• 締切済み

ピアノを一階から二階へ移動 その相場は?

当方、一軒家です。 アップライトのピアノを一階から二階へ移動します。 家が建っている土地が道路から石段十数段高い所にあり、 数年前にピアノを一階に搬入した時は、クレーンを使いました。 なので、今回もクレーン使用しての移動だと思うのですが、 大体いくらぐらいが相場なのでしょうか。 前回お願いした業者さんは少し遠方から来るので、 見積は、出張料金込で3万弱と言われました。 仕事ぶりがとても良かったので頼みたい気持ちはあるのですが、 少々予算オーバーなので近くの業者にしようか迷ってます。 この値段は妥当なのか? 別の業者にしたほうがいいのか? どうかご意見ください。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>この値段は妥当なのか? 高くないと思います >仕事ぶりがとても良かったので頼みたい気持ちはあるのですが、 ピアノに関しては、専門業者と便利屋では扱いのレベルが違います 正直引っ越し屋に任せるのも個人的にはNGです 引っ越しの時は、ピアノだけは専門業者を手配しています >少々予算オーバーなので近くの業者にしようか迷ってます。 専門業者が近くにいるなら、それもいいかもしれません 見積を取って、どうやって2階に上げるかきちんと説明できる業者なら 取りあえず合格では? 「大丈夫です!」 「任せてください」 「ちゃんとできます」 は、ご用心

nekonosannpo
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 >正直引っ越し屋に任せるのも個人的にはNGです そうですね。 前回の業者はピアノ専門だったので、 今回も専門業者を、と思っています。 ネットで二つばかり、近くの専門業者を見つけたので、 見積もりを依頼してみようと思います。 ああ、でも、3万弱の見積もりでも高くはないとのご意見なので、 今、非常に揺れています(笑)。 よく考えてみますね。 joqr様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ引越しの時のクレーン搬入追加料金について

    今度実家(関西)からピアノ(アップライト)を自宅(東海)まで移動する予定です。これから見積もりなどを取りますが、ネットで調べて評判がよさそうなヤマトに頼むつもりです。 1階から1階への移動であり、6万円ぐらいが基本料金のようですが、自宅の玄関から1階の搬入予定の入り口の廊下が75cm幅で90度にまがっているため、廊下からの搬入は無理そうで、道路から窓経由で、ピアノを横にしてクレーンで入れる必要があると思います。(道路から窓までの水平距離は2m程度です) 妥協策として、1階の別の部屋であれば庭の窓からクレーンなしで2人で運んで入ると思うので、クレーン料金が高ければ、仕方がないので1階の別の部屋にしようと思います。 <質問> ピアノ(アップライト)のクレーン利用追加料金はどれくらいでしょうか? (運送業者に聞く前に実際に経験のある方に聞きたいためここでお聞きしています) よろしくお願いします。

  • 2階にピアノを置きたいのですが

    実家にあるアップライト型のピアノ (重量約180キロ )を引き取りたいと思っているのですが、1階は手狭で置く場所がなく、2階になら置けるのですが、やはり床の補強が必要でしょうか? うちは築29年の2階建て木造住宅です。1年前に引っ越してきてそのときにリフォームしましたが、2階の床に関しては今のところ問題ないとのことで、何もしませんでした。(そのときにはピアノのことは業者には何も言っていません。) 2階にピアノを置いておられる方おられますか? 補強されているかどうか、また大体の補強の費用がわかりましたら 教えてください。

  • ピアノの搬入について教えてください!

    現在1階の部屋に住んでいますが、事情があり引越しを考えております。部屋にピアノがあるので、そのまま持っていこうと思っており、ピアノ可の部屋を探していました。いろいろと探し回り、いい物件があったのですが、空いてる部屋が5階。そこで質問なのですが、5階にクレーンを使ってピアノを搬入することは可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。また、いい運送業者さんの情報も教えていただければうれしいです。

