• ベストアンサー

ピアノは子供の頃からの練習が必要なのに対し、ギターは10代から始めた人が多いのはどうしてですか?

クラシックピアノなどは殆どが幼少の頃から練習を始めてますよね? それに対しエレキギターなどは10台中頃から初めて プロになる人が多い気がします。 同じ楽器なのにどうして開始時期に差があってもプロになれるかどうかの差が出てくるのでしょうか?

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saitei20
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

開始時に差はあっても、プロになる人は皆一日の大半を楽器に費やしています。 たとえば、5歳からはじめて一日一時間の練習をする人と、15歳から初めて一日10時間の練習をする人、前者はプロになれるほどの技術を身につけられるでしょうか? ピアノにしても、ギターにしても、「プロになる」と明確なビジョンと覚悟、決意があれば、そこにはじめたときの年の差はありません。 また、それだけの覚悟がある人間は、自然と一日の大半を音楽に費やすでしょう。それだけ、好きだから。 だから、実際には何歳から始めてもあまり関係は有りません。 ピアノだって、15歳から初めても、ホンキでプロになるっていう覚悟と、それ相応の練習量があればなれます。 逆に、3歳からやってても、なんの熱意もヤルキもなく、練習がただの「日課」になってる人は絶対にプロにはなれません。 まぁ、強いて言うなら、ピアノの楽譜は感覚で覚えるものですから、幼いころに覚えておくのは、有利といえるのかもしれません。 ギターにはタブ譜というものがありますし。 ですが、どの道プロになる人は楽譜に関しての勉強はするでしょう。 あと、ピアノは個人の能力次第ですが、ギターはバンドでの能力の評価ですから、そこの違いはあるかもしれません。 今バンドに関しては、商業音楽等、技術を余り試されず、「売れる音楽」を創れればプロになれる、、などのものはありますが。。。。 生れ付きの才能というものは多少あるとは思いますが、やはり経験と練習で培ったセンスが、プロになれるかどうかの違いだと思うし、はじめた歳の差は、そこにはない、といえると思います。 そこの考え方は人それぞれなので、ひとつの観点として参考程度に抑えておいてください。

その他の回答 (2)

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

そもそもクラシックとPopsやRockは業界の体質自体が違います。 プロになれる基準が違うのです。 クラシック系は自分が演奏する楽器はもちろん、絶対音感やクラシックの歴史、名曲等を身に付けて無いとダメ、みたいな風習はあります。 反対に、エレキギターを始めとしたRock、Pops系なんかは、変な言い方ですが、アホでもプロになれるのです。絶対音感も、Rockの歴史も、過去のギターヒーローも全く知らなくても受け入れてくれるんです。 その差では無いでしょうか。 後はやっぱり、「クラシック=高貴なもの、Rock=俗世なもの」っていう変な先入観が未だにあるからでしょう。小さい子供にエレキギターやRockドラムを教える親はまだまだ少ないです。 だから、珍しいのでTVで取り上げられたりするんです。 ちなみに、ウチのチビは3歳ですが既にマイギターを持っててギター弾けます。教えた理由は単純で、私自身がギタリストで、ギターという楽器の面白さを知っているからです。 後は#2の方がおっしゃってますが、練習時間もあるかもしれないですね。 思春期にハマったものっていつまでもやってるでしょう?? 私もエレキギターを弾き始めて3年位はほぼ毎日15時間位練習して、学校で寝てましたから(笑)

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

エレキギターを幼少のときから習わせようとする親が少ないからではないですか? それにエレキギターは技術がそれほど高くなくてもいい曲が書ければプロとしてやっていけます。 逆にピアノはクラッシックの場合、曲はもう既にある曲ですし、技術や形式でふるい落とされてしまうので、幼少のときから練習しているかどうかである程度差が出てしまうのでしょう。

関連するQ&A

  • ピアノかギターか

    26歳のしがない会社員です。最近ジャズにはまっています。昔から憧れがあって楽器を何か弾けるようになったらなと思っていました。実はギターかピアノで迷っています。ピアノはジャズピアノが弾いてみたいですが時間がかかるような気がします。やっぱりバイエルからすると気がとおくなるし。ギターはビートルズかクラッシックを弾いてみたいです。今からでも間に合うでしょうか。またギターはどんなものがいいのでしょうか(エレキとかフォークとか)ちなみにピアノは家に姉が使っていたものがあるのですが。あと根気はあまり続かないほうです。またこれが出来ればかっこいい楽器などあれば教えてください。

