ悩んでいます。 ちょうど一年前に私自身が結婚をしました。その時兄がご祝儀として10万円を包んでくれました。そして、主人の姉は夫婦で10万円を包んでくれました。(主人は義理姉の結婚式の時にご祝儀で5万円を包んだそうです。) そこで、兄のご祝儀の金額は私としては夫との二人で出席するので、兄がくれたご祝儀の10万円+α包みたいと思っています。ですが、主人は二人で10万円でいいといいます。多分、義理姉夫婦を基準にしているからだと思います。私も逆に、兄がくれた金額を基準にしています。 気持ちかと思うのですが・・・一体いくら包むのが妥当な金額でしょうか? 10万円+αにしてもいくら包んだらいいのか分りません。 皆さんのご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • ご祝儀の金額について

    ご祝儀の金額について 兄の結婚式に、夫婦・子供2人の計4人で出席します。 式には、私の母と私達家族・相手は両親・姉妹・友人のみ出席する式です。 披露宴も同じです。 親・兄妹・友人のみでの式です。 友人は全て兄・兄嫁の友人です。 そこで、ご祝儀の金額で意見が合わず困っています。 母は、5万円でいいのではと言っています。 主人は、10万円だと言っています。 ちなみに私達は式を挙げていません。兄からも、ご祝儀は貰っていません。 出産祝いも貰っていません。 一年に一度会うかどうかという感じで、年賀状を出しても数日してからメールがくる程度で、母にも用が無い限り連絡はなく、母の日すら何もないです。 結婚するので今後は多少変わるかもしれませんが、嫁宅に住んでいるのでどうなるか分からない感じですが・・・。 生活水準も低いのだから、5万円でいいのではと母は言います。  皆さんは、どう思われますか?   アドバイスお願いします。

  • 兄弟の結婚式の家族4人の祝儀について

    今度主人の兄の結婚式があり、家族4人(子供は4歳と2歳です)招待されました。 式のメインは海外でお嫁さんのご家族とハネムーンを兼ねて挙式し(私達夫婦は不参加) その前に地元で人前式のレストランウェディングをするそうです。 以前私達の結婚式の時は兄から(独身時)のお祝儀は7万円でした。 主人は10万円で考えておりますが、妥当な金額なのでしょうか? 我が家は住宅ローンや、保育園児の子供がおり毎月の貯金も難しい状況です。 なので10万円以上となると結構厳しいです。

  • 結婚のご祝儀の金額(兄弟間)

    夫の妹がこの度結婚します。 夫と私は結婚式はしていませんが、夫の妹から10万円の祝儀を頂きました。 夫の妹も結婚式はしません。 私達夫婦は20代で、妹とは年も近いです。ご祝儀は10万円にしようと思っていたのですが、妹が、『お兄ちゃんからは2倍ね~』と言ってたと人づてに聞きました。おしゃべりの流れで軽く笑いながら話してたので冗談かもしれませんがよくわかりません。要求された訳ではなく、真意もはっきりしませんが、既婚兄からの相場は倍なのですか? 私の兄も、私より後に結婚(再婚)したのですが、私達が結婚した時は独身だからと祝儀は7万円で、兄が結婚した時は10万円祝儀を渡しました。 先に結婚すると、ご祝儀をそれぞれの兄妹に多く払うものなのでしょうか? 貰った祝儀の金額と、おめでとうというお祝いの気持ちではダメなのでしょうか? 前に、別件で人づてに妹から高価な品物を要求された事があるので、今後の事を思うと不安です。要求に答えてしまうとこれからも要求がありそうで…。10万円に気持ち多くという事でプレゼントでも良いでしょうか?

