• ベストアンサー

仔猫のごはんの硬さについて

こんばんは。よろしくお願いします。 現在、生後二ヶ月半のとっても元気な仔猫二匹と生活しています。 ドライフードをお湯でふやかしてあげていたのですが、そろそろカリカリドライフードでも大丈夫かな?と思い先週の土曜日から徐々にふやかす時間を短くしてあげています。 男の子(1.2キロ)の方はバクバク食べてくれるのですが、女の子(1.1キロ)は食いつきが悪いのです。 (ちゃんと食べてくれるときもあります。しかし、途中で食べるのを放棄することが多いので、つきっきりで食べさせてます。) 硬い芯の部分だけポロポロこぼしたりしているのですが、これは女の子猫には硬いのにするのはまだ早すぎると言うことでしょうか、やっぱり。 便の調子はどちらも毎日、程よい硬さのをしているとは思うのですが。 男の子猫は来週くらいには完全にカリカリに切り替えようとは思いますが、女の子猫はこのまま望むとおりふやかしてあげるべきですか? そうすると最低でもいつまでにカリカリに切り替えればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.1

猫ちゃん自身の好みもありますので 柔らかいものの方が好きなのかも知れません。 缶詰をあげてみてはいかがですか? 缶詰だけでもいいですし、カリカリをまぜてあげてもいいですし。歯石予防のためにはまぜない方が良さそうですが。カリカリはいつでも食べれるようにして自由にさせておいて、缶詰を1日1,2回あげるといいかも知れません。缶詰は一般食と書いてあるものより総合栄養食と書いてあるものが良いです。これでしたら缶詰オンリーでも問題ないです。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在はサイエンスダイエットのグロースとヘルシーツナのグロースを用意しています。 缶詰を混ぜると、いっぱい食べてました。 できればカリカリ好きになって欲しいのですが。。 こればかりは仕方がないことなんでしょうね。

その他の回答 (4)

• dog3nana3
回答No.5

No4です。 お礼読ませていただきました。初めての猫のときは私も不安でした。 本を引っ張り出してきました。「生後2カ月~3カ月くらいまでは、やわらかいもの、或いはドライフードを柔らかくして与えると良い。 3カ月を過ぎると胃腸も丈夫になるのでドライフードをドライのまま与えるようにします。」 「生後10週:雄1.1キロメス0.9キロ 20週:雄2.5キロ雌1.9キロが標準体重で、便の調子が良い。元気良いこと」とありました。 ご質問様の猫ちゃんは標準体重で、便の調子が良いならば、もうしばらく様子をみられてもいいのでは・・・ 頑張ってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に男の子猫はプクプクしててずっしりとしているのですが、女の子猫はほっそりと華奢な感じがしてて・・ 標準なんですね。良かったです^-^ あせらずに見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• dog3nana3
回答No.4

猫も好みがあるようです。 我が家の猫は1ヶ月の時からふやかしてあげていましたが、すぐふやかしたのは食べなくなり、ドライフードのまま食べるようになりました。「3ヶ月くらいまではふやかしてあげてくださいね」と聞いていたのですが、本人(本猫!?)が好むなら・・・と思い食べさせました。 缶詰を混ぜるとずーっとそれでないと食べなくなるのでは?と考え、缶詰はあげていません。 我が家には数匹家猫がいますが、好みが違う(年齢も違う!)ので時々フードの種類を変えています。 もうしばらく猫ちゃんが食べたがるのならば、ふやかしカリカリでもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも1週間に1度くらい缶詰をドライに混ぜてあげて、 他はドライをふやかしたものにしています。 初めての猫なので、全てが不安に繋がってしまって・・・ もう少し様子を見てみようと思います。 好みは矯正しようとおもってできるものでもないですし。

• alexiel
回答No.3

No1に頂いたお礼を読んでまた書いています。 ヒルズのカリカリってなんだか固くないですか? アイムスユーカヌバのキトンなら、さくっと軽い感じなので食べてくれるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳の際からずっと同じものをあげているので、他のえさと比較したことがないんです。 えさを別のメーカーのに切り替えるって1週間くらい必要ですよね。 う~ん、検討してみます。 ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.2

病気の心配がないのなら、あまり心配しなくていいのではと思います。 猫にも個人差がありますから。ちょっとずつしか食べないコとか、とにかく食べまくるコとか。ドライのキライなコとか…。 とりあえずカリカリにしてみて、様子を見てはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じものを同じ分量だけ食べているのに、 男の子と女の子であまりにも体格に差があるきがして少し気になっています。 性別による骨格の差などは本に書いてあったので分かってはいるのですが・・ 今の調子でカリカリに切り替えていって様子を見て、 あまりにも食べないようなら2匹の食事を別にしてみた方がいいでしょうか。