• ベストアンサー

冬に鍋をするおすすめの鍋の種類について

おはようございます。 お世話になっております。 最近重いものを持つのが苦手になってきまして、 アルミの鍋が気になっています。 土鍋だと重いし・・・と思って。 アルミだとものすごくシンプルでいいなと思っています。 そこで、おすすめの鍋の種類ってあったらお教えください。 アルミは体にやはり悪いかな?と思いつつ、 使用されてる方、使い勝手などどんな感じかも、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.3

http://www.nikko-factory.co.jp/shop/azt04.html この様な鍋を我が家では長年使っています。 このアルミ鍋の他にステンレス製の同様な鍋もあります。 家族用なら28から30cm位の鍋で良いと思います。 この鍋の用途は色々あるので重宝します。 後は寸胴なべになりますが土鍋同様に重たいですよ。 http://yamaya-s.co.jp/nabe/takujyou/udonsukinabe.html 変り種になりますが、うどんすき鍋ですと少量の水炊きやすき焼きなんかを作る時に便利です。 他の鍋を確認したい時は検索サイト(私はGoogleなど)で「アルミ鍋」でイメージ検索をすると画像で検索できます。 参考までに。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしがいいなーって今めをつけてるやつは、うどんすき鍋なんです! なんか、軽そうで、いいなーって(笑)。

その他の回答 (2)

• surinoka
回答No.2

私の使っているのは、ホットプレート。 鍋もできるものを買ったので、そればかり使ってます。 土鍋も持ってますけど、確かに重いし、洗うのも面倒だし。 簡単便利ということで、結局こればっかりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔、ホットプレートも使用していたことがあったのですが、 焼くほうをよく使っていたら、表面がすぐにダメになることが多くて・・。 あとは、電気コードなんで、雰囲気がちょっと・・・となって。。 そうですよね、簡単便利ではあてはまりますよね。 年を取ってくると、といっても、まだ若いんですが、土鍋や鉄が重くて、 握力ないから、かなりきつく感じてるんです。。。

• goowon
回答No.1

見てください。鍋のことや料理のこと書いてあります。 http://www.shufu2.jp/season/nabe/ 今から鍋の季節ですね。 今夜は湯豆腐鍋にするか(^^)/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お教えくださった、HP大変ン参考になりました!!