  • ご祝儀の金額について教えて下さい

    妹の結婚式(披露宴も含みます)の場合のご祝儀は幾らくらい包むものなのでしょうか? また、ご祝儀以外にも何か贈った方が良いのでしょうか? その場合、妹は妊娠中なので赤ちゃん関係でしょうか? 初めての結婚式出席で、服装やマナーなど様々な事もあまり分かりません。特に注意する事があれば教えて下さると嬉しいです。 妹と私は20代前半のフリーター。私は親と同居中の独身です。 妹の結婚相手は30代後半で、独身の姉と兄がおり、それぞれ手に職があります。お姉さんはピアノ教師で、式でのピアノ演奏もするそうです。 相手の親族は子供の初めての結婚ということもあるのか、妹の話を聞く限りでは、私たち妹の親族側より熱心な気がします。 妹がお嫁に入るので、妹の親族として相手側の親族には(同居はないですが)なるべく良い印象を持って貰いたいですし、妹に恥ずかしい想いはさせたくありませんが、金銭的にあまり余裕がないこともあり悩んでいます。

  • 義理兄のご祝儀の金額について

    義理の兄が結婚し、式と披露宴に呼ばれています。 お祝いの金額は、兄弟の場合10万円(~5万円?)が相場のようですが、いくらぐらいが良いか迷っております。 私の時は、(海外挙式だったので、日本で式や披露宴をしなかったためか)義理の兄からは3万円のご祝儀を頂きましたが、やはり同額の3万円では少ないでしょうか? 式には、(夫婦2人ではなく)私1人で出席し、当日のビデオ撮影を頼まれています。 実は(義理の兄といっても)親の再婚の関係で、義理の兄になったので、ほとんど話したことがないというか、全く交流がないので・・悩んでおります。 どうぞ宜しくご教示くださいませ。

  • 義兄の結婚式のご祝儀の金額

    来月に夫の兄の結婚式が行われることになり、私と夫が招待されました。 夫とご祝儀の話になったのですが、私は夫にしてみれば実の兄弟なのだし夫婦で10万円程度は払わなければいけないかと思い、そのように伝えたところ「こっちは金銭的に苦しいし兄もそれをわかっている、だから3万でいい」と言われました。 私が以前友人の式に参加した時は、私一人で3万円だったこともあり少なくないかと尋ねましたが 「本当は行くのも面倒だし、行ってやるのはこっちなんだから見栄をはって高い金を出さなくても良い」 とのことでした。 私としてはこちらの結婚祝いも以前頂いておりますし、3万円では非常識だと思いました。 最低でも5万円は出したいと考えているのですが、実の兄弟に対する夫婦でのご祝儀の相場はいくらが常識的な金額なのでしょうか。 ・主人は転職の為に半年前に勤めていた会社をやめ、現在は私のパート収入のみで所得が少ない状態です。 ・義兄の式が行われるのは都内のホテルで式にもそれなりにコストがかかっていると思われます。 ・夫と義兄は不仲ではありませんが若いころから事情があって離れていたこともあり交流は多くありません。 ・私たちの結婚祝いで義兄から頂いた金額は3万円でした。式は挙げていません。

  • ご祝儀の金額

     私が一昨年前に結婚した時に披露宴に参加してくれた友人が先日海外挙式をしました。 その際にご祝儀を渡しました。金額は2万円です。 なんと今度は国内で披露宴をあげる事になったそうで 急に連絡が来ました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、披露宴ではご祝儀はどれくらい包むのでしょうか? ちなみに私の結婚式では彼女から3万円いただいています。 よろしくおねがいします。

  • 祝儀の金額

    祝儀の金額で悩んでいます。今月友人が3組結婚しました。そのうち2組は友人同士の結婚です。なので、私達が挙式と披露宴を挙げた時は3万円ずつ、合計6万円頂いた事になります。でも、その友人夫婦は式は挙げないそうです。この場合、いくら包むのが妥当でしょうか?やはり同じ金額6万円でしょうか?もう1組は旦那の友人でこちらも式は挙げないそうです。私達の結婚式の祝儀は2万円でした。私の旦那は「3組共5万円ずつにしたら?」と言います。どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう