結婚のご祝儀の金額(兄弟間)

このQ&Aのポイント
  • 結婚のご祝儀の金額(兄弟間)について考えてみました。
  • 結婚式をしない夫の妹から10万円の祝儀をもらい、ご祝儀の金額に関して不安を感じています。
  • 先に結婚した兄妹に多くのご祝儀を渡す必要があるのか、また祝儀の金額だけでなくお祝いの気持ちも大切なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のご祝儀の金額(兄弟間)

夫の妹がこの度結婚します。 夫と私は結婚式はしていませんが、夫の妹から10万円の祝儀を頂きました。 夫の妹も結婚式はしません。 私達夫婦は20代で、妹とは年も近いです。ご祝儀は10万円にしようと思っていたのですが、妹が、『お兄ちゃんからは2倍ね~』と言ってたと人づてに聞きました。おしゃべりの流れで軽く笑いながら話してたので冗談かもしれませんがよくわかりません。要求された訳ではなく、真意もはっきりしませんが、既婚兄からの相場は倍なのですか? 私の兄も、私より後に結婚(再婚)したのですが、私達が結婚した時は独身だからと祝儀は7万円で、兄が結婚した時は10万円祝儀を渡しました。 先に結婚すると、ご祝儀をそれぞれの兄妹に多く払うものなのでしょうか? 貰った祝儀の金額と、おめでとうというお祝いの気持ちではダメなのでしょうか? 前に、別件で人づてに妹から高価な品物を要求された事があるので、今後の事を思うと不安です。要求に答えてしまうとこれからも要求がありそうで…。10万円に気持ち多くという事でプレゼントでも良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

兄弟姉妹の間柄であっても、やはり日本人として生まれたからには 礼儀は守るべきだと思います。 頂いた物は必ず御返しをする。以前に御主人の妹さんから10万円 の御祝儀を頂いたなら、同額の10万円を御祝儀で包むべきです。 相場などは関係ありません。今回は貴女のお兄さんの事とは関係 ありません。今回は御主人の妹さんが対象ですから、妹さんの事だ けを考えましょう。 先か後かも関係ありません。御主人の妹さんが「2倍ねぇ~」と言っ たとしても、頂いた分だけ御返しするのがマナーですから、倍返しに する必要はありません。御主人の妹さんはテレビの見過ぎです。 とりあえず10万円を御祝儀として包んで、後は記念になる物を贈ら れたらどうでしょうか。

yu_uyko
質問者

お礼

たくさんお返事を書いて下さりありがとうございました。兄弟という対等な立場として、頂いた金額の10万円をお包みしようと思います。そして、兄という事や、おめでたい事、お祝いしたい気持ちはあるので、現金で倍払うのではなく、プレゼントを渡したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  20万円のプレゼントは、大きいと思います。   10万円と、妹さんが前から欲しがっていたものを プレゼントするのが、良いと思います。  いかがでしょうか・・・?

yu_uyko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 20万円のプレゼントを渡すわけではありません。日本語が下手ですみません。10万円プラス、プレゼントでも良いか悩んでいたのですが、やはり皆さんも仰るとおり10万円の祝儀とちょっとプレゼントの品を頑張っていいものにしようと思います。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

10万円プラスお祝い品(1~2万円程度)で軟着陸させてはどうですか。 兄だからどうとか妹だからどうとかでなく、要はこちらの気持ち次第で、どう「割り切るか」の問題だと思いますよ。

yu_uyko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、どう割り切るのか考えてみました。夫と相談して、祝儀10万円とお祝いの品物を渡します。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

一番肝心な部分が抜けている で、貴方の旦那さん(義妹の兄)はなんと言っているのか? 『しょうがないなぁ』  なら工面した方が良いだろうし 『ほっとけ』  なら、お互い様の10万円 貴方の一存では、後々旦那や旦那の家族と揉めないかな?

yu_uyko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yu_uyko
質問者

補足

夫は、妹の事はあまり気にしないでいいよ、任せるよと言ってくれてます。

関連するQ&A

  • ご祝儀の金額について教えて下さい!

