OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

処刑場跡(主に兵庫県南部で)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168781
  • 閲覧数2294
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (31/33)

あまり日の当たらない歴史遺産の中に処刑場跡というものがあります。
京都の賀茂河原(三条河原、六条河原等)や小塚原の刑場は史跡として
著名ですが、今と違い、死刑が領主の判断などにより行われていた時代、
処刑場は各地にありました。
しかし、その後の土地利用等で「処刑場跡」では聞こえがよくないので
意図的にそれらの歴史は抹消されたように思え仕方がありません。
私の知る限りでは、主に公共機関や公共施設の用地となっております。
そこで、誠に奇妙にも聞こえる質問なのですが、主に兵庫県南部の処刑
場跡をご存知の方居られましたらご教示戴きたく、質問させて戴きました。
ごうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

川西市北部の妙見山の車道脇の山の中に
あったような記憶が....
夜だったんでこわくて車をすっとばしてたんで
あまり覚えてませんが。
有名な霊場らしいので怖くて~
お礼コメント
Moon_Dance

お礼率 93% (31/33)

yoyoyoさん、ご教示ありがとうございます。
「妙見山」というキーワードから調べましたら、
いろいろと解りました。
結構あるものなのですね、参考になりました。
ただ、歴史的遺産というより心霊スポットという
紹介が多かったのが少し気がかりですが(^-^;)
ご教示ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 22:55:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 お話の趣旨とは少し違いますが、荒木村重の一族が織田信長により処刑された七つ松は尼崎市に存在します。
お礼コメント
Moon_Dance

お礼率 93% (31/33)

shoyosiさん、ご教示ありがとうございます。
荒木村重の落城にまつわる悲話ですね。
そのような所(七つ松)があるとは知りませんでした、
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-19 22:52:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 一般に地方諸藩の処刑場は後始末の便利のため、川原があたられる例が多いです。そうだとすれば、増水時の冠水のため、大体の場所はわかりますが、その跡は判然としない例が多いと思います。兵庫県南ですと、藩があった姫路、明石、赤穂、尼崎の各市教育委員会に照会すれば、各藩の処刑場を教えてくれるかと思います。
お礼コメント
Moon_Dance

お礼率 93% (31/33)

shoyosiさん ご教示ありがとうございます。
教育委員会に問い合わせるという方法がありましたか。
とても参考になりました。
はい、是非問い合わせさせて戴きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 22:04:47