• ベストアンサー

仔猫の治療費

知人が仔猫を拾ったので貰う事になったのですが、家には既に一歳の猫が二匹います。 ですので家に連れ帰る前に動物病院に連れて行って色々見てもらいたいのですが、費用はどの程度かかるのでしょうか? 仔猫の動画を見せて貰ったところ、多分生後1ヶ月程でした。 当分は一歳の猫達とは部屋を分けて、徐々に慣らしていこうと思うのですが、今の季節は暑いので仔猫に最適な温度も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 1203v
  • お礼率90% (39/43)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ずいぶん昔ですが、動物病院で働いていました。 うちは田舎だったのでずいぶん安いのですが、街&新しい病院だともっと高いかと思います。 初診料:3000円 血液検査:5000円 便検査:1500円 みたいな感じです。 どこまで検査するかによるのですが、最低限便検査は行うかと思います。 他にも猫の伝染病各種検査が何種類ありますので、しっかり検査される場合はこれらの費用も考えないといけません。 行こうと思っている病院に電話してみるのがベストです。 検診の段階で何かしら異常が見つかったらプラス治療費が発生します。 (よくあるのは、回虫・サナダ虫・ノミ・外耳炎) あと、動物病院にいくと十中八九ワクチンを進められます。 昔は3種混合ってワクチンでしたが、今何種なのかな・・・万札覚悟です。 室内飼いで一切外に出さないというのなら、ワクチンはいらないかな~って思います。 ただし、それは元からいる猫ちゃんに病気がない・新しく飼う猫が病気を持っていないというのが大前提です。 猫は「風通しがよく日陰」であれば少々暑くとも平気です。 わざわざエアコンをかける必要はないと思います。 勝手に涼しいとこ見つけてくれますしね^^ 水はたっぷりとおいておく必要があります。 風通しがよくとも日向とか、風通しが悪くて日陰というのはよろしくないと思います。 ちなみに・・・元からいる猫のほうが大きい猫なので、別々に飼わなくても大丈夫かなと思います。 最初から子猫がいて、後から大きい猫を飼う場合は注意が必要ですが、最初に大きい猫がいて、後から子猫足す分には、その段階で猫社会の上下関係ができあがりますので、問題は少ないです。 子猫をケージに入れたまま、顔合わせさせて、大きい猫がうなったり「シャー!!!」って必要以上に興奮して威嚇しないならば、部屋わけしなくていいと病院の先生に言われました。 我が家の猫は、風通しの良く床がひんやりしていたお風呂場が、エアコンかけている部屋より好きでした。

1203v
質問者

お礼

教えてくださった金額+二千円くらいだと良いのですが;; 仔猫は二匹貰うのですが、もし二匹共が病気等にかかっていたら取り敢えず金銭面が危ういので獣医さんに相談してみます!!月1通い~とか; 一歳の子達は窓付近でいつも伸びています。 家はよろしくない環境で飼ってました!!風通しを良くするなど改善していきます!! 上下関係ですか!猫社会も色々あるのですね… 一歳の子達は凄く甘えたで他の猫を見た事がないのでそこが一番心配だったのですが、寧ろ仔猫達が下剋上的な事をしないか不安が襲ってきました; エアコンはあまり猫は好まないのですかね…私的には一安心ですが! 動物用の冷たいジェルをタオルで巻いて仔猫達の側に置いていたら勝手に乗りますよね!! 詳しく教えていただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

病院や検査を何処までするか、子猫ちゃんの状態にもよりますので費用の概算はわかりません。 初診料と診察で3から5千円はかかりますし、風邪の治療や検便駆虫、ノミ取りなどすれば7千円は超えますしワクチンなども6千円程度は必要です。まずは病院に行って子猫ちゃんの具合を見ないとわかりません。 感染やエイズなどであれば1歳の猫ちゃんとは隔離しないといけません。 今の季節ですと暑いのですが、子猫ちゃんにとってはそう暑くはありません。心配なのは食事ですね。もしまだおっぱいでしたら2時間おきくらいにあげて、排泄も助けてあげないとできませんから長時間のお留守番はできないと思ってください。子猫は元気そうに見えても急変したりしますので早い内に受診されるのが安全と思います。

