• 締切済み

ピアノ引越しの時のクレーン搬入追加料金について

今度実家(関西)からピアノ(アップライト)を自宅(東海)まで移動する予定です。これから見積もりなどを取りますが、ネットで調べて評判がよさそうなヤマトに頼むつもりです。 1階から1階への移動であり、6万円ぐらいが基本料金のようですが、自宅の玄関から1階の搬入予定の入り口の廊下が75cm幅で90度にまがっているため、廊下からの搬入は無理そうで、道路から窓経由で、ピアノを横にしてクレーンで入れる必要があると思います。(道路から窓までの水平距離は2m程度です) 妥協策として、1階の別の部屋であれば庭の窓からクレーンなしで2人で運んで入ると思うので、クレーン料金が高ければ、仕方がないので1階の別の部屋にしようと思います。 <質問> ピアノ(アップライト)のクレーン利用追加料金はどれくらいでしょうか? (運送業者に聞く前に実際に経験のある方に聞きたいためここでお聞きしています) よろしくお願いします。

みんなの回答

• kall107
回答No.1

私も数年前に引越しと同時にピアノを運びました。 アップライトです。 我が家は1階から1階に移動しましたが、友人は5階から3階(マンション)に移動したので料金が高かったようです。 クレーンで搬出搬入だったので階が増すことに料金が上がると言っていました。 うちの場合は玄関から入れられないので窓からでしたが、フェンスがあるので部分的にそのフェンスを外して入れました。 アルミのフェンスなら取外しが簡単に出来ます(ネジ止めです) ピアノの引越しは、引越し会社に一緒にお願いしました。 ピアノの専門業者と提携してるようで 引越しの1週間前に先に搬入しました。 希望を聞いてくれるので大丈夫ですよ。 ピアノもお願いしたので 引越料金の値引きがあって安くなりました。 面倒なこともなかったので正解でした。 もし、料金を知りたいだけなら色んな会社の引越し料金がわかるHPがありますよ。 私もここで調べてから電話しました。 大手の引越し屋さんなら 大抵ピアノの引越しも扱っています。 参考サイトがあったので そこを見て知りました。 ちなみに調律も頼めば 専門の方が行なってくれます。 移動で音がずれるので頼みました。 引越しもこれから混み合うので 早く予約すれば希望の日にちが取れると思います。 無料の見積もりの方法も載っていました。

参考URL:
http://tuhancom.info/