• ベストアンサー

ひき肉の違い

こちらで初めて質問させていただきます!! 先日、本を見ながら豚ひき肉の肉団子を作ろうと思っていたのですが、 豚がなくて、お肉を鶏のひき肉で代用してしまいました。味は・・・ あまり美味しくなかったのですが、豚と鶏のひき肉の違いってある のでしょうか?? 豚のひき肉と鶏のひき肉で使い道が違うのは分かるのですが、 なぜ大別されるのでしょうか??お肉によって性質は違うのでしょう か??教えてください。。

noname#42921
noname#42921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

肉によってだいぶ変わります。 鳥は基本的にはサッパリというかインパクトの薄い感じはあります。 特に、ささみ、胸肉はサッパリしています。 手羽先、モモ肉はどっしりとした食べ応えがあると思っています。 豚は鳥よりもこくもある上、いろんな部位が食べられます。 ひき肉に関してだと豚のほうがうまみもたくさん出ると思います。 質問者さんがこってりした肉団子を望んでいたとすると、豚がいいと思います。 鳥肉の団子が好きな方も多いです。 牛は人によってはくどい味と感じることもあるので牛だけでの肉団子は 重いかもしれません。 豚と牛を半々で混ぜてみるのもいいかもしれません。

noname#42921
質問者

お礼

ありがとうございます!! 勉強になりました☆

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

性質が異なります。 豚・・・ビタミンB1 トリ・・・ビタミンB2 http://www.tori-niku.com/ http://www.kitagaki.com/recipe/

noname#42921
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 勉強してみますね☆

関連するQ&A

  • マーボー豆腐のひき肉は豚のひき肉が一番いい?

    マーボー豆腐のひき肉は 豚のひき肉が一番いいでしょうか? 牛のひき肉、鶏のひき肉だと変な味になってしまいますか? 牛と鶏のひき肉があるので麻婆豆腐にしちゃおうかなと思ってるのですが まずいのが出来上がったら嫌なので躊躇しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挽き肉の単価

    お肉の値段って一般的に牛が高く、次が豚で鶏が一番安いと 思うのですが、 挽き肉になると鶏が一番単価が高いのはどうしてなのでしょう?

  • 豚のひき肉で・・

    いつも豚の挽肉で作るといったら餃子、肉だんご、ミートソース、オムレツ くらいです。 他に何かアイデア料理などありましたら教えてください。。 よろしくお願いします。

  • ひき肉にあう肉

    最近ひき肉を買って失敗する事が多く作るようにしています。そこでひき肉に使う肉は何の肉がいいんでしょうか? 今迄は肉のどこの部類か考えもせず肉のかたまりを買ってつくってました。 鶏胸肉:うまくできた 豚もも肉:〃 豚肩ロース:筋?(皮)みたいなものがミンチ機械のカッターに絡まりうまく肉がひけなかった。またその時ハンバーグを作ったんですが、筋?(皮)が入っていて気分がわるくなった 豚ヒレ肉:安い時に買いました。とても美味しくできたが、値段が高いです。 ひき肉は自分で作るという方、いつも何の肉使ってますか?

  • おいしい肉団子の作り方

    こんばんは。 いきなりですが、もうお鍋の季節ですよね(^_^)そこで、寄せ鍋を作る時おいしい肉団子を入れたいのですが、これはおススメ!という肉団子の作り方教えてください!! ちなみに、我が家では鶏&豚ひき肉・長ネギ・にんにく位のシンプルなものです。。

  • ロールキャベツに使う挽肉

     主婦歴2年目の者です。結婚前はほとんど料理らしい料理をしてこなかったので正直知識が乏しいです。よろしくお願いします。  以前、初めてロールキャベツを作りました。まあまあの味でしたが中の挽肉が少し硬い感じがしました。その時に使ったのは牛と豚の合挽きです。  数冊持っている料理本には「牛と豚の合挽き」を使っているものもあれば、材料に「鶏ミンチ」と載っているものもあります。ネットで見られるレシピには「豚ミンチ」を使うものもあります。それぞれ、どのような仕上がり(味、食感など)になるのでしょうか。 (ちなみに今日は豚ミンチで作ってみました。今まさにクツクツと煮込んでいる最中です(*^^*))  また、これもレシピによって違うのですがミンチに卵を加えた場合と卵ナシにした場合ではどのように変わってきますか?

  • ひき肉を作る機械は市販されていますか?

    恥ずかしながら我が家では、ハンバーグは合い挽き、ロールキャベルは豚挽き肉で作っております。(スーパーでは牛のみのひき肉がないため) でも料理本では、いずれも牛100%使用となっています。 ひき肉を作る機械を手に入れるにはどうしたらよいですか? ハンドルを手で回すような物が欲しいのですが。(昔肉やさんで見ました) ご存知の方、教えて下さい。

  • 大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

    夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。 いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが こんなに大量だと料理にも使わないと・・・ 思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが 他にもレシピがありましたら、教えて下さい。 冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 挽き肉の変色、凍らない

    挽き肉は古くなり変色すると冷凍庫に入れても凍らないのは普通ですか? 先日豚挽き肉を購入し、その日のうちに小分けして冷凍しようとすると、表面は異常はないのに中が茶色く変色していました。匂いはしないし当日だしまぁ大丈夫だろうと冷凍したのですが、先ほど見てみると、変色した部分だけなぜか凍っていなくて柔らかいです。赤い部分は普通に凍っています。同じ日に購入し同じく冷凍した合い挽き肉(変色していませんでした)も普通に冷凍されています。なんだか不思議です。変色した挽き肉は冷凍庫に入れても凍らないものなのでしょうか??

  • 合挽き肉の肉団子って美味しくないですか?

    鍋に肉団子を入れてよく食べるのですが、いつもブタか鶏のミンチを使っています。 ふと思ったのですが、牛・豚合挽きミンチの肉団子鍋って美味しくないですか?あまり合挽きミンチの肉団子って聞かないので。ぱさつきますか?