1203v
質問者

お礼

やはりかなり高額になるのですね; 実は一匹ではなく二匹貰うので、覚悟して動物病院に行ってきます!! 今の一歳の子達も生後1ヶ月満たない時から育てているので仔猫の世話は大丈夫とは思うのですが、確かに仔猫の体調は突然悪くなりますよね… 仔猫には暑くないと聞き安心しました!! この節電の夏にクーラー付けっぱなしは後ろめたいですから;; 食事は一歳の子達を育てた時のように、ミルクの粉ではなくパックに入った仔猫用ミルクを与えていこうと思います!! 色々詳しくありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 仔猫は洗っていいの?

    昨日、動物愛護の保護団体?のようなところから1匹生後2ヶ月くらいの仔猫をもらってきました。 仔猫ははじめてなのでいろいろ苦労してますが、ネットで調べて頑張っています。 ただ一つなやんでます。 家にはもともと1匹猫がいて特に威嚇することもなく素直に受け入れてくれてるのですが、においがイヤなようです。 動物が多く集まるときの特有のにおいがあってイヤなので猫用シャンプーで洗いたいのですが、大丈夫でしょうか? 仔猫はシャンプーOKなんでしょうか? できれば注意事項なども教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫について

    野良猫にご飯をあげたり、段ボールやトイレを玄関先に置いて、外飼いの様にしていた方で、その猫が子供を産み里親募集をしていたので貰いました。 生後2ヶ月で家に来て1週間位です。 我が家には既に7歳の先住猫と10ヶ月の先住犬が居ます。 先住猫がストレスから、ご飯を食べなくなった為、3日目から寝室に仔猫を隔離して、少しずつ慣れさせています。 普段は私が動物の世話をする事が多いのですが、夜は主人もたまに世話をします。 私が世話をする事が多いせいか、先住猫、犬共に私に一番懐いています。 夜になると居間で先住猫達と寝る事が多く、主人は寝室で仔猫と朝まで寝ています。 仔猫は私にだけ喉を鳴らしてくれますが…たまに私が寝室で寝ても離れて寝ていて、主人とはくっついて寝る仔猫を見ると寂しくなります。 仔猫は主人に懐ついていて、私はご飯や遊び相手にしか思っていないのでしょうか? どうしたら仔猫に懐いて貰えるかアドバイスをお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 仔猫が逃げました

    里親に名乗り出て生後1ヶ月程度の兄弟の仔猫を2匹飼うことになったのですが、そのうちの1匹が 自宅の前で受け取る際に腕をすりぬけて逃げてしまいました。 もともと野良猫の子どもで受け渡しの間際まで外にいた猫とのことで、人間に対する警戒心もかなり強いようです。 仔猫にとっては見知らぬ土地なので遠くへは逃げてないと思うのですが、どのようなところをどのように探したら逃げられずに捕まえることができるでしょうか? せっかく縁あって飼うことになった猫ですので、ちゃんと見つけて育ててあげたいです。まだ仔猫なので心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を貰ったのですが...

    二週間ほど前に生後一ヵ月半頃の仔猫を貰いました。 生後2、3ヶ月にワクチンを打つ、様なことを読んだのですが、親にワクチンのことを訊いてみても別にいいだろう、と打つ気はなさそうです。 確かに以前飼っていた猫のことを思い出してみると、打ってなかったような気がします。その猫の飼い主は姉で、当時姉は中学生だったので、親に打つ気がなければ間違いなく打っていません。 やはり病院で打ってもらった方がいいのでしょうか? また、目やにと耳をよく掻いているのが気になります。 前の猫の記憶が成猫のときしかないため、仔猫特有なのかがわかりません。 これも診てもらった方がいいのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が噛み付くのは治りますか?

    家の中で猫を飼いたいと思い、生後2ヶ月半位の小さな仔猫を買ってきて10日程になります。 この仔猫のことでお尋ねします。 猫の気にいらない事をしたときとか、動いている物に猫が噛み付くのは分かりますが、膝の上で抱かれている時、また私が椅子に座って本を読んでいる時など私の手や足に噛み付くときがあります。すぐ噛み付くのは大きくなっても続く癖なのか、それともその内治る物なのか初めてなので分かりません。 なんだか私で飼えるかしらと怖い感じがして、業者に返えそうかと迷っています。 自信が無ければ返した方がいいですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が外に連れ出されてしまった

    おばあちゃん猫(元野良猫)が、孫猫を一匹外に連れ出してしまいました。 もちろん、おばあちゃん猫は乳が出ません。 母猫は連れ出された子を探しています。 おばあちゃん猫は他の仔猫まで連れ出そうとするので、今は外に締め出してます。 本当にもっと注意して見ておけばよかったと思います。悔やんでも悔やみきれません。ずっと家で親子仲良く子(孫)育てしていたので、まさか外に連れ出すとは思いませんでした。 おばあちゃん猫が何を考えているのか、さっぱり分かりません(;_;) 仔猫は生後一ヶ月です。 狩りを教えようと思ったのでしょうか。生後一ヶ月で乳の出ないおばあちゃん猫に育てられる場合、仔猫は生き延びられるのでしょうか。連れ出したのは昨日の午後です。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の捕獲

    仔猫の捕獲 生後1カ月ぐらいの仔猫を捕獲したいのですが今朝から姿が見えなくなっています。 1カ月前にも子猫を拾ったので、もう抱えきれないと思い心を鬼にして見て見ぬふるをしたのですが、 朝までじっくり考えた結果家に連れてきてあげることを決心しました。 ガリガリに痩せ、汚く状態の悪い仔猫だったので一刻も早く捕まえたいのですが、姿がみえません。 子猫の行動範囲、隠れそうな場所などご存じな方がいましたら教えてほしいです。 猫の居た場所は住宅街の路地です。

    • ベストアンサー
  • 生後25日の未熟児の仔猫 まだ立てない。

    生後25日になる約350gの子猫なんですが、腹ばいのような感じで一週間前から産箱の中で動いています。本来なら生後25日くらいの仔猫は自分で立てると思うのですが、うちの仔猫はまだ後ろ足2本が自力では立てません。ちなみにこの仔猫一匹だけ産まれて母猫の母乳のみで育てています。トイレや離乳も始めたいのですが仔猫が立てるようにならない限りなんともなりません。生まれた時の体重は超未熟児の約50gでしたが今では約350gに育っています。一ヶ月過ぎて立てるようになる仔猫もいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫が激しく噛んでくる。慕ってくれていない?

     お世話になります。  生後約2か月の仔猫です。生後推定1か月の時に野良から拾いました。  幸いに、人間を恐れてはいません。  しかし、人間へ対して「しっぽを立ててすり寄ってくる」という母親への行動も一切取りませんし、抱き上げると嫌がって逃げてしまいます。  人間を慕ってくれるようにするにはどうすればよいのでしょうか?  また、たまに人間の相手をしてくれるかと思ったら、人間の手にじゃれついてきて、思いっきりガブガブと噛みつくので、毎日が流血沙汰で、痛いです。しかも、だんだんと強く噛むようになってきました(成長したので)。  仲間の仔猫がいれば、甘噛みの程度というものを覚えてくれるのでしょうが、不幸なことにこいつ1匹飼いなので訓練する相手もおらず、まさか人間が噛みつくわけにもいきません。  どうしたら甘噛みを覚えてくれるものでしょうか?  どうかご教示ください。ヒントだけでも結構ですので、多数ご意見をお待ちしています。<(_ _)>

    • ベストアンサー