• ベストアンサー

ピアノやギターを人に教えるのって資格がいるんでしょうか?

趣味でピアノやギターをやっているのですが、それを人に教えるのに資格など必要なものがあるのでしょうか?具体的に言いますと、それほど親しくはないのですが、楽器が初心者の知り合いの方に1時間いくらかで教えてくれと言われています。訪問して、レッスンしてそのレッスン料などが発生する場合、届出や資格がいるのかどうか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13382
noname#13382
回答No.2

音楽の指導には公的な資格は存在しませんので、個人で教えるのは自由です。 ヤマハやカワイでは独自の指導員検定をもうけています。音楽関係の仕事で指導員資格を求められる場合もあるようですが、あくまで私的な検定という位置づけです。

Trip-N4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。資格が要らないで教えられるってなんだかあやふやなんですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Reiher
回答No.1

不要です。 収入の規模によっては税金の申告が必要でしょうが、そのくらいなら謝礼程度の扱いでしょう。

Trip-N4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、それくらいの考え方でいいのですか。参考になりました。ありがとうございます。