• ベストアンサー

レモン味の炙り焼きチキン

手羽の炙り焼きチキンの作り方を教えて下さい。 レモンをどのタイミングでどの様に入れたら良いのかわかりません。 いつもは生姜の絞り汁と醤油に手羽を漬け込んでからグリルで焼いています。 おいしい手羽の味付けや調理方も教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

生姜の絞り汁と醤油に甘さと照りを出すために 本みりんを加え、砂糖も少し加えるのかな。 この段階でレモン汁を加えます。 レモンは出来上がってからまた絞ってかけます。 商売ものを見るとゴマなどかけていますね。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 砂糖を少し入れるのですね。知りませんでした~! レモンのタイミングも教えて頂いた通りにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

いり胡麻かすり胡麻ですね。好みですが、私は白胡麻を使います。

nekosuke633
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 是非白ゴマで作ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ナンプラーとゴマに漬け込んで焼くと美味しいですよ。少し味が弱ければ塩も加えます。できれば自然海塩がいいです。私はフランス産のゲランドの塩を使っています。焼き終わったらレモンをかけて食べてみて 下さい。お勧めです。

nekosuke633
質問者

お礼

ナンプラーですか?!おいしそうですね~。 ゴマは粒のままでしょうか?すりごま?ペースト? もしもこちらもお読み頂けたら教えて下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チキンカレーのチキンの味付けについて

    チキンをビニールに入れて、塩コショウ、レモン、しょうゆ、ニンニク、しょうがを入れて、3時間くらい揉みこんだあと、 小麦粉をつけて、フライパンで焼き、圧力鍋で少し煮て、 カレーに入れたところ、味が染み込んでいなくて 不味いんです。。。。 どうしてですか? またどうしたら美味しくなるのか教えて下さい。。。

  • クリスマスチキン

    手羽元を使ってクリスマスチキンのような味付け(照り焼き風) を作りたいのですが、どのように作ればいいのか教えてください。

  • レモンハーブを使ったお料理のレシピなどを教えてください。

    お庭にレモンハーブが植えられているのですが、母がご近所さんからもらったとかで、いまいちどう使ったらいいのかわからないままなんです。 ネットで検索してみましたが、「チキンのグリル レモンハーブ風味」とか「チキンのレモンハーブ焼き」みたいな名前は目にするのですがレストランのメニューとかが多く、レシピまでは発見できませんでした。 どなたかご存じの方、教えていただけませんか? チキンを焼く以外にも、こんなお料理に使えるよ、とか、ハーブティーやハーブ風呂にも使えるよ・・・とか、なんでも利用法をご存じでしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いしまーす。

  • あぶり焼きチキン

    よくスーパーのお惣菜コーナーで売っているような炙り焼きチキンを家庭で美味しく簡単に作れる方法があれば教えて下さい。料理初心者なので出来れば詳しく教えて下さる方お願い致します。

  • レモンのしぼり汁=何cc?

    料理をしていると、レモンのしぼり汁が必要だったりしますよね。 でもレモンを買うと使いきれず余ってしまうので、既製品のレモン汁を使おうとするのですが、いつもその分量がわからないまま・・・・ レモンの絞り汁って、計ってみるとどれくらいあるのでしょうか? 検索にかけてみたところ、あるレシピで 『レモンしぼり汁 270cc (レモン10コ分)』 という記事を見かけたんですが、そうすると1個は27cc、半分だと13cc・・・・ 思ったより少ないような・・・? 量ったことがある方や資料のある方、ご存知の方、『大さじ何杯』など、簡単に量ることができる単位で教えてください。 よろしくお願いします。

  • このローストチキンの作り方、どう思いますか?

    某料理マンガで、「オーブンを使わないローストチキン」というレシピを紹介していました。それは チキンを、ネギや生姜の入った鍋で煮る。 しばらく煮たら、竹串などで全体に穴を開けて脂を出す。 そこへ、醤油・酒を混ぜたモノをハケで塗る。乾かす。塗るを何度か繰り返す。 中華鍋に油を入れて熱し、そこへチキンを入れる。油のかからない上の方にはオタマなどでかける。 チキンには火が通っているので、皮が色づいたら完成… というものなのですが、どう思われますか?我が家のオーブンは火力がちょっと弱いので、もしおいしく出来るのならこの作り方でやってみようかと思うのですが、もしおいしくなかったら困りますし… 厳密にはローストチキンとは言えないかもしれませんが…。

  • フライドチキンの味付け

    いつも唐揚げやローストチキンはニンニクや塩こしょうで味付けをしています。美味しいんですがいまいち和風なんです。 ケンタッキーのフライドチキンみたいな、いかにもアメリカ的味付けなのを作ってみたいのです。 どうやったらあんな感じになるのでしょうか? ケンタッキーフライドチキンの味付けには何が入っているのでしょう? CMではすごい秘伝がありそうに言ってますよね。 先日、旅行先でローストチキンがすごく美味しくて、ケンタッキーっぽい味でした。 ブッフェでの食事なのですごい秘伝の味付けとかではなくて、きっと何とかMIXみたいのがあるのではないかと思っているのですが、何がはいっていたのか謎なんです。 どなたかそれらしい味付けになる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • ケンタッキーフライドチキン

    ケンタッキーフライドチキン大好きです! 骨まで柔らかい(言いすぎ?)あのフライドチキン はどうやって作っているかとても不思議です CMで圧力鍋のようなので調理してるのがありましたが ただ揚げるだけではあそこまでは柔らかくならないし 揚げるまえに蒸してる? いやはやとても気になります、またあの味付けはどんなスパイスをふっているのでしょう?おいしいですよね~ CMのように電車のなかであの香りを嗅ぎたいものです ご存知のかたいらっしゃったら、教えてください!

  • 豚足のおいしい料理法を教えて下さい

    最近、豚足をよく食べています。 いつも、しょう油、砂糖、酒、生姜または山椒で煮て食べています。 おいしいのですがちょっと同じ味で飽きてきてしまったので、 他においしい調理法や味付けなどありましたら教えて下さい。 レシピへのリンクだけでも歓迎です。

  • タンドリーチキンをカレーにするには?

    先日、タンドリーチキンを作ったのですが、 漬け込んでからだいぶ時間が経ってから焼いたためか、 かなり濃い味付けになってしまいました。 そのまま食べるにはしょっぱすぎるため、こうなったら 全部チキンカレーにしてしまおうと思うのですが、 チキン自体のしょっぱさを軽減するいい方法はないでしょうか。 使ったスパイスは、チリ、コリアンダー、ターメリック、 パプリカ、にんにく、しょうが、塩、あとはヨーグルトです。 塩辛さが際だってしまい、チリの辛さはほとんど感じません。 またスパイスの風味は良いのですが、コクがないというか、 なんだかイマイチおいしくないように感じます。 いいアイデアがあれば教えてください!