• ベストアンサー

ひき肉の違い

こちらで初めて質問させていただきます!! 先日、本を見ながら豚ひき肉の肉団子を作ろうと思っていたのですが、 豚がなくて、お肉を鶏のひき肉で代用してしまいました。味は・・・ あまり美味しくなかったのですが、豚と鶏のひき肉の違いってある のでしょうか?? 豚のひき肉と鶏のひき肉で使い道が違うのは分かるのですが、 なぜ大別されるのでしょうか??お肉によって性質は違うのでしょう か??教えてください。。

noname#42921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肉によってだいぶ変わります。 鳥は基本的にはサッパリというかインパクトの薄い感じはあります。 特に、ささみ、胸肉はサッパリしています。 手羽先、モモ肉はどっしりとした食べ応えがあると思っています。 豚は鳥よりもこくもある上、いろんな部位が食べられます。 ひき肉に関してだと豚のほうがうまみもたくさん出ると思います。 質問者さんがこってりした肉団子を望んでいたとすると、豚がいいと思います。 鳥肉の団子が好きな方も多いです。 牛は人によってはくどい味と感じることもあるので牛だけでの肉団子は 重いかもしれません。 豚と牛を半々で混ぜてみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 勉強になりました☆

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

性質が異なります。 豚・・・ビタミンB1 トリ・・・ビタミンB2 http://www.tori-niku.com/ http://www.kitagaki.com/recipe/

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 勉強してみますね☆