おすすめの土鍋、教えてください

このQ&Aのポイント
  • おすすめの土鍋を探しています。夏場でもよく使うので耐久性があるものがいいです。信楽焼きやオリジナルブランドなど、お店で買ったものがいいです。
  • ご飯を炊きやすい土鍋を探しています。蒸し焼きもできると嬉しいです。5人家族なので大きめのサイズが必要です。カセットコンロで使うことも考えています。
  • 11月の初めに購入を考えています。おすすめの土鍋を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの土鍋、教えてください

お鍋の美味しい季節になりましたね。 我家は夏場もするほどの「なべ」好きなんですが、今使っている土鍋を買い換えたいと思っていてお勧めのものを教えてほしく質問します。 おススメの土鍋は? 例・信楽焼きなど「ココの産地へ直接行って買った」「お店で買ったものが〇〇焼きだった」など。 または「無印良品」「ニトリ」などオリジナルブランドなど 「ナベ」以外にご飯を炊きやすいとか、蒸し焼きも出来るとかあれば を明記いただければ・・・。 5人家族ですので結構大きめがいるかな?と思ってます。 一応カセットコンロを使用を前提で・・ よろしくお願いします。 11月の初めくらいに購入を考えていますので締め切りや返答はそれくらいになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.1

伊賀焼きの黒鍋  蒸し焼きどころか、ステーキまで焼ける耐熱性の高さ。  これが気になってます。  http://www.1101.com/store/donabe/index.html#

satoshilove2
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 実は伊賀焼きも候補にあがっています。 奈良在住ですので伊賀へは行ける近さです。 何軒か窯元も紹介してもらえる伝手はあるので ご紹介いただいたものも含め色々と考えたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

最初に回答をいただいたのでベストアンサーにと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

マイナーだとは思いますが、秘かに最高のものを持っていると自負しています。 私は京都の「俵屋旅館」で実際に使われているものを取り扱っている「ギャラリー遊形」さんで購入した土鍋を使っています。たぶん、持っている人少ないと思います。 こっくりとした深い茶色、取っ手、フォルム、蓋、すべてにおいて完璧です。お店で見かけたとき、まさに一目惚れで即購入し東京まで手で持って帰りました。 残念ながら、通販はしておらず、店頭販売のみです。 これはご飯炊きようの土鍋で、ちょっと深めですので鍋もの向きじゃないかもしれません。 でも、中まで釉薬が塗られており、炊きあがった後でそのままにしていてもおひつ代わりになり、大変重宝しています。 また、土鍋はご飯はご飯、鍋用なら鍋用、と分けた方がよいかもしれません。 ご飯を美味しくたくには、鍋の匂いが米に移らないよう、米専用にした方が良いからです。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 「俵屋旅館」さん有名ですね。このようなお店を持っておられるのは知りませんでした。 HPが見当たらず(検索が下手なのかも)どのようなものかがわからないのですが、奈良在住のため京都へ行き伺ったらよいのですね。 他の方のおススメも含め色々と考慮し購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 我が家では鍋料理が大好きで(家計にも良いので) 暑い夏でもよく鍋料理をします。 和風はもちろん、タイ風や韓国風などいろいろやります。 汗を掻くのも健康に良いのでふーふー言いながら、、、 あとシャワーでさっぱりです。 我が家はオール電化なのでこちらの店長にすすめられた デュラセラムというI H対応(直火もOK)の土鍋をメインに使っています。 http://www.rakuten.co.jp/donabe 直火も電子レンジも使えるので大変便利してます。 先日は 送り先のお家の名前を書いて貰った土鍋を送って大変喜ばれました。 一度こちらで尋ねてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/donabe
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 楽天など通販の方も調べておりました。 色々と考慮したいと思います。 急に寒くなり急がねばなのですが・・・。 ありがとうございました。