• ベストアンサー

墓石について

chokipa427の回答

回答No.5

質問1:どの程度の破損でどういう修理をするのかが全く分からないので、50万の値段も判断しかねます。 新たに竿(一番上の部分)だけ購入するとか、欠けた部分を補修するとか… 質問2:何年存在して2度目なのか?今ある墓石の種類が何なのかが分からないのでこれも判断しかねます。御影石ではなく昔の軟らかめの石でしたら破損しやすい状況ですが、近年の御影石でしたら何らかの外力が加わらないと破損することはありません。 質問3:これもどういう状態で壊れてるのかが分からないので判断しようがありません。 例としては稀にあることですが、石屋さんが他の墓石を建てる際に重機等をぶつけて放っておくということがあります。 質問4:墓石の保険というのは知りませんが、通常は頼んだ石屋さんなどで保証(サポート)してるものではないでしょうか? 全体的に状況が不鮮明ですので、もう少し詳しい書き込みをされた方がいいと思います。

guri63
質問者

補足

修理ではなく再度購入になる形です。 一度目は墓石のサイドの部分が大きく欠けてしまったらしく今回は墓石が倒れて割れてしまってます。 親が記憶してる限りで二度目なので大体60年くらいで二度だと思います。 現在見積もりをお願いした石材屋さんの話だと保証、保険は扱っていないそうです。