祝儀の金額で悩んでいます。どのくらい包めばいいの?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でいくら包むべきか悩んでいます。今月、友人が3組結婚しました。そのうち2組は友人同士の結婚ですが、彼らは式を挙げないそうです。
  • 私たちは自分たちの結婚式で6万円の祝儀をもらいましたが、彼らにも同じ金額を包むべきか迷っています。
  • 旦那は5万円ずつ包むことを提案していますが、私は迷っています。どのくらいの金額が適切でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

祝儀の金額

祝儀の金額で悩んでいます。今月友人が3組結婚しました。そのうち2組は友人同士の結婚です。なので、私達が挙式と披露宴を挙げた時は3万円ずつ、合計6万円頂いた事になります。でも、その友人夫婦は式は挙げないそうです。この場合、いくら包むのが妥当でしょうか?やはり同じ金額6万円でしょうか?もう1組は旦那の友人でこちらも式は挙げないそうです。私達の結婚式の祝儀は2万円でした。私の旦那は「3組共5万円ずつにしたら?」と言います。どうすれば良いでしょうか?

noname#159210

みんなの回答

• cubetaro
回答No.5

式を挙げないのであれば、1万~2万で良いと思います。  それか、1万とちょっとしたプレゼント(5千円分)とか。  3万というのは、挙式のコース料理代(1万以上)も入っての料金ですので、ゴハン代分は差し引いて問題ないと思いますよ。

回答No.4

披露宴に出ない場合は1万でいいと思います。

回答No.3

>プラス1万程度の品物はどのような物が良いんでしょうか? ご本人達に聞けませんか? 予算を伝えて、お祝いとは別に残るものを送りたいからと言えば リクエストしてくれると思います。

回答No.2

どちらも式は挙げないんですね? ご主人の言われている金額は式に夫婦で出席した場合の額です。 >私達が挙式と披露宴を挙げた時は3万円ずつ、合計6万円 この場合はお互い独身で各3万のお祝いを包んでくれたという事ではないですか? もしそうなら今回、6万は多すぎると思いますよ。 私なら3万とプラス1万程度の品物にします。 >もう1組は旦那の友人でこちらも式は挙げないそうです。私達の結婚式の祝儀は2万円でした。 この場合は2万(現金)で良いと思います。

質問者

補足

>お互い独身で各3万のお祝いを包んでくれたという事ではないですか? そうです。私も式を挙げない場合、同額の6万では少し多い様な気がしたので質問させてもらいました。 プラス1万程度の品物はどのような物が良いんでしょうか?友人の結婚祝いは今回が初めてで…よろしければ教えて下さい。

• comattania
回答No.1

戴いた額と同額が、最少価格です。お二人で3万円ずつを戴いたなら、6万円を包みます。 2万円の方には、2万円を包みます。 これが、最小限の義理です。

質問者

お礼

式を挙げない場合、6万円だと多いのかな?と思ったので質問させてもらいました。やはり同額が最小限の義理ですよね。ご回答ありがとうございました。