• ベストアンサー

ピアノとギターのプロになれる年齢

前に知り合いに楽器を始めたいと言ったところ、 「ピアノは小さいころからやってないとプロにはなれないけどギターは高校生くらいから始めてもプロになれるからギターの方がいいよ」 と言われました。 ピアノとギターってどちらもメジャーな楽器だと思うのですが、どうしてそういう違いがでるのでしょうか? 結構前の話しなんですがずっと気になっているので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

両方やってましたが、表現力の豊かさから演奏のしやすさまでピアノの方が難しく幅が広いですね。 ギターは弦が6本で、主に片手(左手)で曲を表現していますが、ピアノは88鍵を両手両指を使い、ギターで言う右手のミュートとかは足元のペダルで行います。 ギターの弦が張ってある部分とピアノの鍵盤の広さを比べても広いのは一目瞭然。 ピアノはその難しさや奥の深さから大学まであります(音大)。 音楽は感性だ、と思うかも知れませんが、それにしても楽器として演奏が難しいのがピアノです。 といってもギターを馬鹿にしてるわけでもありません。ポップスやロックは競争率は高いでしょう。 「作曲」でプロ志望なら想像力の問題なので楽器の上手さは関係ないかも知れませんが、ただ経験上、クラシックの名曲(ショパンとか)を弾こうと思ったら、気が遠くなりますよ(笑)。

1122ryochan
質問者

お礼

>ギターの弦が張ってある部分とピアノの鍵盤の広さを比べても広いのは一目瞭然 なるほどこれはイメージがしやすいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

これまでの回答に加え、個人的に思うのが 「プロ」といった時の各楽器のジャンルの違い。 ピアノのプロというとクラシック系が一般的で、 ギターのぷろというとポピュラー系を思い浮かべるんじゃないかと。 クラシック系はどんな楽器にしろ、習得にかかる時間を無視したとしても 「音大入学」というところで年齢的なラインがある関係もあり、 高校卒業時点ではある程度以上のレベルに達しないと「プロ」は難しいという印象があります。 で、ポピュラーでも、ピアノはそういうクラシック系のレッスンを 小さな頃から受けている人たちと同じ土俵で争うことになるわけで、 最終的には感性が大きくものを言うとはいえ、 スタート時点での技量差というのは例えば初心者バンドのキーボードの 席を争う場合などでも大きな差になってしまうんじゃないかと。 ギターの場合は、クラシック系のレッスンを小さな頃から受けている人自体 少ないので、そういうこともないですし、 クラシック系とポピュラー系の演奏方法もピアノと比べると はるかに大きいので、そういうハンディが物をいうことがはるかに少ないんじゃないかと。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

3-7歳、それは耳の発達、指の発達を含めた、成長期である。 ということがあります。 ですが、20歳くらいから初めてプロになって人も 何人もいますから、まぁ絶対なれないということはないですよ。 私は、20歳を超えてからギター、ピアノ、ドラム、など 勉強しましたが、やっぱりピアノは難易度が高いと思いますよ。 その違いもあるのではないでしょうかね。

1122ryochan
質問者

お礼

色々と楽器をされているんですね。 ピアノは難易度が高いのですか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノかギターか

    26歳のしがない会社員です。最近ジャズにはまっています。昔から憧れがあって楽器を何か弾けるようになったらなと思っていました。実はギターかピアノで迷っています。ピアノはジャズピアノが弾いてみたいですが時間がかかるような気がします。やっぱりバイエルからすると気がとおくなるし。ギターはビートルズかクラッシックを弾いてみたいです。今からでも間に合うでしょうか。またギターはどんなものがいいのでしょうか(エレキとかフォークとか)ちなみにピアノは家に姉が使っていたものがあるのですが。あと根気はあまり続かないほうです。またこれが出来ればかっこいい楽器などあれば教えてください。

  • ギターがピアノより優れている点って…

    ギターよりピアノの方が優れた楽器のように思えます。 同時に出せる音も少ないし、分かりやすさもピアノの方が上のように思えます。 ギターはキーはポジションをずらすだけでいいのがギターの長所だといいますが、電子ピアノでもチューニングすればキーをいくらでも変えられる。 ソロを弾くにしてもギターは何処がコード音かどこがメロディか考えなくてはいけないですが、ピアノだったらメロディとコードが分かれてまいて分かりやすそうです。 ギターのチョーキングもスライドもよく聞かせる為だけの奏法なだけであって、作曲の思いつきの利益にはならないと思います。 作曲面でピアノに勝てるギターの長所ってありますか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • ピアノかクラシックギター