  • 新築戸建ての2階にグランドピアノが入らない

    1年前に家を新築しました。 その際、ピアノは持っていませんでしたが将来的に2階の部屋に ピアノを入れる可能性があったため2階のひとつの部屋にグランドピアノ 分の床補強(3畳)をしました。 そして1年後、実際にグランドピアノを実家から搬入することになったのですが 搬入経路は階段が無理なのでクレーンでつって2階の窓からとのことでした。 ところがどこの窓からも入れることができないのです。 (サイズが不可能 or 窓の形態が無理) ということで、入れるとなったら窓の工事(50万くらい)が必要になるとのことでした。 家を建てる時点でピアノを入れる可能性があることはハウスメーカーに伝えてありました。 ピアノの具体的なサイズは伝えておりません。 グランドピアノである可能性も伝えた上でその分の床補強をしました。 ピアノ搬送業者によるとグランドピアノどころか一般的なサイズのアップライトも搬入は 無理とのことでした。 消費者センターに相談したところハウスメーカーになんらかの賠償を請求 できるとのことでした。 このような事例に関しまして専門的ご意見もしくは経験者のかたおられましたら 回答をお願い致します。

  • ピアノの部屋移動!料金相場は?

    アップライトのピアノです。 今、置いている部屋から違う部屋へ移動を考えています。(引っ越しする訳ではありません) こういった場合、移動の作業はピアノの業者さん、引っ越し業さん。のどちらにお願いした方がいいでしょうか? もし、こういった経験がある方がいれば教えて頂けるとありがたいです。 また、その際にかかった料金なども参考に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • ピアノの引っ越し

    このたび、家を新築することとなりました。 それに際し、妻の実家にあるアップライト式のピアノを新居に持っていくよう、 妻の親から言われました。 妻の実家は大阪市内で一戸建てで、ピアノは1階にあります。 引っ越し先の新居は京都市内の一戸建てで2Fにピアノを置きます。(床補強済み) ※搬入経路はクレーンで2Fのベランダから搬入する形となります。 ※間取りの都合でピアノを置く場所が2Fしかない為、置く場所の床を補強しました。 来年の2月初旬に移動させる予定ですが、 幾ら位見積もればいいですか?

  • ピアノのモデル名、製造月日

    ピアノ売却を検討しています。ピアノはカワイのアップライトですが、モデル名と製造番号が分かりません。どこを見れば書かれているのでしょうか。また一軒家の一階においてあるのですが、売却できたとして彼らの引き取り料は相場でどの位かかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ピアノ 移動&メンテナンス

    知人からピアノをもらえることになりました。 CECILIAというブランドで、20年位まえに50万円位で購入したアップライトピアノだそうです。ペダルは2本です。型番とかはわかりません。ここ5年~10年は手入れしていないとのことです。 距離は3kmくらい、1階から1階の移動になります。 移動とメンテナンスにいくら位かかるか知りたいです。 子供用に安い電子ピアノを買おうと思っていたのですが そもそも、もらった方がいいのでしょうか?

  • 2階から1階への家具移動で困っています

     私は一戸建ての2階家に一人で住んでいます。もうすぐ、ギャラリー収納にて注文した家具が届くことになっています。新しい家具を設置すると、2階リビングで今まで使っていた家具が数点不用になるため、1階で利用しようと考えています。移動するのはいずれも引越しのときに、階段で搬入できたものばかりなのですが、一人での移動は全く無理です。2階の中での移動も2,3点は出てきそうです。  2年前に引越しを依頼したアート引越しセンターに「家具移動サービス」というのがあったので聞いてみたのですが、あらかじめ何を移動するかを聞いて見積もりの金額を出す、というシステムでした。私は「2人で1時間でいくら」というようなシステムを想定していましたので、意外でもありましたし、そうすると当日あれも、という追加が出たらどんどん高くなってしまうのでは、という心配もあります。  いわゆる「便利屋」という方を家に入れるのも不安ですし、階段幅があまり広くないので素人では壁を削ってしまう不安もあります。実際に業者に依頼された方でオススメがありましたら、教えて下さい。

  • アップライトピアノは立てて運べますか?

    どうしてもピアノが欲しくて購入を検討していますがどなたか良い知恵を貸してください。 私が住んでいるのは3階建てのマンションでエレベーターはありません。階段の幅が狭く運送会社には、運び入れるのは7割がた無理だろうと言われました。ただ、比較的大きな冷蔵庫がうちにはあるので、もしピアノを立てて運べるなら可能なのではと思いました。ピアノは立てて運んでも大丈夫なものなのでしょうか?クレーンが停められる場所ではないので、クレーンを使うという搬入方法は使えません。よろしく回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう