• ベストアンサー

おいしい肉団子の作り方

こんばんは。 いきなりですが、もうお鍋の季節ですよね(^_^)そこで、寄せ鍋を作る時おいしい肉団子を入れたいのですが、これはおススメ!という肉団子の作り方教えてください!! ちなみに、我が家では鶏&豚ひき肉・長ネギ・にんにく位のシンプルなものです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お水をちょっと入れて良く練るのがポイントです。同じ方向にぐるぐる混ぜてよくこねると口当たりのいい おいしいお団子ができますよ。入れるものはお好みで 生姜や、胡椒、卵、あとレンコンのみじん切りなど歯ざわりのあるものを入れても美味しいですよ。

raby839
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 歯ざわりのあるものいいですね^^ 今度レンコン入れてみます♪

その他の回答 (4)

回答No.5

水切りしたお豆腐やおろした山芋、または食パンを細かくちぎったもの(生パン粉でも可)などを入れると、ふわふわした食感になります。 茹でたもちきびなんか入れても、ぷちぷち感が出て私は好きです。 あと、個人的には鳥のみで作る肉団子の場合、ニンニクよりショウガのほうが合うんじゃないかと思っています。

raby839
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 山芋すごくおいしそうです!!今度試してみます♪

  • elegant
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

つなぎに水溶き片栗粉、もしくはお酒で片栗粉を溶いてを入れると、ちょっとヌルリとした口当たりになって、私は好きです。

raby839
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ヌルリ・・・すごく気になります!!

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.3

私のお勧めは、ゴロゴロ肉だんごです。 ひき肉プラス、小さめのぶつ切り肉(角煮用を5ミリ角)を入れます。 豚バラスタイスを細かく切ると手軽ですが、塊を切ったほうがジューシーで美味しいですよ~(^ー^)ノ 分量はひき肉200gだとぶつ切りは100g弱 酒(大3)醤油(大1)ごま油(大1)塩(少々) 長ネギ10cm程度。 #2の方も書かれていらっしゃいましたが、よ~く練ると滑らかで美味しくなります。 始めにひき肉と調味料を入れてよく練り、ちょっと白っぽく滑らかになったら残りの材料を入れると練りやすいですよ。 美味しいお鍋楽しんでください♪

raby839
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ひき肉の他にぶつ切り肉を入れるのですね!なんだか興味津々です^^ 今度試してみます♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで肉団子と入力し検索してみてください。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
raby839
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!! 検索してみますね^^

関連するQ&A

  • 合挽き肉の肉団子って美味しくないですか?

    鍋に肉団子を入れてよく食べるのですが、いつもブタか鶏のミンチを使っています。 ふと思ったのですが、牛・豚合挽きミンチの肉団子鍋って美味しくないですか?あまり合挽きミンチの肉団子って聞かないので。ぱさつきますか?

  • 市販品の肉団子がおいしくない

    鍋がおいしい季節になってきました、鍋に入れる肉系の具材といえば鶏肉団子が定番だと思います。 スーパーなどで成形してあって後は煮るだけという感じの丸くなった鶏肉団子が売っていると思います。 あれっておいしいと思いますか?自分は苦手です。 他にも煮た練り物も苦手なんですが、あれに似ていて煮るとぶよぶよとした食感になりませんか? 自分で鶏挽肉を買って肉団子を作るとしっかりと肉の弾力とうま味があって、同じ肉団子だとは、全く思えません。 皆さんは、あれを柔らかくて変な食感だとは思いませんか? 肉団子を作る手間とコストを考えると市販品の方が楽なんですが、おいしい食べ方ってありますか?

  • 肉団子の作り方教えて下さい

    いつも参考にさせてもらってます^^ 今晩肉団子を作ってみようと豚ひき肉を買って 来たのですが,美味しい作り方がわかりません^^; 以前作った時は肉団子が固めでアンがあまり美味しく なくそれ以来作ってません。 団子の美味しい作り方とアン(ソース?)の作り方 を教えて下さい^^ 豆腐を入れたら柔らかくなるかな~と買って来た のですが豆腐を入れるのはどうでしょうか? 柔らかすぎになってしまいますでしょうか…?

  • なめらかでフワフワの柔らか肉団子

    1歳になる子供でも食べやすい肉団子の作り方を研究中です。 とにかくなめらかで口当たりの良い、フワフワの肉団子を作るにはどうしたら良いでしょうか? お肉のぷりぷり感というかツブツブ感?が感じられないくらいの肉団子が良いのですが・・・。 お肉は豚でも牛でも鶏でもOKです。野菜などの素材を混ぜてもOKです。 ただ、フードプロセッサはありません。 よろしくお願いします。

  • 鶏挽きの肉団子スープ

    白菜と鶏挽きの肉団子スープをよく作ります。 家族みんなが大好きなのですが、どうも、その日の感じで、肉団子が固かったり、フワフワだったりします。私はどちらでも美味しいのですが、子供は、フワフワが好きみたいです。 どうしたら、いつもフワフワな肉団子入りを作れるでしょうか? 普段は、こねてから、長ネギ・卵・小麦粉・塩・こしょうを使っています。

  • ひき肉の違い

    こちらで初めて質問させていただきます!! 先日、本を見ながら豚ひき肉の肉団子を作ろうと思っていたのですが、 豚がなくて、お肉を鶏のひき肉で代用してしまいました。味は・・・ あまり美味しくなかったのですが、豚と鶏のひき肉の違いってある のでしょうか?? 豚のひき肉と鶏のひき肉で使い道が違うのは分かるのですが、 なぜ大別されるのでしょうか??お肉によって性質は違うのでしょう か??教えてください。。

  • 肉団子の正しい作り方教えてください。

    先日牛ひき肉で肉団子を作ったのですが、揚げる時に油の中で分散してぼろぼろになってしまいました。 過去にも何度か作ったことがあるのですが、分散したのは今回が初めてです。ただ牛を使ったのは今回が初めてです。 肉団子を作るにあったって、なにかコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肉だんご

    今晩、友人を呼んでキムチ鍋をする予定なんですが、以前知り合いの家でキムチ鍋をご馳走になった時、肉だんごが入っていて、すごく美味しかった事を思い出しました。 それで、肉だんごを入れたいと思うんですが、材料等、どうやって作るのかよく分かりません。 ぜひ、教えて下さい。 あと「こんな物を入れても美味しいよ」って言う材料があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵なしで肉団子は作れますか?

    今度友達皆で鍋パーティーをしたいと思っています。 自分は鶏の肉団子をを薦めたのですが、友達の一人が卵アレルギーなのです・・・。 それならば他の具にしようとも思ったのですが、やはり諦め切れず・・・。 もし卵なしでも肉団子が作れるのなら教えて下さい。

  • 肉団子 揚げますか?ゆでますか?

    肉団子のスパゲティを作る予定です。いろいろレシピをみると揚げて作る方法(甘酢あんかけとか)とゆでる方法(スープ・煮るとか)と2通りあるのですが…。どちらの方法が美味しく、適切でしょうか? 肉団子はひき肉・レンコンのすりおろし、豆腐、卵、パン粉で作ります。 食感、味の違いもわかりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう