calpisloveのプロフィール

@calpislove calpislove
ありがとう数65
質問数11
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
78%

  • 登録日2005/10/11
  • この発言は悪気が無い?それともわざと?

    私(女)には、学生時代から15年以上仲良くしている友達A子(女)がいます。 その友達の発言で、気になることが最近ちょこちょことあって、悩んでいます。 私は35歳、結婚10年、現在不妊治療のために新幹線通院をしています。 主治医には週に2度ほど診てもらっていて、他の日もその指示により、近所の病院で注射などをしてもらうために、ほぼ毎日病院に行く生活なので、体外受精以上の治療をはじめた段階で仕事を辞めました。 主人は転勤族で2年後と全国を動いています。 A子は、出来婚3年、2児のママ。 旦那さんは家業を継いだのですが、2年で倒産。 旦那さんは倒産直前に、解雇という形で退職金をいくらか貰い、その後親が自己破産したために、負債は残りませんでした。 その後旦那さんは、再就職するも続かず今もバイトをしながら就活中。 A子は倒産直前に、就職し、仕事は順調のようで、とても楽しい、このまま旦那に主夫になってもらおうかなと言っています。 そのA子と最近電話で話していると、ときどき引っかかる発言をされます。 例えば、私が子供のいない専業主婦であるのを知っていて、話の流れの中でさらっと「子供のいない専業主婦はダメだよね」と言ったり、A子は最近疎遠になっている共通の友達が出産したというニュースを聞いたので、それをA子に伝えると「そりゃそうだよね。もう結婚して3年だもん、生まれて当然なころよね」と言ったり、A子が地域活動をしているという話のときに「やっぱり人間は一所に根付いてこそ、社会貢献できるのよね」とか、他にもいろいろ引っかかることをいいます。 はじめは、悪気なく言っているんだろうなと気にしてなかったのですが、度重なるので、もしかしてわざとイジワルなことを言っているのかな?何か彼女の気に障ることをしたかな?と気になっています。 気のせいでしょうか? みなさんどう思われますか?

    • ベストアンサー
    • noname#99696
    • 恋愛相談
    • 回答数14
  • 夫ともめています…。

    まだ先のことなのですが、今度の正月に夫の実家に帰省するかでもめています。 私は夫の実家に行ったことがないので、夫は今度の正月は一緒に帰省してほしいと言います。 しかし私は「行かない」を主張しています。 気を使うから嫌だというワガママな理由もあるのですが、他にも行きたくない理由がいくつかあるのです。それは… 1、夫の実家はとても遠くて、半日くらいかけて長距離を移動します。うちには赤ちゃんがいるので、長時間、長距離の移動は赤ちゃんに負担がかること、車内などでグズったとき大変なのではということ。 2、遠方なので往復の交通費が高すぎる。 3、私は乗り物酔いが激しく、すぐに気分が悪くなってしまうのですが授乳中なので酔い止めの薬は飲みたくない。 4、私は犬や猫などにアレルギーがあるが、義実家には犬が数匹、飼い猫、更に野良猫に餌付けをしているのでいっぱい犬猫がいる。(私は小さい頃からペットのいる家には上がったことがないです) 5、↑赤ちゃんも肌が少し弱めで皮膚科に通ってます。 4~5の理由が一番強いのですが、夫は「なんとかなる」や「お金は親が出す」で済まそうとします。 私からも“実家ではなく皆で旅行に行こう”や“私と子供はホテルに泊まる”“せめてあと1年くらい待ってほしい”など提案したのですが却下されました。 夫は「お前は行く気が無いからそんな言い訳いくつも並べるんだ」といいます。 しかし結婚前に実母からも夫と義父母にアレルギーの件で義実家には上がれないかも。と伝えてあって、納得してもらったはずなんですが…。義父母はお盆やGWなどの連休の度に来てくれてます。 こんなかんじで、どちらかが折れないと解決しなさそうなんです…。嫁の立場である私が折れないとダメでしょうか。夫の気持ちも解らなくはないのですが。どうするのがベストでしょうか。何でもいいのでアドバイス等お願い致します。

  • アドレス 渡したけど 決断

    通院している歯科助手の女性が好きになりメモを渡しました。前回の質問は以下の通りです。 ○「最近歯医者にいってすごく気になった女性がいたので先週の土曜日に手紙を渡しました。そこには自分の年齢と「いつも丁寧に接してくれてありがとう、メールから友達になってください。」と書いてアドレスも書きました。今日現在も返事なし、いったいどれくらいメールがこなければ、振られたことと思っていいのでしょうか?今週の木曜日も治療にいきます。」です。 前回はメモ用紙に自分の気持ち、自己紹介、アドレスなどそれほど長い文章を書いていません。相手にも僕の気持ちはつたわらなかったのではないかと思います。 そこでもう一度だけ木曜日に治療にいくのでこの時ちゃんとしたレターセットを購入しそこに自分の気持ちを書いてもう一度手紙を渡そうと思います。文面や今後の接し方 アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#20960
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 面接ごの一押し(お礼状)

    就職活動をしている主婦です。 予防歯科に強い関心、働きたい、貢献したいという気持ちがあり、 歯科衛生士の資格はないので助手の募集(資格不問、未経験者歓迎)のとこに面接に3箇所行ってきましたが、「歯科衛生士の方の応募が多かったのでその方を優先した」とういうことで3箇所とも不採用です。 また、お電話で面接の日程の予約をしようとしたのですが、「歯科衛生士の応募が多いので次の機会に・・」と言われ電話で断られたってのもあります。 昨日は、職安へ行き、そこで「歯科衛生士助手の募集があり、助手は経験不問、必要な資格不問」になっていて、昨日面接に行ってきました。 面接したのは院長先生と、歯科衛生士の主任です。 院長先生に、他も面接いかれましたか?」って聞かれたので、正直に有資格者優先で不採用になりました」って伝えました。 とてもアットホームなで予防歯科に力を入れていていい印象でした。 採否の結果は来週電話がくることになってますが、 院長は資格がないのはネックだけど、やる気だよって言ってましたが、資格がありやる気のある方が面接に来た場合を考えて、「やる気のアピールとして面接のお礼状とやる気をみせる文を書いて」あと一押ししたほうがいいかなと思いました。 職安で一押ししたいときにお礼状を書くといいよとアドバイスをうけました。 採否の結果は来週電話がくることになってます。 アットホームで良い意味で、「拝啓 時下・・」の文章は似合わない歯科でした。軽い文章がいいかと思ってますが、例文などとともにご意見頂ければと思ってます。 お願いします。

  • 結婚式にかける女性の情熱

    婚約を済ませ、式場めぐりなどをはじめたところです。自分は正直どこでもいいので彼女の意向をできるだけ聞いてあげようと思っています。でも、一緒に式場めぐりをしていると今まで自分が知らないような彼女の一面(すごいこだわりというか固執)が見えて、正直ひいています。女性にとって結婚式てやっぱりものすごく気合入るものなのですか?今のところ「うんうん」と聞いていますが、そのうち気持ちが離れてしまいそうでちょっとうんざりしています。これが式に限定したものであればいいのですが・・・。 女性の皆さん、お答えお願いします。