    ☆主人の妹さんの結婚式 ☆主人(31才)私(32才)の結婚5年目 ☆私たちの結婚式の時は妹さんが19才の学生で2千円ほどの品物を頂きました。 ☆私たちの結婚式の時は主人の兄・弟さんからは独身でそれぞれ7万づつ頂きました。 という状況です。 Q1・・・私自身は、招待状をもらってから現在まででは参加出来ると伝えてありますが、私のほうの兄嫁が生死にかかわるほどの病状で入院しています。子供がまだ小さいという事と、兄も看病疲れで倒れたりという状況で何度か手伝いに行っています。妹さんの結婚式のあたりに丁度兄が海外出張になるようなので、手伝いに行かなくてはならないようです。 はっきりするのは式の2・3日前になると思うのでその時に不参加をお知らせしようと思ってます。主人ひとりでの参加の場合のご祝儀金額はどのくらいでしょうか? Q2・・・主人は、今現在海外出張中で、式の日に帰ってこられるかわかりません。おそらく大丈夫だとは思いますが、もし戻れなく私も主人も行けなくなった場合は、ご祝儀袋ごと現金書留で主人の母親に送ろうと思いますが、その場合の金額も教えて下さい。 妹さんの住んでいるところは車で3時間くらいのところですが、私も主人も仕事が忙しいのと兄の家の手伝いもあり、なかなか行くのは難しいです。なので、お祝いはお姑さんに送ろうと思いましたが、どうなんでしょうか?

  • 兄のご祝儀の金額

    来月、実の兄が結婚をします。そこでいくらご祝儀に包んでよいのか主人意見が分かれ悩んでいます。 ちょうど一年前に私自身が結婚をしました。その時兄がご祝儀として10万円を包んでくれました。そして、主人の姉は夫婦で10万円を包んでくれました。(主人は義理姉の結婚式の時にご祝儀で5万円を包んだそうです。) そこで、兄のご祝儀の金額は私としては夫との二人で出席するので、兄がくれたご祝儀の10万円+α包みたいと思っています。ですが、主人は二人で10万円でいいといいます。多分、義理姉夫婦を基準にしているからだと思います。私も逆に、兄がくれた金額を基準にしています。 気持ちかと思うのですが・・・一体いくら包むのが妥当な金額でしょうか? 10万円+αにしてもいくら包んだらいいのか分りません。 皆さんのご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 兄弟への祝儀は・・・

    同居している妹が近々結婚します。兄として、お祝いにドレッサーを買ってあげました。さらに新婚旅行の餞別にいくらかあげようと思っています。ここで質問です。挙式の日、兄夫婦として祝儀はあげたほうがいいですか?身内の場合いくら位? ちなみに私が結婚したときは、妹は家事手伝いの身で祝儀はもらっていません。母にも相談したところ、「身内だし、ドレッサー買って、旅行のこづかいもあげるのだから、改めて祝儀は出さなくていいよ」とのこと。

  • 義兄の結婚式のご祝儀の金額

    来月に夫の兄の結婚式が行われることになり、私と夫が招待されました。 夫とご祝儀の話になったのですが、私は夫にしてみれば実の兄弟なのだし夫婦で10万円程度は払わなければいけないかと思い、そのように伝えたところ「こっちは金銭的に苦しいし兄もそれをわかっている、だから3万でいい」と言われました。 私が以前友人の式に参加した時は、私一人で3万円だったこともあり少なくないかと尋ねましたが 「本当は行くのも面倒だし、行ってやるのはこっちなんだから見栄をはって高い金を出さなくても良い」 とのことでした。 私としてはこちらの結婚祝いも以前頂いておりますし、3万円では非常識だと思いました。 最低でも5万円は出したいと考えているのですが、実の兄弟に対する夫婦でのご祝儀の相場はいくらが常識的な金額なのでしょうか。 ・主人は転職の為に半年前に勤めていた会社をやめ、現在は私のパート収入のみで所得が少ない状態です。 ・義兄の式が行われるのは都内のホテルで式にもそれなりにコストがかかっていると思われます。 ・夫と義兄は不仲ではありませんが若いころから事情があって離れていたこともあり交流は多くありません。 ・私たちの結婚祝いで義兄から頂いた金額は3万円でした。式は挙げていません。

  • 結婚式のご祝儀の金額、とても困っています

    今度、主人の妹が結婚します。 夫婦+子供1人で出席することになりました。 兄妹の交流は冠婚葬祭の時だけで交流はほぼありません。 私達が結婚したとき、妹は社会人でしたが御祝儀はありませんでした。 式場が少し遠かった為か!?お車代を請求され私は渡しました。 今回、家族3人で出席することになったのですが、式場まで2万円ほど交通費がかかります。 しかし、交通費は自己負担らしいです。 一般的に兄弟姉妹の結婚式の御祝儀は10万円と聞きます。 やはり10万円ほど包むのが常識なのでしょうか? なんだかとても損してる気がして・・・

