• 締切済み

双眼鏡の視度調整ができません…。

しばらく前に双眼鏡を買いました。高級機ではありませんが、それなりのものです。その双眼鏡の視度調整に難儀しております。以下詳しく。 >双眼鏡は7×50 ポロプリズムです。ピント合わせはCF式で、右眼の接眼部に視度調整環がついたオーソドックスなタイプです。 >使用目的が天体観測なので、ピントは専ら無限遠∞に合わせています。 >私は結構強度の近視(乱視は入っていない)なので普段は眼鏡を着用していますが、双眼鏡を使うときは裸眼で覗いています。 で、マニュアル通りに視度調整をしようと思ったんですが、まず  (1)左眼で左の接眼レンズを覗き、焦点調整環でピントを合わせる。 に引っかかるんです。左眼だけで遠くを見るとどうしてもピントが合いません。 右目の方は合うので今のところ使えてはいるんですが、やはり気になります。眼幅の問題でもないようです。 これは視度調整のやり方が悪いからなんでしょうか、それとも双眼鏡の性能の問題なんでしょうか。それとも私の眼の問題なんでしょうか? これだけの情報で結論を出すのは難しいかもしれませんが、どなたか解決法をお教えください。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

視度調整の方法は問題無いと思います。 左側のレンズで無限遠∞でピントが合わないのですか。 双眼鏡をひっくり返して右目で左側レンズを覗いてピントが合えば、双眼鏡には問題が無いでしょう。

Nivose
質問者

お礼

ご教授下さったとおりに試してみました。 ピントを無限遠にして左目で月を見ると、ぼやけて見えます。 同じ左目のレンズを右目で見ると…、もっとぼやけて見えます。 右目の方が視力が低いので、左目でぼやけるのもどうやら視力のせいのようです。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EM10 視度調整ダイヤル

    2ヶ月前にオリンパスのOMD EM10を購入しました。 ファインダーの横にある視度調整ダイヤルなのですが、撮る前にぼやけている場合は調節しましょうと説明書に書いてあります。 このダイヤルの用途に少し混乱しています。 これは視力が悪い人が裸眼でも撮れるような、眼鏡のような機能なのでしょうか? 購入からいままで一度も調節した事がありません。撮るときは眼鏡かコンタクトを付けています。 もしこれが眼鏡の代りになるならば便利ですよね? それともこのダイヤルはカメラ自体がちゃんとピントを合わせられていないから撮る前に合わせてくださいということなんでしょうか? まだまだ写真撮るのが下手なので、これがちゃんとできていないと話にならないなと思うので、どうぞよろしくお願いします。

  • 双眼鏡の使い方

    古い、本格的な形の双眼鏡をもらいました、使い方は本人もよくしらないらしく私も知識は無いのでネットで調べましたがいろいろなサイトで調べても解らないことがあり質問します。 謎は右目の接眼部についている大きな、いかにも動かせとばかりのレバーです、15~50と目盛りがありますが15から動かないんです、形状からみて頻繁に動かすのではないかと思うのですが、けっこう力を入れても動きません、壊してもイヤなので無理はしていません。 ケースなども無くそのまましまっていた品物らしいので故障しているのかとも思います、真ん中のダイアルで普通にピントを合わせて充分使えるのですが気になります。 何のレバーか、何か動かすやりかたがあるのか、壊れているのか、などが知りたいのです。 たぶんメーカー名か品名だと思う表示 NEW Le’Masculin 他表示 15×-50×50  15×2.4°-50×1.4° というものです 解るかたのお知恵をお願いします。

  • 左眼が暗いです。

     裸眼左右とも0.2位、矯正左右とも1.5です。  ちょっと乱視があります。  最近、夜中に目が覚めた時、左目が右目に比べてかなり 暗く見えます。右目では月明かりの明るさが分かるのに、 左眼では、明るさが分からないくらい暗いです。  医者に行くほどの病気かどうか分かりませんので、何方 か、教えてください。お願いします。

  • 双眼顕微鏡が左右画像が違う

    片方ずつピントを合わせているのに両目でのぞくと合いません。しかもメモリの様なものが右目だけで見るとありますが、左目だけでみると、そんなメモリは見えません。両方でのぞくと全く合わず見えないのです。先生に言うとそんなこと言うやつ初めてや。目がおかしいんやわ。眼医者行って来いといわれました。

  • 双眼鏡が二重に見えて使い物になりません。友達から安く譲って頂いた双眼鏡

    双眼鏡が二重に見えて使い物になりません。友達から安く譲って頂いた双眼鏡なのですが、他に所有している双眼鏡と比べても、なんだか風景が二重に重なり、見ていると頭が痛くなります。片方の覗く側のレンズを回してピント調整をしたり、自分の目の間隔にレンズ間を合わせても、風景が二重に重なってしまいます。片目で見るには問題はないのですが、短眼鏡じゃーないので、どうせなら二つのレンズで見たいのですが。双眼鏡のレンズが中で外れているのかと振ってみてもレンズが外れたような音はしていません。どうすれば修正できるのか教えて頂けないでしょうか?自分で分解できますか?また、修理してくれるところなどあるのでしょうか?修理費用が高ければあきらめるしかないですが、・・・。

  • コンタクトレンズについて

    裸眼で測った度数と、矯正で出す度数では違っていて普通ですか?? 裸眼度数 右目S-1.75  C-4.25 左目S-4.50  C-1.25 コンタクト度数 右目S-2.00  C-1.75 左目S-3.75  C-0.75 です。右目の乱視が強くてコンタクトを入れても足りませんがコンタクトの規格上限界だと言われてしまいました。 裸眼度数に対して矯正度数が低いのは大丈夫なのでしょうか。

  • 目のピント調整について

     目のピント調整はなぜ悪くなるのでしょうか?酷使するからですか?それとも使わなさすぎるからですか?。左だけピント調整が低下しているのですが、なにか原因はありますか?効き目は右目なので、右目の方が酷使しているはずなんですが、右目はピント調整ばっちりです。メガネをかけると効き目の右の方が少しよく見えますがその左右差のせいでしょうか?  目が疲れたら、目を温めたり、左右上下見たりして筋肉をほぐしますが、それは目を動かす筋肉の疲れをとる方法ですよね?ピント調整する毛様体?(すいません詳しくなくて)も疲れが取れるのでしょうか?それともピント調整は水晶体の老化や自律神経の疲れのせいという認識であっていますか? それとも足腰を弱らせないためには適度な運動をしますが、ピント調整はどうやったら弱らせないようにまた回復させることができるのでしょうか?水晶体の減少は老化減少で避けれないと思いますが(まだ結構若いです)、自律神経の疲れであれば、ピント調整は少しはもどりますか? 長い文章で申し訳ありません、どうか助けていただけないでしょうか?詳しい方、一緒のような経験されて回復した方など、回答お待ちしています。

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

  • ピント

    カメラのピントが合うこと。 近視の人がぼやけること。 もし「視度調整機能」がなくて近視の人が裸眼でファインダーを覗いたらぼやけませんか? http://qa.onlinegamer.jp/qa5478813.html

  • 【女性に質問】左右の視力差が激しい男性について

    突然ですが、左右の視力差が激しい男ってどう思いますか? たとえば裸眼視力が、 右目=2.0(遠視&乱視)、 左目=0.2(近視)、 というような感じです。 キモいと思いますか? それとも何とも思いませんか?

専門家に質問してみよう