• 締切済み

アップライトピアノは立てて運べますか?

どうしてもピアノが欲しくて購入を検討していますがどなたか良い知恵を貸してください。 私が住んでいるのは3階建てのマンションでエレベーターはありません。階段の幅が狭く運送会社には、運び入れるのは7割がた無理だろうと言われました。ただ、比較的大きな冷蔵庫がうちにはあるので、もしピアノを立てて運べるなら可能なのではと思いました。ピアノは立てて運んでも大丈夫なものなのでしょうか?クレーンが停められる場所ではないので、クレーンを使うという搬入方法は使えません。よろしく回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

実家にアップライトピアノがありましたが、立てると確実に調律は狂うと思いますよ! 調律は直せば終わりですが、 たとえ無理やり立てて入るサイズでも、他の方もおっしゃてる様にピアノ自体が痛むのが心配ですねー>< 私なら今は諦めて、ピアノが置ける家に引っ越しを考えます。。 あとは、生ピアノがある練習スタジオを探すかですね!

maliangela
質問者

お礼

本当に一軒家に引っ越せれば全く問題ないんですけどね。回答ありがとうございました。

• satouenn
回答No.8

家は引っ越した時に、ピアノが本来の上下でない横を向いた状態で(質問者さんのいう立てて、にあたるのかな?)運んできました。ちゃんとピアノを運ぶ業者でお願いしたはずです。 その後しっかり調律が必要でしたが、不可能ではないのでは? 業者さんに確認してみたらどうでしょうか。

maliangela
質問者

お礼

やはりその向きでも運ぶことは可能なんですね。少し希望が湧いてきました。ピアノ専門運送屋さんと調律師の方に相談してみます。回答ありがとうございました。

回答No.7

元引越し運送でしたが。 ピアノを購入する楽器店で、まず欲しいピアノの検討してそのピアノが部屋に入るかどうかピアノ配送専門業者にみてもらうことです。 彼らはピアノのプロなので場所を見ただけでも大体わかります。 ピアノ本体も縦にするならこの方向でとか分かっています。 グランドピアノだと難しいかと思いますが、アップライトなら大体入ると思います。 今時のマンションなら家具が回らないほど狭い階段は作らないと思いますけど。 私はピアノは運んだことはないのですが、玄関から目的の設置場所まで入らない、回らないというケースのほうが多かったです。 まずはピアノ販売店に問い合わせてください。

maliangela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ピアノ配送専門の業者さんにきいてみるのが良さそうですね。丁寧な回答ありがとうございました。

• seble
回答No.6

やろうと思えば、屋上や屋根に小型ウインチを取り付けて、という方法もあるでしょうけどね。窓のところだけ足場を組んでもいいです。費用次第で。

maliangela
質問者

お礼

教えていただいた方法は予算的に無理な感じです。。回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.5

調律するという前提なら「あり」だと思います。 ピアノの専門業者ですらこんな手法ですから。

maliangela
質問者

お礼

そうなんです、私もこんな感じの写真を見たことがあっていけるかなと思っていたのですが。でもグランドとアップライトは違うのかもしれませんし。調律師の方にも相談してみます。回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.4

大丈夫ですよ。グランド・ピアノだって、移動には立てて階段を。アップライト・ピアノってグランドピアノから比べれれば軽いです。 ピアノを販売している楽器屋さんには、ピアノ運びに手慣れた運送会社(ほとんどは個人営業)を紹介してくれますよ。ピアノを立てて乗せる台を使用で。もちろん、移動後は調律・整調が必要ですが。かなり大きな冷蔵庫だって彼らはいとも簡単に運びあげてしまいますね。本当に担ぎ屋さんのプロみたいな集団で、引っ越し屋のような文句ばかり言うひ弱いお兄ちゃんじゃないです。

maliangela
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございました。何とかなりそうな気がしてきました。 ピアノ専門の運送屋さんにもう1度相談してみます。ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.3

ピアノ講師です。 立てないで下さい。 普通の向きで移動しただけでも、微妙に弦が狂うので、移動後は必ず調律が必要です。 立てると、ピアノにとっては有り得ない方向に力が加わりますから、傷みます。 詳しくはありませんが、弦だけでなく、木も微妙にたわむかもしれません。 運送業者というのは、一般の業者さんですか? ピアノの移動の専門業者には相談なさいましたか? ヤマハやカワイなどの楽器やさんにも相談してみられては?

maliangela
質問者

お礼

そうですね、やはり立てないほうがいいのですね。そのあとすぐに調律はする予定なのですが。回答ありがとうございました。

• 0612abc
回答No.2

電子ピアノじゃダメなんですかw 流石にこの条件だとアップライトピアノは厳しいですね。

maliangela
質問者

お礼

ありがとうございました。

maliangela
質問者

補足

デジタルピアノは現在持っていて、それでは物足りなくなってきたので、アコースティックのアップライト購入を検討しています。回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

「立てる」の意味がよくわかりませんが、置いた状態から見て横面を上向きにするというのであれば確実に狂うでしょうね。

maliangela
質問者

お礼

ありがとうございました。

maliangela
質問者

補足

言葉足らずですみません。立てるというのは、いわゆるピアノの側面(横)を下にしてという意味です。ピアノ運搬業者のサイト等見ると、せまいエレベーターを使うときにはその様にして運ぶこともあると見かけたこともあったものですから。運搬後にチューニングはすぐする予定でおります。回答ありがとうございます。