おすすめの土鍋、教えてください

このQ&Aのポイント
  • おすすめの土鍋を探しています。夏場でもよく使うので耐久性があるものがいいです。信楽焼きやオリジナルブランドなど、お店で買ったものがいいです。
  • ご飯を炊きやすい土鍋を探しています。蒸し焼きもできると嬉しいです。5人家族なので大きめのサイズが必要です。カセットコンロで使うことも考えています。
  • 11月の初めに購入を考えています。おすすめの土鍋を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの土鍋、教えてください

お鍋の美味しい季節になりましたね。 我家は夏場もするほどの「なべ」好きなんですが、今使っている土鍋を買い換えたいと思っていてお勧めのものを教えてほしく質問します。 おススメの土鍋は? 例・信楽焼きなど「ココの産地へ直接行って買った」「お店で買ったものが〇〇焼きだった」など。 または「無印良品」「ニトリ」などオリジナルブランドなど 「ナベ」以外にご飯を炊きやすいとか、蒸し焼きも出来るとかあれば を明記いただければ・・・。 5人家族ですので結構大きめがいるかな?と思ってます。 一応カセットコンロを使用を前提で・・ よろしくお願いします。 11月の初めくらいに購入を考えていますので締め切りや返答はそれくらいになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

伊賀焼きの黒鍋  蒸し焼きどころか、ステーキまで焼ける耐熱性の高さ。  これが気になってます。  http://www.1101.com/store/donabe/index.html#

satoshilove2
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 実は伊賀焼きも候補にあがっています。 奈良在住ですので伊賀へは行ける近さです。 何軒か窯元も紹介してもらえる伝手はあるので ご紹介いただいたものも含め色々と考えたいと思います。 ありがとうございました。

satoshilove2
質問者

補足

最初に回答をいただいたのでベストアンサーにと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

マイナーだとは思いますが、秘かに最高のものを持っていると自負しています。 私は京都の「俵屋旅館」で実際に使われているものを取り扱っている「ギャラリー遊形」さんで購入した土鍋を使っています。たぶん、持っている人少ないと思います。 こっくりとした深い茶色、取っ手、フォルム、蓋、すべてにおいて完璧です。お店で見かけたとき、まさに一目惚れで即購入し東京まで手で持って帰りました。 残念ながら、通販はしておらず、店頭販売のみです。 これはご飯炊きようの土鍋で、ちょっと深めですので鍋もの向きじゃないかもしれません。 でも、中まで釉薬が塗られており、炊きあがった後でそのままにしていてもおひつ代わりになり、大変重宝しています。 また、土鍋はご飯はご飯、鍋用なら鍋用、と分けた方がよいかもしれません。 ご飯を美味しくたくには、鍋の匂いが米に移らないよう、米専用にした方が良いからです。

satoshilove2
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 「俵屋旅館」さん有名ですね。このようなお店を持っておられるのは知りませんでした。 HPが見当たらず(検索が下手なのかも)どのようなものかがわからないのですが、奈良在住のため京都へ行き伺ったらよいのですね。 他の方のおススメも含め色々と考慮し購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 我が家では鍋料理が大好きで(家計にも良いので) 暑い夏でもよく鍋料理をします。 和風はもちろん、タイ風や韓国風などいろいろやります。 汗を掻くのも健康に良いのでふーふー言いながら、、、 あとシャワーでさっぱりです。 我が家はオール電化なのでこちらの店長にすすめられた デュラセラムというI H対応(直火もOK)の土鍋をメインに使っています。 http://www.rakuten.co.jp/donabe 直火も電子レンジも使えるので大変便利してます。 先日は 送り先のお家の名前を書いて貰った土鍋を送って大変喜ばれました。 一度こちらで尋ねてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/donabe
satoshilove2
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 楽天など通販の方も調べておりました。 色々と考慮したいと思います。 急に寒くなり急がねばなのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏場に土鍋を販売している店@京都

    夏場に土鍋を販売している店@京都 こんにちは、毎日暑い日が続きますね。 先日俄かに土鍋で水炊きが食べたくなり、カセットコンロを買いました。 しかし、土鍋がどこにいっても売っておりません。 店員に尋ねても「いやー、この時期に土鍋は..。」というつれない返事です。 その後様々な日用雑貨の店を回りましたが、同様に季節商品だということでどこにも置いてありません。 もはや土鍋難民です。 夏場の京都市内で土鍋を売っている店はどこでしょうか? また、お勧めの土鍋があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ご飯炊き専用の土鍋について教えてください