  • ピアノかクラシックギター

    ピアノかクラシックギター こんばんは、高校生♂のメープルといいます。 今ドラムをやっているんですけど、新たに楽器をやろうと思って楽器を絞り込んだところこの2つになりました。 しかし、この2つから決められません、というわけでこの2つの楽器の魅力などをおしえて下さい!(因みにジャンルはどちらもクラシックです) とりあえず僕のイメージだと ◇ピアノ ・1人でできる事が多い ・この歳からのピアノは…? ・練習場所がない…(家はアパート) ・音色がきれい ◇ギター ・1人だと出来る事が制限される ・公園などで練習できる・なんとなくギターってこの歳から始めても大丈夫そう(ホントかよ~?!) ・音色がかっこいい どっちも音が本当にかっこよくて悩んでます(x_x;) あとサブ楽器ですけどやるからには上手くなりたいです!(人に聞かせられるくらいには)

  • ギター初心者の練習

    ギターを始めようと思っています。 家にあるのは、クラシックギターです。 自分の考えとしては、まずクラシックギターでコードを 弾けるようにして最終的にはエレキでバンドが組めるくらい までにしたいと思っています。 そこで質問があります ・ピックを使って練習をしたほうがいいのでしょうか? ・ギターを始めるときはエレキから始めてはいけないときいたのですが なぜでしょうか? ・クラシックギターができればエレキもできる、またはその逆のようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノとギターのプロになれる年齢

    前に知り合いに楽器を始めたいと言ったところ、 「ピアノは小さいころからやってないとプロにはなれないけどギターは高校生くらいから始めてもプロになれるからギターの方がいいよ」 と言われました。 ピアノとギターってどちらもメジャーな楽器だと思うのですが、どうしてそういう違いがでるのでしょうか? 結構前の話しなんですがずっと気になっているので質問させていただきました。

  • アコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

    ギター初心者です。 クラシックギターを始めたいと思うのですが、 家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、 アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか? 家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

  • ギター買って最初にした練習は?

    私はエレキギター買って暫く経ちますが、何していいか分からず 殆ど練習できていない状態です。 皆さんはギター買ってからまず何を練習しましたか?

  • 深夜のギター練習について

    私は部活でクラシックギターをやっています。 日中は、授業などがあり、夜に練習をするという生活習慣に なってしまう時期がありました。 しかし、夜練習だと家族にうるさいと言われて、練習しなければ ならないけれど、あまりできなくなり、ギターそのものが あまり楽しくなくなってしまうことが多くなりました。 ギターや楽器は本来楽しいもののはずですが、練習してい 怒られるとなると、いやになってしまいます・・・。 うまく時間が使えず、バランスがとれないことも原因だと思いますが・・。 他大学のボックスを借りて練習を夜遅くまでしていたことも ありましたが、いつもそうする訳にもいかず、困っています。 どうしたら、楽しくギターが続けられるでしょうか・・・? 何か助言がほしいです。

  • 子供が「ギターをやりたい」

    小3の男の子ですが他の友達がピアノを習っていたり私が趣味で管楽器の演奏をしているのを見て(聞いて)いて音楽に関心を持ったようです。 先日某J-POPバンドのライブに連れて行ったところギターに魅力を感じたらしく「ギターを習いたい」と言い出しました。 家に古いエレキギターとアンプがあり、基礎だけ少し教えて触らせてみたところ寝るのも忘れて毎日触っています。 そんなに夢中になるなら教室に通わせてちゃんと習わせたいのですが「子供のギター教室」がなかなか見当たりません(特にエレキギター) 東京、神奈川でどこか教室をご存知ありませんか? あと現在は過去に私が使用していた大人用のギターにしがみつくように練習していますが、ヴィオリンのようにスケールの小さい子供用のギターは存在するのでしょうか?

  • クラシックギターにおけるピアノ・ピアニッシモ

    クラシックギターではピアノ・ピアニッシモをどのように弾くのでしょうか。 クラシックギターのように音量が小さく、エフェクターなどもついていない楽器の場合、ある程度の音量で弾かないと舞台ではほとんど聞こえませんよね。 だから、ピアノ・ピアニッシモといっても、聞こえるだけの音量は出して弾かないといけないはずです。 ところが、聞こえるように音量を出して弾くと、ピアノ・ピアニッシモでない部分と音量があまり変わらず、強弱がまるでついていないように聞こえる恐れがあると思うのです。 「音は聞こえるように」「強弱はわかるように」 この二つをクラシックギターで両立させるのはかなり難しいのではないでしょうか。

  • エレキギターでソロギターの練習は出来ますか?

    お世話になっております。 最近、ギター1本でメロディーからベースラインまで鳴らせるソロギターに興味を持ちました。 しかしながら、エレキギターは持っているのですが、アコースティックギターやクラシックギターは現在持っていません。 そこで質問なのですが、エレキギターで代用してソロギターの練習をすることは出来ますか? 弾いてみたいのは、ポップスをソロギターアレンジしたような楽曲です。

専門家に質問してみよう