    ピアノかクラシックギター こんばんは、高校生♂のメープルといいます。 今ドラムをやっているんですけど、新たに楽器をやろうと思って楽器を絞り込んだところこの2つになりました。 しかし、この2つから決められません、というわけでこの2つの楽器の魅力などをおしえて下さい!(因みにジャンルはどちらもクラシックです) とりあえず僕のイメージだと ◇ピアノ ・1人でできる事が多い ・この歳からのピアノは…? ・練習場所がない…(家はアパート) ・音色がきれい ◇ギター ・1人だと出来る事が制限される ・公園などで練習できる・なんとなくギターってこの歳から始めても大丈夫そう(ホントかよ~?!) ・音色がかっこいい どっちも音が本当にかっこよくて悩んでます(x_x;) あとサブ楽器ですけどやるからには上手くなりたいです!(人に聞かせられるくらいには)

  • ピアノは子供の頃からの練習が必要なのに対し、ギターは10代から始めた人が多いのはどうしてですか?

    クラシックピアノなどは殆どが幼少の頃から練習を始めてますよね? それに対しエレキギターなどは10台中頃から初めて プロになる人が多い気がします。 同じ楽器なのにどうして開始時期に差があってもプロになれるかどうかの差が出てくるのでしょうか?

  • ギターかピアノか

    37歳で楽器の経験がまったくないのですが、一念発起して 何か楽器をやろうかなって考えています。 有名アーティストのバラードなんかを2,3曲演奏できたらいいなって 思っているのですが、単純にアコースティックギターがピアノか どちらがまだ簡単で上達が早いでしょうか? ちなみに自分はかなり不器用なほうです。。 よろしくお願いします。

  • 例えば、ピアノとギターのドはどう違うんですか?

    すいません。 楽器初心者で何言っているか意味不明になってるかもですけど 聞いてください! 例えば、五線譜で同じ位置のドをピアノとギターで弾きますよね? そうすると音の高さは同じですが音の質感は違いますよね。 つまり楽器特有の音のことです。 それは物理的には何が違うんですか? 周波数、振幅、波長・・・。 このへんの違いだと思いますが 詳しくない説明でもいいですのでどうか教えてください!

  • ギターあるいはピアノお得意な方、なぜその楽器を

    ギターのお得意な方、なぜギターという楽器をお選びになりましたか。他にポピュラーな楽器としてはピアノがあります。私としてはギターを弾いてると腰、肩が痛くなってくるところがあります。それに対してピアノは体に優しいというかのびのびスポーツ感覚で出来ます。でもギター好きの方は一日中弾いていらっしゃいますよね。体痛くならないみたいなのですがギターに向いてるんでしょうか。でもギターにはギターにしか出来ないルーズな音が出せるし持ち運べるという大きなアドバンテージがあって好きです。でも私の場合中途半端に器用というか両方やってると時間的にも集中力的にもどっちつかずで、結局どちらもみにつかなくなってるみたいです。ギターあるいはピアノお得意な方そのような感じになられたことはありませんか。どのようにして一つの楽器に精力をつぎ込んでいかれたのでしょうか。 あるいは最初から一つの楽器だけしか選択肢が考えられなかったという方もいらっしゃると思いますが、その感覚はどんな感覚なのか教えてください。 まあ、そんなの理屈じゃないといえばそれまでなんですけど、一緒に考えていただける方よろしくおねがいします。

  • ピアノやギターを人に教えるのって資格がいるんでしょうか?

    趣味でピアノやギターをやっているのですが、それを人に教えるのに資格など必要なものがあるのでしょうか?具体的に言いますと、それほど親しくはないのですが、楽器が初心者の知り合いの方に1時間いくらかで教えてくれと言われています。訪問して、レッスンしてそのレッスン料などが発生する場合、届出や資格がいるのかどうか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ピアノとギターのコードって

    ピアノとギターのコードって当然同じコードもあるのはわかるんですが、ギターの方がいくつか多かったりピアノにはないコードがあったりしますよね?その違いはなんででしょう?やはり弦と鍵盤の数とかのせいですか?

  • エレクトリック・ギター/ピアノの起源

    エレクトリック・ギター/ピアノというのはもともと、何のためにつくられたのでしょうか?ギターの方のその後のロックミュージックにおける華々しい展開はもともとの意図とは別に一人歩きしたものだと思えるのですが・・・エレクトリック・ピアノというのも不思議な楽器で今やほとんど”キーボード”のひとつの音色として統合されてしまった感がありますが、あれも何のためにつくられた楽器だったのでしょか・・・

専門家に質問してみよう