    土鍋でご飯を炊くと美味しいそうですが、 米炊き専用の土鍋があると聞いて、すごく気になっています。 普通の土鍋ですと、ふきこぼれや火加減が心配で・・・。 有名なところでは信楽の雲井窯がありますが、 お値段が3万円を超えてしまうし、なかなか手に入らないそうで迷いどころ。 調べていたら、無印良品で5,000円ぐらいの3合炊きの土鍋を見つけました。 でも、おいしく炊けるのかしら・・・。 持ってる方がいらっしゃいましたら、炊き具合や使い心地等、 感想を教えていただけませんか? 他にもお薦めのお値打ちご飯炊き土鍋がありましたら、教えてください。

  • 10号の土鍋を乗せることができるカセットコンロ

    銀峯の花三島10号の土鍋をカセットコンロに合わせて使いたいのですが、イワタニ産業では9号までしか対応していない、といわれました。 10号の土鍋を合わせて問題がない(または問題が起きていない)カセットコンロがありましたら、教えてください。

  • IH土鍋

     このカテでは初めて 質問させて頂きます。  IH土鍋を購入しようと思うのですが、これって カセットコンロ等の直火でも大丈夫なんですよね?  安いものは、耐久性も低い様で、ちょっと高価ですが、SOA社の、  デュラセム土鍋が良いみたいですね。  まだ、どのメーカーか決めていませんが、取りあえずは、直火OKかどうか教えて下さい。   宜しく御願い致します。  http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/donabe.jp/g/33D0080/index.shtml

  • 鍋!カセットコンロか電気調理鍋 光熱費安いのは?

    電気代についてご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 お鍋の季節になってきまして、ふと、光熱費のことが気になりました。 現在我が家では、 (1)土鍋+カセットコンロ  か  (2)電気調理できるお鍋(グリル鍋?ホットプレートの鍋のものです) を気分や鍋のメニューによって使い分けている感じです。 カセットコンロは1本140円程度 電気調理鍋は 消費電力:約1000W だいたい1回2時間ほど使用。 以上のような条件で、大きく光熱費、カセットコンロガス代に大きい差が開いてるのでしたら、 どちらか封印したいと思います。 まったく素人の質問で申し訳ございませんが、だいたいで結構ですので 知識のございますお方、(1)のほうが安い!(2)のほうだ!と教えていただけますと幸甚です。

  • グリル鍋?食卓IH?カセットコンロ?

    お鍋の季節になってまいりましたね カセットコンロを使用していますが ボンベの交換等が面倒だし カセットコンロ自体も老朽化してきているので この際 新たに器具を買おうかと考えています グリル鍋か卓上IHか どちらを買おうか迷っています 手軽さ・火力(パワー)など どーなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 1歳児と鍋

    我が家ではコタツで食事をしますが、1歳過ぎの娘のワンパク度も上がって来て 下手するとテーブルに上がりそうな雰囲気です。 これから先、カセットコンロを使って鍋でも食べたい季節になりますが、 やけどが心配で躊躇してます。 付きっきりで食事をさせるので、基本的には大丈夫だと思いますが普通は どうなんでしょうか?「心配ならやめれば?」的な問題でしょうか? 宜しくお願いします。

  • お鍋の季節ですね

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お鍋の季節ですね。 しかし我が家ではあまりお鍋料理を口にする事がありません。 母親が原因はカセットコンロをあまり信用していないからです。 食べた事がある鍋料理はおでんとすき焼きくらいです。 そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様が好きな鍋料理と 我が家でも食べれそうな鍋料理を教えて下さい。 鍋料理に使いそうな食材で我が家の面々が嫌いな食材を挙げますと… 母親・鶏肉 姉・豆製品(豆腐、味噌、醤油など)、牡蠣、ゴマ味噌タレ 私・白菜、大根の仲間 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • カセットコンロから火が

    昨日、鍋物をしようとカセットコンロに火をつけ、その上に土鍋を置き、暖めておりました。煮えるまでの間に、他の料理を作っていたところ、コンロの下から炎が見え、すぐ近くにおいてあったテーブルクロスに引火し、危うく火事になるところでした。おかげで、テーブル中央に焼け焦げたあとが残ってしまいました。このテーブルは8万円位するものです。この場合、カセットコンロのメーカーに損害賠償を求めることはできるのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにコンロは買ってから10年以上経ってます。よろしくお願いします。

  • 土釜おこげでご飯を炊いたら・・・

    無印良品の土釜おこげという土鍋でご飯を炊きました。 書いてあったとおりに水の分量を調節し、2合のお米を 14~16分中火にかけ20分ほど蒸らしたのですが 芯がありべちゃっとした炊き上がりになり、とても食べられたものではありませんでした。 再度チャレンジしてみるつもりですが、お米の無駄も避けたいのでどなたかおいしく炊ける方法を知ってたら教えていただきたいです。 ちなみに失敗したご飯は雑炊にして我慢して食べました・・・ この土鍋を使ってらっしゃる方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう