• 締切済み

Nikon双眼鏡の分解清掃法

Nikon双眼鏡Vライン10x25V CFの対物レンズ等にカビが発生しており、分解清掃したいのですが、分解法が分かりません。光軸の調整は接眼部とわかるのですが、分解法をお教え下さい。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.2

双眼鏡に限らず、光学機器の分解はお勧めできません。元に戻すときの精度が保てず、たとえカビが取れてもとても見られないでしょう。 双眼鏡、望遠鏡としての調整だけではなく、左右で高軸があっている必要もあります。これを調整するのは・・・? 私にはとてもできるとは思えません。 なお、カビが生えると、修理は難しい場合もあるようです。買い替えを検討したほうが良いかもしれませんね。

oxbridge
質問者

お礼

ありがとうございます。前にボシュロムタイプやツァイスタイプの双眼鏡を分解清掃、調整して目視で問題ないレベルまではいけたことがあるものですから。だめもとで考えていますのでトライしてみたいのです。

• kikiki99jp
回答No.1

このサイトにはあなたの望むようなひとはいないでしょう。 おまえのいうとおりやったらこわれてしまったなどと、だれしもいわれたくはありません。 メーカーに修理にだしましょう。 にっちもさっちもいかなくなったとき、メーカーさえさじをなげるでしょう。

oxbridge
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。もともとだめもとで考えているのですが。

oxbridge
質問者

補足

だめもとで考えていますので、参考の知見をお持ちでしたら教えてください。