• ベストアンサー

ご祝儀の金額について教えて下さい

妹の結婚式(披露宴も含みます)の場合のご祝儀は幾らくらい包むものなのでしょうか? また、ご祝儀以外にも何か贈った方が良いのでしょうか? その場合、妹は妊娠中なので赤ちゃん関係でしょうか? 初めての結婚式出席で、服装やマナーなど様々な事もあまり分かりません。特に注意する事があれば教えて下さると嬉しいです。 妹と私は20代前半のフリーター。私は親と同居中の独身です。 妹の結婚相手は30代後半で、独身の姉と兄がおり、それぞれ手に職があります。お姉さんはピアノ教師で、式でのピアノ演奏もするそうです。 相手の親族は子供の初めての結婚ということもあるのか、妹の話を聞く限りでは、私たち妹の親族側より熱心な気がします。 妹がお嫁に入るので、妹の親族として相手側の親族には(同居はないですが)なるべく良い印象を持って貰いたいですし、妹に恥ずかしい想いはさせたくありませんが、金銭的にあまり余裕がないこともあり悩んでいます。

• azoth
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20代前半なら、私も3~5万円で十分だと思いますよ。 5万円きつかったら、3万円で。 気持ちの問題です。 親と同居なのでご祝儀をあげなくてもいいらしいのですが、お祝いしたいのならする、それだけですよ! 何か贈ったほうがいいかどうかは質問者様の判断です。 たとえば1万円渡して2万円のプレゼントをしてもいいし、何かとこれからお金がかかるから、現金で全部渡してもいいし。 お祝いの品を送る場合は、赤ちゃんのものでないほうがいいと思います。 生まれてから、出産祝いとしてお洋服でも渡したらどうでしょうか。 生まれる前なので、これからお金がかかることを考えて、 「少ないけどこれ、お祝い!」と現金で渡してもいいように思います。 また、時間がとれるようなら手作りのウエディングベアなんかも喜ばれるかと思いますよ。 服装、マナーについてはサイトがいくつもあります。 非常識な肌の露出などがなければ、基本的にはOKかと・・・。 着物でも喜ばれるかと思います。

azoth
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 私も初めは3万円か5万円くらいと考えていましたし、妹は貰うつもりがなかったからと言うのですが、似た質問の回答やマナーサイトなどで10万円(稀に7万円)という金額が多かったため、非常識な金額なのかと不安を感じていたので安心しました。 結婚のお祝いは子供の物でない方が良いのですね。 手作りの物は、結婚式にはもう日がないので無理ですが、出産後に贈れたらと考えています。妹に、こういうのを作って、などと戯れですが言われている物もあるので。 知らない事も多かったので、参考にさせていただきます。 有り難うございました。

azoth
質問者

補足

結果報告となりますが、贈り物は出産祝いの時にする事にして、ご祝儀は5万円で渡しました。 貰う気もなかったし、お相手のご兄姉が二人で10万円だから3万円でいいと遠慮されましたが、結婚式で出席以外何も出来ない分と欲しい物を買ってということでささやかながらの上乗せ、ということで、そこまで深刻に考えなくてもと笑われながら受け取って貰いました。 ご回答下さった皆さん、本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• NAZORA
回答No.4

みなさんの書かれているとおりご祝儀は3~5万が無難でしょうね。 私のとき妹は30歳で10万でした。 それと「欲しいもの(予算はいくら)いって」と直接言われたので 素直に甘えました。 妹さんでしたら「何か欲しいのある?」と聞くのも1つですよ。 ほかの方とだぶってしまったり、趣味が違うものをいただいても 困ってしまいますからね。 そのときに自分達のものか生まれてくるお子さんのものかも 好きに選べればいいでしょう。

azoth
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 相手のご兄姉がしっかり自立していらっしゃることもあり、金額に差がつくと良くないかとも思っていたのですが、3~5万円のご祝儀が非常識でないと知り、安心しました。 最近、出産後の欲しい物(子供服など)の話が良くしていたので、お祝いも赤ちゃん関係の物と真っ先に浮かんだのですが、子供が生まれるまではまだ期間もありますし、きちんと聞いてみようかと思います。 有り難うございました。

• hinagiku2
回答No.3

わたしも3万か5万でいいと思います。 3万で気後れするようなら、+プレゼントでいいのではないでしょうか? 赤ちゃん服は実際に生まれてからの方がいいような気がしますが、 それでも赤ちゃん関係がいいのであれば、バスタオルやウォッシュタオルがいいかもしれませんね。 赤ちゃんが生まれるとタオルがたくさん必要になると思いますし、 生まれる前でも使えます。 また、人とかぶっても困るものではありませんので喜ばれるのでは? タオルなら、1000~3000円でもいいものが買えますよね^^

azoth
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 初めは3~5万円と考えていたのですが、兄弟・姉妹の場合は10万円程度と書かれているところが多く、非常識なのかと不安になっていたので、皆さんのご回答を読み安心しました。 また、私は結婚式に「出席する」ということ以外出来る事がないので、その分別に何か贈った方が良いのかと考えていました。 タオルなどならあって困る物ではないですし、子供以外にも使用できて良いですね。 参考にさせていただきます。有り難うございました。

• simakawa
回答No.1

妹さんに3万円か5万円で良いのではないでしょうか.直接渡してしまえば金額も相手には分かりません. 貴女が独立して働いているなら10万円という線もありますが,親と同居で定職も無いわけですから,見栄を張る事はありません.

azoth
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 私も初めは3万円か5万円くらいと考えていましたが、似た質問の回答やマナーサイトなどで10万円(稀に7万円)という金額が多かったため、非常識な金額なのかと不安になったので、安心しました。