• 締切済み

双眼鏡の視度調整ができません…。

しばらく前に双眼鏡を買いました。高級機ではありませんが、それなりのものです。その双眼鏡の視度調整に難儀しております。以下詳しく。 >双眼鏡は7×50 ポロプリズムです。ピント合わせはCF式で、右眼の接眼部に視度調整環がついたオーソドックスなタイプです。 >使用目的が天体観測なので、ピントは専ら無限遠∞に合わせています。 >私は結構強度の近視(乱視は入っていない)なので普段は眼鏡を着用していますが、双眼鏡を使うときは裸眼で覗いています。 で、マニュアル通りに視度調整をしようと思ったんですが、まず  (1)左眼で左の接眼レンズを覗き、焦点調整環でピントを合わせる。 に引っかかるんです。左眼だけで遠くを見るとどうしてもピントが合いません。 右目の方は合うので今のところ使えてはいるんですが、やはり気になります。眼幅の問題でもないようです。 これは視度調整のやり方が悪いからなんでしょうか、それとも双眼鏡の性能の問題なんでしょうか。それとも私の眼の問題なんでしょうか? これだけの情報で結論を出すのは難しいかもしれませんが、どなたか解決法をお教えください。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

視度調整の方法は問題無いと思います。 左側のレンズで無限遠∞でピントが合わないのですか。 双眼鏡をひっくり返して右目で左側レンズを覗いてピントが合えば、双眼鏡には問題が無いでしょう。

Nivose
質問者

お礼

ご教授下さったとおりに試してみました。 ピントを無限遠にして左目で月を見ると、ぼやけて見えます。 同じ左目のレンズを右目で見ると…、もっとぼやけて見えます。 右目の方が視力が低いので、左目でぼやけるのもどうやら視力のせいのようです。 的確なアドバイス、ありがとうございました。