  • 兄弟のご祝儀

    32歳の男性です。 6年程前に兄の結婚式に参加したのですが、 情けない事に、兄弟にご祝儀を渡すという常識を知ら無かった為、 1円も渡しませんでした。 その後、通常10万円渡すことを知り、 大変恥ずかしい思いをしているのですが、 渡したくてもタイミングも無く、今まで来てしまいました。 そして自分もすぐではないですが、結婚を考えております。 このまま渡せないまま自分が結婚する事になったら、 なんかお互いが嫌な気持ちになってしまいそうなので、 なんとかスムーズに渡したいと思うのですが、 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 1年ほど前に兄夫婦に子供が生まれたのですが、 せめてその時渡せば良かったと今になって後悔しております。 この次期に渡すと、自分が結婚した時もらいたいから、 今になって渡してきたんだなと思われそうで。。。 本当に困っています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 兄弟のご祝儀について

    先日結婚式を挙げました。 こんな事でもやもやしてるのは自分が小さい人間なのかもしれないのですが、誰にも相談できないので、このもやもやが消えればと思い相談します。 私には3つ違いの妹がいて、妹のほうが先に結婚しました。 私は彼女の結婚式前に5万円のご祝儀を渡しました。 当日は会費制のレストランでの披露宴で、私は会費も払いました・・。その時私の旦那(そのときは彼氏)も出席して、彼も会費を払いました。そして当然私には引き出物はありません。内祝いのようなものも何もありませんでした。 ちなみに私は一人暮らしをしており、そのとき私の中では頑張ってだしたお金です。 さて、今度は私が結婚することになり、事前に妹夫婦から3万円のご祝儀を受け取りました。 当日は何もありませんでした。プレゼントもです・・。 私はちゃんとしたホテルで式を挙げたので、汚い話ですが一人にそれなりにかかっていますし、引き出物も、妹夫婦と言う事で、ランクアップしました。 妹夫婦ですので、これからも仲良くしていきたいのですが、この事で私はもやもやしてしまっています。 忘れようと思うのですが、悲しくて今は無理です。 愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ご祝儀の金額について教えて下さい

    妹の結婚式(披露宴も含みます)の場合のご祝儀は幾らくらい包むものなのでしょうか? また、ご祝儀以外にも何か贈った方が良いのでしょうか? その場合、妹は妊娠中なので赤ちゃん関係でしょうか? 初めての結婚式出席で、服装やマナーなど様々な事もあまり分かりません。特に注意する事があれば教えて下さると嬉しいです。 妹と私は20代前半のフリーター。私は親と同居中の独身です。 妹の結婚相手は30代後半で、独身の姉と兄がおり、それぞれ手に職があります。お姉さんはピアノ教師で、式でのピアノ演奏もするそうです。 相手の親族は子供の初めての結婚ということもあるのか、妹の話を聞く限りでは、私たち妹の親族側より熱心な気がします。 妹がお嫁に入るので、妹の親族として相手側の親族には(同居はないですが)なるべく良い印象を持って貰いたいですし、妹に恥ずかしい想いはさせたくありませんが、金銭的にあまり余裕がないこともあり悩んでいます。

  • 親元にいる姉から妹への結婚ご祝儀の金額は?

    妹への結婚のご祝儀の金額なのですが・・・ 相場は10万円と聞きました。 しかし、親元にいる未婚の姉妹はご祝儀を出さなくてもいい・・・とか聞いたのですが・・・よく分かりません。 私個人としては、品物をプレゼントしてあげようと思っています。それから新婚旅行のお小遣いとしていくらか。結婚式の費用は相手方のご両親が負担するようなので、妹が使えるように・・・と考えた結果なのですが、相手方からしてみたら、嫁の姉妹はご祝儀ないのか!とかという問題が起こるのかな・・・と、どうしたらいいのか分かりません。 この様な状況の相場など分かる方いらっしゃったら教えてください。 式がせまっているので、できるだけ早くお返事がいただけたら幸いです。

  • 結婚式の御祝儀の金額

    今週末、実妹の結婚式があります。 そこで祝儀にいくら包もうか悩んでいます。 本来でしたら10万円を包めばいいと思うのですが、実兄と実姉の結婚の際には、お祝いを渡してないので果たして妹だけに10万円包んでいいものかと悩んでいます。 上の兄弟とは年が若干離れているので、その時はまだ私自身若くて経済力もなく、二人とも披露宴等しなかったのでお祝いを渡しませんでした。 それなのに、妹に10万円も包んでいいものか、5万円くらいにしたほうがいいのか悩んでいます。 皆さんどうかアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう