• ベストアンサー

仔猫の治療費

知人が仔猫を拾ったので貰う事になったのですが、家には既に一歳の猫が二匹います。 ですので家に連れ帰る前に動物病院に連れて行って色々見てもらいたいのですが、費用はどの程度かかるのでしょうか? 仔猫の動画を見せて貰ったところ、多分生後1ヶ月程でした。 当分は一歳の猫達とは部屋を分けて、徐々に慣らしていこうと思うのですが、今の季節は暑いので仔猫に最適な温度も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

• 1203v
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ずいぶん昔ですが、動物病院で働いていました。 うちは田舎だったのでずいぶん安いのですが、街&新しい病院だともっと高いかと思います。 初診料:3000円 血液検査:5000円 便検査:1500円 みたいな感じです。 どこまで検査するかによるのですが、最低限便検査は行うかと思います。 他にも猫の伝染病各種検査が何種類ありますので、しっかり検査される場合はこれらの費用も考えないといけません。 行こうと思っている病院に電話してみるのがベストです。 検診の段階で何かしら異常が見つかったらプラス治療費が発生します。 (よくあるのは、回虫・サナダ虫・ノミ・外耳炎) あと、動物病院にいくと十中八九ワクチンを進められます。 昔は3種混合ってワクチンでしたが、今何種なのかな・・・万札覚悟です。 室内飼いで一切外に出さないというのなら、ワクチンはいらないかな~って思います。 ただし、それは元からいる猫ちゃんに病気がない・新しく飼う猫が病気を持っていないというのが大前提です。 猫は「風通しがよく日陰」であれば少々暑くとも平気です。 わざわざエアコンをかける必要はないと思います。 勝手に涼しいとこ見つけてくれますしね^^ 水はたっぷりとおいておく必要があります。 風通しがよくとも日向とか、風通しが悪くて日陰というのはよろしくないと思います。 ちなみに・・・元からいる猫のほうが大きい猫なので、別々に飼わなくても大丈夫かなと思います。 最初から子猫がいて、後から大きい猫を飼う場合は注意が必要ですが、最初に大きい猫がいて、後から子猫足す分には、その段階で猫社会の上下関係ができあがりますので、問題は少ないです。 子猫をケージに入れたまま、顔合わせさせて、大きい猫がうなったり「シャー!!!」って必要以上に興奮して威嚇しないならば、部屋わけしなくていいと病院の先生に言われました。 我が家の猫は、風通しの良く床がひんやりしていたお風呂場が、エアコンかけている部屋より好きでした。

1203v
質問者

お礼

教えてくださった金額+二千円くらいだと良いのですが;; 仔猫は二匹貰うのですが、もし二匹共が病気等にかかっていたら取り敢えず金銭面が危ういので獣医さんに相談してみます!!月1通い~とか; 一歳の子達は窓付近でいつも伸びています。 家はよろしくない環境で飼ってました!!風通しを良くするなど改善していきます!! 上下関係ですか!猫社会も色々あるのですね… 一歳の子達は凄く甘えたで他の猫を見た事がないのでそこが一番心配だったのですが、寧ろ仔猫達が下剋上的な事をしないか不安が襲ってきました; エアコンはあまり猫は好まないのですかね…私的には一安心ですが! 動物用の冷たいジェルをタオルで巻いて仔猫達の側に置いていたら勝手に乗りますよね!! 詳しく教えていただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

病院や検査を何処までするか、子猫ちゃんの状態にもよりますので費用の概算はわかりません。 初診料と診察で3から5千円はかかりますし、風邪の治療や検便駆虫、ノミ取りなどすれば7千円は超えますしワクチンなども6千円程度は必要です。まずは病院に行って子猫ちゃんの具合を見ないとわかりません。 感染やエイズなどであれば1歳の猫ちゃんとは隔離しないといけません。 今の季節ですと暑いのですが、子猫ちゃんにとってはそう暑くはありません。心配なのは食事ですね。もしまだおっぱいでしたら2時間おきくらいにあげて、排泄も助けてあげないとできませんから長時間のお留守番はできないと思ってください。子猫は元気そうに見えても急変したりしますので早い内に受診されるのが安全と思います。

1203v
質問者

お礼

やはりかなり高額になるのですね; 実は一匹ではなく二匹貰うので、覚悟して動物病院に行ってきます!! 今の一歳の子達も生後1ヶ月満たない時から育てているので仔猫の世話は大丈夫とは思うのですが、確かに仔猫の体調は突然悪くなりますよね… 仔猫には暑くないと聞き安心しました!! この節電の夏にクーラー付けっぱなしは後ろめたいですから;; 食事は一歳の子達を育てた時のように、ミルクの粉ではなくパックに入った仔猫用ミルクを与えていこうと思います!! 色々詳しくありがとうございました!!